鹿・梅

今日は朝からしとしと雨が、途中ザ〜っと本格的に寒い雨です。
最近チョコが私がpcの前に座るとすぐにやって来て肩をトントン!
「ママ、ダメダメ!」と邪魔しに来ます。それも勢いが強くてとても座ってられないので書けません。でも今なら急いで書いちゃいま〜す。

奈良の東大寺二月堂のお水取りも終わったので暖かくなるかと思いつつまだまだ寒い奈良ですが、
こんな時に行われる奈良の行事があります。
「鹿寄せ」です。
昔「鹿男あおによし」と言うドラマで鹿が一斉に走ってるシーンはこの鹿寄せです。
鹿愛護会の方がホルンを吹くと森の中から鹿が沢山走ってきます。

f0233356_16295744.jpg

f0233356_16302588.jpg
f0233356_16301314.jpg


みるみるうちにこんな状態に。愛護会の方がドングリを巻きます。
一斉に下向いてポリポリと音を立ててみんな必死で食べてます。

f0233356_16313254.jpg


こんな時は鹿せんべいは負けるんです。せんべいよりドングリが大好きだとか。
知らなかった。ドングリは近所の方々が拾って愛護会に届けてくれる物も有るんだそうです。
チョコはおろすと大変怖い目に遭うので私のお腹に。

f0233356_16332378.jpg

f0233356_16334591.jpg

顔を寄せあいドングリを食べる姿は可愛いです。

ドングリがなくなるとみんなまた帰っていきます。
f0233356_1635530.jpg


そして奈良公園の梅も奇麗に咲いています。

f0233356_16354172.jpg

f0233356_16355380.jpg

f0233356_1636454.jpg


チョコも久しぶりにお出かけ出来たからかちょっとお顔がいい感じでしょう。
春になり天気も良い日が多くなったらまた一杯チョコを連れてお出かけしたいです。
[PR]

by 816happylife | 2012-03-23 16:39 | お出かけ