時代祭

昨日が近畿は雨だったので時代祭が今日に順延でした。
今年は京都の三代祭りが土日にあたりお勤めしていても行けるんです〜。
と言う事で三代祭り制覇しました。

今まで見たことなかったのに一年で全部見ちゃいました。

f0233356_19125112.jpg


京都御所を出発して平安神宮まで約2時間かけて進んで行きます。
途中沢山の人が観覧しています。
私は京都御所でみてきました。

では少し「時代祭」について
時代祭は平安神宮の創建と同時にその維持母体として組織された全市にわたる市民組織「平安講社」によって執行されている。行列は明治維新から平安時代へ遡る倒叙法で構成されています。
当初は6列で構成されていたのですが今は20列、およそ2000人の市民が参加して大行列を作っています。

やはり目を引くのは女性の綺麗どころかな(^^)

f0233356_19213747.jpg


江戸時代の行列に歌って踊る人たちも

f0233356_1923380.jpg


f0233356_19243417.jpg


大勢の武士達もその時代を物語るようですね。
f0233356_1926876.jpg


勿論2時間の行進ですからもの凄く沢山写真を撮りましたがこのくらいにしときます。。。。

帰りは一駅分歩いて折角だから三条の「三嶋停」ですき焼き頂いて帰って来ました。
創業120年のこの辺りで有名なお店です。
チャップリンや川端康成なども足を運んだとかです。

f0233356_1929989.jpg


帰宅してゴロンと寝転んでいたら甘えたのチョコがクッションもって私の顔の上から覗いてます。
f0233356_19302257.jpg


f0233356_19313245.jpg


ママ〜あそんでくださいでチ!   賢くお留守番してくれたからクッションを引っ張り合いっこして暫く遊びました。今はお腹も大きくなって寝転んでおります。
今日も一日終わってしまったぁ〜。 明日も良いこと有りますように☆
[PR]

by 816happylife | 2011-10-23 19:36 | お出かけ