「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

郡山民族公園

今朝は朝からもの凄くよい天気。
そうそう昨日から言ってた民族公園に行く事に。
洗濯早々にして9時過ぎに出発。
40分くらいで到着して発の公園内をお散歩です。

ぽつぽつと私たちのように犬を連れたご夫婦や二人でお散歩の先輩夫婦が。

f0233356_124934.jpg

青空とサルスベリこの時期に綺麗な花を咲かせる貴重な木です。

f0233356_1249481.jpg


木陰を選んで歩きますが汗がどんどん出て来ます。
チョコは舌を出してまたまたへ〜へ〜。

f0233356_12504881.jpg


アスファルトは暑いので抱っこしてあげます

f0233356_12511211.jpg

チョコを抱くと増々暑さが増しますが、熱中症が怖くて
行きの車の中のラジオが丁度ペットの熱中症の話だったので安全第一と抱っこしました。

f0233356_12525557.jpg


途中いくつかの藁葺き屋根のお家があり中は涼しいのでチョコは入りたがりました。
解るんですね〜。中には昔ながらのかまどや生活していた様子をそのまんま飾ってあったりと
見てるとふ〜んこんなんだったのねと感心しました。

f0233356_1254503.jpg


暑かったのでほとんど舌だし顔だったのですがこれはちゃんとお口も閉まっていてる写真です

やはり朝早くても暑い! なので散歩は小一時間くらいで家に引き上げました。
帰ってそうめん茹でて頂きました。 今から少しお昼ねします。
チョコはすっかり横になってますzzz
[PR]

by 816happylife | 2011-08-28 12:58 | お出かけ

若草山山頂

今日の朝はどんよりとした空、雨降るのかな〜?
洗濯して干せるのか? 思っていたらどんどん晴れて来て。。。
主人のこの一言が「どこか行く? 若草山ドライブウェイ行ってみる? チョコも一緒に」
う〜ん殺し文句はチョコも一緒にでした。 つい「いくいく」と言ってしまいました。

家から10分強で若草山の駐車場に到着

f0233356_1873130.jpg


今日は私も一緒なんだ〜、早く行こう! とチョコが笑ってます

f0233356_1882518.jpg


よい天気です。 この向こうに奈良市が一望出来ます。 遠くは二上山まで見えますよ。

なのに奈良市の全貌が見えるのはこの一枚。
主人がチョコと鹿に夢中でした。

f0233356_18101179.jpg


チョコはあまりの暑さにへ〜へ〜言ってましたが鹿たちは木陰で涼しげなんです何故?

f0233356_18112165.jpg


「ママ〜、街が見えるよ〜」 ってチョコちゃんが嬉しそうなんです。

f0233356_18123391.jpg


浴衣の裾から可愛いちりが見えてますね。ふふふ・・・  親ばかです。

折角の絶景なのに人はまばらで残念ですね〜。

鹿たちはのんびり休憩して暑さを逃れています。

f0233356_18143320.jpg


11時にして車の温度計はアウトサイド41度ありました。
f0233356_18152979.jpg


帰り道はパパとお喋りしながらご機嫌のチョコでした。
この後春日野原始林とドライブして帰りました。奈良に住みながら今回が初めての原始林です。
灯台下暗しとはよく言ったものです。ホントに知らないとこらだらけです。

チョコとパパのお出かけが増えて欲しい私です。
奈良市は夕方雷が鳴り出しポツポツ雨が降りました。蒸し暑い夜になりそうです。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-27 18:21 | お出かけ

久しぶりの作品

昨年の12月から今年の4月までステンドをお休みしていて5月から復帰したのですが
ダラダラしていたら暑い夏が来てモールドにガラスを貼る作業を残念し小物造りに励みました

夏場は皆さんモールドの作業を中断したり夏休みを取る方も増えてちょっと気分はゆるゆるに
そんな中教室で流行ったのがキノコの入れ物です。
だいぶ前に先生が作って飾ってあったのです。

