川下りと歌舞伎鑑賞

今日も朝から「暑い!」の言葉しか出てこないくらい暑いです。
でも。エアコン我慢してます。
温度計見るのも怖いです。  チョコはハ〜ハ〜言いながら「ミルク」のおねだりをします。

さて今週ももう半ば月曜日と火曜日は連ちゃんでステンド教室に行ってました。
暑いので小物作りに励んでます。

先週末の出来事の続きをアップしますね。
土曜日は向日葵と花火を見に行きました。日曜日は保津川下りと歌舞伎鑑賞をして来ました。

京都の平安神宮で坂東玉三郎さんの奉納歌舞伎が有ると言う事でチケットゲットしてもらいました。
ついでに天気も良いので保津川くだりをしてみようと亀岡まで電車で行き船に乗って来ました。
トロッコ電車からも見える屋形船です。

f0233356_16491812.jpg


川の水の量が少ないので1時間40分かけて嵐山の渡月橋までくだります。
水の音と時々激しい場所があり山から吹く涼しい風がとても心地よかったです。

嵐山を少しブラブラした後平安神宮へ
開演前の凄い人ごみ

f0233356_16522619.jpg


今回の演目は「舟弁慶」と「楊貴妃」でした。
ちゃんと解説君を借りたのでバッチリ内容も解り楽しい講演でした。
昔歌舞伎を見に行ってこれは無理〜って思ったのですが、玉三郎さんのは一度見ておきたかったので
とても良かったです。
女性より女性らしく。凛とした姿は本当に綺麗でした。
楊貴妃は夢枕獏さんの作品で衣装は中国服ですが、頭の冠もきらびやかで衣装もあでやかでした。
約2時間半の講演は雨に降られる事も無く無事終了。
前日の土曜日は12時までお留守番させたので早々に帰宅。

その前に近鉄高の原でこんな電車みました。初めて見たのでパチリ
f0233356_170423.jpg


電力消費を計っているのでしょうか? 知っている人もいて撮り鉄君も幾人かいました。


さ〜。帰宅後こんな感じのチョコちゃんです。

f0233356_1713625.jpg


「今日は昨晩より早かったね〜」ふふふ・・・。

そうです、澄ました顔の後に ソファの敷物の上にぴょんと飛び乗ったかと思うと
私の目を見ながらシャ〜っとしてくれました。
そして何故か主人に抱っこをせがむのです。
パパも同罪のはずなんですが・・・。
夜な夜な敷物を洗うはめに(T T) なんで私だけが・・・。
またやってくれたチョコちゃんでした。

「人生楽ありゃ苦もあるさ〜」♪が浮かんだ私です。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-10 17:07 | お出かけ