「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

比叡山ガーデンミュージアム

今日も朝からよい天気、息子が空手の試合で朝6時に起床。
もっと寝ていたかったです。
起きてしまったので洗濯してると、主人も6時半起床。早っ!
そして、洗濯終了時に『比叡山に行く?』と。。。。。
チョコの散歩を済ませて、お留守番を頼んで、8時半に出発。

途中道を間違えたものの10時半に目的地『比叡山ガーデンミュージアム』に到着
比叡山の山のてっぺんにあるガーデンです。
駐車場からは琵琶湖が一望出来るんです。

f0233356_2048206.jpg


そして入り口を入ると「香りの庭」と名づけられた素敵な空間が
ハーブが一杯です。でもまだ今年は寒いのかラベンダーはちらほらでした。

f0233356_20501632.jpg


ハーブの他にも可愛い花が溢れています。主人が撮ったお花を見て下さい。

f0233356_2051387.jpg
f0233356_2052340.jpg


そこを通り抜けると今度は「睡蓮の庭」が、この池は印象派で有名なモネの庭の睡蓮の池を復元したものです。

f0233356_20535580.jpg


のんびりとした時間が流れます。

主人は花に魅せられたのか一生懸命カメラを向けてます。

f0233356_20545237.jpg
f0233356_2055122.jpg


こんな可愛いハート形のお花も。なんて可憐なんでしょうか〜。うっとり〜。

f0233356_2056323.jpg


f0233356_20572679.jpg


ここではやはり下界とは違い寒いので一ヶ月の時間のずれがありいまが藤も見事な時でした。

f0233356_211378.jpg


日頃あまり見た事ない花が沢山あり名前を覚えられませんでした。

下の写真もフランスのモネの庭を復元したもです。

f0233356_2124918.jpg


f0233356_2133828.jpg


f0233356_2135578.jpg


バラ園は来月半ばからだそうです。

出来たらまた来月行きたいくらいのんびりとした良い所でした。
花の間には印象派の画家たちの絵が置かれていました。
絵と花と綺麗な空気と青い空、いつもの日常をはなれた素敵な時間でした。
主人は帰ってきて「花ってはまるな〜」と言ってました。新しい趣味が増えるかもです。

この後もう一カ所ここまで来たんですから行かない訳にはいいかない場所に。
それは明日紹介しますね。

ガーデンミュージアムのHP
http://www.garden-museum-hiei.co.jp
[PR]

by 816happylife | 2010-05-30 21:11

天気もよく綺麗な一日

久しぶりに朝からよい天気。
こんな日は〜、出かけないとね。
実は前もってチケットを買っていた「假屋崎省吾 デモンストレーション&トークショー」
に行きました。

場所は霊山寺です、それも本堂で行われたのです。
このお寺は薔薇で有名なんですよ、あとで紹介しますね。
先ずは省吾さんの作品は写真に撮っていいのでご覧あれ〜

f0233356_2084794.jpg

f0233356_2085916.jpg


話しながらポンポンポンとお花を生けます、花瓶はこのお寺の国宝級の花器類だとか・・・
約一時間少しで8種類のお花の作品を作り上げましたよ。

そうそうこの前に到着後直ぐに小腹が空いたので素敵なテラスでティー&ケーキを頂きました

f0233356_20121530.jpg


f0233356_20123560.jpg


開演までの時間バラ園を見て歩く事に

f0233356_20142141.jpg


f0233356_20143942.jpg


f0233356_20145121.jpg


f0233356_201583.jpg


このような花びらの少ない薔薇も。。。名前は????

f0233356_20155169.jpg


この薔薇はイタリア生まれだそうです、名前〜??

