カテゴリ:旅行( 42 )

おわら風の盆

耳にしていた「おわら風の盆」クラブツーリズムでいってきました。
本当の風の盆は毎年9月の1〜3日ですがこの日は三日間で20万人の人が訪れるとかで
特別にクラブツーリズムと近ツーの為にだけ二日間風の盆をしてくるツアーに参加しました。
土曜日だけで4千人だとか。

風の盆は踊り手は若者と決まりが有るらしく、本当に踊ってたのは皆さん若い子ばかりでした。
25歳までとか。私は倍ですから踊らせてもらえません。

f0233356_8522797.jpg


富山に到着したら夕方4時半に夕食が待ってました。
早く食べて夜はゆっくりお祭り見学です。
この古民家。茅葺きの里で頂きました。素朴でやさしい味の夕食です。

f0233356_8544845.jpg


日も傾き風の盆の会場へ。

三味線と胡弓が特徴のお囃子と生歌です。

女踊りと男踊りがあるそうです。

f0233356_8572650.jpg


f0233356_8574791.jpg


男女ともに傘を深く被るので顔が全く見えません。
女性は後ろ髪を綺麗にあげて綺麗な花や髪飾りを付けてます。

f0233356_8592613.jpg


他の盆踊りと違いゆっくりした踊りと歌で、厳かな感じがとても素敵でした。

f0233356_859411.jpg


本来なら三日間夜通し踊り続けるのだとか。町をあげての大きなお祭り本番の日を見てみたい気もしますが20万人と聞いて気持ちが弱る私です。
機会があれば是非一度見に行ってください。
[PR]

by 816happylife | 2014-10-06 09:02 | 旅行

スイス2(マッターホルン攻撃だ!)

グリンデルワルドからツェルマットに車と電車で移動。
ツェルマットは自家用車乗り入れ出来ません。
従って町には電気自動車しか無いので空気が綺麗です。

ホテルの部屋からはマッターホルンがよく見えて朝は朝日に照らされる山が美しくて!

f0233356_1015444.jpg


もの凄く贅沢な瞬間ですよね。

今日は天気にも恵まれマッターホルンを見ながらトレッキングです。何キロ歩くんだろう〜。

f0233356_1031512.jpg

f0233356_1033020.jpg


これに乗って上まで上がります。約3000メートルほど。ちょっとま目の前がくらくら。
でも上がりきった所はなんと言う事でしょう〜。

f0233356_1044933.jpg


9月はもうシーズンオフに近いのでしょうか、人も少なくて。
一ヶ月前に行った友人は人が一杯でしたと。
この日も何人かいましたがこのカフェでは主人と二人。
2人じめのマッターホルンを背に朝のコーヒーを頂きました。気持ち良いです。

f0233356_1063150.jpg

f0233356_107028.jpg

f0233356_1071542.jpg


さー!ここから出発。下りなので登りより楽かと思いきや膝に来ますよね。
でもそんなのも吹っ飛ぶくらい素敵な景色が一杯です。

f0233356_10114594.jpg


これがよく見る逆さマッターホルンです。ここも人が少なく山が綺麗に撮れました。

f0233356_10123591.jpg

下る途中には村がいくつか有ります。見た目は古いけどちゃんとカフェやレストランもあります。
f0233356_10132887.jpg

f0233356_10135198.jpg


ヒツジも群れが草を食べてます。カランコロンと鈴がなって可愛いでした。

f0233356_10143942.jpg


きっとシーズン中は人で一杯なはずのカフェも今日は二人だけ。
アップルパイを頂きます。

f0233356_10152899.jpg

f0233356_10154620.jpg


草原の花々は7、8月が見頃だそうで、この時期はもうほとんど咲いていませんがその分人が少なくて
景色満喫できます。

f0233356_10173988.jpg


可愛い村を見ながらてくてく。山もだんだん近づいてきて綺麗です。

f0233356_10183482.jpg


石で出来た屋根が有名なこの村このショットはガイド本にもある所です。

f0233356_101966.jpg


エーデルワイスの花もこんなに沢山。
途中で何匹かのわんこにも、お散歩なんですよ。

f0233356_1020636.jpg


スイスは電車もワンコがリードだけで乗れるし、カフェにも入れるし、なんら人と変わらぬ生活。
勿論ちゃんとしつけも行き届いてました。

f0233356_10212623.jpg


降りて来てお腹もすいたのでツェルマットのオールドスタイルのバーガーを半分こ。
この日はマッターホルンを満喫した一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2014-09-30 10:23 | 旅行

