花桃と水芭蕉

今朝からニュースで観光バスの大きな事故が報道されていてショックを受けた私です。
だって昨日我が家も格安バスツアーに参加したのです。
京都を7:15発の長野県阿智村行きの「花桃ツアー」でした。
事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。

気分改め。

花桃は中国から伝わった桃の花です。普通の桃は3月の桃の節句頃に咲きますが、
この花桃は中国では5月下旬に日本では5月上旬に咲く花です。
福沢諭吉の娘婿の福沢桃助さんが中国から持ち帰ったのが始まりだとか。
始めはたったの3本が今や日本中に広まったらしいです。
品種改良もされて種類も豊富な観賞用の桃です。  と長くなりました。

f0233356_1159262.jpg


赤・白・桃色とあり一本の木から全色出るものも有れば一色のものも有ります。
凄く華やかで奇麗です。

f0233356_1201367.jpg


f0233356_1202556.jpg


f0233356_1204134.jpg


橋には鯉のぼりが風になびいていて素敵でした。

f0233356_122543.jpg


f0233356_1221721.jpg


スイセンも満開です。関西ではもう終わりましたが。

この後ここから近くのスキー場へここには水芭蕉が植えられています。

f0233356_1231631.jpg


f0233356_1232752.jpg


f0233356_123376.jpg


約12時間のバスの旅でしたが、お花も見応えありで良かったです。
その間チョコはお留守番きっちり粗相をしておりました。
朝早くからだったので仕方ないですが今朝も復習のように粗相を・・・女子は怖いです。
今は私にべったりくっついて朝からずっと我が侭良い放題なんですよ。(^^)
今日はゆっくり一緒に居てあげます。外も雲行き怪しいしね。
では皆さんも素敵な連休を・・・
[PR]

by 816happylife | 2012-04-30 12:07 | お出かけ