ツル薔薇も沢山有り所狭しと薔薇達が咲き誇っていました。二人で感動でした。

ショーをみて霊山寺をブラブラ歩き見て回り、
帰りに『田田』(たでん)とゆうアイスクリーム屋さんで
「奈良焼きチーズケーキアイス」と「栗とメイプルシロップのアイス」を頂いてきました。

f0233356_20204430.jpg

f0233356_2021246.jpg

f0233356_20211916.jpg

f0233356_20213157.jpg


帰ってお散歩の用意をしていたらチョコの可愛い姿が。。。

f0233356_20223966.jpg


今日もお留守番ありがとう!
おかげで素敵な薔薇とショーを見れたよ。
[PR]

by 816happylife | 2010-05-29 20:26

来たよ!来ました。

はい!やっぱり我が家にも来ました iPadちゃんです。
手回しのいいパパですから〜。

f0233356_2139579.jpg


私は触らせてもらえないと思います。
後ろから写真だけ撮らせてもらいましたわ〜〜。

でかい!ホントに便利なんだろうか?不思議だ!
[PR]

by 816happylife | 2010-05-28 21:41

奈良駅界隈

今日は朝から寒くて。。。何を着たら良いのやら?悩む朝でした。
でも昨日はなんとか日も射してお出かけ出来ました。
中学時代からの友人が奈良に用事があると連絡をもらい終わるころに合流。
奈良駅周辺はなかなか歩く事無いとゆうのでご案内をしました。

ビブレで靴をみたりメローカフェの付近の雑貨屋さんを覗いたりし、ランチはここでとリクエストしてくれたのでメローカフェランチを頂き2時間近くお喋りを。
そこを出てボチボチ喋りながらもちい殿へ。
テレビでもお馴染みの中谷堂さんを見て、ぽちたまカフェはここよ!と言いながら
その間に私はスカーフと靴を2足ゲット。今まで私もなかなかゆっくりあちこち見る事無くて
通り過ぎていたし、一人じゃ〜なかなか覗けないお店も覗いてみたら、欲しかった靴が。
店の名前のとおり品物も安いです。お店はYASUIとありました。

チョコが居るとはいる「萬美乃」さんの近所にある和菓子のお店「樫舎」かしやさんで
お茶する事に、勿論抹茶と季節の和菓子です。

f0233356_2250686.jpg


二人で行くとそれぞれ違うお菓子を持ってきてくれるので親しい人だと半分個で来ます。

f0233356_2251306.jpg
f0233356_22514345.jpg


お店の中は2月に行われた二月堂のお水取りに使われた松明が飾られてました。
こんなの初めて見ました。ご利益あると嬉しいのですが。

f0233356_22525795.jpg


二階に喫茶のスペースが少しあります。混んでると厳しいですね。

帰りは猿沢池に行ってみたらなんと釆女祭りで使われる船がありました。
今月一杯約10分の猿沢池の周遊をしているのだそうです。
流石1300年祭ですね〜。乗ってみたい私です。

f0233356_2256868.jpg


いつもと違う歩き方でいろいろ発見。奈良も捨てたもんじゃ〜ないのねと。
またゆっくり回りたいと言ってくれた友達です。是非また行きたいです。

帰り道また安いパンツとお風呂上がりに丁度いいパイル生地のワンピを笑うような値段で購入
今日の買い物はこれにて終了。

近場でもこんなに遊べて嬉しい私です。
[PR]

by 816happylife | 2010-05-26 23:03

お料理教室

昨日は月に一度のお料理教室でした。

今回は洋風料理でした。薔薇で統一されたデーブルコディネートで素敵です。

f0233356_17522597.jpg


f0233356_17523952.jpg


盛りつけ一つでこんなにも素敵になります。
早速よるに肉巻きを作った所息子に『肉だけが良かった』と言われ、ガ〜〜〜ン!
ムカつく!!  そういいつつも全部食べてくれました。

メニュー:アボガドのスープ、ライスボール、サラダのゼリー寄せ、
     肉巻きロール、果物のキャンディ
[PR]

by 816happylife | 2010-05-25 17:59

不退寺と依水園に

昨日も朝からよい天気emoticon-0157-sun.gif
主人は午後から仕事にもかかわらずまたまた出かけました。

場所は家から来るまで10分の所にある『不退寺』 南都花の古寺です。
今は黄菖蒲がさいてました。比較的小さいお寺ですが在原業平(ありわらなりひら)をまつる寺です。

f0233356_117536.jpg


f0233356_1172169.jpg


暫くお庭を眺めてさ〜、移動?次はどこにいくの?

