節分の日に

昨日今日と暖かいので助かります。
節分の日が日曜日に重なるのは滅多にないので折角だから奈良のあちこちの節分行事を見に行ってきました。

日曜日11時出発。我が家にしては遅い出発です。
「元興寺」の節分行事を見る前に腹ごしらえ。
前から行きたかった奈良町の「PEPITA D'ORO」さんへ
イタリアンのお店ですがなかなか本格的な内容です。

f0233356_1022982.jpg

f0233356_10222358.jpg

f0233356_10223376.jpg

f0233356_10224636.jpg


私はパスタランチを主人はカリーランチを頂きました。

お腹も一杯になっていざ元興寺へ。
護摩木をお願いしてお炊き上げしてもらったあとその火の上を歩く「火渡り式」に参加しました。
今年に入り体調不良だったのでそれを払ってもらいたくて。
f0233356_10263737.jpg

f0233356_10254546.jpg

f0233356_1025592.jpg

f0233356_10261686.jpg


火渡り式の後には勿論みんなが待ってた「豆まき」です
今年の年男年女が高い所から投げます。一個でも欲しくて頑張りました。

f0233356_10274994.jpg

f0233356_1028078.jpg


一個獲得しましたよ。主人と分けて頂きます。

帰りにまた奈良町で土日だけ開いてる「ぷちまるカフェ」さんへ

f0233356_10291838.jpg

f0233356_10292837.jpg

f0233356_10293963.jpg


中はレトロな雰囲気になってます。
ケーキも食べるのがもったいないほど可愛い仕上がり。
しっかり食べましたよ。
この後洗濯物が気になり帰宅。夕飯の仕込みをしたあと今度は「興福寺の鬼追い式」を見に。

f0233356_10421929.jpg

f0233356_10422966.jpg


鬼は3人。赤鬼、青鬼、黒鬼です。
暴れているのを毘沙門天が退治して大黒天が豆をまきます。

f0233356_10424538.jpg

f0233356_10425770.jpg

f0233356_1043674.jpg

f0233356_10432233.jpg

f0233356_10433394.jpg

f0233356_10434438.jpg


残念ながら豆はゲット出来ませんでした。
奈良に住みながら初めて見た豆まき行事でした。
今年も良い事沢山ありますように。皆様にも幸多き年でありますように。
[PR]

by 816happylife | 2013-02-05 10:48 | お出かけ