カテゴリ:お出かけ( 154 )

これで見納め?

今週末は残念な事に雨が降ってしまいました。
土曜日は金曜日からの雨が止んでちょっと晴れそうな気配だったので近場の京都へいく事に
京都府木津川市井手町の桜 玉川の桜です。

f0233356_22352192.jpg


ちょっとだけ日が射した時に撮ったらやっぱり綺麗です。
青い空と桜がとても合いますよね。

川の両側にこれでもか〜ってくらい桜が全長何キロだろう?先が見えないので途中で引き返して来ました。

f0233356_22373684.jpg


地元の活性化も兼ねてるのか婦人会や近所の方がお店を出していて結構盛り上がってました。
勿論途中でお餅を買って頂きました。イチゴも1パック200円なので4つ買いました。
ベンチに座って1パックぺろりと食べてしまいました。

f0233356_22392466.jpg

f0233356_22394570.jpg

がんばってます!
f0233356_22402077.jpg

桜も綺麗ですが山吹も綺麗に沢山咲いています。
f0233356_2241153.jpg

花桃が白い桜の間に色を添えてます。

f0233356_22431018.jpg

f0233356_22432995.jpg

たなか屋さんのおうどん。この辺りでは有名なようで著だの冽でした。
並ぶの嫌いな主人もせっかく来たから我慢して並んでくれて頂けました。

今年のお花見これにて終了かな。
[PR]

by 816happylife | 2014-04-06 22:44 | お出かけ

灯台元暗し

昨日はちょっと寒さもゆるみ暖かい一日となりました。
そんな中滋賀に住む友人夫婦と奈良観光。それも彼女にこんな講座が有るんだけど・・・と
連絡貰い参加する事にしました。
「早春の古都奈良へ仏像に会いに行こう!」
あまりにも身近にありすぎて感動とかも無くすごしていたので昨日はいろいろ説明をしてもらえて
「ほ〜〜〜!」と感心したりビックリしたりと楽しい一日をすごしました。

近鉄奈良駅に集合して興福寺ー転害門ー二月堂ー東大寺と巡りました。

f0233356_7572650.jpg


興福寺の五十の塔。

f0233356_758827.jpg


二月堂の大松明です。約12キロくらいを1人で持って階段登り上で振るんですよね〜。
並んでいるのは昨日の分です。

f0233356_80194.jpg


東大寺大仏殿。家から近いけどなかなか入らないからたまに行くと新鮮な気持ちに。

f0233356_801230.jpg


大仏さんです。やっぱり大きくて雄大です。見てたらホッとします。何故かしら?

大仏パワーで今日も頑張ろうっと!
[PR]

by 816happylife | 2014-03-10 08:04 | お出かけ

花より団子!

今日も空気が冷たくて出かけるのは・・・・って感じだったんですが。
春になるとパパさんもお出かけ気分が増すようです。
今の季節の花、梅を見に京都の北野天満宮へ行って来ました。

f0233356_20171186.jpg


いつもよりちょっと早めに到着して先ずは、今まで入れなかったお豆腐屋さんへ
開店前にも関わらずもう人が並んでいてビックリ。
佐々木蔵之介さんも絶賛のお店と紹介されてから益々列が長くなりました。

f0233356_20123842.jpg


f0233356_2013014.jpg


f0233356_201485.jpg


f0233356_20143713.jpg


これだけ食べて2000円なり。お腹いっぱいになってからお花を見に。

f0233356_20153883.jpg


f0233356_2016398.jpg


f0233356_20174773.jpg


f0233356_20262054.jpg

途中で可愛いプーちゃんに名前はショコラ君なんと10キロあるそうです。
一応トイプードルですと飼い主さん笑ってました。
めちゃくちゃ可愛いワンちゃんでしたよ。

お花もワンちゃんにも会えてその後またまたお目当てのお店に
ここに来たら最近必ず入る「粟」さん。粟餅専門のお店です。
メニューはこれだけ。でも作り立てはトロトロふわふわです。

f0233356_20194298.jpg


一皿550円。お持ち帰り出来ますが、ここで食べるのとほんの一時間くらいの差でもちょっと固くなります。それでもまだ充分美味しく柔らかいですよ。

帰宅したら・・・今日はなんだか我が侭なチョコ。朝ご飯もプイ!夕飯も少しだけ。
心配ですが太いから丁度良いのかもとあまり考えないようにする私。

f0233356_20221523.jpg

[PR]

by 816happylife | 2014-03-08 20:26 | お出かけ

チョコ不満!? ママ満足!

