<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お見舞い

昨日は朝4時起きでした。  主人は東京に出張でした。
台風を心配していたのですが上陸は無く帰りの新幹線も無事走っていたようです。

息子は学校。  見送り後私は和歌山へ。。。。電車でいってきました。

理由は叔母達のお見舞い。
母には2人の姉が居ます。  80歳と82歳の。  
母はこの9月まで看護士をしていましたが弟夫婦との同居で常勤からパートに替えました。
なので月に数回の仕事に、それを待っていたかのように2人の叔母が入院を。
上の叔母は脳梗塞に。幸い発見も措置も早かったので後遺症も残らず先週退院。
後遺症は無くてもやはり動作も言葉もゆっくりになり家事をするのが精一杯です。
叔母の旦那さんも数年前に同じように倒れ右半身に少し麻痺が残っています。
幸い息子が一緒に暮らしているので安心ですが。
今度は下の叔母が入れ替わるように膝の手術にのぞみ今入院中。
退院後も数ヶ月は車いす生活だそうです。
下の叔母は夫婦だけですから退院後も負担が叔父にかかる訳です。
叔父も目が片方あまり見えないのでとても心配です。

そんなこんなで母は先週日曜日から昨日まで看病ずけでした。
私も和歌山は奈良から遠く滅多にいけないのでいく事にしました。
帰りは母を連れて帰る事にして。

和歌山駅まで家からだと3時間です。ちょっとした旅行ですよね。
先ず上の叔母の家に昼ご飯がてらの551シリーズを買って行きました。
豚まん、シューマイ、餃子です。
駅まで迎えに来てくれたのは従兄弟の娘です。
彼女とももおう20年くらいは会ってませんでしたのでお互い緊張するかと思いきや
話が弾み喋りまくりです。年は私より14歳も下なんですが結婚して子育て中なので同じですよね。
彼女曰く「我が親戚には誰一人として無口は居ないんだそうです。」「例外無しやね」と
二人で笑いました。

家につくと叔父も叔母も歓迎してくれてとても嬉しかったです。
奈良のお土産を渡し、今度従兄弟が奈良に来るとゆうので奈良のマップなどを持って行きました。
叔父は懐かしい写真を沢山出して来て見せてくれました。
商店街でお店もしていたので懐かしい商店街を二人で散歩にも行きました。
昔は母の一族で(兄弟、従兄弟、孫でバスを借りて)旅行に行っていたのです。
ここ数年は年を取った事もあり行けてなかったのですが来年従兄弟と相談して再開する事に
叔父も叔母も自分たちでは計画は無理なので。
上の叔母宅で3時間ほどお邪魔して従兄弟に今度は下の叔母が入院する病院に連れて行ってもらいました。
左の膝を手術したのですが私たちが行った時は何やら機械が付けられていて。。。
それは身体を勝手に動かしてくれる機械らしいです。寝たまんまだと血の流れも悪いし今度動きが悪くなるらしいので寝ながらにして足を曲げたり伸ばしたりが出来るのです。
叔母は膝だけなので口は元気でよく喋ってました。 ま〜それだけでも安心です。
お喋り大好きな一族ですから喋れないとホントに病気になります。
母とはここで合流。2晩病院で泊まったそうです。 

そこに母の直ぐしたの弟も(73歳の叔父)到着。
叔父とも10年は会っていないかも。。。やはり年を取ったな〜と。。。
2時間みんなで色んな話をしてそろそろ帰路に。。
母もかなり疲れていたらしく「今日はゆっくり寝るわ〜」と。

和歌山駅から難波まで約1時間そこからまだ1時間半はかかります。

帰りの電車からみた夕焼けです。

f0233356_11454426.jpg


紀ノ川です。海が直ぐ近くなのでカモメも飛んでました。
少し塩の匂いが。。。

今回のお見舞いは色んな事を考えました。
来年はみんなで会えるように計画します。
そしてみんないつまでも元気で居てくれたらと心から思いました。

帰宅したらチョコが「どこへいってたの?」と言う顔でお出迎え。

f0233356_11484082.jpg


また日常の生活が戻って来た瞬間でした。

「ママ、遊ぼ!」とボール投げをせがむチョコです。
ありがたい。生活です。

f0233356_1150886.jpg

[PR]

