京都の秋

勤労感謝の日JTBで行く秋の京都めぐりに参加して来ました。
京都駅朝8時集合。早い! 何時起き? ですよね〜。

京都駅からバスで嵯峨トロッコ電車の駅まで。
f0233356_883692.jpg


9時過ぎなのにもの凄い人です。 
ツアーにしたのはこの時期トロッコ電車の切符が個人ではなかなか取れないのです。

電車から見た紅葉です。
f0233356_8101586.jpg


今年は紅葉も遅く色付きも今一ですが、それでも綺麗に染まった紅葉もあります。

亀岡からまたまた保津川下り体験。夏の景色とは全く違います。
f0233356_8115794.jpg


約2時間かけて下ります、その間に船からトロッコ電車が見えてみんな手を振り合います。
f0233356_8131869.jpg


前に見える橋はサスペンスでお馴染みの吊り橋だそうです。
きっと片平なぎささんや船越英一郎さんなんかがたびたび訪れるんでしょうね。
f0233356_8153152.jpg


船の終点嵐山では渡月橋の橋のたもとにある「渡月亭」さんで昼食です。
カゴ弁当と湯豆腐でした。
f0233356_8171191.jpg


この後は自由行動です。3時半に集合ですが、帰路は電車が速いとかで実際はここで解散モード
、その方が時間を気にせず回れるので私たちもここで解散しました。

バスガイドさんお勧めの宝厳院(ほうごういん)へ
f0233356_8291791.jpg


お〜〜! なんと 美しい。 苔の緑と紅葉がとても素敵。
この庭には 青い竹と真っ赤な紅葉が一緒に見えるのも素敵だとガイドさんが。
f0233356_8314053.jpg


そして、昨年も行きました。「天龍寺」さん。
紅葉も凄いけど人の多さも凄いでした。
f0233356_833662.jpg


お庭は圧巻。 手入れもされていて砂の白も、紅葉も、苔の緑もでれも美しかったです。

f0233356_83416100.jpg


写真には人は映ってませんがずら〜っと人人人でした。

この後もう少し足を伸ばそうとこれまた昨年行った「常寂光寺」
昨晩のニュースステーションで中継が行なわれていました。

f0233356_8363843.jpg

門をくぐるとちょっとため息が出る階段が、その上から撮ったものです。
一番上からは京都市内が一望出来て遠くには京都タワーも見えます。
見晴らしの良い高台にあるお寺です。

f0233356_8381585.jpg


f0233356_8391364.jpg


こんな素敵な秋に出会えて今回も大満足の私です。
日も傾く前に朝早くからお留守番のチョコが心配で帰ることに。
日曜日に歩き疲れてちょこっと体調を崩したチョコも今は元気になりました。
[PR]

by 816happylife | 2011-11-25 08:44 | お出かけ