カテゴリ:旅行( 42 )

個展

今週末も晴れそうですね。
今週は水曜日から昨日の金曜日まで新潟にいってました。
ステンドグラスの先生の実家であり初の個展を開催されるのでお手伝いに。

f0233356_12453421.jpg


28日から12月3日まで新潟の高田で開催中です。お近くの方は是非足を運んでみてください。

f0233356_12465083.jpg


f0233356_1247821.jpg


生徒6人でお手伝いがてら美味しいもの食べてきました。
海鮮丼を2回も食べて二泊目は赤倉温泉へ。お湯がまろやかで気持ちよかったです。
山はそろそろ冬支度。雪も積もってました。

f0233356_12483864.jpg


行きの電車からみた山並みです。
2泊3日お天気に恵まれて楽しい旅になりました。
先生の個展はまだ開催中なので盛況なのをお祈りします。


そして今朝は友達の人形作品展を観に近所のギャラリーへ。「宙の手」さんへ

f0233356_12504657.jpg


素敵な作品が沢山あり楽しい時間を過ごして来ました。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-30 12:58 | 旅行

オーストラリアへ

この所すっかり秋めいて朝晩過ごしやすくて良く眠れます。
台風が凄かったと聞いて驚きました。

息子がフランスへ行った二日後私たちもオーストラリアへ旅行に行きました。
きっと主人が私が淋しくないように気を遣ってくれたんだと思ったりしてます。

ささ〜っと紹介、結構過酷なスケジュールで毎日ふらふらでした。
関空を夜に出発して早朝にケアンズ到着。

まずはお決まりの可愛い動物。コアラちゃんを抱っこです。

f0233356_216399.jpg


コアラの抱っこも年々減って来てるらしくて州によっては出来ない所も多いとか。
触り心地も良くてもの凄く可愛いかったですよ。つれて帰りたいくらいです。

今回は世界遺産巡りだったのでケアンズではキュランダ熱帯雨林とグレイトバリアリーフを見に。
キュランダは鉄道に乗り山に。グレイトバリアリーフではシーウォークを体験。

f0233356_2137362.jpg


f0233356_21375515.jpg


ケアンズを後にして次に向かったのは日本では「エアーズロック」と呼ばれている
大きな一枚岩です。
夕陽と朝日を見るツアーに参加しました。なので朝は勿論4時起き。眠いし寒いし大変。

アボリジニの人の言葉ではエアーズロックは「ウルル」と呼ばれていて聖地です。
でも沢山の日本人がその聖地に登るんです。本当は登って欲しくないらしいのですよ。

まずは夕陽に染まるウルル。

f0233356_21413832.jpg


赤土が綺麗に光ってます。

そして朝日

f0233356_21421155.jpg


微妙に違うのわかります?朝日の方が光が強くて陰影がよくわかるでしょう〜。
ウルルの左上にも岩が連なっているの見えますか?それはカタジュタと言って大きな岩が36個
連なってるんです。それも見応え有りました。

次はシドニーへここでは世界一若い世界遺産のオペラハウスへ。

f0233356_21484186.jpg


周りが暗い色の物が多いので白い建物にしたそうですよ。外の建物と内側とは接触しておらず
別の建物なんです。この日はシドニーオーケストラが練習していたのを少し見れてラッキーでした。

夜はクルーズ。食事しながら夜のシドニーを海から見ました。

f0233356_2151639.jpg


新婚さんに撮ってもらいました。う〜んあんなときも有ったんだな〜と思ったりして。。。

5泊の旅行はさすがにハード。帰る日は3時起きの4時集合。もうフラフラでした。
でも15年ぶりのオーストラリア楽しめました。

主人に感謝いたします。m(- -)m
[PR]

by 816happylife | 2013-09-21 21:53 | 旅行

出雲大社と水木ロード

大忙しの今回の旅行、何が辛かったって天気です。
ハラハラしながら行きましたが晴れ夫婦なのでしょうか雨の予報が何故かタイミング良く晴れてくれて本当に助かりました。帰りも途中大雨で怖いくらいでしたがスイスイと帰れたのですが、
帰宅して水を出したら真っ赤な水が勢い良くでてきてなんか変?
ご近所さんに聞いてみたら大雨で停電と断水だったようです。
お風呂も一度目のお湯は黒い物が浮いていて捨てました。マンションは本当に便利な反面電気が止まると水も出なくなります。困った物です。

