人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の行事をはしご

今日は朝から蒸し暑くてと思っていたらやはり雨。
なので家でまったり〜。
私はチョコとボール投げしたり、ステンドの型紙切ったり、チョコとお昼寝したりと
ダラダラでした。

奈良の行事をはしご_f0233356_22493291.jpg


でも〜。夕方雨がやんだので当初予定していた奈良国立博物館で無料のコンサートが有るので
出かける事に。 チョコちゃんにはちょっと早めに夕飯を食べてもらいました。
ホントは連れて行く予定だったのですが雨がまた降ると困るので私と主人だけで行く事にしました。

奈良の行事をはしご_f0233356_22525773.jpg

奈良のあちこちで今月25日まで夜灯りがともされているとかです。
今日は「音燈会」ど題されて光と音楽の融合です。
演奏はピアニストの「松谷 卓」さんです。
有名なのは「劇的ビフーアフター」の音楽です。
そのあと「今、あいにゆきます」「その時は彼によろしく」
そうそう今やってる映画「神様のカルテ」ちょっと前では「のだめカンタービレ」です。
余り知らなくて行ったのですが私CD持ってました。「ビフォーアフター」です。
奈良の行事をはしご_f0233356_2355054.jpg

約1時間程のライブでしたが野外でしたのでホールと違い自然の風に吹かれて気持ちよい時間でした。

可愛いバンビが居たので写真を撮ろうと主人が近づくと母鹿があらわれ慌てて逃げました。
奈良の行事をはしご_f0233356_2372280.jpg


博物館から歩いて10分強で東大寺二月堂が有ります。
今夜は「十七夜盆踊り」が有ると言うので見に行きました。
なんと言う事でしょう〜0♪  凄い人です。
2月にはお水取りが行われるところです、そこに老若男女が乱舞です。

奈良の行事をはしご_f0233356_2333162.jpg


奈良の行事をはしご_f0233356_234021.jpg


奈良の行事をはしご_f0233356_2342084.jpg


2005年から復活したとあるので昔から地元では親しまれていたのでしょうね。
踊り好きにはたまらないでしょうね。皆さんとても活き活きして踊られていましたよ。

また知らない行事発見でした。

by 816happylife | 2011-09-17 23:11 | お出かけ