カテゴリ:旅行( 42 )

東北旅行 パート1

先日主人が2日間の夏休みを頂いたので土日とプラスして3泊4日で
東北4大祭りのツアーに参加してきました。

まずは青森県の「ねぶた祭り」です。
私は東北は全く始めてなのでとても楽しみにしてました。

夕方から皆で桟敷席で観覧です。勇壮なねぶたが練り歩きます。

暫く写真をどうぞ

音楽は勿論生です。皆さんとて上手です。

「跳ね人」と呼ばれる踊りをする人たち。みんな元気なかけ声と共に跳ね踊ります
かけ声は『らっせら〜、らっせら〜』ですよ。

こんな可愛いねぶたも有りました。約2時間一緒に踊ったりかけ声かけたり楽しいひと時でした。
この後2時間かけてホテルに到着。勿論もう深夜です。(奥入瀬渓流温泉、青森県泊)
お祭りツワーはハードなんだと知った私です。

次につづく。。。。

その頃チョコはホテルでした。どうして居るか気になりつついつもお世話になっている所なので
ちょっと安心。きっとうまい事甘えて抱っこしてもらっているのでしょう。

by 816happylife | 2012-08-07 22:44 | 旅行

ちょっとダウン気味

最近チョコが擬似育児中で何故か夜中に元気になって私が寝ている横で
「く〜ん』って泣いてボールを投げろと催促をします。
それも夜中の2時3時頃です。勿論私は「今は駄目!」と一括すると渋々主人の脇に行って寝ます
何故か主人には言いません。ムカつくな〜。

今日はステンドの日だったのですが、こんな感じで待ってました。

怖い顔して睨んでますよね。クッション取られると思いみたいです。
あ〜早く終わりますように☆

そうそう。先日の旅行でみた可愛い花たちを

これらは名前が分かりません。勉強不足ですいません。
これらの花は沢山あちこちに咲いておりましたよ。

薄雪草(エーデルワイス)は昨年礼文島で必死で探して一本だけ有ったのですが
美ヶ原には沢山咲いておりました。感激です。

ウツボクサ:これも沢山群生して咲いてましたよ。紫の花が一杯で奇麗でした。
乗鞍高原、上高地でも見られました。

キダマノヤマオダマキ:可憐な花が奇麗です。上高地にて。。

猿の群れが朝早い散歩では見れました。毛つくろいをしてるほのぼのした姿も見れました。

この自然が普通にあちこちに見られると良いのですが。いつまでも大切に残したい自然でした。

by 816happylife | 2012-07-24 21:43 | 旅行

上高地へ

今日もうだるような暑さ。チョコもへぇーへぇー言いっぱなしですが、
節電もありエアコンは我慢です。
玄関とベランダに打ち水をしたりしたのですが暑さに歯が立たずでした。
明日から少しましになるらしいですが本当かな?

日曜日から三泊で上高地へ行ってきました。一泊目は白骨温泉へ泊まりました。
20数年ぶりです。真っ白い温泉で匂いも半端じゃないですが行きたくて組み込んでもらいました

