カテゴリ:お出かけ( 154 )

え〜!いつの間に

気がつけばもう11月も終わりを迎えてます。
前回の投稿から1ヶ月も経ってます。怠け癖つきそう〜〜〜。
もちろん11月も盛りだくさんの一ヶ月でした。

今月の頭にはヤマハ恒例の大会に今回はエキシビジョウンで出場しました。
歌は「アナ雪」の「レットイットゴー」
おばちゃん8人オシャレして歌いましたぁ〜。

f0233356_183143.jpg


清水寺も久しぶりに。まだ紅葉には早くて残念でした。修復も始まりしばらくは絶景とは言えませんね。

f0233356_1843169.jpg


この日の夜は二条城へも、金魚とコラボなんですよ。

f0233356_185826.jpg


月の半ばにはいま世間を騒がせてるあの女の人が住む向日市にある善峯寺へ紅葉を見に行きました。
このお寺は「心と体の痛みをとる」ってありまして、僕ちゃんに御守り買って帰りました。

f0233356_18750100.jpg


f0233356_188108.jpg


そして今月またチョコの擬似育児が始まりました。約一ヶ月続くんですよね〜。ダーク!

f0233356_1895916.jpg


USJにも行きました。とても綺麗なChristmas treeを見れて心ウキウキ。
いくつになってもクリスマスって嬉しいですよね。

f0233356_181068.jpg


そして今月の一番の出来事は息子のヘルニアの手術です。
全部自分で決めて事後報告。手術日前に連絡してきたから許すけどそれも後から知ったらショックですよね。
なので私一人で3泊4日で東京へ行ってきました。
息子の部屋で泊まって病院とマンションの往復を何度もしたのです。
彼の部屋の掃除もし、買い物もたっぷりと。
夜はお一人様でお食事も。

f0233356_18135633.png


ちゃっかりワインも飲んでます。

彼のお家の玄関からスカイツリーがバッチリ見えて何て贅沢な!

f0233356_18163111.jpg


術後の経過も順調だったので半日自分のために使いました。
いつもブログでお世話になってるさんわんこちゃんのママさんと初対面!
めちゃくちゃ急なお願いにもかかわらず会ってもらいました。

f0233356_1816937.jpg


盛りだくさんの一ヶ月でした。今年はちょっとサボってしまったブログですがボチボチでも続けますね。
[PR]

by 816happylife | 2014-11-28 18:19 | お出かけ

燈花会(とうかえ)

今年も8月5日から14日まで奈良公園一帯で燈花会が開かれてます。
この日は夕方ちょっと雨が降ったので涼しくなり見て回るのもちょっとらくでした。

今日は台風のせいで甲子園も延期。外はお荒れです。警報も出まくり。
皆さんも気をつけてください。

f0233356_9572110.jpg


f0233356_9573024.jpg


f0233356_958725.jpg


f0233356_9583394.jpg


f0233356_9585657.jpg


ボランティアの方々がシカと格闘しながら作ってます。綺麗な光のアートを是非見に来てください。
[PR]

by 816happylife | 2014-08-09 10:00 | お出かけ

鞍馬から貴船へ

週末天気がいいから土曜日はお出かけしました。
行く前に思いついたわりに素敵な一日でしたよ。

叡山電車で鞍馬(終点)まで行ってそこから貴船まで歩こうと決めました。
駅でお茶を買って牛若餅を食べて力付けてから登りました。

f0233356_19345289.jpg

f0233356_19351577.jpg

f0233356_19363468.jpg

愛山料200円で鞍馬寺も見れます。
お寺の下までケーブルが有るのですがそこも頑張って歩きます。
九十九折れの道と呼ばれてるんぐらいの険しい道ですがハ〜ハ〜言いながら登りました。

本堂で手を合わせて、今回から朱印帳を持って行く事にしたので書いてもらいました。
今迄一杯行ったのに持って行かなくて残念。また行く口実で来ました。
パワースポットでも手を合わせました。

f0233356_1936920.jpg


そこから奥野院から貴船に続く道があります。
f0233356_20244879.jpg


f0233356_20251837.jpg


所々こんな木の根がむき出しになった足元の悪い所もありますので靴はヒールは無理ですよ。

約2時間かけて貴船まで行くとこんな景色が

f0233356_20262478.jpg


f0233356_2027012.jpg


貴船神社で水に浮かべるおみくじを

f0233356_20272566.jpg


末吉でございました。病は気長にとあったので首の痛みもそのうち治るかと。。楽天的?

