人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山の島巡り

岡山の倉敷の後はアートの島として昨今有名になってる3つの島を巡る事に
まず直島まで船で行きそこから船を乗り継いで豊島(てしま)に移動。
そこでぼろぼろのレンターカーを借りまして島のアートをいくつか見る事に。
いくつかと言うのは豊島から直島にまた帰らねばならなくて船の本数も少ないのでちょっと焦り気味

豊島でのアートは先ずは「心臓のアーカイブス」
岡山の島巡り_f0233356_2139133.jpg


この建物のなかで世界中で集められたいろんな人の心臓の音を聞くんです。
真っ暗の部屋の中に電球がつり下げられていて心音と友に点滅します。
私はなんかちょっと変な気分に・・・・気分が悪くなっちゃいました。
1500円で自分の心臓の音も登録出来ます。勿論どこの誰かをも登録。
不思議なアートですよね。凡人の私は????でした。

次に見たのは時間予約のいる「豊島美術館」美術館と言っても絵が有るとかではなくて〜
白い建物の中には水が有りどこからとも鳴く流れて来て丸く空いた窓から空が見えると言う
何とも言えぬ不思議な空間。
写真はNGなので無いのですがテレビで放送見たので知ってるからも多いかも。

岡山の島巡り_f0233356_2145111.jpg

岡山の島巡り_f0233356_21453318.jpg


この二カ所で時間切れ〜。豊島を後にしてこの日泊る直島へ

港にはこんなオブジェが

岡山の島巡り_f0233356_2147819.jpg


大きな赤いカボチャです。

そして泊まるホテルの近くには黄色いカボチャが

岡山の島巡り_f0233356_21474932.jpg


ホテルはベネッセが経営です。
庭にも

岡山の島巡り_f0233356_21484018.jpg

岡山の島巡り_f0233356_21485856.jpg

岡山の島巡り_f0233356_2149169.jpg


ホテルの周りも散策するには良い所が沢山あります。
ホテルの建物も安藤忠雄作です。
岡山の島巡り_f0233356_2154037.jpg


岡山の島巡り_f0233356_21541820.jpg


地中美術館へも足を運びました。
地中と言うだけ有って土の中に埋もれた美術館です。写真はNG
建てたのは勿論安藤忠雄さん。全面コンクリートの設計です。

岡山の島巡り_f0233356_2156799.jpg


この美術館の作品は4名の有名ならしい人の作品だけです。
モネもありました。唯一理解出来たかも・・・。

この日は夕陽が綺麗でしたが次の日は雨でした。直島は雨で回ります。

一夜明けたらやっぱり雨!

でもめげずに直島の「お家プロジェクト」を見て回る事に。

古い民家や空いた土地を若い作家が活かして作るアートです。

写真はほとんどがNGなのが残念ですが、歯医者さんは外観撮れました。

岡山の島巡り_f0233356_224928.jpg


歯医者さんと言っても今はアート館ですから実際は中に絵がたったり自由の女神が有ったりと
意表をつくお家でした。

岡山の島巡り_f0233356_2252374.jpg


これは神社にあるアートです。手前の白いのは石です。そして奥の階段は氷をイメージしてます。
今は実際に神主さんが何かの司祭のときは使われているとか。思いつかないですよね。

街中にはこんな所に〜と思うような小さな作品も

岡山の島巡り_f0233356_2295088.jpg


岡山の島巡り_f0233356_22101536.jpg


その他もいろいろ面白いものありました。

この後は直島から本土の岡山の宇野港に戻りました。
そうそうここにもオブジェが。。。面白です。

岡山の島巡り_f0233356_22114234.jpg


カラフルなお魚ですがこれが作られてる物をよく見ると???!!!

岡山の島巡り_f0233356_22122956.jpg


作者は何を言いたいのかちょっとわかる気が・・・。

この日は温泉宿に泊まりました。

最終日は残りひとつの島「犬島」へ

岡山の小さな港から船で10分。

岡山の島巡り_f0233356_22195732.jpg


インフォメーションセンターです。オシャレですよね。

この島は一周一時間ほどで回れる小さな島です。島民もいますよ。小学校も有ります。
泊れます。私は3つの島の中で一番すきかも〜。

岡山の島巡り_f0233356_22215082.jpg


海も直ぐそばにあり。のどかな島です。波の音と鳥の鳴く声が聞こえる静かな島。

岡山の島巡り_f0233356_2222296.jpg


岡山の島巡り_f0233356_22225198.jpg


岡山の島巡り_f0233356_22231265.jpg

発電所の後です、今にも崩れ落ちそうです。

島の中にはまたまたアートが有るんですが、その横でおじいちゃんが畑を耕していたりと
普通の生活があるんです。
岡山の島巡り_f0233356_223048.jpg
岡山の島巡り_f0233356_22294957.jpg
岡山の島巡り_f0233356_22293484.jpg
岡山の島巡り_f0233356_22292119.jpg


島の最後はこれです。犬島だものね。

岡山の島巡り_f0233356_223329100.jpg

岡山の島巡り_f0233356_22334780.jpg

岡山の島巡り_f0233356_223427.jpg


今回は沢山のアートを見ました。面白い物から理解不能のものまで。
最後は日本のほのぼの素敵な庭アートの後楽園へ

岡山の島巡り_f0233356_22354910.jpg


ちょっとハードな旅でしたがちゃんとお留守番してくれたチョコのおかげで楽しむ事が出来ました。
チョコちゃんありがとう。

by 816happylife | 2014-05-12 22:39 | 旅行