千葉の事件は犯人が捕まりホッとしましたが、また今日も道で57歳男性が通りがかりの人に
斬りつけられると言う事件が。。。
今まで心配だったのは若いお嬢さんだったのに今やおっさんまでもが危険にさらされる時代に
主人にも知らない人が近づいて来たら気をつけるように話してます。おっさんやのに〜。

気をとりなおし。

朝の用事と連ドラを見た後「さ〜、チョコちゃんお風呂!」
寒いけどいれちゃいました。さっぱりして気持ち良い〜。ママがですが。
チョコは不満顔で終わったら「ガウガウ」言ってました。

f0233356_18264956.jpg


それから暫くお家でまったり。

午後から仕事が終わった近所のお友達とお茶がてら奈良町へ。
今日はチョコも一緒にね。急に一緒にお出かけになったからチョコは焦っておりました。

いつも行くワンコのお店の「COCORO」さんでお友達のココちゃんはママさんに沢山服を買ってもらってました。お買い得品もあって大満足のママです。

f0233356_18285745.jpg


お友達のココちゃんです。

f0233356_1829184.jpg


チョコはソファーで看板犬のミューちゃんにクンクン攻撃をうけてタジタジ。

f0233356_18312682.jpg


そこでひとしきり遊ばせてもらってそろそろお茶にと「ここはな」さんへ移動
珍しくプードル祭り?ってくらいプードルちゃんがいてお話も弾みました。

ここはなさんは雑貨や服もあり買ってしまいました。

f0233356_1832227.jpg


着たら細く見えたんです。

f0233356_1833539.jpg


丁度良い大きさだったんです。

f0233356_18333276.jpg


いろいろ使い道有りそうで。。。

と、いろんな理由で買ってしまいました。

お散歩もお茶もお買い物も出来たからママは満足です。
お風呂入れられたしお散歩させられたし・・・・ちょっと不満のチョコかも。。。

今日も奈良は雪降りました。まだ寒いの続くようなので覚悟しとこうっと。
皆さんも体調管理気をつけて!良い週末をね。
[PR]

by 816happylife | 2014-03-07 18:38 | お出かけ

奈良東大寺二月堂お水取り

昨日から東大寺二月堂のお水取りが始まりましたが、残念ながら初日は雨でした。ので。
今日は天気もボチボチなので行って来ました。

f0233356_2240197.jpg


始まる前の二月堂。

始まりましたぁ〜。  今夜は10本の松明がでます。

f0233356_22402514.jpg


今年は良く燃えて真下で見てる人たちの歓声が凄かったです。
火の粉が飛ぶので払いのけないと服燃えます。
でも被ると無病息災に良いし。。複雑〜。

終了後は燃えた松を皆で探して持ち帰ります。勿論みんな拾えるとは限りません。
なんとゆうことでしょう〜、私が二月堂に登ろうと階段を何段か登ったら足元に有りました。
前の方は気づかずに登って行ってしまったから拾いました。
今年は体調も良い一年になる事間違い無し!

f0233356_22441679.jpg


小さい方はお守りにして持ち歩く事にします。

チョコちゃんは〜。パパの隣でこんな姿に

f0233356_22451578.jpg


f0233356_22453196.jpg


今週もこんな感じです。
また寒くなるとか体調管理はしっかりしないとね。皆さんも気をつけてね。
[PR]

by 816happylife | 2014-03-02 22:48 | お出かけ

満足〜。

今日は久々に息子の学校時代のママ友3人でランチに。
以前から行きたいと言われていたので天理にある鰻屋さんの「みしまや」へ

お腹を空かしてGO!

