こんな時に。。。。

先週末は日本中大雪で大変でした。
関西も土曜日は雪で高速もストップしていましたね。
そんな中、北海道雪祭りに行って来ました。
行きから予定外の電車乗り継ぎながら関空へ。なんとか飛行機は飛んでましたからホッと!

f0233356_21353869.jpg


初めての雪祭り楽しみでしたが寒さ対策が欠かせません。
帽子、手袋、マフラー、カイロ、そして靴です。
私も主人も息子のお下がりをはいて行きました。有って良かった息子のおさがりですね。

f0233356_21375574.jpg


北海道庁舎。レンガ作りの庁舎。白い雪とのコラボきれいでした。
雪だるまも半端無い大きさです。

f0233356_2139226.jpg


札幌雪祭りのメインとも言えるのがこの作品かも。
ソチオリンピックにちなんでの作品です。

f0233356_2140210.jpg


f0233356_21402098.jpg


f0233356_21404974.jpg


フナっシーが今年は人気あるようで何体も作られてました。

f0233356_21414424.jpg


雪像と氷像。これは氷で作られていました。光が映えて綺麗でした。
気温は−7℃ですから吐く息も白いし、顔も冷たいしちょっと歩いては何かを食べていました。
でないと寒い!!!!。


f0233356_21435832.jpg


ススキノ会場は氷の作品が沢山。

f0233356_21442645.jpg


f0233356_21444783.jpg


スキー以外で冬の北海道は始めてでこの寒さも始めてでした。
一泊二日の旅行ですが、二日目も一杯あそびました。

f0233356_21462149.jpg


朝一で雪印パーラーでパフェを頂いてたら隣の席の4人組のおじさんとおばさんがビッグパフェを
注文したので折角だから写真を撮らせて頂きました。
本当に注文する人いるのだとびっくり!

この後電車で小樽に移動しました。

f0233356_21483128.jpg


右の建物のツララ見えますか?こんなでっかいの見た事ないです。

この時期は運河沿いに光の道が出来るようです。

f0233356_21493839.jpg


商店街も

f0233356_2150021.jpg


この写真を撮って1分後にこの♡が吹き飛んだんです。
パトカーに追われた車が突っ込んできたのです。
ほんのちょっとの差で助かりました。けが人は居ませんでしたが居合わせた人はみんな足が動かせないほど驚きとショックでした。

そしてこの後千歳空港へ行った私たちは空港で所狭しとあふれかえった人の中へ
天候不順で欠航したり遅延で乗れないお客さんで空港は大パニック!
幸い1時間半遅れでなんとか関空へ。でも難波から電車無くてタクシーで帰る事に
行きからして予想外でしたが、帰りまで予想外の事態になるとはです。
いろいろ有ったけどそれゆへに思い出に残る旅になりました。

チョコはホテルに2泊してトリミングもしてもらい可愛くなりました。

f0233356_21553146.jpg


f0233356_2156928.jpg


今週末も寒くなるとか雪だけはご勘弁願いたいですがこればかりはなんともですね。
[PR]

by 816happylife | 2014-02-10 22:01 | 旅行