カテゴリ:未分類( 106 )

こ年もそろそろおわりです。

今年は後半なかなか更新もせず反省。

12月も盛りだくさんの一ヶ月でしたよ。

今年は50歳になり何か多くを考えさせられた一年でもありました。

昔なら人生50年でもう終わっていたのでしょうか?

これからの人生無駄なくすごせるように頑張らないとね!

新しい『人生の扉』開きました。


ちょっと早いですが今年もありがとうございました。

来年も楽しく自分らしく暮らせるよう努力したいとおもいます。

みなさん宜しくお願いします。

f0233356_13282710.jpg


f0233356_1329413.jpg


それでは寒いですが体に気をつけて素敵なクリスマスとお正月をお迎えくださいね。
[PR]

by 816happylife | 2014-12-23 13:30

2014 明けましておめでとう

皆さん明けましておめでとうございます。

f0233356_22423980.jpg


昨年はちと早くご挨拶をしてから香港へ行ってから主人の実家へ行ってお正月を迎え

2日に帰宅しました。

やっぱりなんかバタバタした生活。

今年の目標は「落ち着いた生活&片付いたお家」目指して頑張ります。


f0233356_22482520.jpg


香港の100万ドルの夜景!

f0233356_22485259.jpg


何が驚きかって。超高層マンションが信じられないくらい一杯建っていて人がめちゃくちゃ多い!
そして残念なのが空気がめちゃくちゃ悪い! マスクが無いと喉が痛くなります。
行かれる方は是非マスクを。

今日は朝から春日大社へ

f0233356_22515920.jpg


参拝してから毎年恒例のご祈祷をしてもらいに行きました。
私が厄年になった頃からず〜っと続けてます、新年の我が家の行事です。
「家内安全」息子の分もちゃっかり書いときました。

その後は2日が主人の誕生日だったのでイタリアンのお店にGO

f0233356_22543018.jpg


知らずに行ったヨウカドウでななななんと!かつみさゆりが漫才をしていて初笑いして来ました。

f0233356_22554596.jpg


こんな年初めで落ち着けるのかちょっと心配ですが、今年は頑張ります!!

チョコと言えば女の子なのに〜〜〜

f0233356_22571961.jpg


ご飯をいっぱ〜い食べてくつろぎ中です。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-03 22:59

2012奈良マラソン本番当日

今朝はカーテンを開けると雪景色。
なんて寒い日にこの日が来るとは・・・

そしてとうとう私にとっては初めての10キロマラソンです。
10キロって結構長いんですよ。

半年かけて身体作りと走りを頑張りました。
何と言ってももう50前のおばちゃんですからね。。
恐ろしい挑戦です。
このおかげで体重は今の所5キロ近くと体脂肪も5%近く落ちてくれてホクホクですが。

走る前の私です。笑っちゃ居るけどドキドキなんですよ。

f0233356_2032546.jpg


まずはフルの人たちが約20分かけて全員駆け出して行きました。
その後私たち10キロです。約4700人が一斉にスタートです。
沿道の応援に背中を押されながら結構スピード出しました。
奈良マラソンは高低差が激しいので厳しいマラソンと言われているらしいと聞いて納得です。

途中ず〜っと坂道が続くところで少し歩きましたが、他は頑張って走りましたよ。
いいタイミングでありがたい事に友達が沢山見に来てくれていて声をかけてくれたのが
本当にありがたかったです。皆さんありがとう。
おかげで1時間6分30秒で走りきれました。
東大寺の裏では65分に7,5キロじゃない人は強制収容されてバスに乗せられるのですが
そこもクリア出来て万歳でした。

f0233356_20381945.jpg


ちゃんと証明書もくれるのです。やった〜〜〜!!!
ちょっと走るのが楽しくなった私です。

f0233356_203935.jpg


チョコも良かったねと思ってくれてるかな?

