沙羅双樹

今日は時折雨がパラパラ降ってます。
昨日はお天気もま〜ま〜だったので京都の妙心寺へ

f0233356_142223.jpg


その中にある東林院では今「沙羅双樹を愛でる」が開かれてます。
6月15日から今月一杯見られる沙羅双樹楽しんできましたよ。

f0233356_1432453.jpg


可愛いらしい白い花が咲いているのですが花のいのちは一日限り次の日は下にぽろりと落ちます。
それを愛でるのです。勿論木に咲く花も綺麗ですが何故か苔の上に落ちた花も綺麗です。

f0233356_145127.jpg


このお寺の沙羅双樹はインドのそれとはちがうのですが「平家物語」の沙羅双樹はこの木がイメージされた物らしいです。

f0233356_1464737.jpg


f0233356_1471199.jpg


f0233356_1483646.jpg


これを私たちはこんな感じで眺めてます。

f0233356_1491559.jpg


お抹茶付きで1人1500円でした。高いか安いかどうでしょう〜。ふふふ・・・

この日は3時頃天皇陛下ご夫妻がこられたようです。一度はこの目で見たい物ですがなかなか機会が無い私です。わが町にも度々こられてますが・・・

我が家のチョコ姫ちゃんは

f0233356_14122851.jpg


f0233356_14125231.jpg


f0233356_14131574.jpg


天気が今一の日は眠いみたいですわ〜。

そうそう。この前体重が5.7kgあったのですが今は4.9kgになりました。
ダイエット成功中。もう少し頑張ります。
[PR]

by 816happylife | 2013-06-23 14:16 | お出かけ