龍田大社風鎮祭

近畿も今日梅雨明け宣言がでました。平均より13日も早いとか。
今年も暑い夏が長そうですね。今日の日中は外では39℃ありました。驚きです!

昨晩は七夕。例年になくいい天気でしたが天の川は残念ながら見られませんでした。
周りがあまりにも明るすぎて!

そんな中三郷町にある龍田大社の風鎮祭を観に行って来ました。
三郷町の地元の祭りですが筒花火を持って厄よけ儀式があると言うので見て来ましたよ。

9時迄は地元の人や盆踊り好きの人たちが所狭しと踊りまくってました。
みんな楽しそうでしたよ。

f0233356_18445654.jpg


f0233356_18454285.jpg


f0233356_184557100.jpg


f0233356_18462681.jpg


f0233356_18464640.jpg


男性は上半身裸で女性は白い服を着ます。手に持った花火からは結構な高さの炎が出ますが
それを耐えると厄落としになるようですよ。

小さな神社ですが長い間受け継がれて来た伝統なのでしょうね。
地元住民が一丸となって参加してる姿は良い物ですよね。
いつまでも続いて欲しいです。

土曜日は比叡山へ。。勿論ガーデンミュージアムです。バラが満開でした。
下界とは5〜6度くらい温度差があり涼しくて爽やかでしたよ。

f0233356_18513943.jpg


f0233356_18515749.jpg


f0233356_18522468.jpg


今日は車の中も高温にそろそろチョコとのお出かけも難しい季節に。
家の中でも熱中症になるのですからね。今もごろんと寝てるチョコです。

f0233356_18544667.jpg


皆さんも体調管理くれぐれもご注意くださいね。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-08 18:58 | お出かけ