人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯台元暗し

昨日はちょっと寒さもゆるみ暖かい一日となりました。
そんな中滋賀に住む友人夫婦と奈良観光。それも彼女にこんな講座が有るんだけど・・・と
連絡貰い参加する事にしました。
「早春の古都奈良へ仏像に会いに行こう!」
あまりにも身近にありすぎて感動とかも無くすごしていたので昨日はいろいろ説明をしてもらえて
「ほ〜〜〜!」と感心したりビックリしたりと楽しい一日をすごしました。

近鉄奈良駅に集合して興福寺ー転害門ー二月堂ー東大寺と巡りました。

灯台元暗し_f0233356_7572650.jpg


興福寺の五十の塔。

灯台元暗し_f0233356_758827.jpg


二月堂の大松明です。約12キロくらいを1人で持って階段登り上で振るんですよね〜。
並んでいるのは昨日の分です。

灯台元暗し_f0233356_80194.jpg


東大寺大仏殿。家から近いけどなかなか入らないからたまに行くと新鮮な気持ちに。

灯台元暗し_f0233356_801230.jpg


大仏さんです。やっぱり大きくて雄大です。見てたらホッとします。何故かしら?

大仏パワーで今日も頑張ろうっと!

by 816happylife | 2014-03-10 08:04 | お出かけ