カテゴリ:お家で( 72 )

若草山の山焼き

今日も寒い寒い一日でした。
朝からこんな格好です。

f0233356_19315891.jpg


あまりにも寒いのでめちゃ怖い顔したチョコが撮れました。
「寒いから 窓開けないでくださいでチ!」

朝は暖かい所を探して潜り込みます。「う〜!寒い!」

そして今日は若草山の山焼きなのですが主人は東京に日帰り出張、
一人でチョコを連れて見に行くのも悪いのでベランダだから見る事に

朝に撮った若草山の写真です。

f0233356_19343581.jpg

f0233356_19344668.jpg


てっぺんに木の生えていないところが若草山の頂上です。
我が家は残念ながら表じゃなく裏から見る事になるので燃えている所はてっぺんだけ見えます。

6時15分に花火があがりました。

f0233356_19361822.jpg

f0233356_19362744.jpg


下手くそな写真ですが何となく見てください。
そうそう、先日の西大寺の大茶盛り全国版のニュースに出たようです。へへへ・・・

奈良市のブログにあったプロが撮った写真です。
表からだとこんな感じに見えるのですよ。

f0233356_19392896.jpg


昔は1月15日の成人式に山焼きが行われていたのですが成人式の日が変わってからなんか
つい忘れる事も多い山焼き行事。来年は表から見たいです。

約10分の花火の後山に点火です。
下からどんどん燃え上がります。 しばらく待つとてっぺんにも。。。

f0233356_19373381.jpg

f0233356_1937459.jpg


今年も山焼きが無事終了。今年は日本中人たちが幸せに暮らせる事を祈ります。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-28 19:44 | お家で

楽しく〜ほっこりまで

今日も一日寒くて寒くて。。。
だからと言って籠ってばかりも居られませんので、友人とランチに。
約2時間半お喋りして帰ってきました。

そして今日のチョコです。
散歩は嫌だけどお家でのボール遊びは欠かしませんよ。

f0233356_21164182.jpg


う〜ん。可愛いおねだりが始まりました。

ほっとくとこんな姿になります。

f0233356_21171619.jpg


もちろんちゃんと遊びましたよ。。〜。。

友達がスコーン焼いて来てくれました。ルピシアの紅茶も一緒に頂きました。
f0233356_21181160.jpg


今夜はこれでほっこりしま〜す
[PR]

by 816happylife | 2012-01-26 21:19 | お家で

朝から親ばかな〜。

おはようございます。今朝はカーテンを明けると真っ白。霧です。
夕べは遅くに雨が降ったようです。知らなかったぁ〜。

そのおかげ少し潤ったかも。 そして今は久しぶりの太陽がキラキラです。

朝からアップは珍しいのですが、私が洗濯物を干して居る間にチョコが吐いたようで、
口の周りが黄色くなっていてびっくりしました。
昨日も朝の散歩以外二人でべったり居たしお昼寝も付けたのに。
風邪なのでしょうかと心配に。
口を奇麗にしたついでに体もゆっくり負担の無いようにブラッシングをしてあげました。
日差しもここちいからか吐いてスッキリしたのか今は普通にしていておやつを頂戴と台所に来たので
少しお手と、待てと、ジャンプをしてみました。スパルタ母ちゃんかも。。

f0233356_9585472.jpg


おやつをガン見で待てしてます。

次はジャンプを。できたし食べたし元気になったようです。

f0233356_9595544.jpg

f0233356_1001119.jpg

f0233356_1003225.jpg

f0233356_1004312.jpg


飛びましたね〜。結構やるときゃ〜やりますよ。(^^)

ちょっと待てを長めにしてみると泣いてしまいました。
f0233356_102554.jpg


泣かなくても〜〜〜。あげますよ。

f0233356_1025519.jpg

f0233356_103632.jpg


ちょっと可愛い仕草で撮れましたので全部載せてしまいました。朝から親ばかお許しください。
それからもう一枚。昨日仲良くしてるヤクルトレディーさんがチョコを撮ってくれました。

f0233356_1043162.jpg


頭と体のバランスが何とも可愛いでしょう〜。 本当に親ばかお許しくださいませ。
朝から失礼しました。
今日も一日はなまるな日を過ごしてね〜〜。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-17 10:07 | お家で

