「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

彼岸花と案山子ロード

今日も朝から晴天。爽やかな風が心地よいでした。

先日はちょっとゆっくり出発して駐車場が一杯で引き返した京都を思い出し早く出発
8時半に出発したのにもう車が混んでいて驚きでした。

今日の行き先は明日香村です。わが家から約1時間の道のり。
そうそうチョコも一緒ですよ。
9時半に飛鳥に着いたのにお目当ての駐車場はもう満車。
しかたないので少し下の駐車場にとめて散策かいし。

彼岸花祭りも開かれていて多くの人が彼岸花の写真を撮りに来ていました。

f0233356_1951328.jpg

f0233356_19511988.jpg


チョコもまた興味津々でお花を眺めております。

f0233356_19521382.jpg


彼岸花があちこちに沢山咲いている田んぼ道に「案山子路」がありました。
以前ブログで見た事有ったけど行くのは初めて。

今年のテーマは「きずな」だそうでそれにちなんだ案山子が約60体ありました。
投票してどれが一番良かったか競い合うそうです。

f0233356_19541962.jpg


f0233356_19544192.jpg


可愛いかめさん一家です。

f0233356_19552093.jpg


チョコも一緒にパチリ! 他のカメラマンさんに座ったところを撮ってもらったりして嬉しそうです

f0233356_19561720.jpg


青い空と稲穂の黄色そして彼岸花の赤がとても綺麗でした。

f0233356_1957881.jpg




奈良交通さんの作品でしょうか? 自衛隊さんかな?みたいのも有りました。

f0233356_19582617.jpg


このあたりの棚田は日本棚田100選に選ばれたようですよ。

f0233356_19591980.jpg

f0233356_1959329.jpg


赤程ではないですが黄色や白の彼岸花も咲いていて綺麗でした。

f0233356_2001597.jpg

f0233356_2003452.jpg


パパとテクテクですが空きあらば抱っこをせがむチョコです。

とうとう抱っこに成功。ニンマリのチョコでしょう。

f0233356_2015110.jpg


f0233356_20263.jpg


こんなに沢山の彼岸花を見たのは今日が初めてでした。
チョコもお出かけに慣れてくれたかな。
楽しい時間を過ごせましたぁ〜。
[PR]

by 816happylife | 2011-09-24 20:04 | お出かけ

奈良町篝火コンサート

台風が過ぎ朝晩寒くなって来たけれど日中はまだまだ暑いですね。
今日の奈良市は真っ青な空でとても清々しいでした。

こんな日の夕方から奈良町で「篝火コンサート」がありました。
私たちのゴスペルグループ「Re☆rees」も出していただけて7曲歌って来ました。

結構お客さんも入ってくれてとても楽しいライブでした。

f0233356_22431740.jpg

f0233356_22433883.jpg

f0233356_2244680.jpg


無事終わったので今夜はゆっくり眠れそうですzzz
[PR]

by 816happylife | 2011-09-23 22:45 | うた(ゴスペル)

比叡山ガーデンミュージアム

日曜日は朝から晴天emoticon-0157-sun.gif
こんな日は勿論お出かけです。

今回はわが家の好きな比叡山ガーデンミュージアムです。
そして初めてのチョコ参加です。

f0233356_18585814.jpg


素敵な陶版画が青空に栄えます。
ワンちゃんは抱っこしたらOKと言う事でチョコは私が抱っこしながら見て回りました。

f0233356_1905363.jpg


「パパ。可愛く撮ってね」 by チョコ

いつもの花壇も秋のお花が一杯。  秋明菊が綺麗です。

f0233356_1941385.jpg


f0233356_1943749.jpg


フォックスフェイス(ツノナス)のスカートが目を引きますよね。

f0233356_1952146.jpg

この日はホントに暑くてチョコを抱っこしてると汗が一杯出て来ます。なので
途中ちょこっと降ろしてあげるとお花に興味を示したのかクンクンです。
やはり女の子?(^^)

f0233356_197059.jpg


藤棚の下には石で出来た広い椅子が有るので休憩を。
初めての遠出なので嬉しいのかな〜。
パパの車はいつもペットホテルに着いちゃうのに今日は違うな〜と、思っているかも。。

休憩の後はレストランのテラス席でランチをしました。

f0233356_1993551.jpg


「私も、ハンバーグ食べるでチ!」 「ダメ駄目貴女はジャーキーよ!」

f0233356_19103416.jpg


「パパ〜、ママはいじわるでチ!」とパパに甘えるチョコちゃんです。

行きに休憩した藤棚にお友達発見。 可愛いクリーム色のくるみちゃんです。
とてもフレンドリーなんですが微妙な距離ですよね。

f0233356_19121035.jpg


f0233356_19175051.jpg


女性5人のクラシック音楽が聞こえて来たのでチョコと一緒に聞いたり
優しい小学生の兄弟がチョコを可愛がってくれて
赤ちゃんと遊んだり一杯初めてを経験したチョコです。

