<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一進一退

昨日のチョコは結構元気にボール遊びもしたのに今日は自分のベッドに入ってブルブル震えています。
何がそんなに心を震わせるのかな〜?

疑似育児も良くなったりまた戻ったりでなかなか終わりません。
朝の散歩は元気よかったのに夕方はさっと済ませて速攻で家路に。
来春はホントに考えないといけないと思ってます。

f0233356_1902971.jpg


f0233356_1904314.jpg


そんなチョコちゃんをお留守番させてちょこっとステンドへ

今日で完成させたい物があり最後の仕上げをしてきました。

今年は年内に来年の干支のうさぎも完成。
そしてクリスマスのオーナメントも初めてつくりました。

f0233356_1921534.jpg


f0233356_1922729.jpg

[PR]

by 816happylife | 2010-11-30 19:04 | ステンド

根性で!

先週の半ば辺りから風邪らしき症状。
私の風邪は喉からです。
それを週末に完全に悪化させてしまいました。
昨日の日曜日は食べて寝てを繰り返しなんとか今日は回復の兆し。
それは今日とても楽しみにしていた映画を友人と観たかったのです。
そのために何としても治したい一心で昨日は一日休養を取りました。

へへへ・・・なんとか観れました。
韓流ファンの友人と「ゴースト」を観ました。

アメリカのゴーストと若干違う物のこちらはそれで良かったです。
結末はやっぱり悲しいでしたがこれは仕方ないですよね。

パンフも買い映画に登場するモチーフのストラップも買ってしまいました。

その後映画の話で盛りあがり、御買い物もしっかりして家路に。
ちょっと嬉しい一日でした。

f0233356_005793.jpg


チョコは疑似育児が治まりそうでおさまらず主人の膝に登るにも大事なクッションをくわえます
仕方ながないので主人がクッションを膝に乗せて抱っこしてます。
私が近づくと手で制します。  それも可愛いのですが。

f0233356_023635.jpg


後少しで終わる事でしょう。 来春は本当のママになるかも。。。。(^^)
そうそう食欲が減ったおかげでチョコちゃんだいぶスリムになりました。
只今4.3kgです。 とっても軽く感じます。
[PR]

by 816happylife | 2010-11-30 00:05 | お出かけ

京都にリベンジ!

先週の土曜日に車で京都へ行ったとき清水寺のあと「東福寺」へ行きたかったのですが
観光バスの量と勿論人の多さに心が砕けて帰ってきました。駐車場も少なくて。。

今回は電車でGOです。
最寄りの駅を8時過ぎの電車に乗っていきました。9時には「東福寺」駅到着。
でもでも。。。目を疑うような凄い人です。庭へ続く橋が押し合いへし合いです。

f0233356_9282048.jpg


ココを通り抜けると素敵な紅葉が
暫くどうぞ!
f0233356_930535.jpg


f0233356_9302486.jpg


f0233356_9304047.jpg


f0233356_9305758.jpg


いかがでしょか。  素敵でしたでしょうか?
こんなに綺麗な庭と紅葉を見たのは初めてかも。
空もブルーでお天気にも感謝でした。広い庭を一時間少しかけて見回りました。

朝早いおかげでまだ10時半過ぎ。折角きたので東福寺塔頭「光明院」へ
光明を放つ石組みと心和ますコケの美の庭ですそこに紅葉が色を添えます。

f0233356_9365150.jpg


f0233356_9372279.jpg


主人はカメラに夢中です。

奥ではお抹茶と和菓子を頂く事も出来ますがこの時期はゆっくりとはいかないようなので
今回は遠慮しました。
きっと普段は静かな空間なのでしょう。

まだまだ時間も早いのでそこから京都駅にでて嵯峨野嵐山へ行こうと決定。
京都駅から15分の所です。トロッコ電車に乗りたかったのですが、ゆうまでもなく一杯!
終日満席とすでにあり諦めて歩いて散策する事に。

駅から歩いて1キロ程の「清涼寺」へ、嵯峨の釈迦堂で親しまれている所で光源氏のモデルの
源融(みなもとのとおる)の山荘があったところだそうです。

f0233356_945582.jpg


f0233356_9474034.jpg


二重の塔がありその隣に紅葉の庭があります、そして有名な「あぶりもち」を頂けるお茶屋さんが
約30分近くブヒブヒうるさい主人をなだめながら待ちました。

f0233356_9492565.jpg


お兄さんが一人で炭火でせっせとあぶります。12本630円です。二人で分けて頂きました。
こおばしく焼けた餅に甘い味噌だれが美味しかったです。

次に目指すは「二尊院」  二尊とゆうだけあり二体の像がまつられています。
阿弥陀如来と釈迦如来です。(重要文化財)です。
門を入ると長い石畳の道があり両脇に紅葉が