お正月の出来事

年末の31日の早朝、夜行バスで息子が主人の実家まで帰省してきました。
久しぶりの再会でとても嬉しかったです。

昨年のお正月は受験でそれどころではなかったので
今年はゆっくり5人でお正月のお節も頂けて良かったです。

みんなで東京の生活の話や夏のオーストラリア留学の写真などを見ながらおしゃべりが
止まりませんでした。

8ヶ月会わないうちに背も高くなり少し男性らしい感じに。
嬉しいやらそれを見守る事ができない寂しさとが入り交じり複雑な私でした。

1日の夕方に奈良に戻りホテルで待ってるチョコをピックアップ!
息子の顔を見て大はしゃぎでしたよ。しっぽブンブン降って大感激です。

その夜は兄ちゃんの膝から離れません

f0233356_1303293.jpg


息子も久しぶりのチョコとの再会にギュ〜っと!
「兄ちゃん苦しいでチ!」

そして主人も息子と共通の話題で盛り上がってます。
その間に擬似育児中大事なクッションをえちらおちらと加えてチョコも間に入るんですよ。

f0233356_1322515.jpg


あんまり可愛いので写真を準備すると、気がついたのか振り向きます。

f0233356_133144.jpg


こうして夜遅くまで3人の時間を楽しみました。
息子が帰ってくるだけで家の中が華やぐのはなぜでしょう(^^)

2日の日は食べたい物と欲しいものが有ると言うのでイオン巡りです。
まず京都発祥の「わらい焼き」ふんわりしたお好み焼きです。
彼の好物です、ほかのお好み焼きはあまり食べないのですがここのは大好きみたいです。
関東はあまり美味しいのがないらしく久しぶりの味に感激してました。

次は別のイオンでバイト用のスーツを(変なバイトではありませんよ、塾です)買いました。
鞄やコート、学校に着ていく服など買い物の度に主人が駐車場に荷物を運んでましたよ。

2日は主人の誕生日でも有るので息子と二人でプレゼントも買いました。
お財布です、デザインは私が色を彼がチョイス。
夜は息子の好きな料理で主人のお祝い。

f0233356_13113265.jpg

f0233356_13114422.jpg


ケーキはホールを扱ってる店がなくて仕方なく一つづつ別のを。

f0233356_13124257.jpg


以前はなかなかこんな写真を撮らせてくれませんでしたが、気持ちも成長したのか一緒にカメラに
入ってくれました。なのに主人がぼけぼけの写真を撮るので怒った私です。

そんな楽しい時間も今朝、8時半の特急で奈良を後にした息子です。
またしばらく会えないのがとても寂しいですが、
自分の選んだ道を一生懸命進んで欲しいと思う母です。

息子を見送った帰りに春日大社に初詣「家内安全」のご祈祷をしてもらい9時半に帰宅
息子と別れ際きゃんきゃん泣いたチョコでした。珍しく玄関の門馬で飛び出して泣いてましたよ。

明日から主人も仕事始め、また普段の生活が来るのですね。

こんな我が家ですがみなさん今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-03 13:21 | お家で

あけましておめでとうございます

2012年 明けましておめでとうございます

 今年もチョコ共々よろしくお願いします


昨年は日本にとって未曾有の災害があり多くの方が志半ばでこの世を去らなければならないとゆう
悲しいことになり、日本中が悲しみに包まれた年でした。
この災害をこれから忘れる事なく私たちが子孫に伝えて今よりもより良い日本となるよう努力を
していきたいと思います。
一人では微力かもしれませんがちりも積もれば山となるのごとく小さな事でもみんなですれば
大きな力となるはず。
生きる事の中でできる限りの無駄をなくして大事に生きてゆきたいと思います。

このブログを見てくださっている方々すべてに幸多い年となるよう心よりお祈りいたします。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-01 23:08 | お家で

