<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

充実した一日でした♪

今年の始めから予定していた「イトウヨウカドウ」のライブが無事終わりました。

f0233356_22214019.jpg


一部と二部に分かれての2回講演です。
それぞれ7曲歌いました。

一部は少し皆の緊張もありましたが、曲を重ねるうちにリラックスしてきて声も伸びるように
多くの買い物客の前で気持ちよく歌わせて頂きました。

皆で歌ったり

f0233356_22234077.jpg

3人で少し厳かに

f0233356_22241088.jpg


私今回ソロも歌わせて頂きました。

f0233356_22245435.jpg


友人や家族も見に来てくれました。久しぶりのライブは楽しい時間でした。
次回は9月23日奈良町会館で夕焼けコンサートをします。

帰宅後お疲れさまと言う事で前日に予約してくれたイタリアンのお店に二人でいきました。
薬師寺の隣にある AMRIT (アマリット)さんへ。
なかなか予約が取れないと言う事でしたが今回はあっさりとれてラッキーでした。

私はビール、主人はカクテル?(ノンですが)を頂きながらです

f0233356_2233020.jpg


前菜は9品、それぞれ美味しくて。。。。(^^)

f0233356_22341120.jpg


パスタはクリーム系とオリーブ系をそれぞれ一品づつ、上にはウニが乗っていてルンルンです。

f0233356_22352657.jpg


メインはウズラとフォアグラのバルサミコ酢のソースです。
必濃くなく美味しかったです。

そしてデザートは果物一杯の一皿です。

f0233356_2237149.jpg


またまた食べてしまった夜でした。
今日は好きな歌を歌わせてもらったし美味しいお料理も頂けて大変幸せな一日となりました。

ちなみに明日は月に一度のお料理教室です。
あ〜、また痩せられません。

今日のチョコです。

パパに甘えています。ちょっと可愛い顔したので撮りました。(親ばかです)

f0233356_22413230.jpg


それと毎朝の恒例、万歳して身体をすりすりします。赤ちゃんの時息子にもよくしてあげました。
「万歳!」と言うと手足を伸ばして「う〜ん」って言います。ホントに人間のようなんです。
そして身体をさすってやるとまたうとうとしています。

f0233356_22432885.jpg


今日は贅沢な一日でした。 いろんな人にいろんな神様に感謝します。
また明日から頑張っていきま〜す。
[PR]

by 816happylife | 2011-07-31 22:48 | うた(ゴスペル)

元気なようです。

先週の土曜日から息子がオースタオラリアに短期留学をしています。
何しろ一人で海外に行くのは初めてなので親としても心配でしたがなんとか楽しく過ごしているようです。
まだ一週間ですが友達も出来たようで楽しく過ごす写真が送られてきました。

コアラを抱っこした写真はとても嬉しそうに笑っておりました。

日本人も居るので困った時は助け合えそうなので安心しました。
この写真は寮でみんなで食事を作っている所のようですよ。楽しそうです。

f0233356_923694.jpg


そして色んな国の人ともちゃんと交流を持っているようでそれも嬉しいことです。
きっとこの日はこのメンバーと食事をしていたのでしょう、手前の席が息子かも。
そう思うと幼い頃遠慮がちだった彼はすっかり居なくなり積極的になったみたいですね。

f0233356_9235440.jpg


これは行きの飛行機からみたいです。きっと心躍る機内だったのでしょうね。

f0233356_9243352.jpg


4枚の写真ですが元気で楽しく過ごしているのがわかってホッとしました。
後3週間身になる生活をしてくれたら良いと思います。
また写真送ってくれたら嬉しい私です。
[PR]

