<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今朝起きて窓からみた景色は

f0233356_13335584.jpg

f0233356_13334471.jpg


年末年始は極寒と言われていたとうりの天気です。
めちゃくちゃ寒いです。窓を少し開けただけでファンヒーターの温度計がバーと下がります。

でも今日は最後の準備です。玄関にしめ縄を飾り、リビングにお鏡を置きました。

その間チョコは何故かパパに抱っこされながらもブルブル震えていたんです。

お煮染めも一応出来上がりました。お節も届きました。
あとは忘れている事がないかチックして終了です。
今夜は年越し蕎麦と食べたくて買った肉まんです。

では改めて

f0233356_13381173.jpg


今年は色んな事がありました。
悲しくてどうしようもなく結局今も少し心に引っかかりながら。。。
でも多くの方に助けてもらいもした。ありがとうございました。

新しいブログを初めて新しい出会いと懐かしい再開をさせて頂きました。
実際に会えるのは来年になりそうですが。

悲しい事嬉しい事を経験しながら人は成長するのでしょうね。

今年学んだ事をこれから上手くいかせて行けるように頑張ります。
皆様寒いですが良いお年をお迎えくださいね。
ありがとう♡


只今奈良市は雪が降ってます。

f0233356_13432087.jpg


良いお年を!
[PR]

by 816happylife | 2010-12-31 13:45

正月準備

今朝は昨日に比べるとまだ寒さがましでした。

ちょっと正月準備をと思い立ちいらないゴミを捨てに行き(焼却場はもの凄い車でした。)
先日作ったお鏡に乗せる葉付きみかんやコブ、お煮染めの材料(それぞれ高くてびっくり)
を買った後そうそう今年はわが家でお正月なので玄関に門松をと思い近くの造園屋さんへ
ついでに綺麗だったしやすいしでシクラメンも買いました。

f0233356_18134271.jpg


f0233356_1814497.jpg


チョコちゃんは窓辺の椅子でひなたぼっこです。

f0233356_18152385.jpg


明日は天気が曇り空だそうなのでゆっくりひなたぼっこ楽しんでね。

ママは2時過ぎからちょこっとミシンを。。。。。
リバーシブルの春のバッグを縫いました。勿論キットなんですが。

f0233356_18165785.jpg

f0233356_18173069.jpg


いかがでしょうか? もう少し頑張ってコサージュも作ってみますね。

こんなそんなで一日終了!  2010年もあと2日。大事に過ごす事にします。
今夜はキャベツの重ね煮、お鍋で頂くのできっと身体も温まるかと思います。
皆さんも体調に気をつけてね。
[PR]

by 816happylife | 2010-12-29 18:22 | 買い物

お餅つき

今朝はブルブルっと身震いしながらの目覚め。
新聞を取りに行ったついでに外を見ると。
雪が降った後が。。。ベランダから撮りました。

f0233356_2012733.jpg


うっすら雪景色です。もう2日早ければホワイトクリスマスだったのにね〜。

チョコは寒くてベッドからおりません。

f0233356_2013861.jpg


パパの温もりの残るパジャマにくっついてます。
そんな事してくれるのチョコしかないです。。。ふふ・・

ベッドルームの横の窓から。木々がうっすら雪化粧

f0233356_2015967.jpg


私の車も真っ白です。

f0233356_201541100.jpg


寒いけど洗濯物や掃除機かけて10時の予約のチョコのトリミングへ
その前にチョコちゃんをパチリ

f0233356_20164346.jpg


ぼさぼさです。きれいになって帰って来てね。
ママはその間お友達のお家でお餅つきしてきますね。
チョコを預けて広陵の友人宅へ。

お餅をつきながら一杯喋ってつき上がったら娘さんも一緒に丸めて
つきたてを砂糖醤油やきなこを付けて頂きました。
柔らかくて美味しかったです。
第二弾は餅米半分普通のコメ半分で「どやもち」とゆうのをつきました。
私は初めて頂きました。お餅より軽い感じで焼いて頂くのが美味しいでした。