今回はいつもより沢山歩こうと言う事で白骨温泉に行く前に乗鞍高原へ約6キロのコースを
歩きました。(一の瀬園地から善五郎の滝コース)約2万歩です。

雨上がりのせいもあり水量はいつもより多いとか。マイナスイオンをたっぷり吸ってストレス発散

二日目は初の上高地散策です。コースは大正池から明神池までの約20キロコースです。

穂高連峰を見ながら歩きます。梓川もとても奇麗で感激です。

この時期はニッコウキスゲが満開です。
そしてこんな可愛い子もお出迎えをしてくれますよ。

人を全く怖がらないし近づきもしないし良い距離感です。

明神池に行くまでに有名な「河童橋」があります。勿論人が沢山です。

景色も川も美しいですからいつまでも見ていたくなりました。
ここからまだ1時間以上歩いて明神池までいきます。途中可愛い花や蝶、景色も楽しめます。

明神池です。ここは神社でも有りますので拝観料がいるんです。
『神降地』かみこうち。神が降りて来る地だそうです。穂高神社奥宮です。

足下の悪い所も有ったりちゃんと板を渡してくれている所もあったりと楽しめます。

また一時間以上かけて河童橋まで戻り今度は大正池を目指します。

大正池は川が土砂で埋まって出来た池ですからまたいつか川に戻るそうです。
年々小さくなっているらしいですよ。

この日もよく歩きましたから夕食後は二人ともバタンキューでした。

三日目は美ヶ原へ。この日は王が頭で一泊です。山のてっぺんです。

写真の鉄塔の沢山見える右側がホテルなんです。
ホテルより少し低い所に当たる部分が王が鼻と言われている所です。

このホテルからは夕日も朝日も360度で見れます。そして雲海が美しいのです。

勿論夜の星空は感動物でした。今回は10日ぶりにバッチリ見えたそうです。天の川も見れましたよ
昼間は牛が夜は鹿が居ます。

朝は4時に起きて4時45分の日の出を見ました。

そして関西人には嬉しい富士山も

今回は沢山歩いて今までに無い素敵な経験もできました。朝日と夕日を贅沢な場所で見る事が出来たし、夜は満点の星空に感激でした。今度は冬に行きたいです。

そして我が家のチョコちゃんは昨日からまた擬似育児が始まりました。

またクッションを抱えてます。どこに行くにもくわえて持ち歩きます。

「ママにも触らせませんよ」

「触ったら噛みますから」の勢いで怒ります。
折角トリミングもして可愛くなったのに写真が撮れません。

今回はいつまで続くのやら。。。暑さと擬似育児でダイエットになるかも。

by 816happylife | 2012-07-19 22:50 | 旅行

いとこ会

土曜日はお出かけするにはちょっと辛いほど朝は雨が降っていましたが午後からは
雲が切れて青い空が見えてきました。

夕方にはすっかりいい天気に。ありがたいです。
土曜日から日曜日にかけて和歌山県の加太にある「休暇村紀州加太」に行ってきました。

半年ほど前から計画をしてました。私と母の姉の息子が幹事。結構荷が重かったのです。

到着する頃の加太の海です。

昨年の春に何十年ぶりかでいとこが集まりその時に宿泊付きで行ってみよう!と決まり
栄えある第1回目の幹事に選ばれてしまいました。あ〜ぁ!

到着してまず皆で記念写真を

総勢34名です。下は1歳から上は83歳?
母方の兄弟のいとことその親たちです。親も昔々「兄弟会」なる会を二年に一度行っていて
いとこたちとも一緒に旅行に行ってました。
でも今は親たちだけでは旅行は無理な年齢となり子どもたちが新たに「いとこ会」を作り
親も一緒に連れて行こうと言う事になりました。

温泉に入りゆっくりしてから待ちに待った「宴会」です。

まず長い間会っていないので大変身しているみんなの自己紹介と近況報告です。

あまり変わらない人から大変身の人まで。。。いつの間にか子どもだった子が母になり
おじいちゃんおばあちゃんになっているいとこまで幅が広い集まりです。
家系図を書かないと誰がどこに当てはまるか多分今の人は理解不能かも。

途中親たちに子どもたちから感謝の言葉とお花をプレゼント。
伯母さんや伯父さんが喜んでくれたので幹事をやって良かったと思いましたよ。

次の日は朝から晴天。
部屋から見える景色です。

この写真を撮ろうとベランダに出ようとしたとき私はスリッパが滑って大転倒!
お尻を強打して今はもの凄く痛いです。泣きそうでした。

帰る前にももう一度ホテルの前で集合写真を

和歌山に住んでる人が多いのでちょっと早いですがここで解散。
私たちはこの後ポルトヨーロッパに行って黒潮市場でお昼を食べる事にしました、

奈良に住む私たちにはとっても嬉しいお魚三昧でした。

そうそう。私が一泊してる間家ではパパとチョコが初めての二人きりです。
少々心配では有ったのですが、帰宅したらやっぱりチョコが下痢をしてました。
一晩私が居ない間にどうなっていたのか?
今は私にぺったりとくっついております。大好きなパパと二人だったのに。。。

今日は出来るだけ一緒に居てあげま〜す。

by 816happylife | 2012-07-09 08:37 | 旅行

ひさしぶり〜。

やっと桜も咲き始めたと思ったら日本全国凄い風が。。。
昨晩またテレビが映らなくなりが〜〜ん!の私。 この風が・・・原因だよね。
朝起きたらパラボナアンテナの線が強風のためか外れてました。恐るべし風の力です。