大中小と3つ作りました。

f0233356_2215116.jpg


あまりガラスを使ったり先生のいらなくなったガラスを入れた箱から頂戴したりして作りました。
底にはフェエルとを敷くと安全ですよね。
何を入れるか迷い中です。

そして、小物造りが楽しくてもう一つチョコの顔をステンドに
いろいろ参考にしながらチョコらしい耳にしてみました。
似てるかしら?  周りは木枠にしようと思い、教室の生徒さんで得意な方が居るのでお願い中です

f0233356_2242944.jpg


目も自分で焼いてみました。先生曰くもう少し黒目が大きくても良かったねと。。
10個以上焼いて使えるのは3〜4個ですから贅沢言えません。

今日は仕上げとオイルを塗って磨きました。

次回からはスイセンに取りかかる予定です。例年の作品展には余裕で間に合わせたいです。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-26 22:16 | 手作り

地蔵万燈供養

今日は曇り空で蒸し蒸ししていて感じ悪〜い日でした。

そして最近チョコは私がパソコンの前に座ると機嫌が悪くなり後ろでちょろちょろしたり
私の肩をひっぱったりと悪戯ばかりします。
なのでついついアップが遅くなります。
今日も昨日事を書きますね。

昨日は奈良町の元興寺で地蔵万燈供養があり主人と一緒に見に行ってきました。

と、その前に腹ごしらえを
行きたかった奈良町のはずれの「コクツール」さんへ
コース料理はないので単品でいろいろ頼んでみました。
取りあえず前菜だけね。パスタやグラタン、お魚料理も美味しかったです。

f0233356_21235862.jpg


では本題に
元興寺は世界遺産に登録されているお寺なんです、過去に何度か紹介しました。

f0233356_2125115.jpg


素焼きのお皿に願いを書いて時代劇に出て来るような感じのオイルに紐を置いて火をつけます。

f0233356_2126950.jpg


お地蔵さんが沢山ある間や足下に所狭しと並びます。
地元の人が沢山来ていました。

境内の縁側ではお琴と尺八の演奏が
f0233356_21274268.jpg


お寺でこんな演奏初めて見ました。

前回は扇子供養もされていたので舞妓さんが沢山来ていたしいろんな供養をされているのだと
驚きです。

そして一番驚いたのは「音と光のマンダラ」です。
僧侶が10人くらいとお琴と打楽器のコラボです。
お坊さんがみんなで念仏を唱えて最後に般若心経を唱える時にお琴と打楽器が演奏されました。
これも初体験で見とれてしまいました。

f0233356_21313087.jpg

f0233356_21315281.jpg


境内の中では灯籠がいくつも置かれていたのですがその中に

永六輔さんや河瀬直美さんなどの有名人のもいくつか置かれておりました。
私が気に入ったのは

f0233356_21335453.jpg


やっぱりワンこの絵に引かれましたが、この言葉にも引かれました。

f0233356_2134547.jpg


帰宅後のチョコは 「また、夜遊び〜」って目ですよね。

奈良にもまだまだ知らなかった行事がありまたまた感動でした。
最近奈良町づいてるわが家です。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-25 21:39 | お出かけ

親ばかです

先週の土曜日に息子がオーストラリアの一ヶ月の留学から無事帰国しました。
一ヶ月って早いと思いながらも無事帰って来てホッとしました。
世の中に100%安全は無いので。。。

息子から昨日お土産と誕生日のプレゼントを送ったと知らせがあり今日届きました。

カンガルーのクッキーと私にブルガリの香水です。

f0233356_22191628.jpg


パパからのお花は少し減りましたがまだ健在なのでそれも一緒に

それを見ていたチョコは

「ふ〜ん。ママだけ!  つまんない」

f0233356_22204525.jpg


f0233356_2221968.jpg


本当につまらなそうなチョコでした。 
ナイスな一枚ですよね。めちゃくちゃ怖い顔してますよね。ふふふ・・・
[PR]

by 816happylife | 2011-08-23 22:23 | お家で

平城京天平祭☆夏

昨日は昼から雨が降ったり止んだりと天気は今ひとつだったですが
今平城京では8/19〜21まで「平城京天平祭☆夏」がおこなわれています。
東日本大震災復興支援の願いも込められています。