by 816happylife | 2010-10-31 11:55

誕生日

今朝の奈良市は(我が家は)凄く冷え込みとうとうガスファンヒーター登場です。

チョコはちゃかり前を陣取り毛をなびかせておりました。

f0233356_22513493.jpg


f0233356_22512051.jpg


そして今日は息子の18才の誕生日です。
早い物です、もう18才。  あの日自分の胸に抱いた日を忘れる事はありません。
あれから18年。 いろいろありましたがようやく大きい反抗期も無くなりつつあります。
ちゃんと「ありがとう」と言ってくれたのでとっても嬉しいです。

f0233356_2254152.jpg


夕飯は彼の好きなグラタンとチキンのソテーとサラダとトマト&モッタレラチーズです。

勿論ケーキも。生クリームが苦手なためたっぷりのフルーツをお願いしました。

f0233356_22553912.jpg


彼にとってこの冬は受験の年ですので大変だろうと思いますがしっかり乗り切ってもらいたいです。

主人がクリスマスのプレゼントは何がいい?と訪ねた所
「合格の二文字かな!」と。。。今は物よりそれですよね。
頑張れ息子よ!!
[PR]

by 816happylife | 2010-10-27 22:58

素敵な空間

今日は朝からどんよりな空でしたが素敵な空間を見に行ってきました。

友人のお隣さんで私たちが通う料理教室の別の日の生徒さんである方がテーブルセッティングを
学園前の大阪ガスのお店で開催中です。
今週の金曜日までです。

先ずはお友達のセッティングから  秋を感じさせる素敵なテーブルでしょう。

f0233356_19295169.jpg


器も栗も柿も自分で調達されて挑んだ作品ですよ!
テーブルクロスも秋らしくここで頂く食事はおいしいだろうな〜と。

そして他の方のもご紹介。
勿論すべての方が自前の器を使用されているようです。
秋らしい食材も置かれていて素敵な空間です。

f0233356_19334528.jpg


f0233356_19332529.jpg


f0233356_19331485.jpg


和が有り洋があり、ディナーやランチ、ティータイム有りとすべての席に座ってみたくなりました。

ここで先生の作品を

f0233356_1942423.jpg


f0233356_194304.jpg


奈良の赤肌焼きを使ったり先生の手作りのお皿など
「さしつさされつ」の題名にふさわしい感じです。

お時間ある方是、素敵な空間を味わいに行って観て下さい。

今夜はちょっと冷えて来てとうとうホットカーペットを付けてしまいました。
快適快適!
チョコも寒いのでつなぎを来てますよ。

f0233356_19394336.jpg


f0233356_19395763.jpg


「ママ、今日は寒いでチ!」

では皆様風邪ひかないようにね。
[PR]

by 816happylife | 2010-10-26 19:48

作品展&ランチ

今日はお料理教室の知人がボタニカルアートの作品展をしてるので友人と見に行ってきました。
一時間程かけてゆっくり作品をみてまわり珈琲を頂いて帰りました。

そのあと、友人お勧めのマクロビのお店に連れて行ってもらいました。
そこは昔ケーキ屋さんだったのですがいつからかマクロビのレストランに。

f0233356_21324112.jpg


メニューはランチメニュー一種類だけです。1890円でデザートも付いてます。
マクロビはこのところ胃の調子が悪かった私には丁度優しいお料理でした。

メインをシチューにしたのですが、お肉の替わりにくるまふを使われてました。
野菜そのものの味がして美味しかったです。
富雄駅の近くです。

それからまたまたチョコちゃんに今年流行の素材のコートを購入。

f0233356_21363122.jpg


f0233356_21364539.jpg


ちょっと写真ではわかりにくいですがとっても可愛いんですよ。(親ばかです)

これでこの冬乗り切ります。

首の痛みもなくなり胃の調子も戻りつつある私。
シンプルに生きるを読んで我が家を少し片付けます。
[PR]

by 816happylife | 2010-10-22 21:39

首が〜

昨日は朝から寒くてこれじゃ〜いかんと主人の服の衣替えをしました。(自分のは既に完了)
押し入れの中のいらない物を天袋に入れたのですがかなり重かったので首の筋を痛めてしまいました。
今日は昨日より痛くて。。。。007.gif
右手を上げるのも辛い。。。。007.gif

でもそんな事言ってられない水曜日。
朝からゴスペルの練習に「ザ クリスマス」手強いです。
なかなか音が覚えられない私。  私のパートはアルトです♪  中途半端な音域ですね。