最近チョコのパソコンに座っちゃ駄目駄目攻撃でなかなかアップ出来ませんでした。

先週末の土日に息子に会おうと主人と二人で東京へ。
土曜日は忙しいとかで会えないので二人であちこち回る事に。
まずは国会議事堂へ(ぽけかるツアー申し込んでました。ランチ付き)

駅でツアーの皆さんと待ち合わせです。すでに空は怪しくこの日も風が強い。
どうか雨が降りませんようにと祈る参加者でした。

どうにか見学が終わるまで雨は降りませんでしたが、ランチのホテルに移動するときには
強風&雨。やっぱりな〜。

90分のビュッフェをしたあとは。レオナルド・ダビンチ展へ。
いろんなモナリザ観ましたよ。モナリザはあの有名な物だけかと思ったらいろんな人も描いてるし
ダビンチもいろんなの描いてました。驚きです。写真は駄目だったのでなしです。

銀座でブラブラした後は今度はフェルメール展へ。こちらは本物ではないのですが
フェルメールの幾ど全てと言っていいほどの作品があり圧巻!
解説を聞きながら光の絵画を堪能です。 ドリンク付きのコースなんです。
ちょっと不思議な場所にありました。

夜はライブハウスで11時まで夜遊びしました。 昔を思い出しました。ふふふ・・

次の日は朝から東京タワーへ。

修学旅行で来たかな〜と記憶も遠いのですが。前日と違い雲一つ無い晴天
上から見る景色はさぞ奇麗だろうと思いながらチケット売り場へ
すると驚きの列です。チケットも制限がかかりなかなか買えませんし、
エレベーターも安全のため制限。息子との約束の時間もあるので今回は諦めることに。。。

東京タワーに行くまでに増上寺があり徳川家の記念法要が盛大に行われていました。
桜も奇麗に咲いていて。

タワーに上れませんでしたが奇麗な桜が見れました。

原宿で待ち合わせて、パパが選んだフレンチを(ミシュラン一つ星)頂きながら
久しぶりに3人でたっぷり話をしました。楽しかったです。(^^)v

原宿駅って意外とレトロな感じで良かったですが、人が尋常でなく多いのにはびっくり。
行った事ない若者の町を見れて良い体験になりました。

お値段以外とリーズナブルでしたよ。フレンチレストラン (アイ)です。

たっぷり遊んで息子とも会えた今回の旅行は楽しかったです。
お留守番してくれたチョコにも感謝です。
帰宅後はパパにべったりくっついて撫ぜてくれとせがんでました。

by 816happylife | 2012-04-04 22:49 | 旅行

初めての旅行

お正月に3連休は珍しいので今年は近場ですが旅行に行く事に
それも、チョコも一緒にです。
私たちも初!チョコも初! どうなるのか心配でしたがなんとか無事帰ってきたよ。

行き先は鳥羽です。
お昼前(ちょっとゆっくり目)に家を出発して、途中のドライブインで休憩がてら昼ご飯

天気も良くて良かったです。

ホテルに行く途中の「ちょんまげランド」に寄ってみることに。
わんこOKと有ったのですがスリングかキャリーに入れて抱っこです。
人はあまりおらずガラガラ状態。安土桃山時代を再現しているのですが何とも。。。。
一人2500円でお城の見学は500円の別料金。
もう二度と行かないでしょうね。残念です。

ホテルは鳥羽小涌園さんです。コテージは犬連れ客がたくさんいてドックラン完備です。

部屋の前にランが有るのでいつでも遊べて便利です。部屋にも庭が有ります。

「ママ、ちょっと走ってみるわ!」  誰もい何のでニコニコしてますね。

折角走ったのにボケた写真です。(撮影パパです)

20〜30分遊んで海までお散歩する事に、コテージから歩いて5分くらいで浜に出れます。

チョコちゃん初めての海です。
目を閉じて潮の香りをご満悦?

