奈良 燈花会

金曜日の夜
今年で13回目の「奈良 燈花会」に行って来ました。

昼は友人四人で富雄駅近くの「アコルドゥ」さんで久しぶりにゆっくりお喋り&ランチ
をして。

夜は主人と奈良町にある「まるすらぱん」さんへ

f0233356_2124561.jpg


お昼も贅沢させて頂き夜も贅沢をしてしまいました。

f0233356_2125109.jpg

前菜2品目 ホタテとウニです。 美味しかったです。

f0233356_21262587.jpg

これはメインでないのですがこのメニューに付いてくるフォアグラちゃんです。
太らないわけないですよね〜。

f0233356_21275757.jpg

メイン2品目のカモです。

食器も素敵なものばかりで奥様とその話で盛り上がってしまいました。

で、今日の目的は
奈良公園一帯でおこなわれている燈花会です。
奈良町でもこんな素敵な事してました。
f0233356_21313834.jpg

f0233356_21322181.jpg


この光のアートは奈良で作られてる陶器の灯籠です。
お店を開けてるんですが光はこの光だけで営業中でした。

そしてご近所さんたちで

f0233356_21342467.jpg


光のこみちって可愛いですよね。 鈴虫があちこちで鳴いてました。
暑い夜でしたが、気分は涼しく素敵です。

f0233356_21353799.jpg


f0233356_21361280.jpg


こんな事言いたくないけど今一大仏商売的な事が多い奈良ですが
こうして地味にでも頑張ってると県人としてはうれしくなりました。

f0233356_21373577.jpg


奈良町通って猿沢池と興福寺の五重塔です。
本当はもっと綺麗なんですが私のカメラではこれが精一杯です。

f0233356_21391038.jpg


メイン会場の春日野園地。 シカも何事?って感じでいつもと違う夜に少々ビックリしてました。

今日14日が燈花会の最終日。
春日大社の万灯籠(14.15)と東大寺の大仏の顔の扉が開く(14,15)ので外から顔が見えます。
お盆と正月の時だけ外から大仏様の顔が見えるんです。三つ重なるんです。
今日は日曜日なのでピークを迎えます。
きっと凄い人ごみだと思います。

今年は東日本震災への思いも込めていつもより多くのロウソクが。。
一脚一燈

f0233356_21451917.jpg


暑い奈良の夜が深けていったのであります。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-14 21:50 | お出かけ