スイスへ

今年の秋で結婚25年。銀婚式です。
なので〜。それを祝してスイスへ行って来ました。

本場アルプス見て来ましたよ。
先ずは関空からドバイへそこで乗り換えてスイスのチューリッヒへ。
そこから電車でグリンデルワルドへ。ほとんど24時間かかりましたよ。
その時点でちょっとお疲れです。

そこのホテルで2泊の予定。
部屋からはアイガーが一望出来ます。

f0233356_7105134.jpg


朝日に輝くアイガーマウンテン。部屋のベランダからです。
到着したときは雨が降っていてこれからの天気が心配だったのですがおかげさまで傘やカッパの出番は無く天気に恵まれた旅行でした。

二日目は登山電車にのってトップ オブ ヨーロッパまで約3500メートルまで一気に登るので
ちょっと不安だったのですが〜。案の定気分がイマイチとなりました。

f0233356_7143164.jpg


そこではメンヒとユングフラウンマウンテンが360度見渡せます。

f0233356_7165267.jpg

これがユング。

f0233356_7172778.jpg

こちらがメンヒ。

私たちも山に詳しくないので看板見ながらでした。
雪が積もりすっかり真冬の山です。
青い空白い雪を抱いた山々の美しい景色に魅了されました。

主人に「唇青いよ!」と、でもこの景色を見ずには帰れません。
電車で下山してまた別の角度から見えるアイガーを求めてトレッキングへ。

ゴンドラに乗り湖に映ると言う場所へ約1時間歩きます。

f0233356_7223587.jpg


車窓からの景色です。

f0233356_7224534.jpg


歩いてる時には牛の群れがあちこちに見られ、カウベルを付けた牛達がカランコロンと
ベルを鳴らしながらお食事してます。

f0233356_7231287.jpg


どこ見ても綺麗な山々と青い空。自然の素晴らしさに心洗われる毎日でした。

f0233356_7252727.jpg


f0233356_726583.jpg


午後からは少しずつ雲も出てきますがちらりと覗く山の頂も絵になるんですよね。

ほぼ半日トレッキングして泊ってる町まで歩いて降りて来ました。

f0233356_727958.jpg


ホテルはどこも窓にお花が植えられており町中が美しく飾られてました。
スイスはフランス、ドイツ、イタリアに囲まれているので言葉もいろいろ。
この町はドイツ語が中心でした。
食事はイタリアンも多く勿論スイスが本場のチーズホンデューも美味しくて食べる事には困りません。
ただ物価は高くて交通費が結構高くてビックリしました。

次はマッターホルンを見にツェルマットへ移動です。
つづきはまた。ごきげんよう〜。
[PR]

by 816happylife | 2014-09-25 07:37 | 旅行

宮古島

梅雨が明けたら本当に暑い!なのにまた今年もリビングのエアコンが調子悪くて一大事です。

それに夏になるとちょっと持病が悪化の傾向にあり本当にかる〜〜〜いいやいや病になります。
薬効いてるのかと思いますが。。。。

でもちゃっかり夏休み早々宮古島へ行ってきました。
なのにアップは今頃に。。。いやいや病なんです。面倒くさいとなちゃって。。。自分で凹むけど
コントロールって難しい物で。。と愚痴っぽくなりましたが。
旅行は台風次第と言う綱渡り状態の出発でしたが、晴れ男と女ですから付いた日は少々曇ってましたが次の日からは晴天。
なのでしっかりシュノーケリングして来ました。
海は最高に綺麗で今迄のなかで一番と言っても過言ではないです。

f0233356_11372459.jpg


f0233356_11375936.jpg

f0233356_11381915.jpg

f0233356_11383920.jpg

f0233356_11385791.jpg


もぐって撮って来ました。ニモ見れて上機嫌でした。

サトウキビ畑があちこちに有ってとても綺麗な景色です。自然の匂いと何とも言えぬ良い感じ

f0233356_1141451.jpg


サトウキビ畑のなかのカフェで今が旬のマンゴーパフェを!
美味しい!!!

f0233356_1143526.jpg


カフェからの景色も

f0233356_1143355.jpg


海岸で♡の珊瑚を見つけました。

f0233356_11443649.jpg


そうそう宮古島で日夜交通安全を願いたってる人が『まもる君』

f0233356_11461018.jpg


ほとんど車が無いのでアクセルを踏む事も無くのんびりドライブも楽しかったです。

お天気のおかげで夕陽も素敵でした。

f0233356_1147272.jpg


f0233356_11472188.jpg


ではみんさんも身体に気をつけて暑い夏乗り切ってください。
ちょっと寒ーい写真の載せておきますね。

f0233356_11481554.jpg

[PR]

by 816happylife | 2014-08-01 11:50 | 旅行

岡山の島巡り

岡山の倉敷の後はアートの島として昨今有名になってる3つの島を巡る事に
まず直島まで船で行きそこから船を乗り継いで豊島(てしま)に移動。
そこでぼろぼろのレンターカーを借りまして島のアートをいくつか見る事に。
いくつかと言うのは豊島から直島にまた帰らねばならなくて船の本数も少ないのでちょっと焦り気味