広い平城京に光が 奈良ですので華やかさは無いですが地味ではありますが
静かに光が溢れていました。

f0233356_9253940.jpg


光の後ろには極楽殿が見えます。 その前では雅楽が演奏されていました。

f0233356_928083.jpg


19時から天平行列がありました。ボランティアの方々が光の衣装を来て歩きます。

f0233356_9294372.jpg


f0233356_9351671.jpg


f0233356_9355530.jpg


メイン会場以外にもいろんな光が

f0233356_9364081.jpg

光のツリー  皆のメッセージが書かれた瓶がツリー型の置き場所に置かれていて綺麗でした

f0233356_9375960.jpg

丸く月のようなものが7つあるのですがこれは上から見ると北斗星に見えるらしいです。
上から見る事出来ないんですけどね。

その下には天の川が

f0233356_9393263.jpg

地味〜な努力ですがこうして前向きになった奈良に私はちょっと嬉しさを感じます。

この光が少しでも東日本の方々の役に立てばと思います。
一歩づつ前に進む役に立つと嬉しいです。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-21 09:43 | お出かけ

お掃除中は・・・

今日はもの凄い雨が降りました。
バケツをひっくり返すようなとはこの事か〜と言うくらいに。
おかげで涼しくなりました。

こんな中甲子園では暑い戦いがおこなわれたんですよね〜。
奈良は残念ながらベスト8で負けてしまいました。
テレビの前で祈りましたが9回表に1点勝ち越しでそのままあっけなく負けちゃいました。
でも久々に楽しんだ甲子園でした。

チョコは掃除機を出してくるとスタスタと居なくなります。
その日によって逃げ場所が違うのですが特に最近はここに逃げます。

f0233356_22533938.jpg

主人のPCの前の椅子です。 ジャンプしてそこから私が掃除をしているのを見ているのです。

f0233356_22544166.jpg


何故、掃除機が苦手なのか解りません? 意地悪した事無いのですが。。
何となく怖いものだと思っているようです。

f0233356_22554875.jpg

カメラ撮ってないで早く掃除してしまってよ〜。 と思っているようです。

それでも可愛いくて♡ (親ばか)

f0233356_2257250.jpg


完全に呆れた顔してます。「も〜、ええちゅ〜ねん!」(by チョコ)

この後諦めて掃除機かけました。
もうちょっと笑ってくれたらいいのにな〜。

今日もこうして一日が過ぎてゆくのでしたぁ。

明日は今日より過ごしやすいとか、このまま秋に突入か!
と思いきやまた暑さがカムバックするみたいまだまだ残暑厳しそうです。

お身体 御自愛くださいませ。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-19 23:02 | お家で

誕生日でした。

今日も朝から暑い一日でした。
でも今日こそは家を片付けないと。。。
思い立ち一所懸命働きましたがなかなか成果は現れずでした。
また頑張って片付けます。

掃除中友人や兄弟からおめでとうメールが(^^) 嬉しい私。

昨晩日付が変わったら息子からもメールが来てルンルンな私です。

そして午後には主人からお花が届きました。

f0233356_2124404.jpg


チョコと一緒に

f0233356_2125229.jpg


夕方少し早めにお散歩に出たらまだ暑くてチョコちゃんはこんなにハ〜ハ〜に
熱中症になったら大変なので途中は抱っこして早々に帰宅したのです。

f0233356_21265920.jpg

浴衣似合ってるでしょう? 親バカです。

帰ったら早速にゅ〜にゅ〜を一気飲み(水で薄めてあります)
その後はダウンしたのでホントに心配で何度も声をかけました。
今はしっかりご飯も食べてボール投げもしましたのでご安心を。
私もホッとしました。近所のワンちゃんが7月に熱中症で亡くなったときいて怖くて。
皆さんも気をつけて下さいね。

