カテゴリ:お出かけ( 154 )

イルミネーション。

先週はちょっとダークな日々があり本当に気持ちが撃沈で立ち上がらないかも・・・と
でも楽天的と言うかこれとあれは別と割り切れる性格故か楽しい時間も沢山ありました。

ステンドの教室での忘年会に参加です。
お店に行く途中のカトリック幼稚園でXmasの点灯式があり幼稚園とは思えない大きなツリーが
高さ3メートルくらいかな。

f0233356_10384249.jpg


f0233356_10385960.jpg


いつも閑散としてる商店街がこの日は歩くのも大変な事に。一年中置いとくといいかも〜。

宴会はたっぷり3時間食べて喋っていつも会えない人とかとも喋れて楽しい時間でした。

日曜日は主人が夕方から大阪のグランフロントのイルミネーションを見に連れて行ってくれました、ちょっと落ち込んでたからディナーも予約してくれていて良い気分転換になりました。

f0233356_1043511.jpg


f0233356_10441187.jpg


f0233356_10443276.jpg


最後のは大阪駅の構内の時の広場です。
こんな素敵なイルミネーションが駅にあると待ち合わせも楽しい時間ですね。

夜のお留守番もちゃんとしてくれたチョコちゃんに感謝!

f0233356_1047048.jpg

[PR]

by 816happylife | 2013-12-16 10:48 | お出かけ

二日目は京都へ

日曜日もよい天気でしたので京都へ

まずは山科の毘沙門天門跡へ

f0233356_2214737.jpg


f0233356_222673.jpg


f0233356_2222894.jpg


f0233356_2224591.jpg


f0233356_223298.jpg


言葉無く美しい紅葉でした。

この後以前「はねず踊り」を見に行った随心院門跡へ

小野小町ゆかりの寺で「大奥」の撮影もされたとか。

f0233356_224112.jpg


銀杏も立派なのがあります。
お庭も素敵。サザンカも彩りを添えてますね。

f0233356_225156.jpg


f0233356_2253338.jpg


この日も沢山歩いてまわりました。美しいものみながらだと足も自然と動きます。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-26 22:07 | お出かけ

小春日和の週末でした。

土曜日と日曜日は久々に晴れて小春日和でした。
勿論そんな日は。。。

土曜日は奈良市にある「正暦寺」(しょうりゃくじ)へ紅葉を見にいきました。
奈良の人でもあまり行かないかもしれないお寺にこの時ばかりと観光バスや乗用車が。。。
外国の人たちも結構いて益々驚きが。。。

f0233356_2236695.jpg


f0233356_22363622.jpg


f0233356_2237014.jpg


f0233356_22373053.jpg


f0233356_22374530.jpg


思いのほか素敵なお庭でちょっとほっこりでした。
灯台元暗しってこの事ですね。
一度帰宅して夕方からはニール・サイモン作。
三谷幸喜台本演出「ロスト・イン・ヨーカーズ」を観に行ってきました。
草笛光子さんとても貫禄がありました。ちょっとへそ曲がりなおばあさん役
中谷美紀さんはちょっと変わってる娘役。テレビと違いとても明るい娘役で意外。
それに細い!足なんか私の半分。羨ましい。
tokioの松岡くんは悪いけど家族思いのニヒルなお兄ちゃん役。これは彼らしい役でした。

f0233356_22442237.jpg


行く前のチョコ。「早く帰って来てね!」の顔ですね。

f0233356_22451673.jpg


土曜日はこうして過ぎて行きました。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-25 22:48 | お出かけ