帰り道はお花をクンクン

f0233356_19191411.jpg


f0233356_19193816.jpg


「良いにおいでち!」 ニコニコ顔のチョコですね。

ミュージアムを後にして琵琶湖畔にお散歩しに行く事にしました。

f0233356_19205542.jpg


琵琶湖の波の音がゆったりした気分にさせてくれます。
パパが写真を撮ってくれて私たちはテクテク歩きます。

f0233356_19215486.jpg


折角なので私もチョコとパパをパチリ。

f0233356_19223648.jpg


ここでも大五郎君とゆうプ〜ちゃんに逢いましたよ。
結構皆さん車でここまできて散歩してるとおっしゃってましたね。

帰宅後ご飯を食べてシャンプ〜もしました。 
今日は本当に疲れたのか直ぐに寝てしまたチョコです

f0233356_19243252.jpg


今日の事を思い出してるのかな〜。良い夢見て下さいね。
ママは抱っこが応えたのかソファーでチョコと一緒にダウンでした。
でも楽しい一日でしたよ。
[PR]

by 816happylife | 2011-09-19 19:25 | お出かけ

奈良の行事をはしご

今日は朝から蒸し暑くてと思っていたらやはり雨。
なので家でまったり〜。
私はチョコとボール投げしたり、ステンドの型紙切ったり、チョコとお昼寝したりと
ダラダラでした。

f0233356_22493291.jpg


でも〜。夕方雨がやんだので当初予定していた奈良国立博物館で無料のコンサートが有るので
出かける事に。 チョコちゃんにはちょっと早めに夕飯を食べてもらいました。
ホントは連れて行く予定だったのですが雨がまた降ると困るので私と主人だけで行く事にしました。

f0233356_22525773.jpg

奈良のあちこちで今月25日まで夜灯りがともされているとかです。
今日は「音燈会」ど題されて光と音楽の融合です。
演奏はピアニストの「松谷 卓」さんです。
有名なのは「劇的ビフーアフター」の音楽です。
そのあと「今、あいにゆきます」「その時は彼によろしく」
そうそう今やってる映画「神様のカルテ」ちょっと前では「のだめカンタービレ」です。
余り知らなくて行ったのですが私CD持ってました。「ビフォーアフター」です。
f0233356_2355054.jpg

約1時間程のライブでしたが野外でしたのでホールと違い自然の風に吹かれて気持ちよい時間でした。

可愛いバンビが居たので写真を撮ろうと主人が近づくと母鹿があらわれ慌てて逃げました。
f0233356_2372280.jpg


博物館から歩いて10分強で東大寺二月堂が有ります。
今夜は「十七夜盆踊り」が有ると言うので見に行きました。
なんと言う事でしょう〜0♪  凄い人です。
2月にはお水取りが行われるところです、そこに老若男女が乱舞です。

f0233356_2333162.jpg


f0233356_234021.jpg


f0233356_2342084.jpg


2005年から復活したとあるので昔から地元では親しまれていたのでしょうね。
踊り好きにはたまらないでしょうね。皆さんとても活き活きして踊られていましたよ。

また知らない行事発見でした。
[PR]

by 816happylife | 2011-09-17 23:11 | お出かけ

チョコとランチ

今日も朝からいい天気。洗濯日和&お出かけもね。

と言う事で久しぶりにチョコと一緒に友達とランチです。
出かける時は大騒ぎです。
チョコは私がチョコ用の水筒に水を入れるのを見ると、
キャンキャンないて「連れてけ!」アピールです。

生駒にある犬がOKのレストランです。名前は〜〜〜???覚えてません。
以前はベラージオさんでしたが、経営が変わったのかなんなのか中身は一緒なのに。

参加ワンコはルーク君&モア君

f0233356_2111593.jpg


ふふふ・・・可愛いおっちゃん二人組です。

そしてスリムな二人、トイ君&れお君です。

f0233356_2124260.jpg


そしてあかんたれのチョコです。 トイ君れお君のママに抱っこされてます。

f0233356_2133177.jpg


男組は喧嘩する事も無く仲良しさんでちゃんと4人で撮れるんですよね

f0233356_2143631.jpg


チョコもいつか真ん中で撮れますように。

母達はしっかりランチ&スイーツを頂き
ドリンクバーも付いてるので何杯もドリンクお替わりし、
お喋りもどんどん続きチョコ達はあきれ顔でしたね。

f0233356_2165629.jpg


久しぶりにチョコとお出かけでした、ず〜っと一緒に居られたので楽しかったです。
来月はもう少し涼しくなると思うのでお散歩もしたいねと話しておりました。
お疲れのチョコはスヤスヤ寝ていますZZZZ


