「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4歳の誕生日

今日は天気が良いのか悪いのか微妙な一日でした。
少々肌寒くもありましたし。

今日はチョコちゃんの4歳の誕生日でした。「おめでとう!チョコ!」

f0233356_192223.jpg


イオンにケーキを買いに行った以外はチョコとずっと過ごすことにしました。
でもちょっと私の体調が今ひとつでお昼寝付きでしたが。。。

夕飯はいつものドックフードではなくささみとサツマイモと人参のロール巻きと
サツマイモサラダです
この頃自分のフードが嫌らしくなかなか食べませんでしたが今日は流石に完食!
しっかり食べてくれると気持ち良いですね。

ケーキはパパが帰宅したら一緒に食べますのでまっててね。

この一年も病気せず毎日私たちを癒してくれる可愛いチョコちゃんで居て欲しいです。
もう4年も経ったのですね。本当に早いです。いつまでも側に居て欲しいと願う私です。
私たちが幸せなようにチョコも幸せだと感じてくれているのかな?そうだと言いな〜。
[PR]

by 816happylife | 2011-04-28 19:05 | わんこ

映画2作

土曜日の夜レイトショーで「英国王のスピーチ」を観に行きました。

見ようか見まいか?迷っていたのですが主人が「行く?」と誘ってくれましたので観ることに。
大人の映画でした。
人々の心の機微が良かったですよ。

f0233356_20423846.jpg


王妃役の女性が意外でビックリ!
彼女はいつも精神的にちょっと変わった役が多いので王を支える優しい妻で驚きました。
ハリーポッターの魔女やアリスウェアンダーランドです。

それから今日は近くのイオンのレディースデーだったので本を読んで観たいと思っていた
「阪急電車」をみました。

f0233356_20454370.jpg


電車の中でこんな出会いが有ると嬉しいな〜と感じました。
今の世の中でなくしつつ有る心温まる映画でした。
泣いたり笑ったりでしたがもっと見たいと思った映画でしたので是非機会があれば観て下さいね。

そして本も良かったです。「有川 浩」さん著者です。
「フリーター家を買う」良いわよ〜と進められて読んでハマった作家さんです。
てっきり男性だと思っていたのですが女性と知ってこの作品は納得です。

f0233356_2050868.jpg


3.11が気持ちのどこかにいつも有り重い気持ちが少し軽くなりました。
人と人の繋がりが嬉しい作品でした。
[PR]

by 816happylife | 2011-04-25 20:51 | お出かけ

頂きました。

「ママのお友達が私に服を作ってくれたでチ!」

「春なのでママとお出かけしたいでチ! これ着て一杯おでかけするでチ!」  by チョコ


と、昨日久しぶりにチョコも一緒にランチしました。

友達が沢山服を作ってくれたのです。メチャクチャ嬉しいです。

喧嘩ばかりしていた息子が一人暮らしを始めてからやはりちょっと無気力に。。。。。
チョコが居てくれてとても助かっていたのですがなかなか外に気が向かなくて。
そんな時友達が久々ランチにチョコと一緒に誘ってくれました。
でも外は雨で彼女のワンちゃん達はお留守番になったのです。
会えずに残念。

3時間ほど食べて飲んで喋ってと楽しい時間を持てました。
少しずつ前に歩かないとね。。

可愛い服を見て下さいね〜。
f0233356_10285942.jpg


f0233356_10291992.jpg


f0233356_10293440.jpg


チョコ:「女の子って服が増えると嬉しいでチ〜。」  
ママ: 「ママもそろそろ服欲しくなってきたわ〜。」
チョコ:「痩せるまで買ったらだめでチ!」
ママ: 「チョコも太いですよ。」
チョコ:「ママが食べさせるからでチ!」

こんなこと言いながら毎日過ごしてるちょっと危ない私かも。。。。ふふふ・・
[PR]

by 816happylife | 2011-04-23 10:34 | わんこ

シャンプ〜

このところPCの繋がりが今ひとつでなかなかアップ出来ませんでした。

火曜日に久しぶりにおうちシャンプ〜でした。
雨上がりに散歩したし丁度いいか!
帰って直ぐ洗面所に連れて行き「待っててね」と言ったら
片足あげたまんまジ〜っとしてました。

それを見たら可笑しいのとチョコが大きくて洗面台ではちょっとな〜と思い
お風呂に移動。そこでジャブジャブ。
すっかり綺麗になりました。
f0233356_20384074.jpg


手触りが良くなりました。

服は新しいのです春に着せようと去年の年末に買いました。
バンビの柄なんです。
f0233356_20395711.jpg


模様のアップです。
f0233356_20402095.jpg


親ばか日記でした。
[PR]

by 816happylife | 2011-04-21 20:41 | わんこ

お花見第二弾!

