「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

働いたけど・・・

昨日の日曜日は昼前から本降りの雨の一日となりました。
そんな雨の中夕方からヤマハの音楽大会に出場したきました。
フリー部門でエレクトーンの方々とゴスペルグループのコラボです。
奈良大会の結果やいかに?  全員主婦の「マダム・リリー」と言うチーム名でした。

で今朝はその雨のせいでこんな感じの朝です。

f0233356_22491320.jpg


真っ白! 向いの山も見えません。  角度を変えて

f0233356_2249522.jpg


主人が出かける時は少しましでしたが、霧が晴れたのは8時半くらいでした。

明日から11月半袖でのスタートだとか。
今日も家をせっせと片付け、ゴミ袋をゴミ焼却場まで運びました
なのに全然成果があがりません。どんなけ捨てるものが有るのかと自分で自己嫌悪に陥ってます。

夕方近くにやっと一息。チョコは賢く私を目で追いながらくっついたり離れたりと過ごしました。
お散歩もいつもと違うコースを同じマンションのマルチーズのキャンディちゃんと歩きました。

f0233356_22535931.jpg


チョコ〜って呼ぶと片足あげて振り向きましたので思わずパチリ。
何か悪戯を考えていたのかも。。。。

f0233356_2255075.jpg


このポーズでご飯頂戴と「ク〜ン。ク〜ン」泣きます。
流石食欲の秋、チョコも食欲旺盛でなんと5キロ突破。
これではいかんとおやつも控えめ&散歩強化です。

明日もたっぷり片付けたいと思います。そしてチョコとどっぷり一緒に過ごします。
[PR]

by 816happylife | 2011-10-31 22:59 | お家で

この場所がお気に入り

今朝も冷えました。夜中は寒くてアンカを入れてしまいまさした。
まだ毛布も入れてないし、主人が布団を占領するしで寒くて。そろそろ一人ずつ毛布入れないと。

今日は朝から日射しが眩しく洗濯日和。
チョコのヒートも終わりに近づいたのでベッドカバーを洗濯。
チョコのおもちゃのぬいぐるみも洗濯しました、他にも足マットやなんやかんや洗っていたら
何回洗濯したことか1時頃まで洗濯機が働いてました。
天気のおかげですっかりみんな乾いてくれたので嬉しいです。

部屋も拭き掃除したりホットカーペットの手入れしたりと一日動いてました。
ダイエットにもなるし掃除は一石二鳥か〜〜〜!
いつもちゃんと出来ないのでこのところ頑張ってます。
明日も天気だとチョコに汚された毛布を洗いたい。

私が動いている間チョコは暖かい所でうとうと。
そうですこの時期になるとチョコはここによく座ってます。

f0233356_20444383.jpg


何故かカーペットの電源に頭を乗せるんです。

f0233356_20451887.jpg


「ママが、かまってくれないから〜」

f0233356_20454837.jpg


「寝てるのに、邪魔しないで!」

ポカポカ陽気が気持ち良い一日でした。

f0233356_20465256.jpg


「兄ちゃん、19歳の誕生日おめでとう。」  

今日は息子の誕生日です。一緒に祝えないのが残念ですが、一人暮らしも慣れたのか
元気にしてるようです。19歳も楽しいこと素敵なこと沢山有るといいな〜。
ガンバレ息子!
[PR]

by 816happylife | 2011-10-27 20:50 | お家で

初結露

今朝はとても冷え込みました。
起きてきたら空気がひんやり〜〜〜。「寒っ!」
カーテンを開けると今年初結露です。

f0233356_2113379.jpg


どうりで寒い訳です。 もう結露なんてと思いながら窓を見てると
カーテンが触れて水が流れている形がお坊さんの托鉢姿か宇宙人かに見えて思わずパチリ
どうですか?どう見えますか?