『依水園』です、エバーライフのCMで八千草薫さんが来ていたんですが。。。

個人の所有の立派なお庭が

f0233356_1194821.jpg


f0233356_11101014.jpg


素敵な庭の向こうには若草山と東大寺の門が見えます。
素晴らしく手入れされたお庭でした。

勿論帰りには

f0233356_11111237.jpg


私は冷やし葛うどん、主人は5月の善を頂きました

f0233356_1112567.jpg
f0233356_11121548.jpg


そしてこれは外せません葛餅です、出来立てですので温かいです。

f0233356_11131157.jpg


この日も朝10時前に家を出て12時前に帰宅。なんて早い行動でしょう〜。
笑ってしまうでしょう〜。この後主人は仕事に行きました。

チョコは
f0233356_11143447.jpg


ふて寝?
[PR]

by 816happylife | 2010-05-23 11:17

こんな寝相です。

疑似育児にはげんでるチョコですが、大好きなパパとはこんな感じで寝てますよ。

f0233356_2032936.jpg


昨日の朝の光景です。あんまりおかしくてパチリと撮ってしまいました。
パパの腕の下には大事なクッションが有りますが、チョコは眠いので反対側にごろりです。

そして昨晩はまたまた大好きなパパの側に居たいのかクッションを忘れて

f0233356_2053590.jpg


f0233356_2054929.jpg


パパにくっついて寝たいんですね。二人は私に起こされるまでグ〜グ〜と夢の中でしたよ。

そしてお昼私が留守の間は、大事なクッションをリビングから玄関に運んできたようで
扉を開けたら座っていました。慌ててカメラを取ってきてパチリです。
手でクッションを守っているの解りますか?

f0233356_2081633.jpg


今までと違うのはベッドからクッションを持ち出せる事を発見したのか、くわえて持ち歩くのですす。なので家族全員を見渡せる所に座っていたりと疑似育児を「クッス」と笑える私たちです。
初めての時は家族で心配したんです。お腹が痛いのかしらとか?今は余裕をもって見守れます。
[PR]

by 816happylife | 2010-05-21 20:13

素敵な景色でした。

何ヶ月ぶりかに中学時代の友人とご近所の友人と三人で会う事に。
学生時代の友人とご近所さんが友達になり、そこの家に遊びにきていた時偶然私と会い
二人が同時に私の名前を呼んで、その二人もビックリ!「なんで知ってるの?」と
それ以来三人は友達に。ご近所さんは私たちより10歳お姉様です。

今日はお姉様のお勧めのお店に行ってきましたよ。
場所は宝山寺の山の中です、こんな所にお店があるの?と言うくらいの山の中です。

でも行ってビックリ奈良が全部見渡せます。

f0233356_2238866.jpg


f0233356_2238209.jpg


景色は最高です。そうそうお店の名前は『グリーンテラス』です
秘密のレストランとして3年くらい前にオープン、
今は予約をすれば誰でも入れるお店になったそうです。

食事はお部屋で頂きます。それも素敵な

f0233356_2240920.jpg


テーブルセティングの教室も開かれているようです。

お料理はランチのコースのみです。

f0233356_22411673.jpg

f0233356_22412882.jpg

f0233356_22414028.jpg


食後の珈琲はテラスで素敵な景色を見ながら自分たちがいたいだけ居ても良い感じでした。

その後宝山寺を参拝して、

f0233356_22443867.jpg


押熊にあった「サラ花村」の後が素敵なカフェになったと言うので
行く事に。ホントに素敵なカフェに変身してました。店名は『phool』です。

f0233356_22445776.jpg


たっぷり話して少し落ち込みつつあった気分も回復。
今日は話して良かった事が沢山有りました。 友人たちに感謝です。

帰ってみるとチョコはまだこんな感じです。

f0233356_22462713.jpg


少し恐い感じがしたんですが思い切って散歩の後シャンプ〜する事に。
ドライヤーの時怒りまくるかと思たのですがいつもより大人しく可愛い顔して私を見つめてました
今夜は良い香りのチョコと寝れます。
[PR]

