イタリア3日目

昨晩はもの凄い風と雨! チョコも少し聞き耳を立てながら怯えておりました。
ガラスが割れそうなくらいの風でしたから。
でも今朝は雨もやみ風もほとんど無く台風は静かに去って行きました。
被害の有った所も多いのに奈良はいつも肩すかしのような感じで終わります。ありがたいです。

と今夜はイタリア3日目の夜。
いきなりフィレンツェの夕食から、この街はお肉が有名だとかで出て来たのはビックリするくらい
大きな骨付き肉です。
f0233356_21133028.jpg


お皿からこぼれ出てしまいそうです、勿論これは3〜4人分ですよ。
3切れも食べたらお腹一杯です。この他、サラダやパスタも有りますしね。
皆で食べて飲んで話をして楽しい夜はふけて行ったのでありました。

次の日は朝からヴェッキオ宮殿やウッフィッツィ美術館へ
美術館にはボッティチェリやラファエロの作品が所狭しとありました。
ビーナスの誕生はとても美しかったです。
f0233356_21182292.jpg

f0233356_21183856.jpg


あまりの天気の良さにみんなクラクラ。日射しが強いので熱中症になりそうな日でしたよ。

美術館の後は自由に食事をする事に午後からピサの斜塔見学を頼んでいたのでランチは
BAR(バル)で日本ではバーと読みますがイタリアではバルと言って日本の夜のバーとは違い
朝からオープン勿論お酒も飲めるし手軽にサンドイッチやサラダ、パスタも頂けます。
f0233356_21215945.jpg


これで11ユーロ(1320円)でした。量もお味もグーでした。

バスで1時間弱の所にあるピサに移動
f0233356_2124582.jpg


ピサの斜塔ってぽつんと有ると思われがちなんですが実は隣にドゥオモ(教会)と洗礼堂が有るんですよ。

写真でも解るようにもの凄い人の数です。その中には怪しい人も沢山居るとかで緊張でしたが。
あまりにも素敵な風景でついついうかれてしまいました。
あっ!斜塔が倒れないように手で支える写真私も撮ってきました。
があまりにも恥ずかしいので載せません。でも傾きがよく分かるのでこれを
f0233356_21292359.jpg


三階まで建った所で傾きが解ったので四階以上はバランスを取る為に反対側の柱を少し短くしてあるそうです、なのでよく見るとバナナ型なのだそうです。
この辺りは地盤が緩くとなりの洗礼堂もすこし傾いています。
この先どうなるのでしょうね。

この日の夜は添乗員さんと一緒にお勧めのイタリアフィレンツェ料理を頂きにいきました。
高円宮様も来た事あるとかで写真が飾ってありました。
食後は最近日本にもあるGROMとゆうジェラートやさんへ、フレッシュでとても美味しいジェラートでした。

今日のチョコちゃん 家に帰ってからすっかり食欲が戻り今夜もお腹いっぱい食べたチョコ
もうお寝むにzzz
f0233356_21425630.jpg

f0233356_21433050.jpg


明日もまだ天気は今ひとつみたい。暑くならないと良いのですが。。。。


おやすみでチ!
[PR]

by 816happylife | 2011-07-20 21:47 | 旅行