昨日は午後からポツポツと来ました。
先週も金曜日から土曜日の午前中にかけて雨でした、全く同じパターンです。

昨晩主人がまたまた「桜見に行く?」と。
「又兵衛!」と言うので行くことに、今年はもう見れないと思っていたのでラッキ〜です。

やはり空がどんよりなので少し色が見にくいのですが大きさは凄いです。

f0233356_21395768.jpg


風があって肌寒かったのですが、見事な桜でした。

主人はカメラでいろんな角度から何枚も撮ってました。

時間もまだまだ早いし今日は桜三昧とすることに。

続いて談山神社へ、結構山の上にある神社なのに階段も沢山あり、
ふたりでフ〜フ〜言いながら登りました。

十三重の塔と桜絵になります。

f0233356_21452231.jpg


ゆっくりあちこち見て回りました。

次は飛鳥へ
石舞台も何十年ぶりかに真近でみました。

今はこの辺りは桜も見頃ですが菜の花も沢山植えられていて黄色が春らしさをアップさせていました。
f0233356_214807.jpg

f0233356_21474649.jpg

f0233356_2147344.jpg


菜の花を見てからサイクリングをすることにしました。
自転車も十年以上乗ってませんので少々不安では有りましたが徒歩ではちょっと遠いので。。。

甘樫の丘を目指してGO!
途中飛鳥寺に寄りました。
日本最古の大仏様です。
写真を撮ってもよいですと言って頂きましたのでこんなときですので載せます
皆さんにもご利益が有ると嬉しいです。
f0233356_21513584.jpg


1403歳だそうです。奈良の大仏様より150年も年上だそうです。
何度も被害に見舞われた大仏様ですが今はゆったり見守っていてくれます。

ここを後にし自転車で甘樫の丘へ。
自転車を置いて山に登ります、そんなに高くないけど運動不足の私たちにはフ〜フ〜言わなければ行けないくらいでした。きっと明日は身体が痛いと思います。

丘からは懐かしい畝傍山が。私の部屋からいつも見えていた山です。
大和三山のなかで一番好きな山です。
耳成山も香具山もちょっと後ろにある二上山もみれて気持ちもスッキリしました。

時間もそろそろなので帰りは癒し系の亀石をみてかえりました。
f0233356_215817.jpg

f0233356_21573951.jpg


亀さんがニッコリ笑っているように見えませんか?

今日も盛り沢山の一日でした。

疲れて帰った来た私たちを可愛いチョコが癒してくれます。
f0233356_222232.jpg

f0233356_222437.jpg


「お腹も一杯になったからもう眠たいのよ〜」と言う顔でこちらを見ています。
今日も一緒に寝ようね。zzz
[PR]

by 816happylife | 2011-04-16 22:11 | お出かけ

お花見

地震以来何となくテンションが低く明るい日記を書くことが出来ずにいましたが今回は
気力アップして良い気を取り入れなければと週末主人とお出かけしました。

土曜日は朝から雨でしたので昼前にお出かけして醍醐寺に行くことにしたのですが。
やっぱりみんな思うことが同じなのか凄い人で車を止めれず勧修寺に移動。
このお寺は西暦900年に建てられた古いお寺です。
氷室池が有名です。この池にはる氷の厚さで其の年の五穀豊凶を占ったとか。
そして水戸黄門様が建てたとゆうユーモラスな灯籠も有名です。

f0233356_16405713.jpg


次に移動したのは豆腐屋さんが沢山ある、南禅寺です。
そこに行く前にインクラインとゆう昔(近年まで)船を上流に運ぶ為の線路があった所に
左右一面桜の木が植えられていてとても美しい景色です。
そこをブラブラと桜を見ながら散歩。途中たいやきを食べながら。。花より団子?
f0233356_16435846.jpg


