イタリア最終話

ローマでの自由行動のある日です。
朝からバチカン美術館を皆と見た回った後自由行動となりました。
f0233356_22543111.jpg


広大な美術館一日ではとても無理ですが案内の人が付いていてくれて大切な所を説明してくれるのでよく分かり楽しい見学でした。
美術館の目玉中の目玉は勿論システィーナ礼拝堂のミケランジェロの「最後の審判」です。
日本テレビが資金を出して修復したらしいので日本人には好意的ですよ。

バチカンを後にして今日は「天使と悪魔」のコースかな。
先ずはサンタンジェロ城へ、バチカンと秘密の通路で繋がっているんです。
秘密の通路もありましたよ。
f0233356_2344947.jpg

その後4番目の司教が殺されそうになるナヴォーナ広場へ四大河の噴水が有ります。
f0233356_22595585.jpg


ナヴォーナ広場は映画と違い明るく絵を売っていたり音楽をやっていたりと楽しい広場です。
両端には沢山のカフェがありそこでランチを頂きました。
f0233356_2311752.jpg


そこからテクテク歩いてパンテオン宮殿へ、天井に穴が開いてありそこから光が差し込むんです。
ラファエロのお墓もある所です。
f0233356_2334681.jpg

f0233356_234772.jpg


みんなその光の輪の中に入っています、私も入ってみました。
神様に守られているかのようです。

パンテオン宮殿から少し先に誰もが知っている「真実の口」のあるサンタマリア・イン・コスメディン教会へ。
真実の口の前には凄い行列が、私たちも並んで二人で写真を撮りました。
前に並んでいたスペイン人カップルと写真を撮り合いしました。お互い協力よね。
f0233356_239226.jpg


ベネチア広場にはヴィットリオ・エマヌエール2世記念堂があります。
第二次世界大戦で戦死した兵隊をまつっています。
この上からは街が一望出来ます。とても美しいローマの街をです。
f0233356_23122053.jpg


ローマの日没はとても遅く夜の9時半頃です。8時だとまだ太陽が上にあってとても明るく
日本では考えられませんよね。ついつい夜遅くまで遊びたくなります。
f0233356_23134619.jpg


日没後の共和国広場です。噴水と建物がマッチしていてとても美しい景色です。
噴水は夜には吹きますが、昼間は止められています。節約かしら?

次の日はもう帰国です。今夜が最後名残惜しいですが仕方ありませんよね。

そうそうトイレですがフランスでも有ったのですが、イタリアもありました。
使い方がサッパリ解らないので私たちは休憩で帰った時などは足洗い場として使用しました。
f0233356_23165929.jpg


帰りの飛行機もドイツのフランクフルトで乗り換えですので時間があるから皆と
ドイツビールとソーセージを頂きました。行きはうっかり忘れて何も食べなかったのですが
帰りはみんな仲良くなったので一緒に時間をつぶせて楽しかったですよ。
f0233356_231914.jpg


これにてわが家のイタリア旅行記は終了です、長い日記を読んで頂きありがとうございました。
[PR]

by 816happylife | 2011-07-22 23:24 | 旅行