いつも満員なので早めに着くように行ったのですがもう既に満員に。
なんとか奥のお座敷が空いていて座れました。

ひつまぶしランチ

f0233356_17425794.jpg


結構大きな鰻巻きと肝吸いも着いてます。

特上鰻

f0233356_17435356.jpg


でっか〜い鰻が乗ってます。
私はひつまぶしを頂きました。美味しくてご満悦! そして満腹!
混んでるのでそうそうに移動してこのお店の近くのちょっとこジャレタ喫茶店でケーキ&コーヒー

f0233356_1746095.jpg


そしてお喋り。たっぷり頂きお話もして先ほど帰宅。

楽しい一日でした。


今朝のチョコちゃん。
私が用事をしてるとソファーでうたた寝zzz。
あまりにも可愛くて。。親ばかです。

f0233356_17474791.jpg


みなさんも良い週末を。
[PR]

by 816happylife | 2014-02-28 17:51 | お出かけ

久々に。

家から車で5分の所にあるドックラン、始めのオーナーが辞めて引きついだ人も直ぐに辞めちゃうと
ゆう事態でちょっと遠ざかっていたのですが、また新しく始まり名前は以前とそのままの
「たんぽぽの庭」へご近所のわん友さんとランチしに。
みなさんは始めてなのですが喜んでもらえました。今日は寒いし始めてなのでラン無しトークです。

参加わんちゃんは。
ママの抱っこにご満悦のぱっぽちゃん女の子です。

f0233356_1925279.jpg


嬉しすぎて笑ってしまう〜。って顔ですよね。ミックスちゃんです。

次はカム君。マルチーズの男の子。悪い人が入ってこないように入り口でチョックしてくれてました。

f0233356_19272659.jpg


僕も抱っこしてもらえるんだ〜とちょっと驚き気味でした。

そしてまだ二歳のおこちゃまのティナちゃん。毛が柔らかくて細くて羨ましい限りです。

f0233356_19281759.jpg


私が抱っこしてもじ〜っと寄り添う可愛いこなんですよ、つれて帰りたいと。。。

そして、ちょっとビックなトイプードルのポール君

f0233356_1932149.jpg


写真が嫌いでなかなかこっちを見てくれません。何をしてるかわかるんですよね。賢いわ〜。

そして今日の目的はチョコがいつも来てる服が可愛いと言われていて、それを作っている
友達を紹介しました。
皆さん気に入った服を選んで大喜びでしたよ。

きっと今頃お家で着せ替えわんちゃんになっていることでしょうね。

夕方ヒートも終わったのでお散歩に。嫌がってましたが仕方ないな〜と歩いてたチョコです。

f0233356_19364329.jpg


約40分ほど私も歩いて気持ちよかったです。

昨日は友人と奈良町へ行ったのでお気に入りのお店でチョコの首輪をかいました。
友達お勧めの♡の首輪です。可愛いでしょ〜。親ばかです。

f0233356_19382076.jpg


朝一でヒータの前でどや顔のチョコです。


ソチオリンピックそろそろ終盤。今回は出だしが今ひとつだたけど8個のメダルを日本は取っているとか、今迄で一番多いそうです。
スキーハーフパイプもメダル取れて良かったですね。
頑張れ日本!
[PR]

by 816happylife | 2014-02-21 19:42 | お出かけ

三十三間堂

珍しく3連休なのに旅行無しなのは予感があったからなのでしょうか?
3日から主人の右足が痛みだし水曜日には1人で歩くのもやっとの状態になりとうとう整形に
勿論言われたのは「通風」です。
とりあえず血液検査した結果尿酸値が少々高しでした。

で、昨日は近場のイオンで「大脱出」を観て。
今日は京都の三十三間堂で行われる「通矢」をささ〜っと見に行って来ました。

弓道をしてる人が全国から集まり三十三間堂のお堂の横の長い距離を弓で打つのです。
今年成人式の男女が先に続いて弓道をしてる成人が。。。
勿論一番人気は成人を迎える女子です。
カメラマンがもの凄く多くギャラリーも多いのです。