f0233356_21151820.jpg


するとチョコが起きて来て身体をさすってとおねだり
これは毎朝の行事です。
ごろんとごろ寝布団に寝転がります。

f0233356_21162789.jpg


「ママ早く、さすってぇ〜」

f0233356_2117223.jpg


「万歳」と声かけると手足を伸ばして「う〜ん」なんて言ったりもしますよ。
まるで赤ちゃんみたいです。  親ばかですね。

f0233356_21181913.jpg


その後ゆっくり背中やお腹、足や手をさすってやるとうっとり〜とまた寝ちゃいそうです。
約3分くらいでしょうか。なでなですりすりでまたパパのお布団に潜り込みますよ。
こうして一日が始まります。
今日は日中も少し肌寒く急に秋深しになりましたね。
体調崩さないよう気をつけたいと思います。
[PR]

by 816happylife | 2011-10-26 21:22 | お家で

時代祭

昨日が近畿は雨だったので時代祭が今日に順延でした。
今年は京都の三代祭りが土日にあたりお勤めしていても行けるんです〜。
と言う事で三代祭り制覇しました。

今まで見たことなかったのに一年で全部見ちゃいました。

f0233356_19125112.jpg


京都御所を出発して平安神宮まで約2時間かけて進んで行きます。
途中沢山の人が観覧しています。
私は京都御所でみてきました。

では少し「時代祭」について
時代祭は平安神宮の創建と同時にその維持母体として組織された全市にわたる市民組織「平安講社」によって執行されている。行列は明治維新から平安時代へ遡る倒叙法で構成されています。
当初は6列で構成されていたのですが今は20列、およそ2000人の市民が参加して大行列を作っています。

やはり目を引くのは女性の綺麗どころかな(^^)

f0233356_19213747.jpg


江戸時代の行列に歌って踊る人たちも

f0233356_1923380.jpg


f0233356_19243417.jpg


大勢の武士達もその時代を物語るようですね。
f0233356_1926876.jpg


勿論2時間の行進ですからもの凄く沢山写真を撮りましたがこのくらいにしときます。。。。

帰りは一駅分歩いて折角だから三条の「三嶋停」ですき焼き頂いて帰って来ました。
創業120年のこの辺りで有名なお店です。
チャップリンや川端康成なども足を運んだとかです。

f0233356_1929989.jpg


帰宅してゴロンと寝転んでいたら甘えたのチョコがクッションもって私の顔の上から覗いてます。
f0233356_19302257.jpg


f0233356_19313245.jpg


ママ〜あそんでくださいでチ!   賢くお留守番してくれたからクッションを引っ張り合いっこして暫く遊びました。今はお腹も大きくなって寝転んでおります。
今日も一日終わってしまったぁ〜。 明日も良いこと有りますように☆
[PR]

by 816happylife | 2011-10-23 19:36 | お出かけ

ならどっとFM

今日もいい天気  洗濯日和でした。

さて、今日は私が歌ってるゴスペルグループが「ならどっとFM」に呼んでもらい
生放送に出演しました。
全員はブースに入れないので代表で3人でGO
ちょっと緊張の30分でしたが、無事放送が終わりました。

f0233356_22455098.jpg


ならどっとFMは奈良町の中の町家にあります。
知らない人はきっと気がつかないでしょうね。看板&表札は有りますがなかなか見つけにくいかも。

f0233356_2247724.jpg


格子の向こうはサテライトスタジオになっていて格子の間から姿が見えます。
私たちもそこで生放送体験して来ました。

終了後はこの隣の「近藤とうふ店」さんでお豆腐づくしのランチを頂きながら反省会?です。
食べて喋って楽しい時間でした。

帰宅後久しぶりにクリーニングを取りに行くついでにチョコを長めの散歩に連れて行きました。
服をもらって帰る途中、何やらあちらでプ〜ドルらしき姿が、それも2匹
近寄ると「ちょこちゃん〜」と声をかけてもらい近づくとラブちゃんが。
小さかったのにちょっと見ない間に大きくなっていました。
顔がチョコに良く似ているんです。親近感覚えますよね〜。
そしてもう一匹は初めての顔、でも歳を聞くと4歳。チョコと一緒だ!
今まで逢わなかったのが不思議です。お名前はモコちゃん。
するとまたまた久しぶりの顔。空ちゃんです。

