「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春ですね

ここ2〜3日暖かく朝も起きやすいです。
このまま春が一杯広がって行くのでしょうね。

家のベランダから見える桜の木も蕾が沢山付いています。
まだ1分咲きくらい。
ちょっと気が早いですが写真に撮りました。
f0233356_10164635.jpg
f0233356_10163433.jpg
f0233356_10161953.jpg


桜前線が北上するのと一緒に日本も一日も早くもとに戻るように祈ります。

地震から20日が経ちましたがなかなか原発も収まらなくてどうなるのか毎日不安が募ります。

土曜日から息子も東京に行くことが決まり親として心配が気分を少し重くしますが
彼の新しい門出ですから良い顔して送り出してやりたいです。

チョコはいまオシメ生活。彼女も少々ブルーみたいです。
f0233356_10215965.jpg
f0233356_10214563.jpg

[PR]

by 816happylife | 2011-03-31 10:24 | お家で

日本人

地震発生から10日が経ちました。 
被災地の状況がわかるにつれて目を覆いたくなる惨状に涙が出ます。

そんな被災した人たちの様子が伝わるともっと涙がでました。
自分も過酷な中に置かれながら他人のことをいたわれる思いやりの精神に!

今までの日本は個人主義が多くなったように思っていたけど今回の地震で人の心がまた一つになった気がします。

アメリカ人の教師が昨晩のニュースで「日本は必ず復興します。」 何故か?『日本人だから』
私もそう思います。
『日本人だから』必ず元に戻ると。

それと反対に政治家や政府。
彼らは何をしているのか? 
被災した人たちに「頑張ってほしい!」と何度も言うが、頑張るのはあんた達だ。

物資にしてもまんべんなく行き届くようにきちんと指示を出してる様子も見えず
協力したい人たちに勝手にするな。と言うならばもっと全体をちゃんとみて判断出来るトップを
早く前に出して欲しいです。

被害のない都道府県が一人でも多くの被災した人を受け入れてあげて欲しいです。
先ず体力と気力を回復させてあげたいです。
一日でもゆっくり眠らせてあげたい。あちこちで空いてるURがあるのに。。。。

本当に今私たちは何が出来るのか? 一つでもちょっとでも前に進めるお手伝いがしたいです。

被災している方が早く今の環境より良くなることを願います。
完全復旧までは長い道のりでしょうが日本中が一つになって前に向いて歩けると信じてます。

仙台の友人とも連絡が取れました。ホッとしました。
家はかなり手直しが必要らしいですがなんとか暮らせると。
自分たちはまだ良い方よと言ってました。
マンションで水はまだ断水状態らしいですが、電気は通ったとか。
無くなられた方と彼女との距離はほんの少しだったみたいです。

東京の友人は食べる物が少ないらしいですが被災地の人に比べたらこんなこと何でもないよと
皆の気持ちが本当に優しくて。。。
遠くに居る私は。。。。もっとなんとかしたいけど。

くれぐれも体調には気をつけて下さいね。
[PR]

by 816happylife | 2011-03-21 08:20

地震

先日の金曜日に春から一人暮らしの息子の新居に取りあえず荷物だけを引っ越しする事に。
12時に最寄りの駅に到着。
引っ越しの単身パックが2時から2時半に付くと連絡をもらい、
それまでにしておかなければ行けない事をいろいろ片付け
2時過ぎに荷物が到着して一人分ですからものの15分で荷入れ終了。

早速荷物をほどき生活出来るように整えます。
二人でこれはどこに置くとか言いながら作業をしていたら
ガタガタガタ〜〜と窓ガラスが。
作業の手を止めて二人で顔を見合わせていたら揺れがだんだん大きくなり
足下もゆらゆらとこれは危ないと思ったのか息子が「外にでよう!」と
私がぐずぐずしていると「早く!」と怒られなんとか階段までいくと
横揺れが酷くて手すりを持たないと下りれませんでした。

地面もゆさゆさ揺れ、止まっている車も前後にゆらゆら、近所の方も出てこられ
皆で「怖い!」と。10分以上外で居たように思います。

まだ少し揺れていたのですが部屋に戻り早く片付けようと作業をし始めると
また先ほどと同じような揺れが。。。。いつまで続くのか???怖い!不安!
息子をこんなに揺れる所で住まわせられないとか頭の中で色んな事が。。。

大家さんが丁度帰られたので「いつもこれぐらい揺れるんですか?」と私が。
「こんなの初めてです」と。そうなのか〜これは珍しいのか?

家電がまだ到着していないので外からの情報がなく
この揺れは震度が?で震源地はどこなのかもわからずでした。
東京の友人が会いに行くと連絡をくれていたのですが地震の直後にメールが来て
駅で電車が止まったままだと。
彼女に今日は帰ってとメールをしたのですがそれがとどいたかどうか?
後で来たメールにバスで家まで帰宅したとありました。

荷物が着いてから2時間くらいして家電が届きテレビが見れるようになって
目に飛び込んで来た様子があまりにも酷い物だったので驚きました。

昼まで仕事して夕方から東京で仕事の主人は新幹線で地震に遭遇したらしく静岡辺りで
4時間程止まったまんまだったようでその後徐行運転で東京に深夜着いたらしいです。
勿論携帯もメールも一切連絡が取れませんでしたので深夜に来たメールで状況を知りました。
それもたまたま繋がったメールのようです。

