地蔵万燈供養

今日は曇り空で蒸し蒸ししていて感じ悪〜い日でした。

そして最近チョコは私がパソコンの前に座ると機嫌が悪くなり後ろでちょろちょろしたり
私の肩をひっぱったりと悪戯ばかりします。
なのでついついアップが遅くなります。
今日も昨日事を書きますね。

昨日は奈良町の元興寺で地蔵万燈供養があり主人と一緒に見に行ってきました。

と、その前に腹ごしらえを
行きたかった奈良町のはずれの「コクツール」さんへ
コース料理はないので単品でいろいろ頼んでみました。
取りあえず前菜だけね。パスタやグラタン、お魚料理も美味しかったです。

f0233356_21235862.jpg


では本題に
元興寺は世界遺産に登録されているお寺なんです、過去に何度か紹介しました。

f0233356_2125115.jpg


素焼きのお皿に願いを書いて時代劇に出て来るような感じのオイルに紐を置いて火をつけます。

f0233356_2126950.jpg


お地蔵さんが沢山ある間や足下に所狭しと並びます。
地元の人が沢山来ていました。

境内の縁側ではお琴と尺八の演奏が
f0233356_21274268.jpg


お寺でこんな演奏初めて見ました。

前回は扇子供養もされていたので舞妓さんが沢山来ていたしいろんな供養をされているのだと
驚きです。

そして一番驚いたのは「音と光のマンダラ」です。
僧侶が10人くらいとお琴と打楽器のコラボです。
お坊さんがみんなで念仏を唱えて最後に般若心経を唱える時にお琴と打楽器が演奏されました。
これも初体験で見とれてしまいました。

f0233356_21313087.jpg

f0233356_21315281.jpg


境内の中では灯籠がいくつも置かれていたのですがその中に

永六輔さんや河瀬直美さんなどの有名人のもいくつか置かれておりました。
私が気に入ったのは

f0233356_21335453.jpg


やっぱりワンこの絵に引かれましたが、この言葉にも引かれました。

f0233356_2134547.jpg


帰宅後のチョコは 「また、夜遊び〜」って目ですよね。

奈良にもまだまだ知らなかった行事がありまたまた感動でした。
最近奈良町づいてるわが家です。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-25 21:39 | お出かけ