貴船では川床が設えられた所もありましたので、シーズン前の空いてる時にと

f0233356_20301137.jpg


お料理に湯豆腐が付いていたので暑いかな〜なんて言ってたら丁度良い感じにそれだけ涼しかったのです。

そこを後にして貴船駅まで2キロまた歩きました。お腹が一杯だったから丁度良かったですよ。

f0233356_20315075.jpg


叡山電車で出町柳まで。
今日も楽しい一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2014-05-25 20:34 | お出かけ

花にかこまれて

先週は身体の調子が悪くて毎日接骨院へ通いました。
おかげで今はかなり良くなり生活も楽になりました。
しんどいけど見たい物は見たい!

週末はバラとポピーに囲まれた素敵な一日でした。

先ずは兵庫の荒牧バラ公園。入園料無料ですよ。

f0233356_704160.jpg


かなり広い敷地なんですが全部バラの花です。

f0233356_714937.jpg
f0233356_71235.jpg

f0233356_721964.jpg

f0233356_725169.jpg

f0233356_732384.jpg

f0233356_733839.jpg

f0233356_74699.jpg


もっと沢山ありますがとりあえずこれくらいに。ズーと見ていても飽きないですよね〜。

その後淡路島へ移動。

いつも行くお花畑は今はポピーで満開

f0233356_753749.jpg


金魚草も

f0233356_761029.jpg


淡路島と言えば食べ物美味しいのです。今回も淡路牛を使った淡路バーガーを頂ました。

f0233356_774449.jpg


お店の前には生まれて5ヶ月のぶ〜ちゃんも

f0233356_781645.jpg


これだけ遊んで帰宅したのは4時半でした。我が家のスタートは早いのです。

先週の金曜日友達と満開の葛木山のツツジを見に。行きは2時間かけて山登りました。
今までで一番しんどい山でした。ぜ〜ぜ〜!言いながら。でも登ってみた景色の素晴らしい事。
見事な深紅の絨毯でした。

f0233356_710893.jpg

f0233356_7102555.jpg


ちょっと疲れがたまって肩から背中、首と痛かった先週ですが、行きたい気持ちが勝つと行ける物ですね。自分でもびっくり!でした。きっと他人は呆れるんですよね。へへへ・・・。
[PR]

by 816happylife | 2014-05-21 07:14 | お出かけ

春日大社

連休の頭になるこの土日は天気にも恵まれてお出かけ日和でした。
土曜日に引き続き近場でお出かけ。車で10分ほどにある春日大社へ。
6年に一度の夫婦大黒が御開帳だと言う事で見に行く事に。
可愛らしい大黒様のご夫婦が祭られてました。写真はNGなのでないですが、
沢山のかたが♡の絵馬にお願いを書いてお供えしてました。
私たちもせっかくなので書きましたよ。
この秋で結婚25周年ですので。

f0233356_18223076.jpg


この神社は春日さんの中にある15の神社の15番目にあたる夫婦の神様です。

勿論ここまで来て本殿にお参りしないのはおかしいので手を合わせる事に。
そして本殿前の砂づりの藤も咲いていて良かったです。
本来は砂に着くくらい伸びるのですがここ近年は天候もあるのかなかなか下まで伸びませんね。

f0233356_1825614.jpg


f0233356_18252670.jpg


春日神社には「万葉植物園」がありいろんな植物が植えられてます。
この時期はやはり藤です。せっかくなので見て来ました。
8分咲きくらいなので連休一杯楽しめそうです。