豊島でのアートは先ずは「心臓のアーカイブス」
f0233356_2139133.jpg


この建物のなかで世界中で集められたいろんな人の心臓の音を聞くんです。
真っ暗の部屋の中に電球がつり下げられていて心音と友に点滅します。
私はなんかちょっと変な気分に・・・・気分が悪くなっちゃいました。
1500円で自分の心臓の音も登録出来ます。勿論どこの誰かをも登録。
不思議なアートですよね。凡人の私は????でした。

次に見たのは時間予約のいる「豊島美術館」美術館と言っても絵が有るとかではなくて〜
白い建物の中には水が有りどこからとも鳴く流れて来て丸く空いた窓から空が見えると言う
何とも言えぬ不思議な空間。
写真はNGなので無いのですがテレビで放送見たので知ってるからも多いかも。

f0233356_2145111.jpg

f0233356_21453318.jpg


この二カ所で時間切れ〜。豊島を後にしてこの日泊る直島へ

港にはこんなオブジェが

f0233356_2147819.jpg


大きな赤いカボチャです。

そして泊まるホテルの近くには黄色いカボチャが

f0233356_21474932.jpg


ホテルはベネッセが経営です。
庭にも

f0233356_21484018.jpg

f0233356_21485856.jpg

f0233356_2149169.jpg


ホテルの周りも散策するには良い所が沢山あります。
ホテルの建物も安藤忠雄作です。
f0233356_2154037.jpg


f0233356_21541820.jpg


地中美術館へも足を運びました。
地中と言うだけ有って土の中に埋もれた美術館です。写真はNG
建てたのは勿論安藤忠雄さん。全面コンクリートの設計です。

f0233356_2156799.jpg


この美術館の作品は4名の有名ならしい人の作品だけです。
モネもありました。唯一理解出来たかも・・・。

この日は夕陽が綺麗でしたが次の日は雨でした。直島は雨で回ります。

一夜明けたらやっぱり雨!

でもめげずに直島の「お家プロジェクト」を見て回る事に。

古い民家や空いた土地を若い作家が活かして作るアートです。

写真はほとんどがNGなのが残念ですが、歯医者さんは外観撮れました。

f0233356_224928.jpg


歯医者さんと言っても今はアート館ですから実際は中に絵がたったり自由の女神が有ったりと
意表をつくお家でした。

f0233356_2252374.jpg


これは神社にあるアートです。手前の白いのは石です。そして奥の階段は氷をイメージしてます。
今は実際に神主さんが何かの司祭のときは使われているとか。思いつかないですよね。

街中にはこんな所に〜と思うような小さな作品も

f0233356_2295088.jpg


f0233356_22101536.jpg


その他もいろいろ面白いものありました。

この後は直島から本土の岡山の宇野港に戻りました。
そうそうここにもオブジェが。。。面白です。

f0233356_22114234.jpg


カラフルなお魚ですがこれが作られてる物をよく見ると???!!!

f0233356_22122956.jpg


作者は何を言いたいのかちょっとわかる気が・・・。

この日は温泉宿に泊まりました。

最終日は残りひとつの島「犬島」へ

岡山の小さな港から船で10分。

f0233356_22195732.jpg


インフォメーションセンターです。オシャレですよね。

この島は一周一時間ほどで回れる小さな島です。島民もいますよ。小学校も有ります。
泊れます。私は3つの島の中で一番すきかも〜。

f0233356_22215082.jpg


海も直ぐそばにあり。のどかな島です。波の音と鳥の鳴く声が聞こえる静かな島。

f0233356_2222296.jpg


f0233356_22225198.jpg


f0233356_22231265.jpg

発電所の後です、今にも崩れ落ちそうです。

島の中にはまたまたアートが有るんですが、その横でおじいちゃんが畑を耕していたりと
普通の生活があるんです。
f0233356_223048.jpg
f0233356_22294957.jpg
f0233356_22293484.jpg
f0233356_22292119.jpg