今回は出雲大社に行くのが第一目的でした。
夕方に到着して少々慌ただしかったのですが雨が降り出す前に頑張ろうと。

すべてが大きくてビックリ!

f0233356_2211799.jpg


我が家の近所にも春日大社がありますが規模が違うのですね。
流石本家。
鳥居もしめ縄と言うのでしょうか驚きです。
そして建物も荘厳な気が流れていました。

f0233356_2233877.jpg


f0233356_2235514.jpg


f0233356_2255580.jpg

ですから観光客も半端なく多くて。

f0233356_226298.jpg


みんなちゃんと並んで手を合わせます。二礼四拍一礼だそうです。
空の色が少し暗くなっって来たので慌てて後に。

次の目的はゲゲゲの鬼太郎で有名な境港の水木しげるロードです。
やっぱりこの日も雨の気配だったのですが晴れ夫婦なのでしょうか、お天気に。

f0233356_2293448.jpg


大人二人ですが子どもに戻ってぶらぶらと。15年くらい前に息子を連れて行ったときより
遥かに賑やかになり観光客の量も増えてました。町あげて頑張ってる姿が微笑ましくよかったです。

f0233356_22112967.jpg


f0233356_22115395.jpg


子どもの頃に「ゲゲゲの鬼太郎」はよく見ていたのに知らない妖怪が一杯でした。

f0233356_22125418.jpg


f0233356_22132159.jpg


水木先生と鬼太郎の銅像も。町のあちこちにあって子ども達はスタンプラリーをして町中走り回ってましたよ。元気すぎます。私たちは「暑い。」を連発でした。

f0233356_22144223.jpg


一反もめんに乗せてもらいましたが重くて上がれずでした。ふふふ・・・

f0233356_22153099.jpg


電車はこんな風に。鬼太郎とか猫娘とか他にいくつか走っているようです。
駅も郵便局もすべて妖怪がいて楽しかったです。

f0233356_22165675.jpg


f0233356_22171839.jpg


う〜ん一杯有って紹介出来ません。大人も子どもに帰れる町かも。素直に楽しめました。

帰宅するとピンポンと素敵な贈り物が届きました。

f0233356_22183339.jpg

チョコちゃん鋭い。出してる時に「それ、私の〜」って必死です。

f0233356_22191419.jpg


お礼を言う前に頂いてしまった私たち。美味しかったですぅ〜。

いつもお世話になっているのに本当にありがたいです。

f0233356_22201272.jpg


チョコちゃんあまりにも必死なので届いたお菓子をあげると

f0233356_22205696.jpg


大満足のお顔に。

出来たらもう一つみたいな顔するのでお留守番も出来たのでもう一つ。

f0233356_22215227.jpg


f0233356_22227100.jpg


この後ガッツリ頂いたチョコでした。髪には頂いたエクステをつけて見ました。
可愛いですか?

旅行の後は家に帰ってバタバタと過ごすのですが今回は素敵な贈り物のおかげで潤いがあり
家族みんな喜んでます。
凛ちゃんママさんありがとうございました。

暑いのに大雨も降るし本当にややこしいお天気ですが身体を大事に楽しく過ごしてくださいね。
[PR]

by 816happylife | 2013-08-05 22:27 | 旅行

石垣島パート2

3日目は朝からホテルの前のビーチを朝食後に散歩しました。
朝日が眩しくて海も綺麗です。

f0233356_18572776.jpg


全室海が見えるホテルでした。

f0233356_18581225.jpg


海に映った私たちです。

石垣島のホテルで2泊して朝早くから竹富島へ移動。勿論高速船です。なんと10分。

今夜はここの星のやさんでお泊まりです。星のやさんは全国にいろいろホテルを持ってます。
昨年の東北も1泊お世話になり嵐山も一度泊りました。なかなかオシャレなホテルです。

