京都旅行2

4月30日は朝から旅館の近くにある「本能寺」へ
想像していたのと違い商店街の入り口にあるんですよ。
中は静かですが意外な場所で驚きました。

静かな本堂で手を合わしてきました。

f0233356_22454966.jpg


f0233356_2246997.jpg


この後比叡山に移動です。
私の好きなガーデンミュージアムへ。

山頂は桜もまだ1分咲き。気温も低くてちょっと寒かったです。
でも手入れされた庭には綺麗な花が沢山咲きほこってました。

f0233356_22474848.jpg



スイセンが見事に!
f0233356_22482268.jpg


その中でもコーラルピンクのスイセンが目を引いていました。
f0233356_22491976.jpg


可愛い小道が続いていてついニコニコしてきます。

f0233356_22495887.jpg


今夜のホテルは比叡山にある ロテル・ド・比叡

f0233356_2251668.jpg


ディナーはとても美味しくて沢山の人が来ていました。
泊まり以外も食事だけでもOKです。

部屋に戻り私は読書、主人はグ〜グ〜zzz寝ておりました。
ゆっくり静かな夜でした。

次の日は一度はしてみたかった「座禅体験」を
比叡山西塔で体験しました。
なかなか心を無には出来ませんでしたが貴重な体験でした。
「身息心」 身をただして、息を正、己の心をみるのだそうです。
一日に5分でもいいのでそんな時間を持ってみてくださいとのお言葉でした。

f0233356_22563782.jpg


わが家は朝が早いので時間はたっぷり。
この後帰り道すがら坂本龍馬で有名な寺田屋へ。

f0233356_22581360.jpg


昨年の大河ドラマでまた火が付いたのか沢山の老若男女が訪れていました。
そしてふふふ・・嬉しいことにこの近くには沢山の造り酒屋があります、その数17件
勿論有名な「月桂冠」と「黄桜」も

f0233356_2301846.jpg


月桂冠は入館料がいりますがカップのお酒をお土産にくれます。
聞き酒もできます。嬉しいな〜。
主人は運転しますので胸にワッペンを貼られて「飲めません」の文字がむなしく揺れていました。

f0233356_2321278.jpg


黄桜さんはレストランをやっていてそこで聞きビールも聞き酒も(お金を出します)出来ます。
私たちもレストランでランチを頂きながら聞きビールをしました。(私だけですが。)

f0233356_2335373.jpg


こうして旅行は終盤へ、チョコをホテルに迎えに行って帰宅。

主人とチョコは夕寝。

f0233356_2351722.jpg


安心した顔のチョコです。この後凄い寝姿披露してくれました。
可笑しくて写真を撮ると目を開けて???みたいな顔してまた寝ました。
今度はちょっとしおらしい格好?でしょうか?

f0233356_2365960.jpg


あんた女の子よ!

f0233356_2374135.jpg


なんか音したような?

f0233356_2382319.jpg


ちょっと足を閉じたチョコちゃんでした。
ホテルじゃ安心して眠れないのかな〜?家だと安心した顔して寝ていますから。

今回も盛りだくさんの旅行でした。
息子も帰ってこないので二人で旅行、こうして夫婦の時間が増えるのでしょうね。
あ〜早く子離れしなくっちゃ!
[PR]

by 816happylife | 2011-05-03 23:14 | 旅行