紅葉めぐり

土日はお天気もまずまずだったので今週も紅葉巡りに
土曜日は京都へ

高雄にある神護寺〜西明寺〜高山寺を歩いてまわりその後車であだしの念仏寺へ

f0233356_7145155.jpg


f0233356_715125.jpg


この後西明寺の前に有る茶店でおうどんをと思ったらなくて山菜そばを頂きました。

f0233356_7165874.jpg


f0233356_7175048.jpg


西明寺はこじんまりとしたお寺でした。

高山寺は一番大きく歴史の本にあった「鳥獣戯画」があります。

移動の途中も素敵な紅葉スポットが

f0233356_7204547.jpg


f0233356_721027.jpg


今日一番の綺麗な秋色でした。

f0233356_7212668.jpg


あだしの念仏寺一度来たいと思っていた所です。

京都は紅葉スポットが沢山あり一日ではとても見て回るのが追いつきません。
今回もかなり高低差のある所を歩きました。足がつかれましたぁ。

日曜日は地元の紅葉をと奈良公園へ。

f0233356_7244862.jpg


f0233356_7251885.jpg


f0233356_7254786.jpg


日曜日は結婚式用の写真を撮るカップルが沢山いて私たちも紅葉とのコラボで素人カメラマンも
沢山参上してましたよ。

f0233356_7271671.jpg


f0233356_7273468.jpg


久々にチョコも一緒。しっぽも上がってご機嫌で歩いてくれたので嬉しかったです。

f0233356_728138.jpg


f0233356_7282961.jpg


鹿の着ぐるみを着た学生さんがチョコちゃんを抱っこです。
チョコは恐がりなのに鳴く事もなく抱かれてました。

約4時間のお散歩。公園でさくらバーガーを頂き帰宅後はチョコをシャンプー。
さっぱりして三人でお昼ね〜。充実した週末でした。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-18 07:32 | お出かけ

赤目四十八滝

今日も天気がぼちぼちでしたが秋を探しにお出かけ。

30年ぶりくらいの赤目四十八滝です。

チョコはお留守番です。

f0233356_21542663.jpg


実はもっと紅葉してるかと思ったのですがまだ早くて。
この荷担滝(にないたき)の辺りが一番紅葉してました。
そして滝とのコラボは絶景です。

何が驚きって水がきれいなこと。夏なら絶対飛び込みたい所が沢山ありました。

f0233356_21581049.jpg


こんな綺麗な水で住める魚もいれば汚い水にしか住めない子もいるんですよね。
その原因は人間。私たちも地球の一部なんだからもっと他の動物を気にしながら生きなければ行けませんよね。自然を見ながらいろいろ考えさせられました。

約4時間たっぷり歩いたので帰りの車では居眠りを。。。主人は運転。ごめんなさい。

帰宅後チョコとお散歩に最近頑張って歩いてます。
行きは1〜2回は抱っこですが。

f0233356_2214465.jpg


後ろの木々は紅葉してます。

f0233356_222912.jpg


我が家の近所も秋が一杯です。約40分しっかり歩いて今はお疲れのチョコは爆睡中です。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-09 22:04 | お出かけ

ハイキング〜。

10月に行く予定だったのですが台風で中止した友達とのハイキングに1日に行って来ました。
天気は最高に良くてハイキング日和でした。

奈良の生駒から車で30分ほどでこんな素敵な場所があるなんて。

f0233356_12202450.jpg


場所は大阪府枚方市になります。電車だとぐるっとまわるのでもの凄く遠く感じる枚方も
生駒の山を通ると本当に近い。

ちゃんとトレッキング用の道も整備されていて女だけでも楽しくハイキングできました。

f0233356_12221461.jpg


友達曰くミョガの花?

f0233356_12224384.jpg


途中にこんな立派な吊り橋もあり感激。

f0233356_12232526.jpg


展望台からは吊り橋も京都の街も一望出来ます。目がよいと京都タワーも見えるのです。

f0233356_12243058.jpg


なんとロッククライミングの練習する所も有り、60代以上の男女が沢山練習中
その横には子ども用の練習だいもあり友達はそこでトライ!でもアタフタしていて
思わずプ〜っともう1人の友人と笑っていたら。何度目かで成功。

f0233356_12264253.jpg


練習していた人たちはほぼ毎日来てるとか。握力脚力ともに私たちよりずっと若い人生の先輩でした。

もう少ししたら紅葉も綺麗になるらしいのでまた行きたいね〜と。今月末あたりが見頃らしいです。

一日た楽しんでかえってきました。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-03 12:29 | お出かけ

淡路島

久しぶりのよい天気。やっぱりこんな日はお出かけ。
いつもの淡路島へ。

チョコは昨晩から少し咳をしていたのでお留守番をしてもらいました。
朝早々に出発して10時半には淡路島に

前から行きたかったイタリアンレストラン「ポンテノール」さんへ
明石海峡大橋を一望出来るロケーションなんですよ。
料理は淡路島の特産勢揃いのコースを。
メインのパスタは淡路牛のペペロンチーノとほうらくやきの魚介たっぷりスパゲティーを
スープはタマネギ丸々一個入ったスープでした。