とりあえずホテルに入って荷物を預けて水着に着替えて自転車借りてサイクリングで島を回ります。

f0233356_1912566.jpg


ホテルと行ってもビルではなくてこの島の決まりに法り立てられてます。一軒家風なんです。

f0233356_1914251.jpg


パパさん颯爽と走って行きました。待ってよ〜〜〜。

f0233356_1923320.jpg


竹富島の集落です。塔の上から見たらこんな感じです。
この島にも水牛がいて町の中を案内してくれます。

f0233356_1942567.jpg


勿論私たちも乗りました。のんびり揺られながら可愛い町並みをゆっくり進みます。

f0233356_1951320.jpg


島を一周して星の砂が取れる海岸で必死で星の形の砂を探していたら大事な老眼鏡をなくしてしまい
大ショック!本当に幸せになれるのか心配になりますよね〜。

気を取り直し海水浴です。(古くさい言い方)

f0233356_1971177.jpg


小腹が空いたのでフランクフルトとカップラーメンを買ってシートに戻ってきたら
後ろに可愛いお客さんが付いて来てました。

f0233356_1985699.jpg


f0233356_1995655.jpg


f0233356_1910112.jpg


f0233356_19102546.jpg


f0233356_19104085.jpg


水が本当に綺麗でしょう〜。いつまでも潜っていたい海です。

夕方はこんなに綺麗な夕陽も見れて大満足。

f0233356_19115827.jpg


夜には星も一杯見れてやっぱり自然の中にいるんだな〜と実感しました。

こんなに良い夕陽と星空だったのに帰る日は朝から雨です。

仕方ないのでまた早めに石垣島にもどり一日目に閉まっていたお店で沖縄名物そうきそばを
頂こうとお店にいってみると長蛇の列でした。約1時間待って頂きました。
お肉が柔らかくてスープも美味しくて並んだかいありでした。

f0233356_19403448.jpg


f0233356_19405057.jpg


お腹も心も満たされて帰路についた私たちでした。今回も3泊でしたが盛りだくさんの内容でした。
いつもながらまめな主人に感謝です。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-24 19:45 | 旅行

一足早く!

主人が夏休みを貰えたので海の日あたりに石垣島に行ってきました。
3度目の正直と言うのでしょうかやっと行く事ができました。

関西国際空港から直行便で石垣島に2時間10分。石垣の空港が新しくなり大型機が離発着出来るようになり便利になりました。

石垣島に到着するなり雨です。実は台風が去った後なのでした。
電柱があちこちで倒れておりました。おかげで予定していた食堂は仕入れが出来ずに休業でした。

雨もやみ日が射すとなんと美しい海なのでしょうか。

f0233356_2154194.jpg


平久保崎灯台です。石垣島の一番北になります。

f0233356_2155337.jpg


続いては川平湾。(かびらわんです。)本当はもっと綺麗みたいです。
ちょっと日が弱くて色が出てません。

あちこち島巡りをしてちょっと早いですが夕方6時に郷土料理のお店へ(予約してました)

f0233356_21573286.jpg


お店の前ではこんな可愛い子がお出迎えをしてくれましたよ。
ヒョウの背中に乗る猫ちゃん同じ格好ですよね〜。可愛いですぅ〜。

料理も沖縄の有名な食材が並びます。

f0233356_220651.jpg


f0233356_2202363.jpg


グルクンの唐揚げです。丸ごと全部頂けるらしいのですが私たちはさすがに中骨は残しました。
頭もひれもパリパリで美味しかったですよ。

この後はホテルでちょっと甘い物を頂就寝。

二日目は島巡り西表島ではマングローブの川をボートで案内してもらいました。

f0233356_224893.jpg


f0233356_2242716.jpg


特に大きいサキシマスオウの木です。約樹齢400年だそうですよ。

西表島から由布島(ゆぶじま)へは水牛で移動です。初めてなのでワクワク。

f0233356_2254496.jpg


私たちの水牛は愛子ちゃんと言いました。結構な人を乗せて一日8往復ぐらいするそうです。

f0233356_227720.jpg


可愛い水牛の赤ちゃんが池でお母さんと寛いでます。

f0233356_2274557.jpg


ちょっと分かりにくいのですが電柱も海の中に立ってます。

もう一度水牛に乗って由布島から西表島へ渡りそこから高速船で小浜島へ。
NHKのちゅらさんの舞台となった所らしいです。

f0233356_2210959.jpg


珊瑚礁を積み上げた石垣が家の周りを囲んでるのがこの辺りのお家の特徴のようです。

展望台から見た海も綺麗です。

f0233356_22114633.jpg


天気が良いと海の色が本土では見れない色になります。
いつまでも見ていたい海でした。
夜は石垣に戻り有名な焼き肉屋さん「金城」へ

f0233356_22131735.jpg


石垣牛が柔らかくて甘くて美味しくて。ついつい食べ過ぎてしまいました。

f0233356_22135961.jpg


他に美味しいと言われているハンバーグも頂きましたが、
気が焦り写真を撮るのをすっかり忘れてました。ちょっと甘めの味付けで美味しかったです。

町を歩いてるとこんな子発見!