f0233356_20393284.jpg


良かった!良かった!  byチョコ

この冬のイベント第2弾終了です、残すは来週のライブです。今週は歌の練習頑張ります。
[PR]

by 816happylife | 2012-12-09 20:42

2012奈良マラソン

今日から奈良マラソンが始まりました。
今日は3キロのコースといろんなイベントが開かれてエントリーの最終確認のために
参加者がゼッケンとTシャツを貰いに行くのです。
私も友達と一緒に貰いに行き、応募で当たった有森裕子さんのマラソンのレクチャーに参加してきました。
1時間ですが沢山ためになる事を教えて頂き明日頑張って走ります。

f0233356_1638197.jpg


ボランティアの方々です。この方達は「ZKM」の会の方々です。
皆さん60歳以上で結成してる全国マラソンの会らしいです。
この方達のおかげでみんな気持ちよく走れるのです。ありがたや〜です。

f0233356_16401862.jpg


イベント会場では奈良のゆるキャラ全員そろい踏みでした。
奈良出身の松井英里奈さんも来ていましたよ。

f0233356_1641899.jpg

f0233356_16413456.jpg

f0233356_16414952.jpg


全国のB急グルメや奈良の特産品、ランにいるスポーツグッズなどいろんなお店が沢山出店
されていて面白かったです。奈良に居て初めての参加ですから。。

f0233356_1643789.jpg


奈良に出来たバスケットボールのチーム「バンビシャス」応援してあげたいです。ガンバ!

最後に競技場は

f0233356_1644153.jpg


今日は風が強いし寒いしでした、明日も今日より寒くなるとかいろいろ初めてなので心配ですが
きっとなるようになるのでしょうね。
とにかく頑張ります!   強制収容だけはないように祈ってくださいね。
[PR]

by 816happylife | 2012-12-08 16:47

作品展

昨日から「ステンドグラスの作品展」始まりました。
なのでその前から準備やらで少々お疲れの私。
今朝は珍しく3分間も目覚ましに気がつかなくてびっくりしました。

私のつたない作品です。修行が足りずなんか満足薄いのですが仕方ないですね。

f0233356_22443162.jpg


ほぼどれくらいかかったか忘れるくらい長い事かかった「スイセン」です。

そして、ランプの部屋です。

f0233356_22452683.jpg


時間がある方見に来てくださいね。

夏の間は直ぐに日が高くなるのでなかなか見れないのですがこの時期から朝日もゆっくり昇ので
我が家の部屋がこんな感じになります。

f0233356_22471984.jpg


昨年買ったサンキャッチャーです

f0233356_22474546.jpg


チョコもほんわかムードです。

f0233356_22481198.jpg


暫く作品展でバタバタしてます、そして疲れてます。
でも充実した日をおくっています。

今日見にくてくれたかたありがとう♡
[PR]

by 816happylife | 2012-10-10 22:50

東北旅行 パート2

今夜は秋田の「竿燈祭り」を紹介します。

お祭りツアーは夜が遅い分朝の出発は10時と遅め。
朝から温泉に入ってのんびり出来ます。

この日は青森の奥入瀬渓流を少し見て

f0233356_2292142.jpg

f0233356_2293426.jpg

f0233356_2295015.jpg


およそ30分の川辺の散歩です。
上の写真は銚子の滝です。別名は魚止めの滝らしいですよ。
この滝は十和田湖から流れ出ているのです。奥入瀬渓流は約14キロ有ります。

そして十和田湖を一部散歩してこの後秋田に移動です。
バスに乗ると何故かみなさん条件反射のように寝てしまいます。
ハードな旅でもあるので。。。ガイドさんが楽しいお喋りをしてくれるのが心地よい子守唄でした。

竿燈祭りが始まる迄少し自由行動が有ったので秋田の町をブラブラ。
「ババヘラアイス」なる物が。。。実はこの説明をガイドさんがバスでしていたらしいのですが
その頃私は爆睡していて聞き逃していたのですが、主人がしっかり聞いていたので美味しく頂きました。
ババはきっとおばあさんで、ヘラはアイスクリームを盛りつけるのに遣うヘラのようです。
アイスでコーンの上にバラの花を作ってくれるんですよ。

f0233356_22151631.jpg


記念におばあさんと「ハイポーズ」  アイスの形分かるでしょうか?

