一足早く!

主人が夏休みを貰えたので海の日あたりに石垣島に行ってきました。
3度目の正直と言うのでしょうかやっと行く事ができました。

関西国際空港から直行便で石垣島に2時間10分。石垣の空港が新しくなり大型機が離発着出来るようになり便利になりました。

石垣島に到着するなり雨です。実は台風が去った後なのでした。
電柱があちこちで倒れておりました。おかげで予定していた食堂は仕入れが出来ずに休業でした。

雨もやみ日が射すとなんと美しい海なのでしょうか。

f0233356_2154194.jpg


平久保崎灯台です。石垣島の一番北になります。

f0233356_2155337.jpg


続いては川平湾。(かびらわんです。)本当はもっと綺麗みたいです。
ちょっと日が弱くて色が出てません。

あちこち島巡りをしてちょっと早いですが夕方6時に郷土料理のお店へ(予約してました)

f0233356_21573286.jpg


お店の前ではこんな可愛い子がお出迎えをしてくれましたよ。
ヒョウの背中に乗る猫ちゃん同じ格好ですよね〜。可愛いですぅ〜。

料理も沖縄の有名な食材が並びます。

f0233356_220651.jpg


f0233356_2202363.jpg


グルクンの唐揚げです。丸ごと全部頂けるらしいのですが私たちはさすがに中骨は残しました。
頭もひれもパリパリで美味しかったですよ。

この後はホテルでちょっと甘い物を頂就寝。

二日目は島巡り西表島ではマングローブの川をボートで案内してもらいました。

f0233356_224893.jpg


f0233356_2242716.jpg


特に大きいサキシマスオウの木です。約樹齢400年だそうですよ。

西表島から由布島(ゆぶじま)へは水牛で移動です。初めてなのでワクワク。

f0233356_2254496.jpg


私たちの水牛は愛子ちゃんと言いました。結構な人を乗せて一日8往復ぐらいするそうです。

f0233356_227720.jpg


可愛い水牛の赤ちゃんが池でお母さんと寛いでます。

f0233356_2274557.jpg


ちょっと分かりにくいのですが電柱も海の中に立ってます。

もう一度水牛に乗って由布島から西表島へ渡りそこから高速船で小浜島へ。
NHKのちゅらさんの舞台となった所らしいです。

f0233356_2210959.jpg


珊瑚礁を積み上げた石垣が家の周りを囲んでるのがこの辺りのお家の特徴のようです。

展望台から見た海も綺麗です。

f0233356_22114633.jpg


天気が良いと海の色が本土では見れない色になります。
いつまでも見ていたい海でした。
夜は石垣に戻り有名な焼き肉屋さん「金城」へ

f0233356_22131735.jpg


石垣牛が柔らかくて甘くて美味しくて。ついつい食べ過ぎてしまいました。

f0233356_22135961.jpg


他に美味しいと言われているハンバーグも頂きましたが、
気が焦り写真を撮るのをすっかり忘れてました。ちょっと甘めの味付けで美味しかったです。

町を歩いてるとこんな子発見!

f0233356_22153148.jpg


わんこも目が焼けるからかな〜?被り慣れた感じでした。

お腹も一杯でこの日も早々に就寝zzzでした。

この続きはまた。読んで頂きありがとう。

そうそう、この頃チョコはホテルで私の友達に発見されて抱っこしてもらい甘えていたようです。
知ってる人が来てくれたらめちゃくちゃ喜ぶようです。もちろんそこの子も泊っていたのでワンコの友達がいつも誰か居るようです。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-23 22:22 | 旅行