私たちは予約のホテルには行くすべがなくなり息子のハイツで泊まる事になりました。
幸いガスも電気も水も止まらなかったのでコンビニで買い出しをして食べ物にもありつけました。

本震が終わってからは余震がたびたびおこり、またあの揺れが来たらどうしようと不安でした。
賃貸ですがエアコンが一台あったので助かりました。
引っ越しも一応ですので暖房器具も鍋ややかんも無くフローリングに段ボールをつぶして
それをラグ代わりにひいて、段ボールを机代わりに夕飯を食べました。
布団もシングルが一組だけ。 丸まるように寝ましたが。
一晩中余震があり主人とも連絡が取れないですし携帯を握りながらうとうとした感じです。

息子も眠れないのか5時前には目が覚め取りあえずテレビで情報を
都内は帰宅難民で各駅は大変だったようです。
友人は帰らない子どもの友達を何人か泊めたりしたようです。

TDLの近所の友人は液状化や道路が盛り上がって車は無理で自転車やバイクで動いているようです
近くに居ても連絡がとれなくてハラハラしたと言ってました。

仙台の若林区に友人が一人居るのですが連絡は不通状態です。
ニュースで大変な事になっているのでもの凄く心配です。

本当は日曜日まで東京で居る予定でしたが新幹線も動いたので帰宅する事にして昨晩帰りました。

テレビはどのチャンネルも同じニュースばかり。。。
各局協力して報道内容を変えれば良いのにと思います。
現状を伝える局、被災してゆくへ不明や助かった人などの情報をながす局、
政府が今どうゆう風に動いてるとか、ボランティアを募るとかの局
災害時に被害の無い他府県が助けるネットワークのような物を作らないと
寒い体育館や公民館で長い間過ごさなければならない人が増えるだけ
働き手はそこにとどまっても小さい子を抱えた人や老人は疲れがたまるだけ
ホームステーなどですこしでもゆっくり眠れる場所を与えてあげたいです。

余震も後一月は続くとか。。
どうか一人でも多くの方が助かりますように。
[PR]

by 816happylife | 2011-03-13 10:35 | お出かけ

梅三昧

昨日は気温程体感温度は暖かくなく風が冷たい一日でした。

そんな中やっと心置きなくお出かけが。
主人と京都へ梅を見に行ってきました。
主人も出かけたかったのでしょうね。

先ずは源氏物語ゆかりの花の庭「城南宮」へ
見事なしだれ梅です。 季節の花椿も沢山咲いていました。
f0233356_10175020.jpg
f0233356_10173345.jpg
f0233356_10171864.jpg
f0233356_1017099.jpg
f0233356_10164658.jpg
f0233356_101628100.jpg


しだれ梅の見事さは言葉では言えませ〜ん。感動でしたよ。

一時間ゆっくり歩いて見て回ったころには人がもの凄く多くなったので移動する事に
次にいったのが1994年に世界遺産に登録された二条城へ。
うぐいす貼りの廊下を歩いてお城を拝見したあと庭の梅を見て回りました。
f0233356_10225159.jpg
f0233356_10224135.jpg


そろそろお腹が減って来たので移動です。

次は北野天満宮へ。
f0233356_10241818.jpg
f0233356_1024045.jpg


北野天満宮はちょっとまだ蕾が多かった気がします。
もう少し暖かくなれば見頃かな。

天満宮の近くで有名なお店でランチと思ったら流石口コミで上位のお店は長蛇の行列でしたので
寒さも厳しくなり暖かい物を頂きたくおそば屋さんに飛び込みました。

f0233356_1027610.jpg


二人で紅梅そばを頂きました。 実はこの後食べたい物があったので満腹にならないようにね。
お味はおいしかったですよ。

次に入ったのは和菓子屋さんです。「粟」さん。
粟餅だけを食べさせるお店です。
メニューはこれだけ。
f0233356_10301713.jpg
f0233356_10293298.jpg


両方中に粟餅が入ってます。あんこときなこどちらも美味しくて。。。
勿論お持ち帰りもしました。  想像以上に柔らかくとって〜も美味しかったんです。
初めての食感かも。 持ち帰りも必ず今日中に食べて下さいねと何度も言われました。
だんだん堅くなるんですよね。

そしてそして帰宅後1時間程夕寝を。寒かったのでちょっと疲れが。
でも久しぶりのお出かけこれだけでは終わりません。

3月初めから東大寺二月堂ではお水取りが行われていますのでそれを見に行く事に。
平日とあって意外にも空いていて近くまで車で行けました。
一時間程待ってやっと始まりました。
f0233356_1037440.jpg
f0233356_10363995.jpg
f0233356_1036998.jpg


前回は上で見たので今回は下から見ます。
火の粉が飛び散ります。 お経の声と共に。
今年も良い事が有ると嬉しいのですが。

春から本当に新しい生活の始まりです。 どんな未来が待ってるのか。
楽しみでもあり少し不安でもあります。

今朝息子の荷物が運び出されました。着々と進んで行きます。寂しいですが。。
f0233356_10435076.jpg


昨晩息子が撮ってくれました。チョコはどことなく澄まし顔ですよね。
[PR]

by 816happylife | 2011-03-09 10:47 | お出かけ