息子のベッドの上で布団の間に入ってごろりです。

f0233356_2130238.jpg


今からフレンドマートで買った小さいケーキを食べます。
16日って閉まってるケーキ屋さん多いのですよね。盆休みってヤツ。
主人は1月2日だからケーキ屋さん閉まってるので私と同じくスーパーのが多いですね。
盆正月夫婦はめでたいのやらどうなのかな〜?

この一年も精一杯頑張って活きます! ゴスペル、ステンド、も頑張ります。
身体の為にヨガか体操を始めたいのですが欲張り過ぎかしら?
その前に家を片付けますね。
皆さんこの一年よろしくお願いします。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-16 21:35 | お家で

奈良 燈花会

金曜日の夜
今年で13回目の「奈良 燈花会」に行って来ました。

昼は友人四人で富雄駅近くの「アコルドゥ」さんで久しぶりにゆっくりお喋り&ランチ
をして。

夜は主人と奈良町にある「まるすらぱん」さんへ

f0233356_2124561.jpg


お昼も贅沢させて頂き夜も贅沢をしてしまいました。

f0233356_2125109.jpg

前菜2品目 ホタテとウニです。 美味しかったです。

f0233356_21262587.jpg

これはメインでないのですがこのメニューに付いてくるフォアグラちゃんです。
太らないわけないですよね〜。

f0233356_21275757.jpg

メイン2品目のカモです。

食器も素敵なものばかりで奥様とその話で盛り上がってしまいました。

で、今日の目的は
奈良公園一帯でおこなわれている燈花会です。
奈良町でもこんな素敵な事してました。
f0233356_21313834.jpg

f0233356_21322181.jpg


この光のアートは奈良で作られてる陶器の灯籠です。
お店を開けてるんですが光はこの光だけで営業中でした。

そしてご近所さんたちで

f0233356_21342467.jpg


光のこみちって可愛いですよね。 鈴虫があちこちで鳴いてました。
暑い夜でしたが、気分は涼しく素敵です。

f0233356_21353799.jpg


f0233356_21361280.jpg


こんな事言いたくないけど今一大仏商売的な事が多い奈良ですが
こうして地味にでも頑張ってると県人としてはうれしくなりました。

f0233356_21373577.jpg


奈良町通って猿沢池と興福寺の五重塔です。
本当はもっと綺麗なんですが私のカメラではこれが精一杯です。

f0233356_21391038.jpg


メイン会場の春日野園地。 シカも何事?って感じでいつもと違う夜に少々ビックリしてました。

今日14日が燈花会の最終日。
春日大社の万灯籠(14.15)と東大寺の大仏の顔の扉が開く(14,15)ので外から顔が見えます。
お盆と正月の時だけ外から大仏様の顔が見えるんです。三つ重なるんです。
今日は日曜日なのでピークを迎えます。
きっと凄い人ごみだと思います。

今年は東日本震災への思いも込めていつもより多くのロウソクが。。
一脚一燈

f0233356_21451917.jpg


暑い奈良の夜が深けていったのであります。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-14 21:50 | お出かけ

浴衣

このところあまりにも暑いのでチョコも裸族だったのですが
気分だけでも涼しくと浴衣を着せてみました。

f0233356_9352170.jpg


浴衣着て大好きなお菓子を一生懸命食べてます。
一心不乱ですね

f0233356_93681.jpg


そして先日のパパとのうたた寝ツーショットです。
チョコが可愛いくてね。 後ろのおっさんは見ないで下さい。

f0233356_9372042.jpg


毎日こんな感じで暮らしておりますよ。

今日は久々に友達とランチです。
[PR]

by 816happylife | 2011-08-12 09:39 | わんこ