by 816happylife | 2011-07-31 09:30 | お家で

嬉しい電話

今夜は嬉しい事がありました。
インドに住んでる友達から電話がありました。

昨年夏にインドに行った友達です。
メールのやり取りはしていますがなかなか声が聞けませんでしたが今夜久々に長電話をしました。

インドからですから「ありがとう!」&「ごめんね〜」
嬉しかったよ〜ん!001.gif

今度一時帰国した時はあいましょうね。

今日は夕方雨が降りお散歩嫌いなチョコにはラッキーでした。
そんな今日のチョコです。

「ボール投げしたいでチ!」
f0233356_22543062.jpg


準備体操中。

「早く投げてくれでチ!」
f0233356_22551785.jpg


投げて欲しいくせにボールを渡さないチョコです。
こちらが無視すると。

f0233356_22575851.jpg

ママのバカ〜見たいな目で私を見ます。
「もう いいわ〜」とふて寝。

f0233356_22585586.jpg


最後は布団にごろ寝。  後でゆっくり遊ぼうね〜。


そうそうわが家のテレビは地デジ完了でしたが、DVDデッキがアナログでした。
遅ればせながら昨晩やっと地デジ化完了です。
f0233356_2312142.jpg

[PR]

by 816happylife | 2011-07-28 23:03 | お家で

イタリア最終話

ローマでの自由行動のある日です。
朝からバチカン美術館を皆と見た回った後自由行動となりました。
f0233356_22543111.jpg


広大な美術館一日ではとても無理ですが案内の人が付いていてくれて大切な所を説明してくれるのでよく分かり楽しい見学でした。
美術館の目玉中の目玉は勿論システィーナ礼拝堂のミケランジェロの「最後の審判」です。
日本テレビが資金を出して修復したらしいので日本人には好意的ですよ。

バチカンを後にして今日は「天使と悪魔」のコースかな。
先ずはサンタンジェロ城へ、バチカンと秘密の通路で繋がっているんです。
秘密の通路もありましたよ。
f0233356_2344947.jpg

その後4番目の司教が殺されそうになるナヴォーナ広場へ四大河の噴水が有ります。
f0233356_22595585.jpg


ナヴォーナ広場は映画と違い明るく絵を売っていたり音楽をやっていたりと楽しい広場です。
両端には沢山のカフェがありそこでランチを頂きました。
f0233356_2311752.jpg


そこからテクテク歩いてパンテオン宮殿へ、天井に穴が開いてありそこから光が差し込むんです。
ラファエロのお墓もある所です。
f0233356_2334681.jpg

f0233356_234772.jpg


みんなその光の輪の中に入っています、私も入ってみました。
神様に守られているかのようです。

パンテオン宮殿から少し先に誰もが知っている「真実の口」のあるサンタマリア・イン・コスメディン教会へ。
真実の口の前には凄い行列が、私たちも並んで二人で写真を撮りました。
前に並んでいたスペイン人カップルと写真を撮り合いしました。お互い協力よね。
f0233356_239226.jpg


ベネチア広場にはヴィットリオ・エマヌエール2世記念堂があります。
第二次世界大戦で戦死した兵隊をまつっています。
この上からは街が一望出来ます。とても美しいローマの街をです。
f0233356_23122053.jpg


ローマの日没はとても遅く夜の9時半頃です。8時だとまだ太陽が上にあってとても明るく
日本では考えられませんよね。ついつい夜遅くまで遊びたくなります。
f0233356_23134619.jpg


日没後の共和国広場です。噴水と建物がマッチしていてとても美しい景色です。
噴水は夜には吹きますが、昼間は止められています。節約かしら?

次の日はもう帰国です。今夜が最後名残惜しいですが仕方ありませんよね。

そうそうトイレですがフランスでも有ったのですが、イタリアもありました。
使い方がサッパリ解らないので私たちは休憩で帰った時などは足洗い場として使用しました。
f0233356_23165929.jpg


帰りの飛行機もドイツのフランクフルトで乗り換えですので時間があるから皆と
ドイツビールとソーセージを頂きました。行きはうっかり忘れて何も食べなかったのですが
帰りはみんな仲良くなったので一緒に時間をつぶせて楽しかったですよ。
f0233356_231914.jpg


これにてわが家のイタリア旅行記は終了です、長い日記を読んで頂きありがとうございました。
[PR]

by 816happylife | 2011-07-22 23:24 | 旅行

イタリア ローマだ!