ご挨拶

今日もよい天気に恵まれ片付けも少々。
そして、パソコンを買い替えましたのでその設定をパパががんばってやてくれました。
チョコは隣にピッタリくっついてましたよ。

f0233356_2024375.jpg


ほらね〜。 自分でクッションを加えて運んできてパパの横にゴロンとね。

ただいまはソファの上に。呼んでもこっちを見てくれません。

f0233356_2026015.jpg


今年最後のアップなので強引に横から撮らせてね。

f0233356_20264295.jpg


今年の我が家は年初めから息子の受験で落ち着かずでした、そして、私たち親にとっては
晴天の霹靂ともゆう結果に。。。
まさか息子が東京に行くとは。。想定外でした。
息子は念願かなってウキウキでしたが。
その上引っ越しの日が東日本大震災。。 私の心は沈没でした。
それからは気分が凹んだりしましたがようやく最近前向きに。。
明後日は8ヶ月ぶりに息子が帰省します。楽しみです。

そんなこんないろいろ有った一年ですが、その時いつもチョコがそばにいてくれたのです。
それにこのブログを見てくれている皆さんに励まされとてもありがたかったです。

今年も後二日です。本当にこの一年ありがとうございました。
そして来年もまたよろしくお願いいたします  m(_ _)m
皆様にとって良き年となりますようお祈りしています。

明日から主人の実家に帰省です、息子とは向こうで再会となります。
[PR]

by 816happylife | 2011-12-29 20:38 | お家で

再会

今日も朝から寒くてお布団から出るのがとっても辛かったです。
窓も結露がた〜〜っぷり。 掃除もキツい今日この頃ですよね。

さて今日は約1年半ぶりの友人との再会です。
彼女は今ご主人の仕事でインドで生活中なのです。
一時帰国で娘さんと一緒に会いにきてくれましたよ。(^^)/

どんな生活なのかいろいろ聞きまくりでした。
メイドさんも2人いるし運転手さんも居るし、羨ましすぎる〜〜〜〜!!!!!
私も欲しいよ〜〜〜。特にお掃除のお手伝いが。。。。誰か助けてぇ・・・・!!

先ずはインドから帰国して間もないのでランチは日本食のお店に「豆豆菜菜」で
沢山のお惣菜と湯豆腐とデザート付きのランチをチョイス。

f0233356_2023681.jpg


やく2時間半女3人で喋りまくり。

その後はわが家に移動。
実はインドで私のブログを見ていてくれてチョコのファンになってくれました。
生チョコに会いたいと娘さんが言ってくれてわが家にGO〜です

3人と1匹で記念写真を。

f0233356_2051098.jpg


娘さんまだ中2なのに私より大きくなっていてビックリ。
この前見た時は私より小さかったのに。インドの太陽が良いのかしら(^^)

チョコちゃんと沢山記念写真を撮ったり抱っこしたりとチョコも直ぐに慣れてなぜろと要求するしまつ。ペッタリくっついてましたよ。

楽しい時間はアッと言う間に、外が夕闇に包まれるなか帰っていきました。
次はいつ会えるのかしら? 

素敵はお土産を一杯持ってきてくれました。 ありがとう〜〜!

f0233356_209136.jpg


カレー粉、紅茶、クリスタル塩、素敵なクリスマス飾り(来年使いますね)、インドのカードです
どれも使うのが楽しみです。カレーは近いうちに頂きますね。

最後に友人は毛の栄えたものが苦手なんです、でもいつもブログを見てくれているせいかチョコは
抱っこ出来るかもと頑張って抱っこしてくれました。動物の抱っこ初体験写真です。
チョコも安心した顔で写っているでしょう。

f0233356_20125629.jpg


また、会える日楽しみにしてますね〜。二人ともありがとね♡
素敵なインドライフ満喫してね。
[PR]

by 816happylife | 2011-12-27 20:19 | お家で

懲りもせず&初めて

やはり昨夜からの雨はやんでいません、今日は一日中雨かな。
今週頭にもう止めておこうと思っていたガーデニング、ホームセンターで花を見たら欲しくなり買ってしまいました。ヴィオラともう寄せ植えされていたものを。
ウインターコスモスがとても可愛いくて
f0233356_9461356.jpg
(*^_^*)
f0233356_948559.jpg