f0233356_20244012.jpg


f0233356_20245792.jpg


食事の後はいつものコースで花三昧。
勿論この時期はコスモス。そしてサルビア、ダリア。

f0233356_20265877.jpg


f0233356_20271978.jpg


f0233356_2030679.jpg


帰りには道の駅で生しらす丼を食べてお腹いっぱい。
今回は食べて食べて食べての一日でした。

f0233356_20274374.jpg


コスモスの摘み取り体験も(無料)出来て帰宅後

f0233356_20283062.jpg


f0233356_20292765.jpg


今日も充実した一日となりました。
[PR]

by 816happylife | 2013-10-27 20:31 | お出かけ

伊勢神宮

今年は伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮の年です。
小さい時に連れて行ったよと母に言われたのですが記憶に無い私。
行くならば「今でしょう!」と言う事で主人と言って来ましたが、もの凄い人の数。
地元の方も初詣よりすごいわ〜と。
何をするにも並びます。まず駐車場は朝8時には満車でしたのでならんでなんとか無料の駐車場を確保。次は参拝するのも並びます。勿論バスの移動も乗る迄に30分は並びます。
待って!まって!マッテ!・・・神様に会うには並ばなくては行けません。
下宮〜内宮まで約5キロ離れているのでバスか電車か歩くかなんです。
でもほとんどの人は内宮だけのお参りかも。。。

お参りの仕方は下宮から内宮へと言われています。
下宮も回り方が有るようでパンフレット片手に回りました。
表参道火除橋を渡り一の鳥居、二の鳥居をくぐり正宮へお参り。
その後、高ノ宮、土宮、風宮をまわり神楽殿へ時間があればせんぐう館でお勉強もできます。

下宮の正宮

f0233356_1552783.jpg


ここも新しくなってました。若々しい木のパワー頂きます。

どこもかしこも写真がOKではないので今回は写真少ないです。

バスにのり内宮に移動。こちらは外宮より遥かに人も多くて五十鈴川の上にかかりまず通る
宇治橋が落ちるのではないかと思いました。
この橋を通り五十鈴川の御手洗場(みたらしば)で心身を清めます。

f0233356_1592133.jpg


それから正宮へ参拝に。石段のしたは人ヒトひとで約15分は並びます。

f0233356_15103895.jpg


ここでは無心になり手を合わせるそうで、お願いごとはしません。
二礼二拍手一礼です。 
この後お願いごとを聞いてくださる荒祭宮(あらまつりのみや)へ参拝。
それから風日祈宮(かざひのみのみや)言いにくいです。下宮の風宮と同じく風雨を司る神様で
五穀豊穣を祈ります。
その後は神楽殿をみて参拝終了です。

なかなかハードなお参りなので足元も万全にして行かないと疲れ倍増です。
参拝後はおはらい町の赤福本店で作り立ての赤福をいただきました。

f0233356_15165658.jpg


f0233356_15171526.jpg


伊勢うどんのお店はどこも長蛇の列でしたから諦め、天丸の揚げたての天ぷらや、くしアワビ、
カキフライ、伊勢エビコロッケなどをブラブアら歩きながら食べてたらお腹いっぱいになりました。
日も沈む頃帰宅した私たちをチョコは少々お怒り気味でした。

お留守番を頑張ったから連休最終日はあさから近所の般若寺へコスモスを見にチョコと出かけました。

f0233356_15204426.jpg


f0233356_15211232.jpg


光が眩しくて目を閉じてしまったチョコですが可愛いです〜。親ばか!

f0233356_15215223.jpg


ピンクも可愛いけど黄色いコスモスも可憐で素敵です。

f0233356_15222333.jpg


日頃お散歩嫌いのチョコは直ぐバテテしまうようです。この冬は頑張って散歩に連れ出して
体力付けないと身体に悪いかもと思う私です。

今日は気候も秋らしく過ごしやすい一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2013-10-14 15:26 | お出かけ

秋は何処へ?