f0233356_22153148.jpg


わんこも目が焼けるからかな〜?被り慣れた感じでした。

お腹も一杯でこの日も早々に就寝zzzでした。

この続きはまた。読んで頂きありがとう。

そうそう、この頃チョコはホテルで私の友達に発見されて抱っこしてもらい甘えていたようです。
知ってる人が来てくれたらめちゃくちゃ喜ぶようです。もちろんそこの子も泊っていたのでワンコの友達がいつも誰か居るようです。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-23 22:22 | 旅行

鹿児島へ

ゴールデンウィークも終わりいつもの生活が戻って来ました。
我が家は前半は鹿児島へ行って来ました。
テレビで見てず〜っとやってみたかった「砂むし風呂」体験をして来ました。

指宿の海岸で

f0233356_10322591.jpg


ここに寝て上にたっぷり砂をかけてくれます。自分の好きなだけ寝てて良いのですが
頑張っても20分が限度かな(^^)
足から背中からぽかぽかじわじわ暖かくなり汗が出ます。
気持ちよかったですよ。その後はお風呂にin。

f0233356_10354587.jpg


日本最南端の駅、西大山駅と後ろに見えるのは開聞岳です。綺麗な二等辺三角形です。

f0233356_10375255.jpg


引き潮の時にだけ渡れる知林ガ島へ歩きます。砂で歩きにくいし結構遠くて
汗だくです。でも渡りきるとおじさんがくれる証明書がちょっと嬉しかったですよ。

f0233356_10393287.jpg


そして忘れてならない桜島

f0233356_10402228.jpg


部屋から見た朝日と一緒の桜島です。
毎日小さな噴火が有るようですよ。

勿論島にもフェリーでわたり島を少し散策

f0233356_10413721.jpg


今回は私は途中でリタイア主人は見たかった場所迄頑張って歩いて行って来て満足したようです

あ!このかたもいろんな所に銅像がありましたのでパチり

f0233356_10431061.jpg


今回は私の体調もありあまりバタバタしてなくて良かったです。
勿論美味しいものも一杯頂け大満足でした。

帰りはこの飛行機です。ちょっとドキドキでした。

f0233356_10443346.jpg

[PR]

by 816happylife | 2013-05-09 10:46 | 旅行

Xmasは東京でした。

またまた東京に行ってきました。今度は主人と一緒です。
一日目は残念でしたが朝から雨。一応私たち晴れ男晴れ女なんですが。。。変だな〜。
でも夕方には雨も上がって綺麗なXmasの色のスカイツリーが見れました。

f0233356_22435110.jpg


今夜はグリーンです。Xmasには書かせない赤、緑です。

夕飯はホテルでツリーを見ながらです。贅沢ですよね。

f0233356_2245716.jpg


おいしい料理と綺麗なスカイツリーを堪能でした。

次の日はツリーに上り、夜は東京タワーの見えるホテルへ移動

f0233356_22472674.jpg


六本木ヒルッズのけやき坂から見える東京タワーはとても綺麗でした。

f0233356_22481415.jpg


f0233356_22482841.jpg


スカイツリーは洗礼された美しさが、東京タワーは味が有る作りで好きです。

f0233356_22491018.jpg


関西人にはあまりな地味が無いもんじゃ焼きを月島で頂きました。

f0233356_22494768.jpg


最終日は有楽町の国際ホーラムでクラシックのコンサートを見る予定でしたので
それ迄銀座をぶらり。ミキモトのツリーには沢山の方がカメララを向けておられまさした。

f0233356_22511768.jpg


街には至る所にツリーが有り楽しい季節です

f0233356_22514443.jpg


マカロンだと思ったらくまちゃんのぬいぐるみで出来たツリーですよ。

f0233356_22521883.jpg


落ち着いた竹のオブジェも美しかったです。

東京駅周辺のイルミネーションは本当に多くの人が見に来てました。
あまりの人の多さに東京駅でのイルミネーションは急遽中止になり残念の一言です。

f0233356_22532258.jpg


f0233356_22533394.jpg


Xmasって大人も子どももワクワクする一瞬ですね。あ〜終わってしまったぁ〜。
[PR]