島の最後はこれです。犬島だものね。

f0233356_223329100.jpg

f0233356_22334780.jpg

f0233356_223427.jpg


今回は沢山のアートを見ました。面白い物から理解不能のものまで。
最後は日本のほのぼの素敵な庭アートの後楽園へ

f0233356_22354910.jpg


ちょっとハードな旅でしたがちゃんとお留守番してくれたチョコのおかげで楽しむ事が出来ました。
チョコちゃんありがとう。
[PR]

by 816happylife | 2014-05-12 22:39 | 旅行

ゴールデンウィークは岡山へ

ゴールデンウィークは岡山へ行ってきました。
チョコはいつものホテルにお泊まりです。

今回は3泊4日
一日目は倉敷で。
テレビでよく見る町並みです。女子は感激です。

f0233356_2238939.jpg


風情有りますね〜。

着いたのがお昼過ぎだったので早速ランチを
鯛茶漬けを頂きました。これが美味しくて大満足。

f0233356_2239536.jpg


大原美術館では気に入った絵のレプリカを買いました。

アイビースクエアーはツタがとても綺麗で圧巻

f0233356_22413033.jpg


太鼓もたたいてたわ〜。小さい子どもも頑張って一生懸命が凄く良かったです。

川では太鼓のグループやお嫁さん、十二単のお姫様が流れてました。ふふふ・・・

f0233356_22434554.jpg

f0233356_224479.jpg

f0233356_22442443.jpg


町並みも統一されていて綺麗で素敵なお店も一杯。見て歩くのに丁度良いところ。

f0233356_2245132.jpg


珍しくゆっくり出来た一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2014-05-07 22:46 | 旅行

長崎最終日

流石に三日間ハウステンボスと言うのは大変なので。最終日は景色の良い所を観光に

九十九島が一望出来る展望台へ

f0233356_23171218.jpg


九十九島と言いますが本当は200以上有るんだって!多くてびっくり!

菜の花、桜も綺麗でした。

f0233356_23185938.jpg

f0233356_23192378.jpg

f0233356_2319376.jpg


そこで見つけてしまった私。 ほれほれ!

f0233356_23201766.jpg


持って帰れへん!と思ったら1キロ500円の文字が。
食べれるとわかったら即主人を呼んで頂きました。
牡蠣1キロ500えん、炭300円。合計800円なり。1人20個近く食べました。
後ろのお姐さん達は一人で2キロ食べてました。
f0233356_23225597.jpg

f0233356_23231348.jpg


大満足〜〜。

f0233356_23233773.jpg


ちょっと小さめの水族館ですが、クラゲに癒されました。

f0233356_23241226.jpg


f0233356_23242737.jpg


このあとやっぱり佐世保バーガーが食べたいと言う事で本に載ってたお店に行くと長蛇の列
今回は文句を言わせず待ちました。

f0233356_23254191.jpg


この後空港へ行ったら主人が最後にチャンポン食べようと言うのでまたまたお食事。
f0233356_23273694.jpg


わかりにくいのですが私は流石に小チャンポンにしました。

今回も一杯遊んで一杯食べた旅でした。
今回は飛行機ちゃんと飛びました。
[PR]

by 816happylife | 2014-03-27 23:30 | 旅行

長崎二日目

二日目もお天気に恵まれました。「長崎は今日も雨だった」をつい思い出すのは年のせい?

ホテルの部屋からみたハウステンボス

f0233356_22552984.jpg


夜綺麗だった塔も見えています。それと下には住宅地が。約半分は別荘として後半分はちゃんと
現在済んでる方居るそうです。待ちはハウステンボス町です。

大人二人なんですが乗っちゃいました。ワンピースの船に。

f0233356_22572665.jpg


f0233356_22575428.jpg


f0233356_22582894.jpg


子ども達は大喜びでしょうね。

園内はなんとワンコOK!.
沢山のワンちゃんが飼い主さんに連れられて一緒にきてました。

f0233356_2302064.jpg


お買い物してる飼い主さんを待つ柴犬。手前はカステラのオブジェです。

f0233356_2305828.jpg


いろんな所でいろんなショウーやゲームが行われていて楽しいです。
ハウステンボス歌劇団なる物が出来たらしく毎日4〜5回30分づつのショーも満員御礼です。

f0233356_2332118.jpg


夕食はちょっと早めにホテルでバイキングを
蟹、お肉、お寿司の食べ方放題。勿論他にも沢山あります。

f0233356_2354929.jpg

f0233356_236436.jpg


日がくれたら園ないはまたまた綺麗なイルミネーションに包まれます。

f0233356_2361632.jpg


この日は花火と音楽のコラボもあり楽しい夜を過ごしました。
[PR]

by 816happylife | 2014-03-27 23:12 | 旅行

長崎へ

ようやく桜の蕾も膨らんでちょっとだけ咲いてる花も見られるようになりました。
先週末の3連休主人と長崎に行ってきました。
息子が小学生の時以来だから15年くらい前かも・・・