f0233356_9551269.jpg


本堂の奥にも素敵なお庭がありました。ココも人で一杯ゆっくりは無理です。

この後は「常寂光寺」へ

f0233356_1014420.jpg


門を入ると石畳がありその奥には長い階段が続きます。
上へ上へとのぼる途中にも沢山の紅葉があり目が飽きません。

f0233356_10125280.jpg


たっぷり紅葉を楽しみました。帰り道は嵐山の竹林を通ります。

ココは昨年の夏冬と来た所です。とても雰囲気があり素敵です。

f0233356_10151758.jpg


真っすぐに伸びる竹を見ていると気持ちが引き締まります。
気分も良くなるんです。私のパワースポットです。

竹林と接する「天龍寺」の庭の紅葉をまたまた楽しみました。

f0233356_101963.jpg


綺麗な紅葉には人が一杯です。

f0233356_10212130.jpg


天龍寺を後にし嵐山通りにでて渡月橋を渡りたかったのですが、それはそれはもの凄い人で
車も通りますので怖くて渡るのを辞めました。
遠くから夕日のあたる渡月橋を拝見。

f0233356_10223973.jpg


このまま嵯峨嵐山駅までもどり帰路につきました。

たっぷり紅葉を楽しんだ一日でした。実はランチは無しでした。
いろいろ欲張りすぎて昼ご飯を食べ損ねました。そのかわり焼きもちや、あぶり餅、コロッケなど
ちょこちょこつまみながらでした。それもたまには楽しいかな〜。
充実した一日でしたが風邪が酷くなり帰りの電車はうとうと、帰宅後はしんどさ倍増で今朝は8時まで寝ました。洗濯物をまわしながら日記アップです。
やはり無理は利かないお年頃になりました。今週もまだやらなければならない事一杯あるので
今日はゆっくりしたいです。
[PR]

by 816happylife | 2010-11-28 10:31 | お出かけ

久々に

ちょっと忙しくお疲れもあり日記更新で来ませんでした。

水曜日は朝からゴスペルの練習に行ってから久々に午後はチョコをランに連れて行きました。
もう何ヶ月も行ってなくて本当に久々です。
ランではお友達のチワワちゃんとプ〜ちゃんと一緒に。
疑似育児中のチョコの気晴らしにもなるかな〜。

少しですが一応走りましたよ。

f0233356_18532997.jpg


走るとゆうか私を必死で追いかけてるんですが。。。。
この後またいつものよに椅子の下に避難でした。

その夜は疲れたのか爆睡のチョコでしたzzz。

次の日も久しぶりにCOCOママさんとairiさんに会いました。
来月から私はバタバタな生活になりそうですから。。。その前にね。

まずはアルルでCOCOママとイタイアンを頂きました。

f0233356_18562774.jpg


二人とも秋のメニューを頼みました。

ショッピングモールはもうクリスマスです。

f0233356_18572065.jpg


COCOママさんにはプ〜ドルのアップリケのついたカードと携帯のニコニコマークのポシェットを
頂ました。

airiさんにはバックかけを「R」のイニシャル入りです。

f0233356_1914235.jpg


COCOママが帰ってからairiさんとケーキセットを頂きながら5時までトークしました。
話し出すとなかなか止まらない私たちです。(^^)

そして、今日はステンドの日です、その前に教室の近くに出来たイタリアンのお店に。
いつも気になっていたのですがなかなか行けなくて。
行ったらシェフはどこかで見た顔???
以前気にいっていたお店が夏になくなりがっかりしていたらその方が新しく始めた店でした。

ランチコース1900円でしたが、美味しくて感激でした。
デザートはその事を話したら喜んでくれておまけして3種盛りになりました。
f0233356_196161.jpg
f0233356_1954941.jpg
f0233356_1953677.jpg


お店は奈良町にあります。南欧創作料理「Coctura」コクトゥーラ
奈良市東城戸町14-1   0742-26-7368  火曜日休み  p無しです。
とても勉強熱心なお兄さんですので近くに行ったら是非行ってみてね。
[PR]

by 816happylife | 2010-11-26 19:17 | お出かけ

近所の秋を

今朝は8時まで寝ました〜。でもまだ眠くて002.gif
午前中は洗濯だけしてちょっとステンドをしようとハンダを出しました。

やっとここまで完成です。
f0233356_20512711.jpg

f0233356_20514697.jpg


後はブラックで出来上がり! 嬉しいです〜。
ばっちりクリスマスに間に合います。
欲張ってもう一つベルを作ろうかと。。。出来るかな〜。

お昼をチャーハンにして。
昼から主人と近所の浄瑠璃寺へ行く事に。 春にも行きました。 車で15分弱です。
近場の秋です。

f0233356_2053585.jpg

f0233356_20541987.jpg

f0233356_20543922.jpg

f0233356_20545578.jpg

f0233356_20551244.jpg


いつもは車もほとんど無い所に観光バスは来るは自家用車は長い列をつくっているはで
駐車場に入るだけでも大変でした。
でも春とは違い国宝の三重の塔もみれて本当に綺麗でした。