フィレンツェからローマへ移動。

ローマはランチから始まります。
それもビッグなピッツァから。
f0233356_21453717.jpg


かなり大きいのが解りますか?とてもじゃないけど全部無理です。
考えまして悪いのですが淵は全部残しました。 ごめんちゃい m(- -)m
味はとても美味しかったです。

このあとは早速ローマ観光を
f0233356_21482551.jpg

f0233356_2148931.jpg


バチカン市国です。サンピエトロ大聖堂です。
今日は大聖堂の中の見学。
映画の世界や世界探訪とかで見ていた世界が目の前に。。。
感動!!!!でした。  

f0233356_21521871.jpg


続いてはコンタンティヌスの凱旋門とコロッセオです。
コロッセオはローマ時代に造られた拳闘士の競技場です。
4万人くらいは収容可能な競技場です、これが紀元前に有ったとは凄いですよね。

ローマは一日にしてならず。 そしてすべての道はローマにつづくってこと解ります。
f0233356_21564444.jpg


有名なトレヴィの泉です。 後ろ向きにコインを投げるとまたここに戻ってこられるとか
主人と交代で投げましたが、あまりにも人が多くて投げる場所を探すのも一苦労でした。
f0233356_21582898.jpg


スペイン広場 です。
後ろに見えるのはトリニタ・デイ・モンティ教会です。
そしてこの階段が「ローマの休日」で有名になった階段です。
今は飲食禁止ですのでジェラートを持って登れませんでした。
この日は暑くて日向に座っている人もほとんど無かったです。
が、ちょっとヘップバーン気分になりましたよ。


この日の夜はオプショナルツアーの「カンツォーネナイト」です。
ディナーを頂きながらカンツォーネが聞けます。

歌も沢山歌ってくれたし、席にも来てくれました。とてもサービスが良くて私たちは大満足でした。
f0233356_223177.jpg


一緒の席の人たちと1ユーロづつ出し合ってリクエストもしました。
こうして今夜も終わるのでしたぁ〜。


さて今日のチョコは少し長めのお留守番を
買えたらもうしっぽフリフリ!
そして私のタオルを奪い取りそこから遊べとおねだりが。。。

f0233356_22121899.jpg

見て下さいこのお顔。
タオルを渡さないぞ!とゆう顔してるでしょう。
f0233356_2214478.jpg

なかなかタオルを取ってやらないと「ママ、あそんでよ」ってこんな可愛い顔も。(親ばか)

今夜は大ハッスルのチョコちゃんでした。
f0233356_22162822.jpg


なかなか動きの有る写真が撮れないチョコですが今夜はこんなに元気ですよ。
[PR]

by 816happylife | 2011-07-21 22:19 | 旅行

イタリア3日目

昨晩はもの凄い風と雨! チョコも少し聞き耳を立てながら怯えておりました。
ガラスが割れそうなくらいの風でしたから。
でも今朝は雨もやみ風もほとんど無く台風は静かに去って行きました。
被害の有った所も多いのに奈良はいつも肩すかしのような感じで終わります。ありがたいです。

と今夜はイタリア3日目の夜。
いきなりフィレンツェの夕食から、この街はお肉が有名だとかで出て来たのはビックリするくらい
大きな骨付き肉です。
f0233356_21133028.jpg


お皿からこぼれ出てしまいそうです、勿論これは3〜4人分ですよ。
3切れも食べたらお腹一杯です。この他、サラダやパスタも有りますしね。
皆で食べて飲んで話をして楽しい夜はふけて行ったのでありました。

次の日は朝からヴェッキオ宮殿やウッフィッツィ美術館へ
美術館にはボッティチェリやラファエロの作品が所狭しとありました。
ビーナスの誕生はとても美しかったです。
f0233356_21182292.jpg

f0233356_21183856.jpg


あまりの天気の良さにみんなクラクラ。日射しが強いので熱中症になりそうな日でしたよ。

美術館の後は自由に食事をする事に午後からピサの斜塔見学を頼んでいたのでランチは
BAR(バル)で日本ではバーと読みますがイタリアではバルと言って日本の夜のバーとは違い
朝からオープン勿論お酒も飲めるし手軽にサンドイッチやサラダ、パスタも頂けます。
f0233356_21215945.jpg