南禅寺内も庭をながめてブラブラ。

南禅寺に車をおいてそこから地下鉄で醍醐寺に行くことにしました。
前日の雨のせいか少し桜も散り始めていましたが、見事な枝垂れ桜が。
勿論人も半端無く多いので流石京都の有名どころと感心しながらも沢山の桜をみました。
f0233356_16464511.jpg


この日も沢山歩いたのでそろそろお腹も減り南禅寺の近くで夕飯を。
息子が東京に行って初めての週末。なんかこれからずっとこうなんだな〜と二人でちょとしみじみとなりましたが、「子離れしないとね。」と、言って笑いました。

そして今日は朝から晴天。
主人は仕事が入るかもしれないので遠出は出来ませんので奈良の桜を見ることに
まずは新薬師寺へ。昨日の京都とは違い人も少ない奈良の寺です。
それでもいつもよりは多くて。桜パワ〜ですね。

去年正月開け早々にいった白毫寺へ。
この寺も花の寺です。其の花は椿です。五色椿が有名なんですよ。
f0233356_1653059.jpg
f0233356_16524327.jpg
f0233356_16522561.jpg
f0233356_16521569.jpg
f0233356_1652039.jpg


これがその五色椿です。一本の木からいろんな色が咲きます。

朝早かったので今朝咲いたばかりの元気の良い椿が見れました。

わが家の決まり文句の「折角だから」。そう佐保川の桜を見よう。約5キロに渡り川のほとりを
桜が植えられています。其の景色は圧巻です。
f0233356_16565176.jpg
f0233356_16562664.jpg


多くの人がお弁当を広げたり、バベキューしたりととても賑やかでした。
長い間奈良に住みながら佐保川の桜をこうしてゆっくり見るのは初めてでした。
息子も電車から見ていていつも「感動や!」と言っていたのを思い出し携帯で写真を送りました。

そして今日の最後は家から近くにある競技場へ
昨年初めてみて感動したので主人も連れて行きました。
満開でしたよ。ここも沢山の人がお花見を。
f0233356_1703033.jpg


競技場の外周を歩いて帰宅
マンションの桜も満開です
f0233356_1714346.jpg


そしてチョコとベランダの桜の前で
f0233356_172790.jpg


今年の春は悲しい出来事で始まりましたが、それでも自然は前に進みます。
桜と同じように私たち人間も前に向いて頑張らないと行けませんね。
私もまた新たな生活の始まりです、後ろを向かず前を向いて歩きたいと思います。
[PR]

by 816happylife | 2011-04-10 17:08 | お出かけ

トリミング〜

昨晩冷えたのかベランダ側の窓は結露がたっぷり付いていました。
花冷えと言う言葉がピッタリですね。

この時期はチョコはひなたぼっこが大好きです。
私が家事をしている間陽に当たりながらうとうとしていることが良く有るんです。
それがまた可愛いんですよね。

f0233356_21235631.jpg


洗濯物を干してると後ろでこんな感じで

f0233356_2124368.jpg


毛も伸びて来て目がどこに有るか解りません。

f0233356_21252357.jpg


ベランダから見える桜もかなり咲きました。
f0233356_21262041.jpg
f0233356_212648.jpg


人は辛いことがあっても花や動物を見ると微笑みますよね。
少し気持ちが和やかになります。

被災されている方も桜が癒してくれているといいのですが。

そして今日はブルーデーでは有りますがトリミングに連れて行きました。
いつも行ってるお店はホントにチョコを家族のように思っていてくれて助かります。
チョコもしっぽを振って飛んで行くのです。
f0233356_21285092.jpg


すっきりして可愛いくなりました。

今日はトリミングの間に息子に頼まれた鍋やフライパン、ラグを買って送りました。
主人が付いて行ったのに結局解らず買えなかったとかです。
へへへ・・・母は凄いのじゃ〜(^^)

明後日には届くと思います。 今の所計画停電も無くホッとしてます。
昨日も少し揺れたようですが今日は揺れていないようでそれもホッとします。
奈良にいるのに東京がもの凄く気になる私です。
[PR]

by 816happylife | 2011-04-04 21:33 | わんこ

いとこ会

昨日までの穏やかな暖かさが今日はまた冬に戻ったかのような一日でした。
桜の花も咲くのをやめてしまったかも。。

今日は和歌山で「いとこ会」を行うことになり弟の車で行ってきました。
何故従兄弟会を開くことになったかとゆうと。

今日は母方の祖父母と叔父の法事が行われると聞いたので折角だからこの機会にいつも会えない
従兄弟と会おう!となり私ともう一人のお兄ちゃんと(おっさんですが)で幹事を引き受け
もう何十年と会っていない従兄弟達に連絡を取り行うことになりました。

