梅三昧

昨日は気温程体感温度は暖かくなく風が冷たい一日でした。

そんな中やっと心置きなくお出かけが。
主人と京都へ梅を見に行ってきました。
主人も出かけたかったのでしょうね。

先ずは源氏物語ゆかりの花の庭「城南宮」へ
見事なしだれ梅です。 季節の花椿も沢山咲いていました。
f0233356_10175020.jpg
f0233356_10173345.jpg
f0233356_10171864.jpg
f0233356_1017099.jpg
f0233356_10164658.jpg
f0233356_101628100.jpg


しだれ梅の見事さは言葉では言えませ〜ん。感動でしたよ。

一時間ゆっくり歩いて見て回ったころには人がもの凄く多くなったので移動する事に
次にいったのが1994年に世界遺産に登録された二条城へ。
うぐいす貼りの廊下を歩いてお城を拝見したあと庭の梅を見て回りました。
f0233356_10225159.jpg
f0233356_10224135.jpg


そろそろお腹が減って来たので移動です。

次は北野天満宮へ。
f0233356_10241818.jpg
f0233356_1024045.jpg


北野天満宮はちょっとまだ蕾が多かった気がします。
もう少し暖かくなれば見頃かな。

天満宮の近くで有名なお店でランチと思ったら流石口コミで上位のお店は長蛇の行列でしたので
寒さも厳しくなり暖かい物を頂きたくおそば屋さんに飛び込みました。

f0233356_1027610.jpg


二人で紅梅そばを頂きました。 実はこの後食べたい物があったので満腹にならないようにね。
お味はおいしかったですよ。

次に入ったのは和菓子屋さんです。「粟」さん。
粟餅だけを食べさせるお店です。
メニューはこれだけ。
f0233356_10301713.jpg
f0233356_10293298.jpg


両方中に粟餅が入ってます。あんこときなこどちらも美味しくて。。。
勿論お持ち帰りもしました。  想像以上に柔らかくとって〜も美味しかったんです。
初めての食感かも。 持ち帰りも必ず今日中に食べて下さいねと何度も言われました。
だんだん堅くなるんですよね。

そしてそして帰宅後1時間程夕寝を。寒かったのでちょっと疲れが。
でも久しぶりのお出かけこれだけでは終わりません。

3月初めから東大寺二月堂ではお水取りが行われていますのでそれを見に行く事に。
平日とあって意外にも空いていて近くまで車で行けました。
一時間程待ってやっと始まりました。
f0233356_1037440.jpg
f0233356_10363995.jpg
f0233356_1036998.jpg


前回は上で見たので今回は下から見ます。
火の粉が飛び散ります。 お経の声と共に。
今年も良い事が有ると嬉しいのですが。

春から本当に新しい生活の始まりです。 どんな未来が待ってるのか。
楽しみでもあり少し不安でもあります。

今朝息子の荷物が運び出されました。着々と進んで行きます。寂しいですが。。
f0233356_10435076.jpg


昨晩息子が撮ってくれました。チョコはどことなく澄まし顔ですよね。
[PR]

by 816happylife | 2011-03-09 10:47 | お出かけ