私たちが着いたとき丁度成人式を迎える女子の部だったので凄い事になってました。


f0233356_065975.jpg


振り袖に袴姿の女子が並んで自分の番を待ちます。
お願いしたらこんなポーズをしてくれました。

f0233356_084734.jpg


1人3本の矢を打ちますがなかなか的に当てるのは難しいようです。

f0233356_092671.jpg


f0233356_095045.jpg


10人ぐらいでしょうか並んで的をめがけて矢を放ちます。

f0233356_0103612.jpg


皆さん真剣な眼差しです。

f0233356_011419.jpg


男の子達も紋付袴でなかなか勇ましかったですよ。

f0233356_0114527.jpg


この子達を見てたら息子を思い出しました。昨年成人式でしたので。
今頃フランスで楽しく勉強してくれてるのでしょうか?連絡無いのは良い事と信じております。

f0233356_013916.jpg


この後お堂を拝観! 凄かったです。100体は有るのでしょうか仏堂がずらっと並んで
その真ん中に千手観音が鎮座。圧巻でありました。


f0233356_014151.jpg


香港で書いてもらった花文字です。主人と私の名前に「健康長寿」を祈願して。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-13 00:18 | お出かけ

寒波!?

日本中が寒い朝となりましたね。
この辺りもうっすら雪が積もってました。
でも意外と日中は日が射してカーテン越しには暖かな日差しがさしてました。
取り合えず掃除と洗濯を済ませて観たかった映画を見に行って来ました。
「永遠の0」です。
本が凄く良かったから絶対見たかった映画!こんなの久々です。

f0233356_22102139.jpg


本より登場人物とか伏線とかは少なかったですが熱い物がこみ上げてきました。
岡田准一さんの演技も良かったです。
ちょっと熱くなりすぎました。寒いから丁度良いかも。。。

帰宅後チョコちゃんは何故か機嫌が良いのかいろんな角度の写真も嫌がらず「ハイ!ポーズ」

f0233356_22112938.jpg


f0233356_22114578.jpg


f0233356_2212682.jpg


母が変わった糸で編んでくれたネックウォーマーです。
葉っぱの形が糸にすでに付いているとか。面白いですよね。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-10 22:15 | お出かけ

大阪城イルミ

今日は朝から天気予報では曇りになっていましたが日が射してとてもいい天気です。

今年の目標の一歩目は玄関に置かれていた水槽を片付けました。
先日の有楽町の火災の原因は水槽だったとか。。。怖いです。。。
なので魚も居なくなり丁度この時と。すっきり〜。
これで少しは良き気が入るかも。。。

3日は初詣に行き、4日は家でチョコとまったりな一日を過ごしました。
5日も夕方まで家でのんびり〜だらり〜。
でもその後は大阪城のイルミネーションを見に寒い中行って来ました。
久々ヒットの寒さで手足がジンジン冷えて来て、たまりませんでした。
帰宅後はお風呂にゆっくり温まりました。

昨年末結構話題になっていた大阪城のイルミネーションなんですが混み具合も程よい程度で
ちゃんと見る事もできて満足でした。

f0233356_11484960.jpg


まず光のアーチをくぐると次は長〜い光のトンネルがあります。

f0233356_1149626.jpg


f0233356_11492014.jpg


f0233356_11493396.jpg


f0233356_11494898.jpg


大阪城がいろんな形と色に変化します。約9分間のショウーです。

f0233356_11504293.jpg


f0233356_11505533.jpg


f0233356_1151677.jpg


行かれる方はくれぐれも暖かい格好で行ってください。
食べ物もそれなりに美味しくて人ごみもそう多くないので楽しめました。

f0233356_11524934.jpg


f0233356_1153887.jpg


相変わらずパパが居るとパパのストカーのチョコです。
この日もまったりとパパにくっついておりました。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-06 11:55 | お出かけ