そうしてる間に周りも暗くなり集合場所へ。
花火と共に開会です。

f0233356_2216523.jpg


竿燈は大中小と有るらしく、大人の男子は大そ、小学生から中学生は中を、小は幼稚園から小学生の子たちが上げます。
大は重さ50キロも有るのです、それを手のひら、肩、腰、おでこの上にのせて長さも増して行きます。
それが今回161本上がりました。  ねぶた祭りも凄かったけど竿燈も見応えありのお祭りでした。


f0233356_22205864.jpg

f0233356_22211247.jpg

竿燈の提灯の中はろうそくの火です。ねぶたは電気だそうですが、ろうそくはまた趣が有って素敵でした。
男性が手のひらで上げているのがわかるでしょうか?

f0233356_22224088.jpg


皆さん交代で上げるんですがだんだん疲れが出て来ると倒れる竿燈も続出。
ですから観客も自分の前の竿燈から目が離せません。うっかりすると飛んで来るからです。
そうそう、お囃子は女性が笛や太鼓を叩きます。

青森も秋田も老若男女自分たちが残して行かなければならない祭りを大切にしているのが
素晴らしいと感動した私です。

そして一番の驚きは東北の主要都市は私の県よりずっと都会でした。
我が県ももっと頑張ってもらわなければとちょっと情けない思いをしました。

その頃チョコは特別室で(チョコちゃんはソファーが好きなのでここです、と決めて頂いてる場所が有るらしくいつもそこにちょこんと座っているらしいのです)優雅にお外を眺めていた事でしょう。
[PR]

by 816happylife | 2012-08-08 22:33

この一週間

今週月曜日は月に一度の料理教室でした。
今回のテーマは「ハロウィン」です。

とても可愛いランチ&テーブルセッティングです。
ちょっと気分もウキウキです。
でもハロウィンは日本で言うお盆のようなものですよね。
所変われば感じも変わるんですよね。

f0233356_0321095.jpg


f0233356_0322884.jpg


帰宅したらこんな顔でお出迎え? ちょっと機嫌が悪いのかしら?
「ママだけ また 美味しいもの食べたね!」って感じですよね。

f0233356_0332415.jpg


今週は水曜日が雨で少し憂鬱日でしたが、木、金と晴天、青い空が気持ちよかったです。
春から家を片付けないと、と、心に思いながらもなかなかどこから手を付けて良いのやら???
悩んでいた所最近テレビで「こんまり」さんが活躍中。
彼女は若いのにお片づけのプロ。わが家にも来て欲しいのですがむりだろうから
彼女の本をダマされたつも入りで買いました。
目からウロコ! めちゃくちゃはっきり言ってくれるその言葉に今までにない共感。
でも自分では出来なかったのです。
で、いまその本片手にお家を片付けてます。服だけでもメゲそうな感じですが、頑張ります。

それから今日はご近所さんのお嬢さんが結婚されるのでそのお結納を見に行って来ました。
懐かしぃ〜。昔を思い出しました。
明日は(いえ、もう今日です)結婚記念日なんです。22回目ですね。
ふたりで淡路島に行って来ます。と言う事でチョコはまたホテルにお泊まりです。

今週もいろいろあった一週間でした。 なんと言う日記でしょうか。ごめんなさい。
[PR]

by 816happylife | 2011-10-08 00:42

三日間

何となくこのところアップが出来ませんでした。気分が乗らないと言うのでしょうか。
ちょっと体調が下がり気味なのかも。。。。

月曜日は月に一度のお料理教室でした。
初夏らしく涼しそうなお料理が並びました。器も焼き物で統一されていていい感じ。
なかなか真似出来ませんが。

f0233356_17535270.jpg


f0233356_17544650.jpg


私はおにぎり握って焼きおにぎり作っただけでした。
他は皆さんがちゃっちゃと作って下さり食べるだけの状態でした。

火曜日は主人が早く帰って来れると言うので夜はちょっと贅沢させて頂きました。
なかなか予約が取れないので平日のこの日ならと電話してみるとラッキー!取れました。
奈良公園の近くにある「イ・ルンガ」とゆうイタリアンです。
平日なのに満席でした。流石人気が高いお店です。

f0233356_17581666.jpg


f0233356_17583467.jpg


元々和風の民家を洋風の内装に替えています。
食事はこれで半分です。

そしてまたまたチョコの疑似育児始まりました。
クッションを大事に抱えていつもはほったらかしのベッドに丸くなって籠ってます。

f0233356_180321.jpg


f0233356_180499.jpg


そう気づいてもらえたでしょうか?トリミングもしました。
もさもさからつるつるに。

今朝はクッションをリビングに置くと何故かチョコのおもちゃ箱に必死で入ろうとしているのが
可笑しくて。小さなカゴなのでお尻がカゴの淵にのかってます。
思わずパチリと撮りました。

f0233356_183239.jpg


チョコの後ろでスティッチが笑ってるのも可笑しいですよね。

f0233356_18358100.jpg


何となく涙目?いじらしいけど可哀想に思えます。真剣に考えないとね。

カゴはこんなに小さいのですよ

f0233356_1845686.jpg


チョコちゃん早くもとに戻りますように。

駆け足の日記になってしまいました。
[PR]

by 816happylife | 2011-06-08 18:10

日本人

地震発生から10日が経ちました。 
被災地の状況がわかるにつれて目を覆いたくなる惨状に涙が出ます。

そんな被災した人たちの様子が伝わるともっと涙がでました。
自分も過酷な中に置かれながら他人のことをいたわれる思いやりの精神に!