食事は残念ながらチョコは部屋でお留守番です。
食事は磯の物がたくさんで大満足でしたよ。

夜はこんな感じで寝ました。

いつもと違う事がわかるのか、夜は結構強気で私にガウガウ言うのですがこの日は
しおらしく何でも言う事聞くんです。パパと二人で大笑いしました。

次の朝はまた海まで散歩です。

朝日が眩しくて風も気持ちよく散歩も楽しめましたよ。

この後鳥羽の町に出かけたのですが水族館もキャリーでないと行けないし、イルカ島の船も
今年からキャリーでと(昨年犬が人を噛んだみたいで厳しくなったらしいです)
なんかそれも可哀想だと主人が言うので全てパス。
何故か唯一パール店は犬もOKと言うので入る事に、ちゃっかりピアスをゲットした私です。
チョコのおかげかも。。

帰宅は早めの時間に。帰ってごろんと3人でお昼ね。
チョコも初めてで緊張していたのか爆睡でした。昨晩も大きないびきをかいて寝てました。

初めての旅行チョコはどう思ったのでしょうか?楽しかったら嬉しいですが。

by 816happylife | 2012-01-09 11:43 | 旅行

東京で。。再会。。

今週、木曜日と金曜日で東京へ行って来ました。

旅の目的は息子に会う為と言いたい所があっさり振られてしまいました。
ホントは20年ぶりの友人との再会です。

行きの新幹線では久しぶりに富士山が綺麗に見えました。出先良いぞ!

駅では今年の4月から東京生活をしてる息子の同級生のお母さんが迎えに来てくれて
右も左も分からぬお上りさんの私をサポートして一日東京を案内してくれました。

先ずは以前から行きたかった(韓流ファン聖地)新大久保に。。。
驚くくらい賑わっていて大阪のコリアンタウンとは大違い。
人の数も店の数も凄い!
韓国料理を頂きました。(あまりにもお腹が空いていて写真取り忘れました)

食後はいろいろ見てまわりやっぱりこれを買ってしまった。

早速夜ホテルで使用したもんね。

この店長蛇の列です、ホットクとゆう韓国のお菓子の店で女性がずらり並んで待ってます。
勿論並びましたよ。私も好きなお菓子なので、丸く焼かれたホットケーキみたいな中に
はちみつ、チーズ、あんこ、など好きなものを入れてくれます。

そして、一度はしてみたかったこんな姿にも  近くは見れないので遠目で

韓国を楽しんだ後は銀座にGo=!

ここも初めてです。見るもの全てが新鮮♡

ミキモトのクリスマスツリーです。 沢山の人が携帯で写真を撮ってました。

カルティエのビルもこんなに素敵にラッピング。  奈良には当然無いですからワクワクです。

ディズニーのツリーも発見。 お姫様やキャラクターがあちこちに置かれていて
老若男女が集まってましたよ。 音楽もディズニーで可愛いく素敵な空間でした。

街もバッチリ、ライトアップ ここに居るだけで幸せ感ありです。
松屋や三越を見て大きなクリップが目印の文房具店伊東屋で可愛いストラップを購入

やはりお留守番のチョコが気になる私です。

ディナーは勿論銀座で頂きました。
友達がお勧めしてくれた 銀座マロニエゲートの中にあるポールボキューズで

案内してもらった窓辺の席からは東京タワーが見えます。
私たちの年代にはスカイツリーより東京タワーの方が情緒感じるよね。
お料理も美味しくて感激。

そろそろ夜も更けてきて街にはミュージシャンがサックスの演奏をしたりと大人の街に変身でした。

一日いろんな所を案内してもらい最後は最寄り駅まで送ってくれた友達に感謝です。
旅はまだまだ続きます。

翌日は横浜で20年ぶりの再会をすることに。
でも田舎者ですから一人で指定の場所まで行けるのか?と心配してましたが、
久しぶりの再会の友人がホテルまで迎えに来てくれました。 ありがたい!
その彼女と一足早く再会を果たし、うるるんの私。
彼女に連れられ横浜パンパシッフィクホテルの中華トゥーランドットへ

会えました。20年ぶりとは思えない再会です。みんな変わってないです。
あの時のまんま。想い出の話もつきません。
20年の空白がいっぺんに吹き飛んだ感じです。

それぞれの今までの話も一杯。時間が足りないほどです。

アッと言う間に時間が過ぎて、でもこれを機会にまた会う約束を。
それぞれプレゼントを持って来てくれてました。 少女にもどりプレゼント交換です。

私は奈良の名物を持って行きました。

味は上品なで美味しかったです。 また来たい所に。

載せちゃいましたよ〜〜。みんな楽しい時間ありがとう。
ガールズトークもいつまでもしたいですが帰りの新幹線の時間が迫ります。

横浜みなとみらいを喋りながら歩き桜木町まで。。。
途中のツリーの前でも

またまたみんなにお世話に新幹線ののり口まで送ってもらいました。ありがとう!
そして新幹線の乗り場では前日のママ友が一緒に奈良まで帰ると言うのでご一緒に。
どこまでも恵まれた今回の一人旅?です。