そしてお鏡も作らせてもらいましたよ。
f0233356_20222715.jpg

f0233356_2022733.jpg


こんなに沢山頂いて帰りました。お正月のお雑煮もこれなら安心。

クリスマスのプレゼントも頂きました。
ガラスの靴に ブリザーブドのコサージュが そして素敵な本を弱った心を元気にしてくれます。

f0233356_20251387.jpg


帰りにチョコをピックアップして帰宅。

こんな感じに仕上がりました。

f0233356_20261688.jpg


寒かったのでコートを着せて帰りました。

田田(たでん)のたまごロールを買って帰りました。
クリームが甘くなくてさっぱりしていて美味しいんです。
先日私は頂いたのですがパパに食べさせたくて、息子は生クリーム苦手なんです。
チョコは大好きですよ。

f0233356_2028435.jpg


今日は一日もの凄く寒かったけどとっても充実した一日でした。
今年のお出かけはこれで終了かな。

とっても楽しいお餅つきでした。友人に感謝です。
[PR]

by 816happylife | 2010-12-27 20:35 | お出かけ

クリスマス イブ

今朝も寒かったぁ〜、そして寝坊した。
主人の「起きなあかんのちゃう?」の声でいっぺんに目が覚めました。
主人も慌てておりました。息子はもっと慌てておりました。終業式ですから。

皆が出かけた後今夜の準備に取りかかりました。
先ずは家事を。そしたら、ピンポンが・・
パパからお花が届きました。にっこり!

お気に入りの絵と一緒に。

f0233356_081057.jpg


続いてチョコと。少しお澄まし顔です。クリスマス用に買った白いワンピースを着ています。

f0233356_085964.jpg


この後は息子のクリスマスプレゼントを買いに行って、いろんな所用をこなして。

帰宅後何となく折角のお花が飾れるテーブルにしようとテーブルセンターをクリスマス色で
ミシンでびゅ〜んと縫いました。

今夜のディナーのメインは息子の大好物の鶏もものステーキです。
その他カボチャのスープ、サラダ、リゾットです。
そしてケーキ。
チョコにも鶏肉の野菜巻きを作りました。

f0233356_0124114.jpg


誰よりも早くスタンバイ。チョコの席はそこじゃないよと移動してもらって
チョコちゃん用のを置くと。
「早く食べたい!」と睨んでいます。
「写真なんかもういいのよ!」  ぷんぷん

f0233356_0142988.jpg


この後はお腹一杯で私の抱っこで寝ています。
白目を剥いて怖い顔ですが、スースー寝息が可愛いんですよ。
幸せな夢を見てると嬉しいママです。

f0233356_016089.jpg


今年は息子が受験生でいろいろ精神的に辛いだろうけどディナーもケーキも付き合ってくれました、
チョコにケーキを食べさせて嬉しそうでした。少しは気分転換になってくれたかな〜。

息子に幸せなプレゼントが届く事を祈ってます☆

皆様にとっても素敵な聖夜でありますように☆
[PR]

by 816happylife | 2010-12-25 00:20

見ましたハリー

前から楽しみにしていたハリーポッターをやっと観れました。
いきなり冒頭から何故か涙が出てきました。
ハリーを守る同士達の熱き気持ちがむわ〜っと涙になったのです。
時には対立しながらも友情や愛があるのです。
大人も子供も感動出来ます。
2時間45分の長い作品ですが観る価値有りです。
これから原作も読みます。

帰ってからは年賀状作成です。
今年は時間があったのに何故かぐずぐずして今頃に。
先ほど完成したので明日、主人のと一緒に出します。


先日昼間チョコと少しだけ近所のランに出かけました。
主人は仕事、息子は勉強なので昼ご飯を食べてから。。。
天気もよかった成果知ってる方も数人居て楽しかったです。
チョコは相変わらず逃げまくりだし、よその人の犬のように座ってるしでしたが、
ちょこっと走ってくれて良かったです、帰ってからシャンプーしました。
ジューイシャン、リンスいらずで泡立ちよくてビックリです。
後もさらさらで気持ち良い。
次の月曜日がトリミングなんですが使ってみたくてランにも行きました。