f0233356_1828572.jpg


白くてもの凄く良い香りのする「麝香藤」じゃこうふじ

f0233356_18275086.jpg

f0233356_18281495.jpg


花びらが八重になった「八重黒龍」やえこくりゅう
私は好きです。

f0233356_18295681.jpg


あまり見ないピンクの藤。可愛いです。

f0233356_18303460.jpg


藤の蕾です。これが咲くとあんなに可愛くなるんですね。

他にも山吹や椿、ツツジなどいろんな花が咲いていて楽しい散策でした。

f0233356_18315588.jpg

f0233356_18321380.jpg

f0233356_18323136.jpg


下の写真は緑の桜「御衣黄」ぎょいこうです。

f0233356_18343823.jpg


今日も素敵な花達に癒された休日でした。
[PR]

by 816happylife | 2014-04-27 18:37 | お出かけ

曽爾村と室生寺

カーテン開けたらお日様が〜。今日は快晴。
勿論出かけました。

行き先は曽爾村の屏風岩。
お気軽な感じで出かけたら決行キツい登山。
周りの人はちゃんとした服来てます。リュックも背負ってます。
私は一応パンツとなんとか足元も歩ける靴でしたので事なきを得ました。
パパ〜ちゃんとリサーチしといてよ〜〜。

f0233356_2204498.jpg


この何とも言えない殺風景な所をひたすら登ります。ちゃんと道有りますので。
そして登り終えたらこんな素敵な景色に変わります。

f0233356_2213973.jpg

f0233356_222594.jpg


この時期にまだ桜が咲いていて、所々にはツツジも咲いていて、とても綺麗でした。
屏風岩は花の後ろにたつ岩山です。噴火活動の名残だそうです。かなり前ですよね〜。
風が吹くと桜吹雪が綺麗で、その度に皆さんの「わ〜〜〜」って言う歓声が聞こえて来ました。
勿論私も言ってましたね。

ここを後にして近くにそば屋さんが有ると言うので行く事に売り切れごめんのお店です。

f0233356_2255893.jpg


私はおろしそばセットを

f0233356_2263350.jpg


実はこのコース先日何かの番組でウド鈴木さんが回っていたのです。
それで屏風岩も知りまさした。次は秋の紅葉が綺麗と思いますのでトライしたいです。
あの山登る事考えるとちょっと気持ち萎えますが。。。

帰途の途中に室生寺が有るので今頃シャクナゲ綺麗だよねって寄る事に。

f0233356_2210739.jpg

f0233356_22103084.jpg

f0233356_2210538.jpg

ちょっと変わり種の色でした。真っ赤も綺麗ですよね。
今日も楽しい一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2014-04-26 22:14 | お出かけ

桜のあとはチューロップ祭りだ!

こちらは明日から雨なので天気のよい今日は馬見丘陵公園のチューリップ祭りに行って来ました。
20万本のチューリップが咲き誇ってます。
明日までなのが残念ですよね。
ここの公園はワンコNGなので今日もチョコはお留守番です。ごめんね〜。

f0233356_17344256.jpg

f0233356_1735153.jpg

f0233356_17352362.jpg

私が今回気に入ったのがこの「アンジェリケ」と言う品種です。なんて可憐な。まるでバラみたいです
f0233356_17364297.jpg

f0233356_1737298.jpg

ハナミズキも白とピンクが満開です。もう今年もこんな季節になったのね。

f0233356_17374568.jpg

f0233356_1738166.jpg

f0233356_17382583.jpg


グットタイミングで撮れました。

お昼もここで頂けます。沢山出店も有るし。めちゃくちゃ混んでないのでゆったりと回れます。
丁度良い人口でした。

今日も半日楽しんできて満足〜〜。
[PR]