これで11ユーロ(1320円)でした。量もお味もグーでした。

バスで1時間弱の所にあるピサに移動
f0233356_2124582.jpg


ピサの斜塔ってぽつんと有ると思われがちなんですが実は隣にドゥオモ(教会)と洗礼堂が有るんですよ。

写真でも解るようにもの凄い人の数です。その中には怪しい人も沢山居るとかで緊張でしたが。
あまりにも素敵な風景でついついうかれてしまいました。
あっ!斜塔が倒れないように手で支える写真私も撮ってきました。
があまりにも恥ずかしいので載せません。でも傾きがよく分かるのでこれを
f0233356_21292359.jpg


三階まで建った所で傾きが解ったので四階以上はバランスを取る為に反対側の柱を少し短くしてあるそうです、なのでよく見るとバナナ型なのだそうです。
この辺りは地盤が緩くとなりの洗礼堂もすこし傾いています。
この先どうなるのでしょうね。

この日の夜は添乗員さんと一緒にお勧めのイタリアフィレンツェ料理を頂きにいきました。
高円宮様も来た事あるとかで写真が飾ってありました。
食後は最近日本にもあるGROMとゆうジェラートやさんへ、フレッシュでとても美味しいジェラートでした。

今日のチョコちゃん 家に帰ってからすっかり食欲が戻り今夜もお腹いっぱい食べたチョコ
もうお寝むにzzz
f0233356_21425630.jpg

f0233356_21433050.jpg


明日もまだ天気は今ひとつみたい。暑くならないと良いのですが。。。。


おやすみでチ!
[PR]

by 816happylife | 2011-07-20 21:47 | 旅行

イタリア2日目

今日はヴエネツィアの観光です。
この街には車が無いので歩いて見て回ります。
先ずはサン・マルコ広場へ集合。

既に沢山の人で溢れています。
日射しが暑いので皆さん日陰を探して座ったりして居ました。
勿論お店も沢山あってショッピングも出来ますよ。
f0233356_20551037.jpg


イタリアは今ひとつゴミの捨て方が悪いようで、ゴミ箱も一杯だし、道に平気で皆さん吸い殻とかをポイっとするのがとても残念でした。街が素敵なのにその辺りのマナーが悪くて。。。。

最初に観光したのはドゥカーレ宮殿です。
ヴエネツィアの富の象徴として9世紀に建てられ、14〜15世紀にゴシック様式に改装、共和国時代は提督の自宅兼政庁だった所です。
宮殿の内部は階段のみ撮影OKでした。金色に彩られた階段は見事なものでしたよ。
f0233356_20595274.jpg

f0233356_210654.jpg


サンマルコ広場の真ん中にあるサンマルコ寺院まるでお城のような素敵な外観
中は撮影駄目でした。
f0233356_2125662.jpg


この後ガラス工房と刺繍工房を見て回りその後少し自由行動
f0233356_2143987.jpg

広場にはこんなお店があってみるだけでも楽しい時間でした。

水路の周りにもこんな美味しそうなお店が
f0233356_2155815.jpg


そしてやっと水路をゴンドラで見て回りました。
f0233356_2164860.jpg


今回私たちは10人だったので二艘に分かれてのりました、私たちのもう一隻の船に歌のおじさんがと
演奏のおじさんが乗り込みます。
もの凄い良い声で歌ってくれたので水路に立つお客さん達がみんな写真を撮ってました。
約20分くらいの水路巡りを終えて次の地のフィレンツェへ移動です。

素敵な水の街ヴエネツィアを後にしました。

f0233356_21132588.jpg



今日の私はとうとう時差ぼけが酷くなり朝から家事を片付けてからチョコと半日寝てしまいました。
[PR]

by 816happylife | 2011-07-19 21:17 | 旅行

ブラボー!イタリア 

なでしこジャパン!優勝おめでとう!!!
凄い事ですよね〜。まさかの優勝。 今回は面白いように勝ち進んで行きましたよね。
とても気持ちいいです。

息子が大学に入ったのでとうとう夫婦二人になったしと言う事で久しぶりに海外旅行をする事に
今回は「イタリア」へ行ってきました。

主人は行きの飛行機で「アマルフィー」を見ておりました。
でもアマルフィーには行かないんですがローマの街が沢山映っていたので丁度良かったです。

先ず関空から成田へ。成田からフランクフルトへ。そこからミラノへとなかなかハードなコースでした。
そうそう行きは日本柔道選手と同じ飛行機でした。私たちの列にも一人座ってましたし、前の席には
テレビでみた女子の選手が名前は・・・ですが。
他には鈴木圭二選手も居たらしいです。スペインで一週間の合宿らしいですよ。
ちょこっと隣の選手とおしゃべりしました。

