「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっぱり寝不足です。

今朝は寝不足です。
でも頑張って5時45分起床して、弁当作りを。。。

そしてその頃チョコちゃんはパパの隣で私の枕で。。

f0233356_204258100.jpg


女の子を忘れてねてますね〜zzz。

そして6時過ぎに起きてきたものの。。

f0233356_20435851.jpg


毎朝身体をさすってやります。「ばんざ〜い!」と声をかけると手を伸ばして伸びをします。
「う〜ん!」と声も出したりして。
身体をさするとこんな顔で寝てしまいました。

f0233356_20453075.jpg


理由は昨晩見てしまいました。サッカーを最後まで。
ちょっと期待していたので本当に残念。
でも良い試合でしたよね。どちらも次のステージに進めたら良いのにな〜。
日本選手お疲れ様。頑張りました。
4年前より着実に一歩進みましたから次の4年後は期待出来る事でしょうね。
[PR]

by 816happylife | 2010-06-30 20:48

見てきました。

今日は女性のバイブルと言って良い「SEX AND THE CITY」を見てきました。

f0233356_2123457.jpg


実はテレビドラマだった時は全く興味がわかなくてほとんど見た事なかったのですが、
先日地上波でやっていたのを見てガ〜ン!これだ!とハマってしまいました。

2が有ると解っていたので絶対に映画館で見ようと思い、今朝一番のを見てきました。

きっと彼女達の年齢が自分と同じくらいなので共感が持てたのでしょうね。

見た後友人とアホになりちょっと若いかな〜とゆう服を買ってしまいました。単純でしょう〜。

チョコはひと暴れして今はテーブルの下で寝てますzzz。

今夜はサッカーも有りますから明日はちょっと寝不足かも。。。。
[PR]

by 816happylife | 2010-06-29 21:08

花の寺ー霊場15番16番

昨日は朝散歩に出るとむ〜〜〜ン!湿度が高く暑い!ムシムシする〜。
でしたが、雨がなんとか持ちそうなので息子ちゃんが空手の間にまたまたお出かけを。。。

今回はもの凄〜く近場。  家から車で15分くらいの所にある「浄瑠璃寺」と「岩船寺」へ
両方花の寺として有名です。小さな寺なんですが観光バスがやって来るのです。
私は高校生のとき家族と来て以来、主人は勿論初めてです。

f0233356_1548947.jpg


本当に質素な感じのお寺なんですが一応三重の塔が有りますよ。
本堂にはなるほど!と思わせる「西方九体阿弥陀如来像」があります。
九体現存しているのはここだけだそうです。なるほどです。

f0233356_15503474.jpg


花の寺ですから本堂の前にはこの時期にかかせない紫陽花が咲いています。

f0233356_1551412.jpg


境内には池がありそこをぐるりと回れるんです、そうするとこんな可愛い石仏が。。。

静かな境内をゆっくり回ると今まで見えなかった物が見えたりしていい時間を過ごせますよ。

そして、浄瑠璃寺から車で10分弱の所にある「岩船寺」へ

f0233356_15542431.jpg

f0233356_15545087.jpg

f0233356_15556100.jpg


やはりここも花の寺紫陽花が所狭しと咲いています、池には睡蓮が所々咲き始めていました。

f0233356_1556505.jpg


f0233356_15571092.jpg


紫陽花の向こうに見える三重の塔素敵です。

f0233356_15575811.jpg


入り口の門から見た境内です。凄い人でなかなか写真も撮れませんでしたが帰りになんとか。

車を置いて少し歩いて散策する事にこの辺りは石仏があちこちに有るらしく約1時間コースで散策です。

笑い仏  ここに行くまでには足下の悪い階段を下りて行きます。怖かったですよ〜。

f0233356_1603463.jpg


弥勒の辻と言う場所まではまたまた、急な階段を。。。こけたら怪我します。

時の経つのを感じさせる石仏です、薄くなっているのでわかるでしょうか?