みんなの優しさに触れた感動の一泊二日の東京旅行でした。

また暫く会えませんが元気でお互い頑張りましょう。
本当にありがとうございました。

by 816happylife | 2011-11-19 10:57 | 旅行

旅行3日目

昼過ぎから予報通り雨でした。
朝から風がビュンビュン吹いていていつ雨が降ってもおかしくない変な天気でした。
雨も勢いが強く、肌寒い一日でした。

夕方友人が誘ってくれたゴスペラーズのコンサートに行って来ました。
奈良100年会館に来たのです。わが家からスムズーに走ったら15分弱の所ですので
とても気楽に行くことができ、コンサートもとても楽しかったです。

約3時間のコンサート、歌も踊りもトークも楽しい時間でした。

で。旅行最終日はホテルの隣のゴンドラで『布引きハーブ園』にいきました。

ゴンドラで約10分かけて頂上までのぼり中間地点のゴンドラ乗り場まで戻り下におります。
勿論歩いても下りれます。
ゴンドラからはダムや滝が見えます。

午後からは北野の異人館巡りをしました。
まずは「オランダ、デンマーク、ウィーン」館へ
次はテクテク坂道をのぼりウロコの家へ
外壁がウロコのように見えます。きっとだいぶ前に来たような来てないような。。。

異人館の中で一番綺麗かも。

山手八番館では座ると願い事が叶うと言う椅子に座りお祈りを。
男性と女性とでは座る椅子が違います。

次は風見鶏の家です。屋根のてっぺんに風見鶏があります。

足も疲れて来たのでこの辺りでブレイクタイムをと歩いているとパラスティン邸発見。
建物の前でお姉さんがお茶で来ますよと声をかけてくれたので折角なので入ることに
異人館の中でお茶タイムです。ケーキセットを頂いてるとワンこずれが。。。
白いプ〜ちゃん登場です。この家ワンコOKです。覚えとかないとね。

この後は道が混むと行けないのでちょっと早いけど帰路に。
チョコも迎えにいってやらないとね。
帰宅したら、またまた素敵なプレゼントが

ママさんありがとうございます。
チョコにも美味しいもの&おもちゃもありがとうございました。

帰宅した次の日トリミングも終えたチョコです。
やんちゃしたる!と言う目してますよね。

そしてこの日またきました。ヒートです。

オシメは嫌がらずしてくれるので私が居る時はオシメ姿です。

今回の旅行は良い思い出になりました。いろいろ気を遣ってくれた主人に感謝です。
そして呆れず読んでくださって有り難う御座いました。

by 816happylife | 2011-10-14 23:44 | 旅行

旅行2日目

二日目も朝からよい天気で旅行日和です。

今日は淡路の島では自転車競技があり路には沢山の警備の人がたってました。
淡路島一周だそうです。結構年配の方も出場されていて偉いな〜と感心していました。

自転車の方々の隣を慎重に通り抜け今日は「大塚美術館」へ

徳島の入り口にそびえ立つビックな美術館ですよ。
中の絵画は全部陶版で出来ているので色あせないそうです。
世界中の有名な絵画が陶版で再現されています。

イタリアにも本物がもう存在しないそうで復元された時はイタリアで大々的に取り上げられたらしいです。

7月にイタリアのバチカンのシスティーナ礼拝堂でみた最後の審判です。
以前ここで見た時は大感動だったのですが、今回は本物を見てしまったので私の中での感動は
ちょっと下がってしまいましたね。本物は本当に凄かったです。