もとい。
ミラノに着いたらもう夜ですからホテルへ直行。観光は次の日からです。
初めてのツアーで他の人も居るのでちょっと緊張。

観光の始めは「スフォルツェスコ城」です。
ミラノ公ヴィスコンティ家の居城でミラノ最大の建造物です。
f0233356_2015264.jpg


大きすぎて全体が入りません、このあたりも治安が悪く、ミサンガ売りがうろうろしておりました。

次に向かったのが「サンタマリア・デッレ・グラツィエ教会」
あの有名なダビンチの「最後の晩餐」がある教会です。
このツアーの目玉です。初日に有るとは。。。
f0233356_2044414.jpg


最後の晩餐は完全予約制で25人ずつ15分間見る事が出来ます。
なかなか予約が取れないのでこれが見れるのは本当にラッキーです。
勿論写真もビデオも駄目ですのでないです。

この教会の裏にはも素敵でした。「冷静と情熱の間」の映画の冒頭に使われたらしいです。
映画観たんですが忘れてます。竹内裕と中国人の女優さんが出ていました。
これがその所です。
f0233356_2075642.jpg


町中が素敵だから多くの映画に使われているのも納得です。

そこを後にして「スカラ座」を見て、「ヴィットリオ・エマヌエール2世ガレリア」を通り
「ドゥオモ」へ
f0233356_20103592.jpg


14世紀にミラノを支配したヴィスコンティ家の命により500年の歳月をかけて建てられたイタリア最大級のゴシック建築です。大聖堂としてはバチカンのサン・ピエトロ大聖堂に次ぐ規模ですよ。
サン・ピエトロは後日行きましたので。

この場所でなんと吉本の克己さゆりのさゆりさんに会いました。
ツアーのメンバーが一緒に写真を撮ってもらってました。

この後ランチをして「ベネツィア」へ約4時間かけていどうしました。
着いたのがもう夕方ですが日は高くまだまだこれから遊ぶよ〜モードです。

ホテルまでは水上タクシーで移動です。オシャレですよね。
f0233356_20241456.jpg


ヴェネツィアは118の小さな島と150の運河、400以上の橋からなる都市で唯一車が走っていないんですよ。車がないなんて空気が綺麗ですよね。
船がぎりぎりすれ違える細い所から突然広い運河があったり本当にたくさんの水路がありました
f0233356_20291254.jpg


今夜はこの街で泊まります。
f0233356_20295780.jpg


私たちの部屋はこんな感じ。ヨーロッパって感じです。
天井にはやっぱりベネチアンガラスで造られたシャンデリアが有りました。

この後はディナーを皆と頂きました。2日目となり少し皆とも慣れて来たかな。
食後はサンマルコ広場へいきました。行く途中は有名なブランドショップが沢山並んでました。
何も買ってもらえずでしたが見るだけでも楽しい私です。
サンマルコ広場では多くの観光客が所狭しと居るし、怪しい物売りも沢山いました。
でもやっぱりオシャレな所、カフェが沢山有りそのカフェがそれぞれ楽団を持っていて
音楽が一杯流れてきました。素敵です。

明日はこの辺りを詳しく観光の予定。とっても楽しみです。早くジェラートも食べてみたいと思っていた私です。


今日は朝から雨でした。洗濯物が・・・・ですが仕方ないですがまん
こんな日は折角だから映画でも観ようと近くのイオンへ「アンダルシア」を見に行ってきました。
今回はスペインが舞台。次はここにも行きたいと密かに思う私です。

チョコはホテルの間約300g程痩せておりましたが、食欲復活したみたいで昨晩からもの凄く食べてます。食べて飲んでが凄い。食後は必ずミルクを要求します。きっと明日には元に戻っているだろうな〜。暫く細く居て欲しいですが。今夜も沢山頂いて早々に寝ております。
f0233356_20435881.jpg


良かったらまた続き読んで下さいね。
[PR]

by 816happylife | 2011-07-18 20:53 | 旅行

帰って来たよ〜ん!