by 816happylife | 2014-04-19 17:42 | お出かけ

阿倍野ハルカス

昨日の月曜日阿部のハルカスへ行って来ました。
友達三人とワイワイ登って来ました。勿論エレベーターでですよ。
高さ300メートルって〜〜。

f0233356_7532460.jpg


f0233356_7535339.jpg


f0233356_7541039.jpg


お天気に恵まれたから結構遠くまで見えました。
上から見た大阪ってこうなってるのか〜と。
大阪城や仁徳天皇陵なんかも見えるし楽しかったです。

そして勿論美味しい物も頂いて来ました。

f0233356_7555939.jpg


バイキングですがどれも美味しくて、特にローストビーフが柔らかくて〜〜。
アイスクリームもこんなに沢山。

f0233356_7563773.jpg


ハルカスもランチも大満足の一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2014-04-15 07:57 | お出かけ

今頃近場で桜です。

日曜日は朝から曇天。天気予報当たりますね〜。
でもお出かけ大好きな旦那が奈良公園に行こうと。はいはい私。

では奈良公園の桜をどうぞ。

f0233356_7384412.jpg


東大寺大仏殿と桜

f0233356_7391385.jpg

せっかくだから大仏様にも会いに。
回廊を囲んで桜が一杯です。知らなかったので、見頃は過ぎてしだれ桜が咲いてるのが唯一の救いでした。

f0233356_741458.jpg

f0233356_7412316.jpg


この季節花も綺麗だから大仏様も何となく微笑んで見えますよね。

f0233356_74241.jpg


f0233356_742284.jpg

後ろの山は若草山です。山焼きした後がわかりますね。うっすら茶色い所もまだ残ってます。

f0233356_7433425.jpg

シャガも沢山咲いてます。

f0233356_744732.jpg


新公会堂のお庭の桜です。近所に住んでいてもなかなか桜の時期にこないのでここにも素敵な桜を発見

f0233356_74515.jpg

この桜はランチに入ったお店の(奈良公園内)前に咲いていました。

f0233356_746351.jpg


勿論鹿も居ますよ。

今年の桜も満喫した我が家です。
[PR]

by 816happylife | 2014-04-15 07:48 | お出かけ

最後といいつつまた桜!

一週間経つの速いです。毎日アッと言う間に過ぎちゃって。
先週の土曜日にまた主人が桜の見える場所を見つけて行こうと!
今回は電車の旅です。滋賀県の海津大崎「日本のさくら名所100選」に選ばれた所みたい。
奈良から京都まで行って、京都から湖西線で約1時間10分。結構遠いです。
下車駅は「マキノ」駅。駅名がカタカナの駅って初めてかも。。。スキー場あります。
駅から約2キロ歩くと桜並木にその並木も2キロ有るので片道約4キロ。
駅からシャトルバス出ていますがせっかくだから琵琶湖を見ながら歩きます。
遠くの山の下にうっすら白いもの見えるのが桜です。

f0233356_7205746.jpg

f0233356_7211895.jpg


湖畔を歩くとだんだん近づいてきて多くの人が桜の下を歩く様子が見えます。

f0233356_7221086.jpg

f0233356_7245944.jpg


湖ではカヌーで優雅に行く人や湖から桜を見る「桜見船」が。
桜を見るのに「さくらみせん」とは。。。笑う所です。くくくく・・・

f0233356_7242837.jpg


f0233356_7253772.jpg


桜のトンネルです。満開ですが風が吹くと少しだけ花びらが綺麗に舞います。

f0233356_727682.jpg
f0233356_7265471.jpg

f0233356_7273324.jpg


屋台も出ていてお腹がすいたのでお好み焼きと焼きそばを頂きました。関西人ですね。
そして帰り際に茶店で

f0233356_72898.jpg


この日は8キロのウォーキング。しかし、帰宅後近所の「きんの豚」でたらふく食べてしまった私たちでありました。せっかく歩いたのに〜〜〜。。

遠くまで見に行った甲斐が有った桜でした。今週末迄は見頃かも。
[PR]

by 816happylife | 2014-04-15 07:31 | お出かけ