上高地へ

今日もうだるような暑さ。チョコもへぇーへぇー言いっぱなしですが、
節電もありエアコンは我慢です。
玄関とベランダに打ち水をしたりしたのですが暑さに歯が立たずでした。
明日から少しましになるらしいですが本当かな?

日曜日から三泊で上高地へ行ってきました。一泊目は白骨温泉へ泊まりました。
20数年ぶりです。真っ白い温泉で匂いも半端じゃないですが行きたくて組み込んでもらいました

今回はいつもより沢山歩こうと言う事で白骨温泉に行く前に乗鞍高原へ約6キロのコースを
歩きました。(一の瀬園地から善五郎の滝コース)約2万歩です。

雨上がりのせいもあり水量はいつもより多いとか。マイナスイオンをたっぷり吸ってストレス発散

二日目は初の上高地散策です。コースは大正池から明神池までの約20キロコースです。

穂高連峰を見ながら歩きます。梓川もとても奇麗で感激です。

この時期はニッコウキスゲが満開です。
そしてこんな可愛い子もお出迎えをしてくれますよ。

人を全く怖がらないし近づきもしないし良い距離感です。

明神池に行くまでに有名な「河童橋」があります。勿論人が沢山です。

景色も川も美しいですからいつまでも見ていたくなりました。
ここからまだ1時間以上歩いて明神池までいきます。途中可愛い花や蝶、景色も楽しめます。

明神池です。ここは神社でも有りますので拝観料がいるんです。
『神降地』かみこうち。神が降りて来る地だそうです。穂高神社奥宮です。

足下の悪い所も有ったりちゃんと板を渡してくれている所もあったりと楽しめます。

また一時間以上かけて河童橋まで戻り今度は大正池を目指します。

大正池は川が土砂で埋まって出来た池ですからまたいつか川に戻るそうです。
年々小さくなっているらしいですよ。

この日もよく歩きましたから夕食後は二人ともバタンキューでした。

三日目は美ヶ原へ。この日は王が頭で一泊です。山のてっぺんです。

写真の鉄塔の沢山見える右側がホテルなんです。
ホテルより少し低い所に当たる部分が王が鼻と言われている所です。

このホテルからは夕日も朝日も360度で見れます。そして雲海が美しいのです。

勿論夜の星空は感動物でした。今回は10日ぶりにバッチリ見えたそうです。天の川も見れましたよ
昼間は牛が夜は鹿が居ます。

朝は4時に起きて4時45分の日の出を見ました。

そして関西人には嬉しい富士山も

今回は沢山歩いて今までに無い素敵な経験もできました。朝日と夕日を贅沢な場所で見る事が出来たし、夜は満点の星空に感激でした。今度は冬に行きたいです。

そして我が家のチョコちゃんは昨日からまた擬似育児が始まりました。

またクッションを抱えてます。どこに行くにもくわえて持ち歩きます。

「ママにも触らせませんよ」

「触ったら噛みますから」の勢いで怒ります。
折角トリミングもして可愛くなったのに写真が撮れません。

今回はいつまで続くのやら。。。暑さと擬似育児でダイエットになるかも。

by 816happylife | 2012-07-19 22:50 | 旅行