その後ダンス教室に、、、その前にちょっと本屋によったらこんな可愛い本を見つけました。

f0233356_19385369.jpg


題名は「くじけないで」とちょっと暗めですが、内容はとても素敵な詩集です。
95才のおばあちゃんが書いた詩なのですが、お年寄りの感じが全く無く少女のような感性です。
心がほっこりする本です。

そしてもう一冊、私に必要な事かも。。。

f0233356_19414227.jpg


「シンプルに生きる」  ホントにこれから必要かも。
自分に何が必要かよく考えねば。

水曜日はお留守番の日のチョコちゃん。  でも水曜日はパパが夕方帰るのでこんな風に甘えます。

f0233356_19432125.jpg



ダンスでは首が痛くてあまり動かせなかったのですが、
先生には「今日は首が落ち着いて安定してますね」と。
痛いから動かせないと言うとみんな大笑いでした。
[PR]

by 816happylife | 2010-10-20 19:47

花ずくし

今日は朝から少し寒くて。ブルッて来ました。風邪かな〜。
でも息子を送り出してからまた主人とお花のお寺に。
今が旬のコスモスです。それも息子の学校の直ぐ近くの「法起寺」へ
この辺りは法隆寺もあるんです。斑鳩の里とも呼ばれてます。
そして10数年前からコスモス街道とも。
農家の方が空いた畑や田んぼにコスモスを栽培してます。売る為でなく見る為に。
町の活性化ですよね。そのせいもあってこの時期は特に沢山の観光客や写真を撮る人で一杯です。

f0233356_1891529.jpg


後ろのが「法起寺」の三重の塔です。飛鳥時代の国宝です。

f0233356_18101262.jpg


こんな風にあちこちコスモスが咲き乱れてます。今が丁度いい感じに咲いてます。

f0233356_18111257.jpg


一つ一つの花も元気です。

この後桜井の阿倍の文殊のコスモスかそれとも馬見丘陵の花フェスか?
花フェスに決めて移動。

創造以上に素敵な空間でした。

f0233356_1813488.jpg


花の絨毯です。なんて素敵なんでしょう〜。女の子はうっとりですよね。

f0233356_18134680.jpg


f0233356_1814682.jpg


この花はダリアがほとんどで、今まで知らなかったのですが奈良県ダリアの球根の日本一らしいです
球根を育てるのに出来た花を摘まないとならないのだそうでその花を利用しての絨毯です。
贅沢な絨毯ですよね。
残念な事にもの凄く大きくて素敵な公園なのにワンコは立ち入り禁止です。
マナーの悪い飼い主達のせいですよね。ワンコと一緒ならもっと楽しいのにな〜。

f0233356_1817322.jpg


その他にも色んな企業や個人のガーデナーさんの作品も沢山あり、我が家に庭があればな〜と
つくづく思いました。

f0233356_181813100.jpg


花工房さんの素敵な空間についつい引き込まれてしまいました。

f0233356_18185697.jpg


この空間も可愛いかったですよ。右にはグランドピアノをかたどったグリーンが
左にはバイクでしょうか? 楽しい空間が一杯の花フェス。
昨日は秋篠宮様ご夫妻が来られてました。
ここの所の奈良は皇室の出入りが多いです。  

帰りの車で私は暴睡。まだ今ひとつの体調のせいかも。手が握れないくらいむくんでました。
明日はマンションの掃除と親睦会があります。主人に掃除はしてもらいましょうっと。
[PR]

by 816happylife | 2010-10-16 18:25

新し洋服で〜す

今日は朝から私の気分転換のエステへ。
一ヶ月以上行けずにいたので久々に気分が良くなりました。
エステといってもとってもリーズナブルなんですよ。決してマダムや〜んでございません。

でその後久々にワン友のまっちゃさんとお茶を。
そしてまっちゃんさんが作る服を購入。
今回は3枚も買ってしまいました。これまた安心なお値段です。

f0233356_21225943.jpg


来てみました。「どうでちか?」

f0233356_21251122.jpg


お茶したとこでハロウィンのかぶり物で写真を撮りました。

f0233356_21261176.jpg


「ママは いつも 強引でち!」

そしてまっちゃんさんちのトイ君れお君です。

f0233356_2127222.jpg


おっとりのお兄ちゃんとしっかり者の弟です。(血は繋がってません)

