春節祭

今日もうっとおしいお天気で今は雨が少し降っています。
雨が降らなくて乾燥がひどかったのに降り出すと止まりませんね。
洗濯物が乾きません。主婦の悩みの種ですよね。

そんな不安定な天気の中昨日の日曜日は雨もなく暖かい一日になりました。
昨日は神戸の南京町へ初めての「春節祭」を見に行ってきました。
22日は旧暦の大晦日だそうでプレイベントとして
龍のパレードと獅子舞が行われました。中国版獅子舞は初めてです。
色鮮やかな可愛い獅子たちが踊ります。まずは爆竹が鳴らされた後獅子が舞います。

f0233356_230594.jpg


音楽も太鼓や鐘などの軽快な音楽でそれに合わせて獅子が舞うのです。
獅子舞の後は龍が2匹舞いました。
まず一匹目
f0233356_2312094.jpg

ちょっと小降りの龍です。
このあと全長47メートルもある大きな龍が舞います。
これを操ってるのは高校生なんですよ。彼かが音楽と舞とを担当しています。
f0233356_2343375.jpg

f0233356_2344896.jpg

f0233356_235489.jpg

さすがの迫力に圧倒されました。
約一時間の獅子と龍の舞でした。

この後はもちろん南京町の屋台巡りです。お腹すいてましたので一杯食べましたよ。
f0233356_236321.jpg

f0233356_2364731.jpg

小籠包です。魔法のレストランで紹介されたせいなのか以前からなのかものすごい人が並んでました。
主人は待つのが嫌いなのにこの日はこのお店と豚まんのお店を並んだのです。
それだけ食べたかったのでしょうね。ふふふ・・・
f0233356_238158.jpg

これが小籠包のできてる所ですよ。焼いたのをまた蒸かすのです、なので煮汁がものすごく熱くて
かぶりつかないでくださいと注意書きまであります。少しずつ頂かないとやけどですよ。
f0233356_2394032.jpg

小籠包を包んでる二人です、カメラを向けてピースサインをしたらしてくれました。
「上海 生煎饅頭」屋さんです。

f0233356_2311582.jpg

これは豚まんです。551とかのに比べると4分の1くらいの大きさで一個90円です。
ここも有名な豚まん屋さんんで長蛇の列でしたが並んでゲットです。
「老祥記」さんです。
その他神戸コロッケも食べ歩きしました。屋台なのでワン子連れも結構居ましたよ。

帰宅後はパパの膝で寛ぐチョコです。
f0233356_2323621.jpg


そしてただ今の我が家です。
二人とも爆睡してます。
f0233356_23234314.jpg

f0233356_23235452.jpg


今日は一日べったり一緒だったので明日はステンドなのでお留守番してもらいます。
明日は晴れますように。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-23 23:30 | お出かけ