f0233356_20494488.jpg


トイ君とれお君そしてお姉ちゃんに会えて喜ぶチョコです。
この日もモテモテでした。

f0233356_2050238.jpg


f0233356_2050212.jpg

走ってます。私を追いかけて、なので必死で逃げました。
出ないと走りません。

f0233356_20503973.jpg


f0233356_20505649.jpg


このかたは黒ぷーちゃんのパパです。ちゃっかり抱っこをせがみました。
優しいパパで可愛がってくだりありがたや〜です。主人に似ていたんです。
いつもなら男性にはあまり近寄らないのですが。。。

f0233356_20511372.jpg


今度はパパさんの娘さんにすりすり足下に座らせてもらってます。
黒プーちゃんのお姉ちゃんですよ。

f0233356_20513292.jpg


久々のジョナ姉とオル君です。とってもやさしいワンちゃんです。
なぜなぜ大好きです。ワンと鳴いたとこみたことないな〜。

これが今年最後のランかしらん。楽しいひとときでした。
[PR]

by 816happylife | 2010-12-23 21:01 | お出かけ

気疲れ!

今朝は雨上がりの朝でした。
寒さはあまり無く過ごしやすかったです。

先週末に車屋さんから私の車がリコールでましたと連絡有りで早速点検に。
無事点検も終わりホッと!

その後時間があったので息子の三者面談の前にアピタで買い物を。
ペットショップも覗いてみると4ヶ月と6ヶ月のプ〜ちゃんが。。。
とても気になりながら売り場を後にした私です。

その他のぶらりとしていて発見、「安い!」
即10枚買いました。  宝くじではありません。

f0233356_19162886.jpg


パックです。 韓国産です。  時々鶴橋とかに行ったとき買うのですがなかなか行けますよ。
いつもは一枚100円くらいが今日は半額。10枚で500円。
息子と分けました。彼はニキビに効きそうなキュウリとか緑茶パックをあげました。
豆男ですから私よりきっちりパックしはるんですよ。

そうそう気疲れは三者面談でした。 
親の希望はどこにも無く、彼の受けたいとこだけのチョイスです。
あとセンターまで一ヶ月を切りなんか気持ちだけが焦るのに、本人は悠長な感じです。
帰ってちょっと横になるくらい疲れた20分間でした。

息子は夕方帰って来てこの通りソファーでチョイ寝。
今はのんびりご飯を食べながらワンピース見ております。

f0233356_1921782.jpg


チョコは寝てる兄ちゃんの頭にくっつき!
今は食べてる兄ちゃんにべったりです。  「お肉欲しいでチ!」
また太るよ〜。
母はホントに疲れます。
[PR]

by 816happylife | 2010-12-20 19:24 | お出かけ

チョコ成長

今日は映画を観る予定がなくなりなんかぼんやり過ごし過ぎて頭がクルクルしてきました。
寝過ぎですね〜。チョコと二人でお昼ね2回もしたから。。。
土曜日なので息子が学校に行ってる間にハリーを観る予定が学校無しがわかり急遽取りやめに
流石に主人と二人で映画は可哀想ですので。。。

で、懐かしい写真をいろいろ見てるとチョコの成長が。

初めて家に来た時はホントに小さくてゲージの柵の間から足と手が出ていました。

f0233356_1604327.jpg


初めてリビングに出して

f0233356_16281.jpg


もじゃもじゃです。でも可愛い〜〜。

f0233356_1623684.jpg


リビング用のベッドに直ぐおしっこをしたチョコでした。
小さいですぅ〜。

f0233356_1633225.jpg


3回目のワクチンも終わり初トリミングの写真です。
なんかしっかりして見えますね。

f0233356_1645757.jpg


毛が伸びてボサボサですがコロンとしていて好きな写真なんです。
ようやく写真の取り方もわかって来た私です。
フラッシュはたかない方が自然に近いチョコが撮れます。

f0233356_1664191.jpg


カット後です。なんか顔がでかく見えます。四角いし。今思えばちょっとプッと笑いが!