先ずは長崎市内で観光。

ブログのお友達にクイーンエリザベス号が入港中と教えてもらっていたので早速港へ。
もの凄く大きい船で聞いてなければビルかと思って通り過ぎる所でした。
9万トンらしいですが、それでもまだ小さい方らしいですよ。

f0233356_22331325.jpg


大浦天主堂。そこを通り抜けてグラバー園へ

f0233356_22341333.jpg


そこから見えるエラザベス号。

f0233356_22344766.jpg


そうそうグラバー園には♡の石がいくつか有るらしく見つけたら幸せが来るらしいです。

f0233356_2236773.jpg


有りました。ちょっとだけ幸せくるように!
その後待ちをぶらり。オランダ坂から孔子廟(こうしびょう)へ行きました。

f0233356_22374226.jpg


f0233356_2238755.jpg


今回のお泊りはハウステンボスです。

f0233356_22385332.jpg


チューリップ祭りが開催中で一足早い春満喫
夜はイルミネーションがとても綺麗でした。
勿論パレードも有りです。

f0233356_22413736.jpg

f0233356_22415531.jpg

f0233356_22421360.jpg

f0233356_22423548.jpg

f0233356_22432148.jpg

f0233356_22434776.jpg

f0233356_22441627.jpg


こうして楽しい一日目は終わりです。意外と寒くて震えた夜でもありました。
[PR]

by 816happylife | 2014-03-27 22:45 | 旅行

こんな時に。。。。

先週末は日本中大雪で大変でした。
関西も土曜日は雪で高速もストップしていましたね。
そんな中、北海道雪祭りに行って来ました。
行きから予定外の電車乗り継ぎながら関空へ。なんとか飛行機は飛んでましたからホッと!

f0233356_21353869.jpg


初めての雪祭り楽しみでしたが寒さ対策が欠かせません。
帽子、手袋、マフラー、カイロ、そして靴です。
私も主人も息子のお下がりをはいて行きました。有って良かった息子のおさがりですね。

f0233356_21375574.jpg


北海道庁舎。レンガ作りの庁舎。白い雪とのコラボきれいでした。
雪だるまも半端無い大きさです。

f0233356_2139226.jpg


札幌雪祭りのメインとも言えるのがこの作品かも。
ソチオリンピックにちなんでの作品です。

f0233356_2140210.jpg


f0233356_21402098.jpg


f0233356_21404974.jpg


フナっシーが今年は人気あるようで何体も作られてました。

f0233356_21414424.jpg


雪像と氷像。これは氷で作られていました。光が映えて綺麗でした。
気温は−7℃ですから吐く息も白いし、顔も冷たいしちょっと歩いては何かを食べていました。
でないと寒い!!!!。


f0233356_21435832.jpg


ススキノ会場は氷の作品が沢山。

f0233356_21442645.jpg


f0233356_21444783.jpg


スキー以外で冬の北海道は始めてでこの寒さも始めてでした。
一泊二日の旅行ですが、二日目も一杯あそびました。

f0233356_21462149.jpg


朝一で雪印パーラーでパフェを頂いてたら隣の席の4人組のおじさんとおばさんがビッグパフェを
注文したので折角だから写真を撮らせて頂きました。
本当に注文する人いるのだとびっくり!

この後電車で小樽に移動しました。

f0233356_21483128.jpg


右の建物のツララ見えますか?こんなでっかいの見た事ないです。

この時期は運河沿いに光の道が出来るようです。

f0233356_21493839.jpg


商店街も

f0233356_2150021.jpg


この写真を撮って1分後にこの♡が吹き飛んだんです。
パトカーに追われた車が突っ込んできたのです。
ほんのちょっとの差で助かりました。けが人は居ませんでしたが居合わせた人はみんな足が動かせないほど驚きとショックでした。

そしてこの後千歳空港へ行った私たちは空港で所狭しとあふれかえった人の中へ
天候不順で欠航したり遅延で乗れないお客さんで空港は大パニック!
幸い1時間半遅れでなんとか関空へ。でも難波から電車無くてタクシーで帰る事に
行きからして予想外でしたが、帰りまで予想外の事態になるとはです。
いろいろ有ったけどそれゆへに思い出に残る旅になりました。

チョコはホテルに2泊してトリミングもしてもらい可愛くなりました。

f0233356_21553146.jpg


f0233356_2156928.jpg


今週末も寒くなるとか雪だけはご勘弁願いたいですがこればかりはなんともですね。
[PR]

by 816happylife | 2014-02-10 22:01 | 旅行