by 816happylife | 2012-12-26 22:56 | 旅行

16年ぶりの再会

今日は震えるくらい寒い一日でした。
そして最近チョコがPCの前に座らせてくれません。トホホ。。。
今も身体をかいてます。

先週の半ば息子の幼稚園時代のママ友さんと16年ぶりの再会をしました。
電話やメールはしていてもなかなか会えなかったのですが、お互い子育ても一段落した今
中間の東京で会いました。

お互いあんまり変わっていませんでした。な〜んてね。

新幹線の出口で待っていてっくれた友人は直ぐ分かりました。
二人でそのまま丸の内のA16でイタリアンのランチをしながらお喋りが止まりません。

f0233356_22274282.jpg


新しく生まれ変わった東京駅

f0233356_22281199.jpg


何度見ても綺麗な天井

f0233356_22282949.jpg


オシャレな丸の内にあるモール

折角なのでまず皇居を見学〜あれが二重橋か〜〜〜

f0233356_22293269.jpg


高層ビルが反対側に有るとは思えない緑豊かな落ち着いた場所でした。

この後、銀座、原宿、表参道をブラブラしながらショッピング。
女子会ならではのぶらり旅です。

f0233356_22312323.jpg


表参道ヒルズ今年もディズニーのコラボです。

この後はワインやビール、おつまみなどを買い込んでホテルで夜中の2時半までお喋りを楽しみましたよ。こんな夜更かし大晦日以来最近しません。楽しかったです。

翌日はスカイツリーへ。天気はちょっと曇り空でしたが、東京の街は一望出来て満足です。

f0233356_22334058.jpg


f0233356_22335332.jpg


スカイツリーに上るのに約2時間はかかりました、その後そらまちでまたまたショッピング
今日はお土産も買わなくちゃ。
スカイツリー限定のヒョウ柄の東京バナナ。

一日はアッと言う間。楽しい時は直ぐに過ぎますよね。
主人も出張だったのでチョコはホテルです、なのでお迎えもしないと可哀想なので友人とは
お別れです。次回はいつ会えるかな?

f0233356_22365319.jpg


「ママ、楽しかった?  チョコは淋しかった」と言わんばかりの顔ですね。

f0233356_22373092.jpg


チョコへのお土産は首輪と洋服2枚です。似合ってるよ(^^)V

f0233356_22391886.jpg


パパには限定東京バナナを、チョコが欲しそうです。

そして。帰宅して暫くしたらピンポンが。。。
ななななんと素敵な贈り物!

f0233356_22402347.jpg


めちゃくちゃ嬉しい銀杏のランプです。。作るのが大変なのが分かるだけに申し訳ないです。
でもすっごく嬉しいです。大事にしますね。

他にも

f0233356_22412632.jpg


ツナグと宮部みゆきさんの本2冊。今はまってる作家さんなので嬉しいです。

f0233356_22421757.jpg


ステンドのカレンダーも本当にありがたいです。
凛ちゃんママさんの気持ちがとても嬉しい私です。

来月のマラソンとライブが終わったら一度生活見直さないと行けません。
もう少し落ち着いた日々を過ごせるように。
家も片付けてとやる事山積みの今です。

あっ!チョコちゃん髪型ちょっと変わりました。似合うでしょうか?
[PR]

by 816happylife | 2012-11-27 22:48 | 旅行

プチうつ解消旅行?