ルーベンスの絵です、フランダースの犬で最後にネロが見た絵です。
思い出すと泣けて来ます。
キリストが十字架にかけられる絵です。

この次はまたまた淡路島にもどり『イングランドの丘』へコアラを見に行くことに
玉葱の塔がたっているんですよ。

ラッキーなことにコアラちゃん起きてました。
目をあけてこちらを見たりユーカリ食べたり可愛い姿が見れました。
人もそこそこでゆっくり見れて大満足です。

奥で爆睡中の子も。その子を見てるとチョコの寝姿思い出しました。
手足がピンと伸びていて何とも可愛い姿でしたよ。

今夜の宿は新神戸駅の近くのANAホテルです。昔はオリエンタルホテルだったような気が。。
ディナーは北野の異人館の近くの「花のレストラン・パラディー」へ
なんとこのレストラン、韓国ドラマ「スターの恋人」でチェジュウさんとユ・ジテさんがファンに追っかけられて逃げた階段がこのお店の入り口だったのです。勿論中にも入られたとか。

花のレストランとあって各テーブルにも花かごがあり部屋中花が一杯。
でも従業員はみんな男性  ?ですよね。

またまた呆れてください。

デザートには

まさかのサプライズ、パート2でした。まさかの展開に驚きました。

薔薇の花束が・・100本です。  ありがたく頂戴しました。

今日も一杯歩いて、一杯食べて、最後はまた驚きました。
お付き合いありがとうございました。

呆れてますよね〜。実はまだ明日も有ります。

by 816happylife | 2011-10-13 22:25 | 旅行

記念旅行

10月8日で結婚22年になりました。
アッと言う間でした。ホントに早かったな〜。
主人にはお世話になりっぱなしですのでここで『ありがとう』言っときます。

息子も巣立ちふたりになったし結婚記念日の日が連休なんて珍しいので折角だから旅行に行って来ました。場所は淡路島と神戸です。今日は一日目の淡路の旅を。

朝からチョコちゃんをペットホテルにお預けして、昼前に淡路に到着
先ず。明石海峡大橋のたもとのパーキングエリアで腹ごなしを。
ご当地グルメかどうかですが、イカと蛸の串焼き、ツブガイの串焼き(串焼き3種で1000円)
と玉葱ときんぴらの練り物。そして塩アイス。なかなか美味しく頂きました。
その後いい歳したおっさんとオバはんで観覧車に。
橋も海も神戸の街も見えてとても綺麗でした。

この後は「あわじ花さじき」へ。
入園無料で広い芝生も有り子どもずれやお年寄りがピクニックを楽しんでました。
犬OKですよ。

やはりこの時期のメインの花はコスモスですよね。まだ少し早かったのですが綺麗に咲いている区域もありました。

一番目立ったのがサルビアです。赤い色やピンク、紫など満開でした。

お散歩にも丁度よいコースが一杯あり、かなりゆっくり見て回りました。

次は「国営明石海峡公園」海の直ぐ近くで海岸もあります。
花も沢山植えられていてお散歩コース満載です。

すすきも日に照らされ綺麗でした。

ダリアも満開です、ダリアの谷でした。

ここはコスモスが満開。素敵な景色です。

『島バーガー』を頂きました。淡路の名産にしたいのかあちこちで頑張ってましたね。
淡路牛と目玉焼きとレタス、トマトが入ってます。あっさりしたお味で美味しかったです。
夕飯に響くと行けないのでふたりで半分こしました。

この後少し早いけどホテルに移動『ホテル、ニューあわじ』さんです。
このホテル昔から♪有名なメロディーで良く知っていますが宿泊は初めてかも。。。
何故ニューあわじ?と思っていたのですが、場所は山の中?海じゃないの?  ???
あわじさん右肩上がりなのか淡路島ではいくつもホテルを持ってるとか私たちが泊まったホテルも
昔はプラザホテルだったようです。

お部屋に入ってビックリ!なんとベッドに天蓋が。。こんなのも初めて〜〜(^^)
お姫様気分ですぅ〜。ベランダからは綺麗な夕日も見れました。

そしてサプライズが夕飯も温泉も楽しんだ後、のんびりテレビを見ていたら
「ピンポ〜ン♪」  誰?  何?
きっと部屋を間違ったのだと思った私。
するとホテルのお姉さんが「おめでとうございます」と

お〜〜。ビックリ(@@) でも感激でした。
『パパ、能天気で天然の私と付き合って頂きありがとう』
感謝感謝の一日でした。

by 816happylife | 2011-10-12 20:05 | 旅行