カテゴリ:手作り( 6 )

門松

昨日は朝から冷たい雨。  洗濯も室内乾しに。

寒いけど昨日はお花のレッスンに行って来ました。
「門松」製作でした。
それも多肉植物の寄せ植え。

f0233356_16485685.jpg


多肉植物はちょっとづつ違うので出来上がりもそれぞれ違います。

f0233356_1651240.jpg


一同に会すると壮観。

f0233356_16515176.jpg


他にもこんな素敵なお正月飾りがありました。素敵ですぅ〜。

憧れるだけの私です。

今日は朝からは良い天気、でも寒い。買い物に行く途中雪まじりの雨が。。。え〜〜・・・

ただ今我が侭言ってるチョコです。 遊べ!って起こってます。

f0233356_18101345.jpg


f0233356_18102795.jpg


f0233356_18104025.jpg

[PR]

by 816happylife | 2013-12-20 18:10 | 手作り

クリスマスツリー

今日は昨晩からの雨で起きたときは暖かく感じたのですが時間が経つと冷えて来て寒い一日になりました。

以前から楽しみにしていたクリスマスツリーの講習会に友人と参加して来ました。
近所にある「ヴェルデグリ」さんのちこさんの初講習とありワクワクです。

f0233356_2295999.jpg


これが材料です。10時から約3時間かけて作ったのがこれです。
私は白いツリー。友人は赤いツリーです。

f0233356_22105848.jpg


f0233356_22112767.jpg


どうですか色が違うとこれだけ感じが変わります。勿論使われている材料も少しずつ違います

f0233356_22121673.jpg


f0233356_22123524.jpg


先生が窓辺に置いて1人ずつ写真を撮ってくれました。
写真になると自分の作品が何故かバージョンアップ!
その写真は上の作品の後ろにあるのですが、どうでしょうか?

f0233356_22142128.jpg


ガラスの瓶も買ってこんな風に飾りました。下に引いてるレース編は母の作品。

今日のチョコです。

f0233356_22151195.jpg


友達が帰りに寄ってくれたので遊んでもらえて満足したチョコでした。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-18 22:17 | 手作り

自分の時間

今日も暑い!の言葉ではじまりました。
夏は忙しく明日から主人の実家に行きます。
その前に今日は一日あいたので自分の時間に使います。毎日自分の時間と言えばそうなんですが。

まずは私のトリミング!カットとカラーリングして来ました。
f0233356_22165668.jpg

すっきりしました。これで暫く快適です。
木津にあるアミターバーさんです。

終わったのが丁度12時半お腹もすいたので雑誌を買ってお一人様でランチしました。
これも近所のヴェール・デ・グリさん。

f0233356_22193615.jpg

今日は旬の野菜を使ったピザを頂きました。梅干しが効いててちょっと酸っぱいのですがそれが
暑い時期に良い感じ。美味しかったです。

その後またヴェール・デ・グリさんのラボへ
可愛い鳥が付いた瓶とお花のパックを買いました。

f0233356_22221687.jpg


帰ったら部屋はとんでもなく暑い!
f0233356_22224591.jpg


f0233356_22225732.jpg


「ママ〜。暑い中待っていたでチ!」となんとなく薄気味悪い微笑みをするチョコです。
早速エアコン入れて買ったお花のパックで。

f0233356_22241391.jpg

f0233356_22243218.jpg


2種類のコサージュを作りました。夏の帽子にちょうど良いでしょう。
麦わら帽子にも黒い帽子にも似合います。自画自賛です。

f0233356_2226054.jpg


チョコちゃんに付けてみました。笑ってますね。やっぱり女の子です。
機嫌が直って良かったです〜。

f0233356_22264724.jpg


妙に笑ってるチョコ。暑かったからかな〜。ちょっとビビる私です。

ちょっと贅沢した気分の一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2013-08-13 22:30 | 手作り

一気に更新ですが・・・

一気に更新してますが読んでね。

今回は先週の話から先週京都で「アンティークフェアー」があり前回ご近所さんに連れて行ってもらって気に入ったので今回は友達を誘って行って来ました。

友人は着物が大好きなのでお手頃価格で着物をゲット。
私は前回欲しかったのですが買えなかったぶどうの蔓のバックをえっいっと!思い切りゲットしました。

f0233356_2010719.jpg


そして今日は友人が中袋を作ってくれると言うので行って来ました。
私と話しながらあれよあれよと言う間に完成。

f0233356_2011147.jpg


爽やかなブルーで紐は黄色にしました。
使えば使い込むほどに色が飴色になるらしく、3代先まで使えるんだそうです。
娘が居ないので嫁に譲ります。気が早いかぁ〜。

4月の第一月曜日は我が家の町の狂犬病注射の日
チョコも行って来ました。

帰宅後のチョコちゃんです。

f0233356_20134586.jpg


う〜ん。可愛いですぅ〜。完全親ばかです。

f0233356_20141929.jpg


おちりに注射をしてもらうと痛かったのか振り向いたチョコですが暴れる事も無く泣く事も無く
無事終わりました。

家のベランダからの桜です。

f0233356_20151540.jpg


f0233356_20153737.jpg


来週にはもう散ってしまうけど桜はやっぱり綺麗ですね。
[PR]

by 816happylife | 2013-04-01 20:17 | 手作り

つくし

桜も咲いて来て春本まで後少しですね。
この時期気になるのは花だけでなく「つくし」があります。
私は子どもの頃からつくしが大好きです。
そう先日ステンドの教室で話したらお友達が昨日つんで今日わざわざ持って来てくれたのです。
嬉しい〜〜〜ぃ(^^)

そして昼から「阿修羅のごとく」を見ながら2時間かけて袴取りしました。
その甲斐あって沢山のつくしちゃんが。。

f0233356_2065655.jpg


f0233356_207166.jpg


f0233356_2073633.jpg


水につけて汚れをとってからお湯で灰汁抜きして、ひとつは卵とじにもう一つは佃煮に

f0233356_2084054.jpg


f0233356_2085343.jpg


とっても美味しく出来て大満足の私です。

ありがとうございましたぁ〜。
[PR]

by 816happylife | 2013-03-28 20:10 | 手作り

久しぶりの作品

昨年の12月から今年の4月までステンドをお休みしていて5月から復帰したのですが
ダラダラしていたら暑い夏が来てモールドにガラスを貼る作業を残念し小物造りに励みました

夏場は皆さんモールドの作業を中断したり夏休みを取る方も増えてちょっと気分はゆるゆるに
そんな中教室で流行ったのがキノコの入れ物です。
だいぶ前に先生が作って飾ってあったのです。

大中小と3つ作りました。

f0233356_2215116.jpg


あまりガラスを使ったり先生のいらなくなったガラスを入れた箱から頂戴したりして作りました。
底にはフェエルとを敷くと安全ですよね。
何を入れるか迷い中です。

そして、小物造りが楽しくてもう一つチョコの顔をステンドに
いろいろ参考にしながらチョコらしい耳にしてみました。
似てるかしら?  周りは木枠にしようと思い、教室の生徒さんで得意な方が居るのでお願い中です

f0233356_2242944.jpg


目も自分で焼いてみました。先生曰くもう少し黒目が大きくても良かったねと。。
10個以上焼いて使えるのは3〜4個ですから贅沢言えません。

今日は仕上げとオイルを塗って磨きました。

次回からはスイセンに取りかかる予定です。例年の作品展には余裕で間に合わせたいです。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-26 22:16 | 手作り