無事帰国しました。が、お家に帰る途中京都に一泊。
日曜日の祇園祭を見て帰ってきました。

もの凄いひとヒト人でしたが、主人が予約をしたくれたおかげで涼しい所で観覧できました。

写真は窓越しになります。
f0233356_0134448.jpg


これは鉾です。私はみんな山鉾と言うと思っていたら「鉾」と「山」が有るのです。
「鉾」はもの凄い長い角みたいなのが伸びたもので「山」は松を飾っていて鉾より小さく
弾き手は居ません、近くで押すと言った感じです。

で「長刀鉾」はくじ取らずで必ず千頭です。後はくじで出番を決めるそうです。
何もかも知らなかった私よい勉強になりました。
f0233356_0170100.jpg


船鉾ですこれだけ船の形が。それぞれ意味も有り「なるほど〜」と感心の観覧でした。
f0233356_018873.jpg


鉾や山の前や横には国宝級のタペストリーや友禅なんかが飾られていました。
タペストリーはベルギーやインド、フランスなどで16〜18世紀に作られたものらしいです。
これも意外でした、全部日本的かと思いきや外国からのものも多く使われていました。
旧約聖書の絵もあたんですよ。
f0233356_0203075.jpg


舞妓さんがこちらを見て微笑んでますよね〜。「何故?って」
実は私の席の隣が舞妓さんだったのです、この舞妓さん達は宮川町の舞妓さんですべての山鉾に
多分お酒を献上する役目を担っていました。それは前のホテルが雇われているのですが。
ラッキーな出来事でしょう〜。約4時間隣で話しながら観覧していたのですよ。
隣の舞妓さんは化粧も普通で浴衣を着てました。とてもべっぴんさんで増々ラッキーでした。

夕方チョコをお迎えに。
初めての長いホテル住まい、私を忘れているかと思いましたが車を止めると
直ぐにしっぽ振り振り!可愛いくトリミングしてもらってました。

今の所復讐されていませんが明日が怖いです。
f0233356_0252513.jpg

f0233356_0253958.jpg


そうこの目がちょっと怖いのよね〜。時差でなんだか身体が変です。
いつもなら今の時間までは起きてられないんですが。。。

でも頑張ってそろそろ寝ますzzz.

旅行の話は明日から書きます、飽きずに読んでやって下さいね。
[PR]

by 816happylife | 2011-07-18 00:29 | 旅行

大雨でしたが・・・(^^)

今朝はカーテン開けあたら外は大雨057.gif
もしかして警報出たりしてと思うくらいでしたが警報は出ずでした。

そんな中ですが久しぶりにお友達とランチへ
東生駒のベビーフェイスへ(以前はベラージオ)
勿論久々にチョコも一緒に外出です。

先ずランチを注文した後ガールズトークが早速始まります。
11:30スタートです(^^)

f0233356_18352178.jpg


スープとドリンクは飲み放題です。

チョコはと言えばこんな風に
f0233356_18361874.jpg


カバンに張り付いていじけた状態みたいですよね。

そして男子達はちゃんとお座りして待ってます。
賢いです。
f0233356_18371456.jpg


左からモワ君、ルーク君。 トイ君、れお君。です。
みんなの賢い訳はおやつでしたぁ〜。
ママの「待て!」にちゃんと言う事聞いてますね。

その間チョコは上の状態でした。相変わらず付き合いの悪い子です。
今日は紅一点だったのに。
モワチャンはチョコに一途なんですが、途中私の発言でチョコが怒り出し、
その声を聞いたモワチャンがビビって逃げ出すとゆうハプニングも。
とうとう化けの皮が剥がれてしまったチョコでした。

トーク終了は5:00でした。 またまた一杯喋った一日でした。
楽しい雨の日でした。
[PR]

by 816happylife | 2011-07-07 18:49 | お出かけ