人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日大社

連休の頭になるこの土日は天気にも恵まれてお出かけ日和でした。
土曜日に引き続き近場でお出かけ。車で10分ほどにある春日大社へ。
6年に一度の夫婦大黒が御開帳だと言う事で見に行く事に。
可愛らしい大黒様のご夫婦が祭られてました。写真はNGなのでないですが、
沢山のかたが♡の絵馬にお願いを書いてお供えしてました。
私たちもせっかくなので書きましたよ。
この秋で結婚25周年ですので。

春日大社_f0233356_18223076.jpg


この神社は春日さんの中にある15の神社の15番目にあたる夫婦の神様です。

勿論ここまで来て本殿にお参りしないのはおかしいので手を合わせる事に。
そして本殿前の砂づりの藤も咲いていて良かったです。
本来は砂に着くくらい伸びるのですがここ近年は天候もあるのかなかなか下まで伸びませんね。

春日大社_f0233356_1825614.jpg


春日大社_f0233356_18252670.jpg


春日神社には「万葉植物園」がありいろんな植物が植えられてます。
この時期はやはり藤です。せっかくなので見て来ました。
8分咲きくらいなので連休一杯楽しめそうです。

春日大社_f0233356_1828572.jpg


白くてもの凄く良い香りのする「麝香藤」じゃこうふじ

春日大社_f0233356_18275086.jpg

春日大社_f0233356_18281495.jpg


花びらが八重になった「八重黒龍」やえこくりゅう
私は好きです。

春日大社_f0233356_18295681.jpg


あまり見ないピンクの藤。可愛いです。

春日大社_f0233356_18303460.jpg


藤の蕾です。これが咲くとあんなに可愛くなるんですね。

他にも山吹や椿、ツツジなどいろんな花が咲いていて楽しい散策でした。

春日大社_f0233356_18315588.jpg

春日大社_f0233356_18321380.jpg

春日大社_f0233356_18323136.jpg


下の写真は緑の桜「御衣黄」ぎょいこうです。

春日大社_f0233356_18343823.jpg


今日も素敵な花達に癒された休日でした。

by 816happylife | 2014-04-27 18:37 | お出かけ