今年の中秋の名月はとても綺麗でしたね。
パパが撮った写真です。

f0233356_2194559.jpg

[PR]

by 816happylife | 2011-09-13 21:12 | ランチ&ディナー

9月第2週目

今週は夜に見たいテレビがあってアップ出来ませんでした。
韓国ドラマの「トキメキソンギュンガンスキャンダル」と
BSプレミアムで始まった「赤と黒」日韓共同制作です。
見始めたら必死になってしまい夜はテレビの前で根が生えていました。

でも昼間はいろいろ行動しておりました。
先ずは5日の月曜日は月に一度の料理教室でした。
秋のテーブルセッティングがすてきでした。

f0233356_10584113.jpg


メニューはサンマを揚げ浸しにしたもの、なすびの白みそ和え、冬瓜のすり流し汁、カボチャの煮物、おはぎ。
疲れた夏の身体に優しいメニューでした。
f0233356_1104697.jpg


7日の水曜日は朝から3時間ゴスペルの練習をしました。
23日の秋分の日に奈良町会館の前でかがり火コンサートがありそこに出して頂く事になりました。

練習のあと奈良町の「ひより」さんでみんなでランチ。
大和野菜をふんだんに使ったお料理です。
食後お腹をこなすのにみんなで奈良町散策を。
お菓子屋さんかと思う店構えのお店には石けんが売れれています。以前から気になりつつもちょっと入りずらかったのですが、今回は6人でGO!
まるでゼリーのような石けんが並んでました。
キャッチフレーズは「スイーツみたいな石けん」とありました。
みんな手に付けてもらったり香りをかいだりしてお気に入りをそれぞれ買いましたよ。
私は2個も買ってしまいました。「アトピーにも良いのよ」と言われると弱くて〜。

f0233356_117721.jpg


私が選んだのはたまたま色が黒いのと茶色いのとですがピンクや黄色オレンジもありました。
炭と蜂蜜です。あとゆずや桃、抹茶などカラフルですのできっと半分使って冷蔵庫なんかに入れとくと主人がパクリと食べるかもなんて笑ってました。

f0233356_1193576.jpg


そして、8日は母が私の誕生日に会えなかったのでランチに誘ってくれました。
奈良市と生駒市の境界線くらいにある「COCO」さんと言うお店に行きました。
ここも気になりつつ入った事無かったのですが食材にとても気を使われているお店でした。

前菜、スープ、メイン、デザート、珈琲のランチをたのみました。

f0233356_11123247.jpg


野菜がたっぷりの前菜はありがたいです、メインを二人ともお肉にしたのでその前に野菜をたっぷり取らないとね。

f0233356_11132971.jpg


お肉も柔らかくて美味しかったです。喋って食べてお腹いっぱ〜い。
オーナーさんは音楽もしていて月に一度お店でライブをしているとか、いつか見に行きたいです。

帰りに新しく出来た雑貨屋さんで二人で服を買いました。母は白い長めのブラウス。
私は長めのブルーのブラウスとハーフパンツこれから活躍しそうです。

金曜日はステンドに、やっとスイセンに取りかかりましたが、久しぶりに始めるとチンプンカンプンで段取りの悪い事ったらありません。
来年の作品展には余裕で間に合う予定ですが、さてどうなるのでしょう・・・。

こんな感じの一週間でした。こんな日記もたまにいいかな〜。

そうそうチョコは元気ですよ。

f0233356_11232080.jpg


外は暑いので涼しい部屋でゴロンとしてます。おかげでまた体重増えていました。
[PR]