寺の前のおそば屋さんは2時で完売でした。 今度も食べれずです。

f0233356_20575398.jpg


替わりにこれまた近所のカフェへ行きマフィンを頂きました。

f0233356_20584264.jpg


夕飯の買い物をして帰宅したのは3時半。約2時間半のお出かけでした。

チョコは今日もず〜っと自分のベッドに入ったまんま、食事もそこで食べます。
人間の食事にも顔を出さなくなったから体重は4.4kgになり少し軽くなりました。
このままダイエットは続けてもらいます。

f0233356_211048.jpg


今日の奈良は風があり体感温度は低めで少し疲れました。
今から「シャーロックホームズ」を見ます。
[PR]

by 816happylife | 2010-11-23 21:04 | お出かけ

セミナー受講

今日は天気予報がばっちりあたり朝から雨でした。
それも止む事無く夕方まで。。。
朝の散歩も夕方も行けずじまいでした。

雨のなか友人に誘われて「綺麗になるセミナー」とやらを受けてきました。
お肌の曲がり角をもう何度も曲がりました、曲がったら元に戻ればいいのですが実際そんな事は無く
曲がりっぱなしのお肌です。

お昼のお弁当つきの本格的セミナーを受けて丁度おやつの時間に解放された私たち。
向かうは勿論スイーツの店です。
血糖不足の頭と身体の為にケーキを頂きました。

f0233356_23475777.jpg


ケーキの横の絵が4人とも違ってガールズトークにも花が咲きました。

このところ気分が浮いたり沈んだりでした。
ちょっとした事で気持ちが萎えてしまって。。。。
お肌の曲がり角は心の曲がり角なのかも。
今日はそんなちょっと沈んだ気分を盛り上げてくれました。
始めはあまり気乗りしなかったセミナーだったのですが出かけて良かったです。
綺麗になる秘訣は手間を惜しまない事。日々の生活もそうかも。。。
そして「笑う門には福来る」かも。 夜も少し気持ちが復活する事が。
良い事リングをつなげたい私です。(^^)v
[PR]

by 816happylife | 2010-11-22 23:53 | お出かけ

京都の秋

今朝はベランダの窓を開けると手すりが濡れているではありませんか。。
昨晩雨だったみたいです。
ちょっとがっかりしたのですが、みる見る間に日が射していい天気になりました。

折角なのでまたまた急遽お出かけすることに。
私は比叡山に行きたかったのですが、ちょっと遠いので却下され京都に。

先ずは清水寺に
f0233356_21481569.jpg

f0233356_2147589.jpg


もの凄い人でした。いろんな国の言葉が飛び交っていてココはどこ?ですよ。
もみじはとっても綺麗です。
真っ赤に燃えるような赤や、優しい赤と本当に感動です。

f0233356_21495867.jpg


清水寺を後にして二年坂をコロッケや栗まんじゅうを食べながらブラブラあるきます。

f0233356_21521987.jpg


聖護院かぶらがこんなに積まれて、冬が近いと感じます。

そしてあちこちになんちゃって舞妓さんがいっぱい。
皆さんカメラマンを従えてます。今流行なんでしょうね。
このかたは実は50〜60歳くらいなんですよ。

f0233356_21531130.jpg


続いて高台寺へ「ねね」さんに会いに。

広いお庭はやはり素晴らしい紅葉でした。

f0233356_21542223.jpg

f0233356_21544162.jpg


そのまま歩いて円山公園へ

f0233356_21554166.jpg


そこから直ぐの八坂神社を抜けて本日の京都終了です。

f0233356_21563783.jpg


私は位置がよく分からないのですが主人の後をてくてく2時間半歩きました。

帰りに新しいイタリアンのお店を見つけて入ってみると結構美味しくて。
これから使えそうです。

帰るとチョコはなかなか出て来てくれません。
暫く玄関に居るとやっと出て来てくれましたがまた自分のベッドに。。。
そしてなぜてあげると。こんなに怖い顔を。
f0233356_221119.jpg
f0233356_2204588.jpg


どうでしょう〜、この恐ろしい顔。歯茎見えてますよね。
まだ始まったばかりの疑似育児暫くこの状態です。
[PR]

by 816happylife | 2010-11-20 22:03 | お出かけ

突然に!