10月だと言うのに日中は真夏並みに暑い日が続きますね。
ず〜っと夏だと身体も疲れて回復が遅い。
この所忙しいのと疲れで夜は10時過ぎたら眠たくて。。昨日も10時半に寝てしまいました。
だからブログもなかなかアップ出来なくて。

先週もいろいろ有ったのに〜〜〜・

先週の土曜日は主人が夕方から結婚式におよばれ。
私は偶然に見つけた新聞の織り込みに「まほろばざ〜る2013」を見つけて
そこに土曜日の16:45〜福原美穂ライブと見つけて早速GO!
ライブと行ってもまほろばざ〜るのステージで30分間でしたが、大好きに歌手だけにラッキー!

f0233356_21471971.jpg


奈良公園の特設舞台。

f0233356_21475037.jpg


だから鹿も聞いてます。

f0233356_21482177.jpg


チョコちゃんは家でかすかに聞こえたかな〜?
わずか30分でしたがしっかりビールとお菓子を片手に盛り上がった私です。

そして、日曜日は8日が結婚記念日でもあるので主人と一緒に京都の祇園でランチを。
和食の美味しいお店「丸山」静かな坪庭を見ながら頂くお料理は心身ともに満足させてくれました

f0233356_2151569.jpg


記念日と言う事でお赤飯を出してくれました。

食事でお腹が一杯なのにスイーツは別腹。
できたてきな粉アイスのお店「京きなな」さんで

f0233356_21523077.jpg


きな粉と抹茶と白たま団子のアイスを。柔らかい優しい味のアイスで店内はいつも一杯でした。

折角電車でお出かけしたので何度も車で行っては玉砕された伏見のおいなりさんへ

f0233356_21544612.jpg


f0233356_2155317.jpg


朝からは雨が降りそうなお天気でしたが午後から晴天!空の青、鳥居の赤が鮮やかです

子どもの頃よく母にお揚げさんを持って連れて行かれた記憶は有るのですがどんなんだったか
覚えていなくて初めて見た感じが不思議でした。とても新鮮。

f0233356_21571096.jpg


千本鳥居。朱色が鮮やか。反対側から見ると奉納された人名前が黒い文字で描かれているので
また雰囲気が変わります。

f0233356_21583334.jpg


ぜ〜んぶ見て回ったら約4時間かかるそうです。私たちは半分でリタイア。
次回はしっかりした歩きやすい靴で挑戦したいです。

f0233356_215950100.jpg


24回目のプレゼントは本になったお花です。
[PR]

by 816happylife | 2013-10-09 22:02 | お出かけ

ピアノヂュオ

この所朝晩は寒いくらいの日々。
秋本番って感じになって来ましたね。
空も綺麗で爽やか!一年中こんな日だとうれしいですよね〜。

と。またまた昨日主人がメールで「ピアノのコンサート行く?」と
近場であると思ったら。なんと京都の丹波。我が家から1時間半くらいのところ。
「じぇじぇ〜」と思いつつ。今日の午前11時からの部を観る事に

会場はと言うと写真に見える茅葺き屋根のお家です。
周りは田んぼと畑。

f0233356_19503837.jpg


f0233356_19514525.jpg


ピアニストさんのお家です。ザイラー夫妻。
私はあまり知らないのですがピアノをやられる方は知ってるかも。

f0233356_19531922.jpg


f0233356_1953572.jpg


会場内は茅葺きの屋根の下にピアノが有ります。
そして観客はお座布団か椅子、二階三階の板の間です。
途中の休憩時間にはお茶と、日本酒と、ケーキが振る舞われ。
帰る前にはザイラーさんが育てたお米で作ったおにぎりが皆さんに配られそこでパクパク頂きます。
何ともユニークな音楽会でした。

その後少し足を伸ばして美山町の茅葺き屋根の集落へ

f0233356_19561496.jpg


この地域は沢山の茅葺き屋根のお家が保存されていて年に2回防災訓練を兼ねて放水があり
それが有名なようです。

f0233356_19572261.jpg


f0233356_19574267.jpg


キビの穂が綺麗に干されてました。この辺りはきびだんごも有名なようです。

今日の収穫は途中で道の駅でジャガイモ、くり、ししとうを買って、ザイラーさんのところで
1升分の新米を購入。それとザイラーさんところで飲んだ日本酒も。
夜は栗ごはんを作り頂きました。おいしかったです。

そうそう。チョコちゃんはちょっとスネスネでクッションで暴れてこんな顔

f0233356_2013572.jpg


f0233356_2014793.jpg


f0233356_2015922.jpg


こんな格好になりました。女の子なんですけど〜。。。。
秋になったら一杯一緒にお出かけしたいです。

f0233356_2014259.jpg


最近はまってるコサージュ作りです。今回も6個作ってみました。
みんなお嫁に行きました。
[PR]

by 816happylife | 2013-09-29 20:04 | お出かけ