それから、今日のブログはスマートフォンから書いてます。上手く投稿出来るかな(^_^;)
我が家のチョコも今朝は
f0233356_10153344.jpg


ボール投げを催促してますね。

雨ですが素敵な一日になりますように☆
[PR]

by 816happylife | 2011-11-11 10:18 | お家で

チョコも一緒にお茶タイム

今日も朝から働きました。
片付けても片付けてもゴミが出ます。今日も4袋です。

ちょっと遅めのお昼を取り再び開始。
でもちょっとテンションが下がって来たと思っていた頃に嬉しいお誘い。

同じマンションのお友達がお茶でもしないと電話をくださり。
チョコと一緒にお邪魔を。
手作りのケーキと珈琲が疲れた身体に嬉しいです。

もう一人お友達も参加して娘談議?
それぞれ可愛い娘が居るのです。

先ずはお邪魔させて頂いてるお宅のプリムローズちゃん。メイクーンっと言う種類の猫ちゃんです。

f0233356_19374075.jpg


凄く品のあるお顔でしょう。美人さんです。
ちょっとヘビーなんだそうですが優雅です。チョコは好きみたいでプリムちゃんが膝から降りたら
凄い勢いで追いかけて行き、私もプリムママもビックリ!(@@)

そして最近一緒に暮らしていた一つ上のお姉さんが亡くなったキャンディちゃん。

f0233356_1939558.jpg


恐がりさんでママの膝から降りません。 でも初めてのお宅気になるようでちょっとだけ探検してました。

そしてチョコはと言うとしょっちゅうお邪魔してるからかわが家のように過ごしてますね〜。

f0233356_19412021.jpg


何をしてるかと言うと、プリムちゃんの餌を盗んで食べてます。
猫ちゃんの餌は美味しいらしくいつも少しだけ食べさせてもらいます。
そのうちプリムちゃんの猫パンチが来るかも。。。。
家では絶対カリカリ食べないんですが猫のは味が濃いのでしょうね。
毎日食べると身体に悪いと思いますがたっま〜になので大目に見てます。

f0233356_19434512.jpg


今日はプリムちゃんのご飯を食べたからチョコの夕飯は半分に。
そのかわり水分一杯取ってもらいます。

早くスッキリ片付いたお家で暮らしたい私です。
[PR]

by 816happylife | 2011-11-01 19:47 | お家で

働いたけど・・・

昨日の日曜日は昼前から本降りの雨の一日となりました。
そんな雨の中夕方からヤマハの音楽大会に出場したきました。
フリー部門でエレクトーンの方々とゴスペルグループのコラボです。
奈良大会の結果やいかに?  全員主婦の「マダム・リリー」と言うチーム名でした。

で今朝はその雨のせいでこんな感じの朝です。

f0233356_22491320.jpg


真っ白! 向いの山も見えません。  角度を変えて

f0233356_2249522.jpg


主人が出かける時は少しましでしたが、霧が晴れたのは8時半くらいでした。

明日から11月半袖でのスタートだとか。
今日も家をせっせと片付け、ゴミ袋をゴミ焼却場まで運びました
なのに全然成果があがりません。どんなけ捨てるものが有るのかと自分で自己嫌悪に陥ってます。

夕方近くにやっと一息。チョコは賢く私を目で追いながらくっついたり離れたりと過ごしました。
お散歩もいつもと違うコースを同じマンションのマルチーズのキャンディちゃんと歩きました。

f0233356_22535931.jpg


チョコ〜って呼ぶと片足あげて振り向きましたので思わずパチリ。
何か悪戯を考えていたのかも。。。。

f0233356_2255075.jpg


このポーズでご飯頂戴と「ク〜ン。ク〜ン」泣きます。
流石食欲の秋、チョコも食欲旺盛でなんと5キロ突破。
これではいかんとおやつも控えめ&散歩強化です。

明日もたっぷり片付けたいと思います。そしてチョコとどっぷり一緒に過ごします。
[PR]

by 816happylife | 2011-10-31 22:59 | お家で