人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の寺ー霊場15番16番

昨日は朝散歩に出るとむ〜〜〜ン!湿度が高く暑い!ムシムシする〜。
でしたが、雨がなんとか持ちそうなので息子ちゃんが空手の間にまたまたお出かけを。。。

今回はもの凄〜く近場。  家から車で15分くらいの所にある「浄瑠璃寺」と「岩船寺」へ
両方花の寺として有名です。小さな寺なんですが観光バスがやって来るのです。
私は高校生のとき家族と来て以来、主人は勿論初めてです。

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_1548947.jpg


本当に質素な感じのお寺なんですが一応三重の塔が有りますよ。
本堂にはなるほど!と思わせる「西方九体阿弥陀如来像」があります。
九体現存しているのはここだけだそうです。なるほどです。

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_15503474.jpg


花の寺ですから本堂の前にはこの時期にかかせない紫陽花が咲いています。

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_1551412.jpg


境内には池がありそこをぐるりと回れるんです、そうするとこんな可愛い石仏が。。。

静かな境内をゆっくり回ると今まで見えなかった物が見えたりしていい時間を過ごせますよ。

そして、浄瑠璃寺から車で10分弱の所にある「岩船寺」へ

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_15542431.jpg

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_15545087.jpg

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_15556100.jpg


やはりここも花の寺紫陽花が所狭しと咲いています、池には睡蓮が所々咲き始めていました。

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_1556505.jpg


花の寺ー霊場15番16番_f0233356_15571092.jpg


紫陽花の向こうに見える三重の塔素敵です。

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_15575811.jpg


入り口の門から見た境内です。凄い人でなかなか写真も撮れませんでしたが帰りになんとか。

車を置いて少し歩いて散策する事にこの辺りは石仏があちこちに有るらしく約1時間コースで散策です。

笑い仏  ここに行くまでには足下の悪い階段を下りて行きます。怖かったですよ〜。

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_1603463.jpg


弥勒の辻と言う場所まではまたまた、急な階段を。。。こけたら怪我します。

時の経つのを感じさせる石仏です、薄くなっているのでわかるでしょうか?

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_1621727.jpg


蒸し暑いなか滝のように流れる汗と格闘しながらなんとか散策終了。
帰ってシャワーをして家でお蕎麦とかき揚げを作りました。

チョコはまたまた厳しい視線。  「まいどまいど楽しんでまんな〜」by チョコ

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_1641071.jpg


そして家でのチョコを紹介。
食事の用意ができるとこんな感じでチョック!誰よりも早く席について待ってます。

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_1652936.jpg


花の寺ー霊場15番16番_f0233356_165453.jpg


「狭くて顔が出されへん!」by チョコ

そして夜はボールを取って廊下を走ります。

花の寺ー霊場15番16番_f0233356_1665259.jpg


「ランでは走りませんが家ではバタバタと走りますよ!」 by チョコ

by 816happylife | 2010-06-28 16:11