f0233356_1674250.jpg


今度は顔が細長く女イヤミですよね〜。「しぇ〜〜〜」 なかなか良いカットが決まりません。

f0233356_1683880.jpg


ちょっと耳の毛を丸くカットしてもらい幼い感じにと要望もしたような気が。。
少し柔らかい表情に。

f0233356_1610355.jpg


耳の毛を伸ばし今度はシャギーにし、顔はムスタッシュの柔らかい版で今のチョコに
これで決まりとなりチョコちゃん完成です。

f0233356_16121060.jpg


親ばかですが可愛くなりました。

f0233356_1613949.jpg


来春で4歳、時が経つのは早いですね。
チョコの居ない生活はもう考えられません。
いつまでも元気で可愛いいわが家のアイドルで居て欲しいです。

ふふ・・。今日はチョコの大変身ぶりを見て頂きました。
[PR]

by 816happylife | 2010-12-18 16:18 | わんこ

思い立って

今朝の奈良はとびきり寒くて窓は結露でしずくだらけ。
でもお日様は元気なので洗濯日和でした。

そんな天気なんで、急にチョコとお出かけしたくなりました。
丁度行きたい所と会いたい人が居たので、電話してみると「来て来て!」と
ではお出かけ。

まずはアルルでチョコの着物を買う事に毎年年末年始はペットホテルに泊まっていたのですが
今年は息子が受験生なので家で御祝いをする事になりチョコちゃん初の一緒の年越しですので
着物を新調。ついでに3枚買うと1000円引きにつられて買ってしまいました。

f0233356_20264641.jpg


クリスマスに丁度いい白いワンピース

f0233356_20271898.jpg


メチャクチャ機嫌悪くてこんな顔

f0233356_20275064.jpg


機嫌が悪いので背中に乗せてパチリ。

f0233356_20283125.jpg


着物は着せた物の機嫌が悪くて。。。
怖いです。

買い物の後弟の仕事場にちょこっと御邪魔して先日の母の喜寿のお祝いの時の写真を渡し、
近況報告も。

そのあと彼の仕事場の近くに住んでる友人宅に
1時に着いたのですが彼女がお昼を作って待っていてくれました。

f0233356_20311092.jpg


たらこパスタに生ハムサラダ、ホワイトソースの乗ったカナッペにベーコン入りパンです。
ワンプレートランチです。
とてもお家ランチとは思えない美味しさでした。

その後5時まで話は尽きず後ろ髪引かれながら帰路につきました。
ちょっとお出かけがたっぷりお出かけになりました。
チョコも一緒だったので私はルンルンですが、チョコはクッションがなくて帰ってからの
衣装替えはご機嫌斜めでした。
[PR]

by 816happylife | 2010-12-17 20:36 | お出かけ

長過ぎる疑似育児

先月半ばから始まった疑似育児、いつもなら3週間ほどでクッションの事忘れちゃうのに
今回は未だに大事にクッションを抱えています。

そして移動する時もよいしょよいしょとくわえてます。

パパに抱っこをして欲しい時はそこまで口で運びます。

f0233356_2035185.jpg


そのあとパパに「抱っこして〜!」とくわえたまんまでおねだりです。

f0233356_20353586.jpg


パパはちょっと嬉しそうに抱っこしてくれます。
勿論クッションも一緒にね。

f0233356_20402273.jpg

こんな感じに。

女の子ってホントにね〜。ホルモンって怖いな〜。
[PR]

by 816happylife | 2010-12-15 20:42 | わんこ

クリスマス会

朝から冷たい雨が降りました。
そんな今日ですが楽しい事が。クリスマス会です。
息子の学校のお母さん達とです。もう直ぐセンターだしその前に栄養を補給!

すき焼きパーティーでした。ワインにビール。
飲んで喋ってストレス解消。不安な事も相談したりで少し気持ちが楽になりました。

そうそう御出迎えしてくれた千代ちゃんです。

f0233356_18595597.jpg


とっても大人しい柴犬の千代チャン女の子です。

4人のおばちゃんパワーに押されたのか食事中は自分の部屋で耳を押さえて寝てました。

でもケーキタイムにはしっかり起きて来てこんなほっこりした姿を。
おこたに入っているようですね。

f0233356_1914487.jpg


そのお宅にもありました。
友人初挑戦です。

f0233356_1924164.jpg


食べた分消化しないとね。

解散前に4人で写真を!千代ちゃんも一緒です。

f0233356_1935156.jpg


みんなで楽しい一日でした。
来春はみんなの夢が叶うと嬉しいです。
[PR]

by 816happylife | 2010-12-13 19:05 | お出かけ