f0233356_1621727.jpg


蒸し暑いなか滝のように流れる汗と格闘しながらなんとか散策終了。
帰ってシャワーをして家でお蕎麦とかき揚げを作りました。

チョコはまたまた厳しい視線。  「まいどまいど楽しんでまんな〜」by チョコ

f0233356_1641071.jpg


そして家でのチョコを紹介。
食事の用意ができるとこんな感じでチョック!誰よりも早く席について待ってます。

f0233356_1652936.jpg


f0233356_165453.jpg


「狭くて顔が出されへん!」by チョコ

そして夜はボールを取って廊下を走ります。

f0233356_1665259.jpg


「ランでは走りませんが家ではバタバタと走りますよ!」 by チョコ
[PR]

by 816happylife | 2010-06-28 16:11

ボタニカルアート展

いつもお茶をご馳走になるご近所さんが奈良市にある生涯学習センターで27日まで
「ボタニカルアート展」に参加しています。
今日はそれを見に行ってきました。

野に咲く何気ない花からこの時期に咲く紫陽花。
豪華なカサブランカ、薔薇など素敵な植物画がたくさん飾られていました。

興味の有る方は一度見に行って下さいね。

f0233356_2031431.jpg


f0233356_2032624.jpg


今朝は朝から世の中おお盛り上がりでしたね。
夜中に観戦していた方にとっては見甲斐有った事でしょうね。

5時半に起きたら息子の部屋からなにやら声が。。。。
岡田監督のインタビューでした。
息子は暴睡中!  私も寝起きで勝ったのは解ったのですが難点かが???
もうちょい寝たいのでテレビを消してあと30分寝ました。

皆が起きてるのにチョコが起きてきません

f0233356_207581.jpg


こんな感じで寝たまんま。
もしや夜中兄ちゃんと一緒に起きてたのか?   そうかも。
リビングでもまるまり寝てましたから。

世の中もチョコも眠い一日だったことでしょうね。

日本おめでとう!
[PR]

by 816happylife | 2010-06-25 20:03

今年の浴衣

今日は朝から晴天。
梅雨の晴れ間、上手に使わないとね。
勿論一杯洗濯しました。

そしてまたまた10時からご近所さんとお茶タイム。
約2時間お喋りして解散。

私は午後からワン友さんと平城京の近くにある「ブリダーカフェ」さんで待ち合わせ。

参加ワンコはモカちゃんです。

f0233356_1913239.jpg


チョコよりだいぶ小さい可愛い女の子です。

そして今日は2わんこお留守番のまっちゃんさん。

そしていつものように壁にぴったりのチョコです。

f0233356_1933926.jpg


今日はまっちゃんさんが作ってくれた浴衣を頂きに。
今回もモカちゃんとおそろの浴衣を一枚購入。
もうすぐドックラン&カフェの「たんぽぽの庭」さんに出ますよ。お楽しみに。

早速帰って写真を撮影。意外とポーズをとるチョコです。

f0233356_1952993.jpg


似合ってますか?

f0233356_1955648.jpg


「ママ。美人に撮ってくれた?」 by チョコ。

梅雨の晴れ間目〜一杯楽しんだ一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2010-06-24 19:08

三室戸寺の紫陽花

「今日は一日曇り空らしいからどっかいこか〜」
「ホンマに雨降らへんの?」
「曇りやで〜」
の会話の後に早速GO!
 車中で「柳生にする?京都にする?」
「京都!」「ほな。いこか〜」
なんと簡単な私たち。

で着いたのが宇治にある「三室戸寺」こちらも花の寺として有名です。
この時期ですから「紫陽花」です。
しかし、途中で ポツポツemoticon-0156-rain.gif
やっぱり降り出しました。そしてとうとう大雨に!!!!!

f0233356_2023982.jpg


f0233356_20232982.jpg


f0233356_20234729.jpg


到着したら足下が膝までぬれるくらいの雨で、皆さん雨宿りに必死。
写真の雨粒が激しいのがわかるでしょうか?

でも紫陽花は綺麗に咲いてます。
本堂の前には睡蓮の鉢が沢山並べられ紫陽花の季節が終わると私たちの出番と言うように準備中です

f0233356_20285594.jpg


幸い雨も小降りになったので紫陽花園に向かいます。
ここは矢田寺とは違い足下はコンクリートで整備されていますので歩きやすいです。

f0233356_20301019.jpg


若いカップルが♡の形に見えるとかで写真を沢山撮ってました。
何となくふっくらした♡に見えますよね、矢田寺でも私は見て感じておりました。

f0233356_2031417.jpg

f0233356_20315351.jpg

f0233356_2032552.jpg


ここで一番の人気の有ったのがこの濃いピンクの紫陽花です。
皆さん立ち止まって見入っておられましたよ。
普通薄いピンクとブルーが定番色なのでこの濃いピンクはとても目に新鮮でした。

