お餅つき

今朝はブルブルっと身震いしながらの目覚め。
新聞を取りに行ったついでに外を見ると。
雪が降った後が。。。ベランダから撮りました。

f0233356_2012733.jpg


うっすら雪景色です。もう2日早ければホワイトクリスマスだったのにね〜。

チョコは寒くてベッドからおりません。

f0233356_2013861.jpg


パパの温もりの残るパジャマにくっついてます。
そんな事してくれるのチョコしかないです。。。ふふ・・

ベッドルームの横の窓から。木々がうっすら雪化粧

f0233356_2015967.jpg


私の車も真っ白です。

f0233356_201541100.jpg


寒いけど洗濯物や掃除機かけて10時の予約のチョコのトリミングへ
その前にチョコちゃんをパチリ

f0233356_20164346.jpg


ぼさぼさです。きれいになって帰って来てね。
ママはその間お友達のお家でお餅つきしてきますね。
チョコを預けて広陵の友人宅へ。

お餅をつきながら一杯喋ってつき上がったら娘さんも一緒に丸めて
つきたてを砂糖醤油やきなこを付けて頂きました。
柔らかくて美味しかったです。
第二弾は餅米半分普通のコメ半分で「どやもち」とゆうのをつきました。
私は初めて頂きました。お餅より軽い感じで焼いて頂くのが美味しいでした。

そしてお鏡も作らせてもらいましたよ。
f0233356_20222715.jpg

f0233356_2022733.jpg


こんなに沢山頂いて帰りました。お正月のお雑煮もこれなら安心。

クリスマスのプレゼントも頂きました。
ガラスの靴に ブリザーブドのコサージュが そして素敵な本を弱った心を元気にしてくれます。

f0233356_20251387.jpg


帰りにチョコをピックアップして帰宅。

こんな感じに仕上がりました。

f0233356_20261688.jpg


寒かったのでコートを着せて帰りました。

田田(たでん)のたまごロールを買って帰りました。
クリームが甘くなくてさっぱりしていて美味しいんです。
先日私は頂いたのですがパパに食べさせたくて、息子は生クリーム苦手なんです。
チョコは大好きですよ。

f0233356_2028435.jpg


今日は一日もの凄く寒かったけどとっても充実した一日でした。
今年のお出かけはこれで終了かな。

とっても楽しいお餅つきでした。友人に感謝です。
[PR]

by 816happylife | 2010-12-27 20:35 | お出かけ