今日は3わんこあそろの服です。まっちゃん制作ですよ。

愚息の電話で短いデートとなりましたが可愛い服をゲットで嬉しいです。

やはり少しお疲れのチョコ、この顔も気に入ってますよ。

f0233356_21305589.jpg


「少し ボ〜っとしてるでチ!」

「ママも今日は体調不調でしょ〜、早く寝るでチ!」

「探偵ナイトスクープ見たら寝ますねzz」   
[PR]

by 816happylife | 2010-10-15 21:35

コスモス

昨日は爽やかないい天気。
昼から主人と散歩がてら歩いて20分の般若寺へコスモスを見に行きました。

f0233356_1955193.jpg


f0233356_1954473.jpg


春に山吹の花を見に行った時より数倍の人でした。
流石コスモス寺です。

f0233356_19552091.jpg


f0233356_19553820.jpg


f0233356_1955587.jpg


花の写真を撮る私を主人がパチリ! すっかりオバハンです。ガ〜ン!!

f0233356_19561891.jpg


帰りに般若寺の前の植村牧場でソフトクリームを半分こして頂きました。

このまま帰るのももったいないので奈良公園に行く事に。

珍しい牡鹿の戦いです。こんなの初めて見ました。

f0233356_2004142.jpg


凄い迫力! 見物人も沢山いました。 20〜30分近く戦っていたのではないでしょうか。

丁度東大寺の東側の新公会堂前の芝生では手作りマーケットが。

f0233356_2023269.jpg


このちょっと風変わりなおじさんが素敵な木の作品を作っていました。

f0233356_2031562.jpg


春日神社にもぶらりと寄って約3時間半のお散歩終了です。
気持ちの良い風に吹かれていいお散歩になりました。
[PR]

by 816happylife | 2010-10-12 20:05

チョコとブレイクタイム

今日は主人は大阪に出張。
息子は学校で模試試験。
私は家でチョコとお留守番。
なので家事をしてから3時のお茶をしに京都府精華町のペットランドミクニへ

チョコのペットシーツとおやつを買って

f0233356_18103933.jpg


買い物前にブレイクタイム。ママは朝から洗濯や衣替えに大忙しでしたので
ミニパフェと珈琲を頂きます。

「ママだけずるい!わたしもほちい!」

「はいはい! ちょっとだけね」

f0233356_18123715.jpg


「うまうまです。」
はいこの満足した笑顔

f0233356_18132018.jpg


やく1時間の滞在でしたが、帰りの車ではうとうとのチョコ。
お出かけはやはり気がはるようですね。

でもまた行こうね(^^)
[PR]

by 816happylife | 2010-10-10 18:15

トリミング〜

今日は朝から大雨です057.gif
折角トリミングなのに。。。。でも行かない訳にも行きません、もう限界。

10時の予約に間に合うように家を出たのですが、奈良市は今日はあちこちに警察官が立っていて
通りたい道が通行止めに。ガ〜ン014.gif

仕方ないので遠回りしてみましたらその道もババ混み!!!戻るに戻れず予定より20分遅れで到着。
天皇陛下が木曜日から来られていて奈良市は毎日車がどこで混むかわかりませんでした。

チョコを無事に預けたあとは用事をすませて、主人と家でおうどんと肉巻きおにぎりを食べて
ちょっとお昼ね059.gif

お迎えも勿論道は混んでいました、夕方なのにあちこちに渋滞が。。。
そして警官が立ってました。

チョコはこんなにスッキリに

f0233356_18294545.jpg


「ちょっと、太ったけどわからないよね」   

f0233356_18302135.jpg


毛で埋もれていたチョコの足裏の可愛いテディーベアーの形の肉球も現れました。

f0233356_183813.jpg


そうそう最近ハマっているお酒です。
約10年前から養命酒のお世話になてる私。体調が悪いときや冷えが気になる時に飲みます。
もの凄く助けてもらったのです。
そこから出た「ハーブの恵み」です。 香りは少し薬酒の香りがしますが。
甘くて飲みやすいのです。寝る前に100cc程飲むとリラックスして眠れます。
なかなか見つかられなくって前回のが無くなって困っていたのですがヨーカドウで発見。
即購入です。今夜からまた少しずつ頂きます。

チョコがいない間にスイセンの型紙に色塗りを。
バックが決まらないので薄いブルーにしていますがまだ未定です。
花は落ち着いた飴色です。さてどんなのが出来るのやらです。

f0233356_18355851.jpg

[PR]

by 816happylife | 2010-10-09 18:38