f0233356_2034032.jpg


寺の中を流れる川のほとりのピンクの一団は本当に綺麗でしたよ。

f0233356_20345149.jpg


帰ったらまたまた催促のチョコです。
「毎週毎週ええかげんにせんかい!」と思っているかも。。。。
[PR]

by 816happylife | 2010-06-20 20:38

お好み焼きランチ

昨日はもの凄く暑かったです。
でも折角の梅雨の晴れ間、家事をするぞ〜!
洗濯を何回まわした事でしょう。布団カバーも2枚洗いました。

一段落したらお昼です。昨日は同じマンションのお姉様が「お好み焼き」を作ってくれました。
チョコとお邪魔して頂きま〜す。

f0233356_8593428.jpg


お好みにはビールですよね。缶ビールを半分づつ頂きました。
チョコは相変わらず小ちゃくなってますね〜。猫背です。

このお宅にはチョコよりビックなメインク〜ンの猫ちゃんの「プリムローズ」ちゃんがいます。

f0233356_912339.jpg


綺麗な瞳が素敵です。大人しくしとやかなお姉さん猫です。

チョコも何度かお邪魔しているのでこんな感じでくつろぎ中。

f0233356_921870.jpg


食べて喋って時間は4時に、朝から洗った洗濯物を取り込まなければとお開きに。

帰って洗濯物を片付けてから、やっぱり気になっていた植木達のお手入れをする事に
今年は咲かなかったクリスマスローズ、枯れガレになったワイヤープランツ、復活するかしら?
先日花屋さんで頂いたハッピーキャンドルを植え替えました。ちゃんと育ってくれると嬉しいのですが。

f0233356_965047.jpg


f0233356_965981.jpg


汗が頭から流れ落ち目に入り痛い目に。最近汗のかきかたが変わってきた気がします。
久々に働いた充実した一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2010-06-18 09:08

矢田寺へ

今朝は息子の空手で6時に起きて集合の駅まで車で送り届けて、そのまま洗濯&朝食でした。
そして8時半に家を出て矢田寺に。。。
家を出たらポツポツと雨が振り出しのですが、あじさいの寺だし雨も良しと言う事で決行!
案の定付く頃には本降りに。

f0233356_20295320.jpg


この長い階段が結構長く続きます。ゼ〜ゼ〜。
でもその先には素敵な景色が有るのです。

f0233356_20311062.jpg


到着が早かったのでまだ人も少なくゆっくり見始めましたが直ぐに一杯に。
暫く紫陽花をみてくだい。

f0233356_20322091.jpg
f0233356_20323577.jpg
f0233356_20324823.jpg
f0233356_2033881.jpg
f0233356_20332330.jpg
f0233356_20334232.jpg
f0233356_203574.jpg
f0233356_20353495.jpg


ホントはまだまだ有りますがこの辺で。色んな種類がありこれも紫陽花なの?と言うのまで
矢田寺は20年以上ぶりでした。いままで来なかったことが悔やまれます。

勿論この後近くにある慈光院へ
ここは茶室がある少し変わったお寺です。
お寺と言うより綺麗な庭と茶室の印象が残ります。

f0233356_20383983.jpg
f0233356_2039344.jpg
f0233356_20392830.jpg


素敵な庭を見ながらお抹茶を頂き、ゆっくり庭を眺めました。
お勧めの石州めんを頂きました。

f0233356_20404283.jpg


雨も増々激しく降るのでそろそろ帰宅を。
でも折角なので帰る途中にある奈良ホテルのティールームへ
前回頂けなかった「蘇のムース」をリベンジです。
幸い雨で人も少なくすんなりと頂けました。

f0233356_20424756.jpg


帰宅後勿論お留守番してくれていたチョコは熱烈なペロペロ攻撃です。

f0233356_204441.jpg


「ママの口良い匂いでチ! 何食べたの?」と見つめられました。

f0233356_20445987.jpg


「二人で楽しんで、いいでチね!!」 ちょっとスネスネなお顔です。

f0233356_20455358.jpg


「今日も一杯ボール投げてもらうでチ!」このあとさんざんボール投げをしました。
母は少し寝たいです。二日連続朝早く起きなければならなかったので。

この後チョコとお昼ねをしました。
花の寺巡りこの次はどのお花があるのでしょうか?お勧め有れば教えてくださいね。
[PR]

