人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐招提寺と薬師寺

この日曜日は朝から息子は学校で模試。
6時に起きて7時前に出て行きました。帰宅も夕方になるとのこと。
こんな日は旦那が「どこか行こか〜」に
はい、今週は唐招提寺と薬師寺に行ってきました。
唐招提寺は「鑑真和上」のご開帳があり、朝の8時45分に着いたのにもう駐車場も一杯
入るのにもこの列でした。

唐招提寺と薬師寺_f0233356_2029961.jpg


中に入ると皆さん一目散で御影堂に向かって歩きます。

唐招提寺と薬師寺_f0233356_20301025.jpg


唐招提寺と薬師寺_f0233356_20302666.jpg


御影堂内は写真はNGですので無いのですが。
鑑真和上様はとっても良い笑顔でした。
そしてもう一つ見事だったのは「東山魁夷」さんのふすま絵です。
色もとても美しく見とれてしまいました。

唐招提寺と薬師寺_f0233356_20323246.jpg


木々とコケの色がとても良いと思いませんか? 
この空間を通り抜けると鑑真和上の御廟があります。
空気が凛として心がぴりっと引き締まる感じです。

唐招提寺と薬師寺_f0233356_20361429.jpg


金堂に置かれた千手観音は見事でした。二人で「凄い!」と声を揃えて言ってしまいました。

この後薬師寺さんへ歩いて10分弱です。

唐招提寺と薬師寺_f0233356_203848.jpg


今年の秋から東塔が10年の修理に入ります、なので10月31日まで中を公開中です。
東塔は1200年経っているので地震などで倒壊のおそれ有りだそうです。
西塔は昭和に建て替えられていて色も綺麗です。見比べて下さい。

唐招提寺と薬師寺_f0233356_20402169.jpg


唐招提寺と薬師寺_f0233356_20404637.jpg


この後主人はパンフレットによく有る景色を探すと言って歩き出し私はくたくた。
歩く事20分でこんな景色に。

唐招提寺と薬師寺_f0233356_20422771.jpg


池の後ろに2つの塔がみえますそして後ろには若草山が。。。
お〜これか〜。と疲れが吹っ飛び、しばし二人で見ておりました。
そこには既にご夫婦がいて少しお話を、新潟から2泊で来ているらしく、
夜にライトアップ有る事を言うとよるにまた来ようと言っておられました。
とっても奈良を気に入ってくださっているみたいでしたよ。
ちょっと嬉しい奈良県人です。

お昼は独身の時から聞いてはいたけど行ったことない「草ノ戸」(くさのへ)さんへ
「けんずい」と言うお勧めを頂きました。

唐招提寺と薬師寺_f0233356_20465058.jpg


唐招提寺と薬師寺_f0233356_204713100.jpg


もうこれ以上は歩けないので帰路につく事に。
でも帰ったら。チョコの「遊んでもらうでチ」の目力に負け。ボール投げを
本気モードのチョコでした。

唐招提寺と薬師寺_f0233356_20484463.jpg


唐招提寺と薬師寺_f0233356_2048582.jpg


どうですか、家ではお転婆娘でしょ〜。

by 816happylife | 2010-06-08 20:52