by 816happylife | 2011-09-10 11:30 | ランチ&ディナー

礼文利尻の旅 2

台風がやっと通過しましたが台風一過とはならずどんよりした空です。

今日は利尻を紹介します。
礼文からフェリーで40分程で到着です。

利尻富士が有名で山に登る人も多いとか、私たちは流石そこまでの装備もないので今回は
島を一周しながら見て回る事に。

沼や岬があちこちにありその周りを歩いてみます。

先ずは姫沼 周囲は約1キロほどですのでゆっくり水辺を見ながら歩きます。

f0233356_14433356.jpg


季節外れだからか人の姿も少なく静かな中に鳥の鳴き声や水に音に耳を傾け歩きます。

6月頃が一番美しいオタトマリ沼は湿原もあり楽しめるようですが残念ながら今回は行けませんでした。

島をぐるっと回り最後にペシ岬に頑張って登りました。

f0233356_145254.jpg


写真のてっぺんまで登ると360度見渡せます。しんどいけど登り甲斐有りました。

f0233356_1453561.jpg


帰りは飛行機で千歳まで、この日は一日雲で隠れていた利尻富士が帰る間際に飛行機が着くと
後ろに見え始め慌てて二人で写真を撮りました。

f0233356_1455610.jpg


標高1721メートルの利尻富士いつか登れるでしょうか。

折角ここまで来たしと言う事で千歳から車で旭山動物園に。

ゴマちゃんとシロクマ館は是非観たくて約4時間の滞在でしたがこじんまりとした動物園なので
ほとんど見る事が出来ました。

子どもに戻った瞬間でしたよ。

f0233356_1458913.jpg


f0233356_14582886.jpg


動物見てると急にチョコに会いたくなった私たち。

帰宅後のチョコは

f0233356_14591863.jpg


ちょっと心配したでチ。 この前は9日間もホテルだったから〜。

f0233356_14595569.jpg


前回あんなに長く預けたからかそれ以来ちゃんと我が侭言わず自分のご飯を食べるようになったチョコです。

今年の夏休みの旅行はこれにて終了です。また現実の生活に。しっかり主婦します。
[PR]

by 816happylife | 2011-09-04 15:04 | 旅行

礼文利尻の旅

のろのろ台風が日本列島を憂鬱な日々にしていますね。
奈良でも風が強くてベランダがもの凄い状態に。。。。掃除がたいへんだ〜。

今週頭から北海道の礼文利尻にトレッキングに行って来ました。
それとゆうのも本当は沖縄の石垣島に行く予定を台風11号が来ていたので急遽キャンセルして
北海道に変更したら今度は12号がやって来て涙の旅行となりました。
水着を何年ぶりかに新調したのに着れずじまい、今度はサイズが変わってるよと主人に言われてしまいました。

行きから天気は今ひとつ
飛行機から手前に利尻(利尻富士が見えてます)向こうにうっすら礼文が見えます。

f0233356_1211460.jpg


直行便が無いので稚内でおりて船で2時間かけて渡ります。
船の出港まで少し有るのでレンタカーで宗谷岬にいきました。
日本最北端です。

f0233356_1271022.jpg


礼文に着いたのはもう夕方。着いて少ししたら夕飯となりました。
この日はプチホテル「コリンシアン」で。

次の日は礼文をトレッキングで回る事に
北の方からチャレンジです。 本当は6月頃から7月がベストだとかでもまだ植物も咲いていて
それを散策しながら約4時間くらいかけてまわりました。

f0233356_12102824.jpg
f0233356_12101212.jpg

f0233356_12104892.jpg


ゴロタ御崎からみた風景です。緑も鮮やかで海も空ももの凄く広くて感動です。

可愛い花も咲いていて景色も気になるし花も気になるしと欲張りな散策です

f0233356_12392468.jpg

f0233356_12394823.jpg

f0233356_12401625.jpg


その後須古頓岬(スコトン)と深海岬(スカイ)へ

f0233356_12421267.jpg

スカイ岬は遠くからでも海が青く透き通っていました。
お天気が晴れていたらもっと綺麗だっただろうと思います。

植物園には礼文の島の花アツモリソウが栽培されていました。ホントに季節は6月です。

f0233356_12432736.jpg


お昼ご飯はホテルの方が作ってくれたおにぎりをいただきます。

f0233356_12444187.jpg

f0233356_12451280.jpg


見つけました。礼文ウスユキソウこれも礼文の有名な花だそうです。

f0233356_12485175.jpg

そして北海道と言えばハマナスです。花はピンクで可愛くその後はプチトマトのような実が
堅くて食べれませんが。。

おにぎりを食べた後は南の桃岩のトレッキングをしました。
岩が桃のように見えるんですよ。この辺りは何年か前に岩が沢山転げ落ちて下にあった
民宿が被害を受けたらしいです。

f0233356_1255053.jpg


見えている岩の横の稜線を歩きました。結構距離がありましたが花や景色がしんどさを癒してくれます。
足はかなりぱんぱんに日頃の運動不足がたたります。。

明日は利尻を紹介しますね。

f0233356_1334590.gif

[PR]

by 816happylife | 2011-09-03 13:00 | 旅行