でも今年第一回目と言う事で参加人数は半分でしたが楽しい時間を過ごしました。
皆で待ち合わせをして、祖父母と叔父の仏壇に手を合わせた後お墓参りして宴会です。

母の兄弟は6人ですので其の子ども(私たち)までは入れないので本家の孫以外は法事には参加せず
手だけ合わさせてもらいました。
私たちの子どものときは毎年母の兄弟6家族で夏に旅行をしていました。
従兄弟皆と会えるのでとても楽しみにしていたのですが、子どももだんだん成長と共に
親との旅行が遠ざかり自然消滅したのですが今度は私たちが年を取った母達をつれて
行こうと計画中です。その始めとして従兄弟会を立ち上げました。
上は60歳過ぎから下は30歳半ばと親子程年の違う従兄弟がいます。

自分たちの近況報告(私はたっぷりありました) したり。と話は弾み思っていたより
みんな喜んでくれて来年の行き先や幹事まで決まったのです。
私はまた幹事になりました。専業主婦で暇だからです。。。。。

それぞれ色んな経験をしたからか丸くなり今度はそれぞれの家族も同伴で集まることに
いつかは観光バスがいりそうな人数になるかも。
そうなれば楽しいのですが。
そして一番上の従兄弟が息子の通う大学の近くで仕事をしているらしくまたまた頼れる人発見!
世間は狭い。何か有れば助けてねとお願い出来て良かったです。
f0233356_2004086.jpg


夕方息子から電話が有りました。
少しですが声を聞けて嬉しかったです。

今夜から一人暮らしの始まりです。不安も有ろうかと思いますがそんな時は呼んでね〜
いつでもいくからね。(バカ親ですね。)

では今夜はちょっと肌寒いので皆さん身体に気をつけてね。
[PR]

by 816happylife | 2011-04-03 20:05 | お出かけ

巣立ち

今日は朝から生温〜い風が。
天気はよいのか悪いのかって感じでしたがなんとか良い方に傾きそうです。

何となく気分が重かったのですがそうも言ってられませんよね。
今日はとうとう息子が東京に行きます。

朝から忘れ物がないか何度も見て回りましたがしっかり忘れ物が。。スーツです。
ま〜入学式も無いので暫くいらないと思いますので来週送ることにします。

引っ越しの時に入れ忘れた物や着ていた服とかが沢山あり二人は相当の荷物を持って行かないと行けなくなり私が駅まで見送ることに。

チョコも今日は何か有ると思ったのかなんかそわそわ。
出かける時にあげるお菓子にも目もくれず「私も行く!」と強気です。
せっかくだからチョコも一緒に見送りに連れて行きました。

駅に着いて車から降りるとき息子が一言 「頑張ってきます」と
その時は泣かなかったけど今改めて思い出すと泣けてきます。
たった4年、されど4年。今日から自分一人の生活です。

呼ばれたらホイホイ飛んで行きたい私です。

見送って帰ってきてぼ〜っとしてると辛いし
彼の部屋の掃除をしました。クローゼットの中や床を水拭きしていらない物と捨てる物を分けたり
エアコンの掃除をしたり夕方まで働いたらちょっとスッキリ。

一息ついた頃主人から電話があり買い物何を買っていいかわからないと。。
あたしはそこにいないのだから二人で考えてねと電話をきり、そこからまたまたご飯の炊き方?
ちょっと不安では有りますがなんとかなるか〜と思わないと心配で。。。
地震も一度揺れたとか。余震は仕方ないですよね。気をつけて暮らして下さいね。

チョコは二人が帰らないので不思議そうです。これからはこんな日々ですからね。

わが家も新しい生活の始まりです。
長いと思っていた子育ても一段落でしょうか。
いえ、金銭的にはしっかり拗ねにかじりついてますからまだまだですよね。
今度会うときは少し成長した彼に会えることを楽しみしています。
[PR]

by 816happylife | 2011-04-02 23:27 | お家で