今日は朝から大忙しでした。
息子が腰痛で接骨院に週2回通う事になり今日がその日です、
その後学校まで送り届けてやっと自分の時間です。

ステンドの教室で今日はスノーマンと天使の研磨&テープ巻き終了してきましたよ〜ん。
写真無しですが、ほんとですよ〜ん(^^)v

で帰宅が5時半でしたのでチョコは8時間もお留守番してくれました。
帰ったらこんな顔して迎えてくれました。

f0233356_22183489.jpg


ちょこっと散歩に出てご飯の支度をしてチョコにもご飯を出したとたんに。
パタパタパタと走ってベッドルームの自分のベッドに(滅多に使われてない)
と言う事は。。。。始まりました。疑似育児が。
今回は無いかもと思っていたのにやっぱり来たか〜。
ベッドルームは寒いのでリビングに彼女のベッドを移してあげました、
今はこんな感じで子守中。籠り中。

f0233356_22211752.jpg


結局夕飯もここで食べたチョコです。
今日から約1ヶ月続くんですよね。

f0233356_2222675.jpg


白いクッションから離れられないチョコです。
見ただけで「う〜」って唸ります。

そうそう今朝、我が家のベランダからみた紅葉です。朝日が差していて綺麗だったのです。
f0233356_22235947.jpg
f0233356_22234947.jpg


秋がこんなに近くにありました。
[PR]

by 816happylife | 2010-11-18 22:26 | わんこ

まったり〜。

今朝は昨日に比べると暖かくてまだ動きやすかったです。

毎朝いらいらする事の一つに息子を起こすと言う事が。。。
何回「起きや〜」と連呼する事やらです。
今日も勿論30分は起きるのにかかってましたね。
なので〜、電車の時間に間に合いませんので、送る事になりました。

チョコちゃんも一緒に。

f0233356_22521372.jpg


息子の最寄りの駅は「平城山」(ならやま)と読みます。
なかなか読めない奈良の地名です。
京終と書いて「きょうばてい」と読み。杏と書いて「からもも」です。北殿は「こどの」です。
西九条は「さいくじょう」東九条は「とうくじょう」引っ越したばかりはチンプンカンプンでした。
話はそれましたが、駅に行くまでの銀杏並木がとても綺麗です。

チョコは寒いので私の膝でちょこんとお座りしてます。
息子がおりると寂しそうに「く〜ん」と鳴きます。
息子はとても嬉しそうな顔してます(^^)

f0233356_2256512.jpg


今日は月曜日火曜日と連ちゃんで出かけたせいかちょっとお疲れモードでしたので
天気も今一だしまったり〜しようと決めました。

COCOママさんと朝から電話でガールズトークをして、ちょっと早めにお昼を食べて
私はちょこっと手作りものを作ったり。 
チョコは横でごろごろしたり、一人でベッドルームで寛いだりと自由な時間をすごしました。
水曜日は主人が夕方帰れるので久々に三人+ワンでお鍋をしました。
鶏鍋でしたのでチョコが一番ワクワクしていました。

こんなまった〜りした日も時には必要ですよね。
[PR]

by 816happylife | 2010-11-17 23:04 | お出かけ

秋を探しに

日曜日朝から少し調子が今一だったのですが、ちょっと朝寝の後またまた秋を探しに主人とおでかけ

今日は近場の奈良公園です。

先ずは春に行った「依水園」へ

f0233356_22381266.jpg


春とは違い赤いもみじが。。。今年は夏に暑すぎたのか少し不作だそうです。

f0233356_2240352.jpg


f0233356_22403270.jpg


一角にこんな素敵な景色が、桜と紅葉です。
「十月の桜」と書いてありました。 黄色の蝶々が2羽飛んでました。

f0233356_22421558.jpg


奈良公園にも大勢の人が。。みなさん落ち葉を踏みしめたりと秋の音も楽しんでました。
鹿は餌が少ないのかもの凄〜く積極的で観光客は「きゃ〜!きゃ〜!」大騒ぎでした。

f0233356_2243551.jpg


赤い紅葉のなかに銀杏の黄色がとても目立っていました。
緑、赤、黄色と素敵な色が一杯の奈良です。

帰りに県庁前で「カレー選手権」なる催しがあり1000円で4件分のカレーを頂きました。

f0233356_22474553.jpg


f0233356_22492096.jpg


意外にも私たちが選んだ4種類のうち3種類が決勝へ進出してました。
う〜ん、なかなかやるじゃん私たち(^^)

お腹も気持ちも満足で帰宅した私です。

お散歩で  オセロ状態。とても同じ犬種で同じ色とは思えません。

f0233356_22512293.jpg


近所のニューフェイスのトイプーの女の子のココちゃんです。(9ヶ月)
手前はチョコですよ。  色白に見えますよね。
新しいお友達が出来て嬉しいママです。
[PR]

by 816happylife | 2010-11-16 22:54 | お出かけ