一つ前のブログに書いたのですがなかなかやる気が出てこない私。
何もかも面倒くさくなりやる気減退。
そんな中旅行の予定が。なかなか荷造りも出来なくてほぼ前日ギリギリにパッキングをしたくらいの
とても低いテンションのお出かけとなりました。
なんて贅沢な〜。と怒られそうですがホントなんです。

でも旅行のおかげで気分はリフレッシュできました。主人に感謝です。

行き先は「ハワイ」主にシュノーケリングを楽しみました。

まずホノルルの市内観光を。
♪この木何の木?を見に行きました。

f0233356_226668.jpg


この木は「モンキーポッド」と言う木だそうです。
日立で有名な木です。この敷地に何本もこんな大きな木が生えてます。
個人の私有地ですが日立がお金を出して管理をしているのだそうです。
とても大きくて見ていて飽きない木です。

4泊のうちほぼ3日間泳ぎました。
f0233356_229264.jpg


なんて綺麗なんでしょう〜〜〜〜。感動の一言でしたよ。

f0233356_2294459.jpg


f0233356_2210583.jpg

f0233356_22102788.jpg

f0233356_22104450.jpg


カメラを渡されて撮りました。魚が一杯居ます。何時間でもゆらゆら漂っていたかったです。

f0233356_22115144.jpg


ラッキーな事にウミガメとも一緒に泳げましたよ。いいこと有りますように☆

f0233356_22124348.jpg


これまたラッキー!ハワイのアザラシのお昼寝に遭遇。絶滅種で貴重なためロープで囲われます。
襲われないと分かっているからかチョコのようにへそ天で寝たりしてましたよ。

f0233356_2214054.jpg


ホテルのテラスから見えた夕日です。ちょっとロマンティックです。

勿論夜景も
f0233356_22144885.jpg


タンタラスの丘から見たワイキキです。ハワイ市内が一望出来て今迄にない夜景でした。

毎日オプショナルツアーでハワイの海を満喫したおかげで気持ちも軽くなりました。
来月の作品頑張ります(^^)/
[PR]

by 816happylife | 2012-09-21 22:18 | 旅行

東北旅行 パート3

今日も朝は涼しかったですが日中はやっぱり暑い!
明日からこちらは雨らしく湿度も高くて蒸し蒸ししてました。

そうそう、友人からメールが来て読売テレビの「ジッペイ君」が亡くなったと。
それも酷い無くなり方でショックを受けたようです。
私はあまり見た事無かったのですが「ジッペイ君」が二匹で交代しながら出ていたとか、
声帯を切れれているとかちょっと耳を疑いたくなる情報が飛び込んで来て私もショックを受けました。
言葉喋れぬワンコたちはいつも物扱いですよね。
人間がどれだけ偉いと言うのでしょうか?  いろいろ考えさせられる出来事でした。


今日は最後の東北旅行日記です。

3日目は山形県の「花笠祭り」です

花笠音頭に合わせていろんなチームが踊ります。約12000人の参加だとか。恐るべし数です。

f0233356_22211611.jpg
f0233356_222168.jpg

f0233356_22213184.jpg

f0233356_22214415.jpg


ちょっとずつ踊り方も違うので見比べてくださいとガイドさんに言われたのですが
あんまり差が分からなくて。
ただ、チームに寄って本当に楽しそうに踊るグループと会社から言われて出てるのかしらと
言うグループとでは見てるこちらもテンションが変わります。
なのでちょっと残念なグループも有ったりしました。

f0233356_22233241.jpg


この日は平泉の中尊寺にも慌ただしかったのですが立ち寄りました。
宿は蔵王温泉です。蔵王温泉の温泉は夏場が良いそうですよ、なんでも汗の引きが早いのだそうです

最終日は仙台の「七夕祭り」です。
商店街の中にこれでもか〜と吊るされた七夕の飾りは凄いでした。

f0233356_22271058.jpg

f0233356_22272252.jpg

f0233356_22273295.jpg


一通り見て回ったあとは集合時間迄自由でしたので足を伸ばして青葉城まで歩きました。
約2キロかな。汗だくで必死で坂を上ったら「伊達政宗公」の銅像がありました。
仙台市内を一望出来る高台にあり見晴らしバッチリでした。
f0233356_22294127.jpg


帰りの駅弁は牛タン弁当を買いました。とってもハードな旅でしたが、
良い経験が沢山できた旅でした。

チョコは元気にしてるかな? 

そうそう、はっぱいトイプーを買ってる人が参加者にいてワンコの話に花が咲きました。
最後迄幸せに暮らせるよう私たちが見守ってやりたいです。
[PR]

by 816happylife | 2012-08-10 22:19 | 旅行