今までの日本は個人主義が多くなったように思っていたけど今回の地震で人の心がまた一つになった気がします。

アメリカ人の教師が昨晩のニュースで「日本は必ず復興します。」 何故か?『日本人だから』
私もそう思います。
『日本人だから』必ず元に戻ると。

それと反対に政治家や政府。
彼らは何をしているのか? 
被災した人たちに「頑張ってほしい!」と何度も言うが、頑張るのはあんた達だ。

物資にしてもまんべんなく行き届くようにきちんと指示を出してる様子も見えず
協力したい人たちに勝手にするな。と言うならばもっと全体をちゃんとみて判断出来るトップを
早く前に出して欲しいです。

被害のない都道府県が一人でも多くの被災した人を受け入れてあげて欲しいです。
先ず体力と気力を回復させてあげたいです。
一日でもゆっくり眠らせてあげたい。あちこちで空いてるURがあるのに。。。。

本当に今私たちは何が出来るのか? 一つでもちょっとでも前に進めるお手伝いがしたいです。

被災している方が早く今の環境より良くなることを願います。
完全復旧までは長い道のりでしょうが日本中が一つになって前に向いて歩けると信じてます。

仙台の友人とも連絡が取れました。ホッとしました。
家はかなり手直しが必要らしいですがなんとか暮らせると。
自分たちはまだ良い方よと言ってました。
マンションで水はまだ断水状態らしいですが、電気は通ったとか。
無くなられた方と彼女との距離はほんの少しだったみたいです。

東京の友人は食べる物が少ないらしいですが被災地の人に比べたらこんなこと何でもないよと
皆の気持ちが本当に優しくて。。。
遠くに居る私は。。。。もっとなんとかしたいけど。

くれぐれも体調には気をつけて下さいね。
[PR]

by 816happylife | 2011-03-21 08:20

ぼちぼちですが・・・

今日は成人式でした。ニュースではあまり酷い所は無かったようですが毎年もの凄く二十歳の子が
幼くなっているような気がするのは私だけでしょうか?
私が年取ったのかそれとも子ども化してるのか???

久しぶりのアップです。
先週水曜日にものもらいが出来ていて顔半分が腫れているような感覚があり笑っても左だけ変でした。
なんか顔面神経痛みたいな感じ。。。
薬を飲んで目薬射して少し治まりましたがまだ違和感有りです。
嫌だな〜と思っていたら今度は下唇にヘルペスが。。。。痛いので笑えません。

お正月そんなに疲れたのか自分でも不思議です。
でもゆっくりなんてしてられません、毎日最低限の家事はしなくては前には進みませんしね。

今日は天気もよかったしチョコをシャンプーしました。
すっきりサッパリしたと思います。
f0233356_22572167.jpg

f0233356_22571048.jpg


ふわふわ感伝わるかしら?ジューイシャンで洗いました。
リンスいらずで助かります。

昼からは母にあげようとバックを作りました。

f0233356_22584568.jpg


和柄のひょうたん柄です。和装が好きな母なので洋服にも着物にも使えそうな柄にしました。
って、言っても丁度良いキットが売っていたので速攻購入でした。
気に言ってもらえると良いのですが案外わがままなおばあちゃんです。。

そうそうもう一丁。先日食料品を買いに行ったとき猿回しを見ました。
大和君と言う6歳のニホンザルです。 
なんか可愛いのですがちょっと切ない気持ちになったのです。
幸せだと良いのですがね。

f0233356_2325539.jpg


久々のアップでいろいろ詰め込んだ日記ですいません。
明日はまた緊張の一日かも。受験料送金してきます。絶対遅れる事出来ないので。
土曜、日曜はセンターです。
寒いと天気予報が言ってました、雪だけはやめてねとお願いしたいです。
[PR]

by 816happylife | 2011-01-10 23:06