by 816happylife | 2010-05-18 22:51

神野山へツツジを見に。

今日も朝からいい天気。私が起きた時にはとっくに主人はお目覚めでした。
洗濯を2回まわしてお出かけする事に。

今回は山添村にある神野山へツツジを見に行く事になりました。
いつも出かける寸前まで私はどこに行くか知らない状態です。

巣ごもり中のチョコにとっておきの(朝ご飯を食べませんでしたので)おやつをあげて出かけます。

あちらこちらにこんなのぼりが

f0233356_16352815.jpg


そしてこんなに綺麗なつつじが

f0233356_1636259.jpg


f0233356_16362032.jpg


でもまだ全体の半分くらいの咲きでしたのでまだまだ楽しめる神野山です。

f0233356_16371813.jpg


初めてのとこだったのでよく分からずに行ったのですがお弁当を広げて頂けるスペースもあり
次回はお弁当を持ってきたらいいね〜と。。。
わんこには坂は少しキツいかと。ダックスちゃんを見ましたがワンちゃんだけでは登れそうにない坂道です。

近くには「めいめい牧場」があり少し散策
鹿せんべいが餌として売られていました。150円です。奈良公園と同じ値段。

f0233356_16402180.jpg


来る時気になっていた渓谷に「鍋倉渓」に

f0233356_16414570.jpg


f0233356_16415959.jpg


本当にそうだと何となくロマンチックな気分ですよね。

空も真っ青で帰りの茶畑もとっても緑が綺麗でした。

f0233356_16425550.jpg


息子が空手に行ってる間のドライブですのでこの辺で帰宅の途に。
家の近所のマックでドライブスルーなら3人分のセットが1000円になるのでそれを買って帰りました。
今日のチョコはこんな感じ日頃使わないベッドにしっかり入ってます。
赤ちゃんの替わりにクッションをなめなめするのでクッションがこてこてです。
毎回この時期が終わったらお洗濯です。

f0233356_16452195.jpg


f0233356_16453220.jpg


食後はみんなでお昼寝を。今日も平和な我が家です。
[PR]

by 816happylife | 2010-05-16 16:48

久しぶりの再会&再開

今日は久しぶりにCOCOママさんと幼馴染のお店に行ってきました。
約1年ぶりの再会です。

お店の名前は「ルール・グルマンド」マクロビオテックのお店です。
お口に美味しく、身体に優しいお料理です。

先ずはスープ、つづいてワンプレーとの日替わりランチです。
私は高きびのハンバーグをCOCOママさんは豆とひえのコロッケを。
デザートにはラムレーズンのロールケーキと香りの良い紅茶を(ジャルダンブルー)

f0233356_2195874.jpg
f0233356_2110195.jpg

f0233356_21104040.jpg
f0233356_2110591.jpg


ゆっくり話して食べてと。   
夕方もう一人友達が参加して今度はハーブティを頂きながらまたお話開始です。

f0233356_21131051.jpg


テーブルのランプの灯りが輝き始めたのでそろそろお開きです。

f0233356_21134678.jpg


COCOママさんがチョコにBDプレゼントをくださいました。
ありがとう。

f0233356_21214294.jpg


家に帰ったら。。。。またです。  始まりました。  チョコの巣ごもり
今回で3回目なのでもう慌てませんが、始めは病気かと焦りました。
食欲も落ちるし部屋から出てこないし夜も一緒に寝ないしといつもとは全く違うチョコが出現です。

f0233356_21161953.jpg

f0233356_21163361.jpg


疑似育児約1ヶ月近く続きます。この姿を見ると色々考えちゃいますわ。
[PR]

by 816happylife | 2010-05-13 21:25