by 816happylife | 2010-06-13 20:52

お散歩コースが

毎年綺麗に咲くさつき。
今年もこんなに綺麗に咲いてます。
ここはバスのロータリー。
毎日ここが散歩コースです。

f0233356_20343710.jpg


f0233356_20345734.jpg


丸く花壇がありそこにさつきが植わってます。

そしてバス通りもこんな感じで両側に咲いてます。

f0233356_2036458.jpg


解りますか? チョコも入れたいのでこんな感じになりましたが結構な長さで続いてます。

f0233356_2037459.jpg


チョコは散歩が嫌いですが一応歩きますよ。ほらね。

散歩で初めてみたシルバーの男の子のショコラ君です。
8才ですがとっても元気です。あたりまえか〜。まだ8才だもんね。

f0233356_20425116.jpg


そして先日この子も初めて出会ったレッドのプ〜ちゃんのくうちゃん、女の子です。
チョコより丁度1才年下で同じペットショップです。
親戚サンだと嬉しいのにねって。

f0233356_20465861.jpg


くうちゃんはアゴと胸に白色が入ってます。
飼い主さんはわざと選んだそうですよ。
この子なら我が家の子として間違えないと。
2才になったら急に大人しくなり今はやりやすいらしいです。
チョコに比べるとフレンドリーです。

たまに足を伸ばすと素敵な出会いがありました。
チョコちゃん頑張ってもう少しだけ遠くまで歩こうね。
[PR]

by 816happylife | 2010-06-09 20:51

唐招提寺と薬師寺

この日曜日は朝から息子は学校で模試。
6時に起きて7時前に出て行きました。帰宅も夕方になるとのこと。
こんな日は旦那が「どこか行こか〜」に
はい、今週は唐招提寺と薬師寺に行ってきました。
唐招提寺は「鑑真和上」のご開帳があり、朝の8時45分に着いたのにもう駐車場も一杯
入るのにもこの列でした。

f0233356_2029961.jpg


中に入ると皆さん一目散で御影堂に向かって歩きます。

f0233356_20301025.jpg


f0233356_20302666.jpg


御影堂内は写真はNGですので無いのですが。
鑑真和上様はとっても良い笑顔でした。
そしてもう一つ見事だったのは「東山魁夷」さんのふすま絵です。
色もとても美しく見とれてしまいました。

f0233356_20323246.jpg


木々とコケの色がとても良いと思いませんか? 
この空間を通り抜けると鑑真和上の御廟があります。
空気が凛として心がぴりっと引き締まる感じです。

f0233356_20361429.jpg


金堂に置かれた千手観音は見事でした。二人で「凄い!」と声を揃えて言ってしまいました。

この後薬師寺さんへ歩いて10分弱です。

f0233356_203848.jpg


今年の秋から東塔が10年の修理に入ります、なので10月31日まで中を公開中です。
東塔は1200年経っているので地震などで倒壊のおそれ有りだそうです。
西塔は昭和に建て替えられていて色も綺麗です。見比べて下さい。

f0233356_20402169.jpg


f0233356_20404637.jpg


この後主人はパンフレットによく有る景色を探すと言って歩き出し私はくたくた。
歩く事20分でこんな景色に。

f0233356_20422771.jpg


池の後ろに2つの塔がみえますそして後ろには若草山が。。。
お〜これか〜。と疲れが吹っ飛び、しばし二人で見ておりました。
そこには既にご夫婦がいて少しお話を、新潟から2泊で来ているらしく、
夜にライトアップ有る事を言うとよるにまた来ようと言っておられました。
とっても奈良を気に入ってくださっているみたいでしたよ。
ちょっと嬉しい奈良県人です。

お昼は独身の時から聞いてはいたけど行ったことない「草ノ戸」(くさのへ)さんへ
「けんずい」と言うお勧めを頂きました。

f0233356_20465058.jpg


f0233356_204713100.jpg


もうこれ以上は歩けないので帰路につく事に。
でも帰ったら。チョコの「遊んでもらうでチ」の目力に負け。ボール投げを
本気モードのチョコでした。

f0233356_20484463.jpg


f0233356_2048582.jpg


どうですか、家ではお転婆娘でしょ〜。
[PR]

by 816happylife | 2010-06-08 20:52