f0233356_2255214.jpg


4匹並ぶのは無理みたいなので飼い主さん必死でリードで寄せ合いました。
手前がチョコです、逃げ腰ですよね。
その向こうがモコ君男子です。頭の毛が長くて可愛いく結んでもらってます。
そしてモコちゃんの向こう側で逃げ腰の小さい子はラブちゃん女の子。
右の子も逃げ腰です、空ちゃん女の子。
そうモコ君はハーレム状態。ウキウキでしょうね。
でも女の子達はみなダメ駄目ガールズなんです。性格が似てるのです。
きっとみんな人間だと思っているのかもね。
チョコも久しぶりにロングな散歩だったからか夕飯も良く食べたせいか
ソファーでおねむでした。右手を頭の下にして左手は顔に乗っけて寝ていました。
可愛いです。

f0233356_2305957.jpg


土曜日の11時30分から再放送が有るみたいですので良かったら聞いてみてね。
お恥ずかしい限りですが。。。。(^^)
[PR]

by 816happylife | 2011-10-20 23:08 | うた(ゴスペル)

般若寺、藤原京、夜の般若寺

昨日はお昼寝もしたせいか今朝は主人より早くお目覚め。
天気も良いし、チョコも一緒にお出かけです。

先ずはコスモスの寺で有名な近所の「般若寺」へ

その前に主人が朝からチョコちゃんを撮ってましたので

f0233356_22235348.jpg


私は居なかったのですがパパにはこんな可愛い顔するんだ〜。

では般若寺へ

f0233356_22245225.jpg

コスモスと本堂です。

f0233356_22251556.jpg

コスモスと十三重の塔

f0233356_22255037.jpg


黄色のコスモスがとても綺麗でした。

f0233356_22262432.jpg

チョコは何を見てるのかな?

f0233356_2227563.jpg

チョコとツーショットです。 ちょっと可愛いでしょ〜。

青空のした気持ちよい朝の散歩です。 約1時間程ブラブラしたり写真を撮ったりして過ごしました
折角の天気、そして朝も早いしと言う事で行った事ない藤原京のコスモスを見に行くことに

f0233356_22303366.jpg


大和三山に囲まれた藤原京は奈良県の中央あたりに有ります。
畝傍山、耳成山、香具山です。

f0233356_22315588.jpg


かなり広い場所なのでチョコを歩かせてやりたかったのですが、昨日の大雨で足下が
ビショビショで私たちも歩きにくくて。。。残念ながら抱っこです。

f0233356_22333744.jpg


あちらこちらのひろ〜いコスモス畑に感激。流石毎年沢新聞にも載るだけのことはある。

f0233356_22345877.jpg


ちょこっと歩ける所がありパパにリードをもってもらい嬉しそうなチョコです。
パパもお散歩さまになって来ましたね。



こんなに見て回ってまだ12時半、帰りに 花木ランドさんでランチ

f0233356_22371593.jpg


帰ってチョコとまたお昼ねしてしまいました。

夕方6時からまた近所の般若寺へ。今度は暗いし音楽会も開かれるのでチョコはお留守番
昼間と違い、また光の中のお寺も幻想的です。

f0233356_22385616.jpg

f0233356_22391727.jpg


本堂では今夜はマリンバと二胡、ギターなどの演奏会が。。。
音楽を聴きながら写真を撮りました。

f0233356_22411989.jpg


f0233356_22415120.jpg


今日も朝から晩までめ〜いっぱい遊んだ中年夫婦でした。
付き合ってくれたチョコは疲れたのか横で寝ております。
素敵な秋満喫でした。
[PR]

by 816happylife | 2011-10-16 22:46 | お出かけ

旅行3日目

昼過ぎから予報通り雨でした。
朝から風がビュンビュン吹いていていつ雨が降ってもおかしくない変な天気でした。
雨も勢いが強く、肌寒い一日でした。

夕方友人が誘ってくれたゴスペラーズのコンサートに行って来ました。
奈良100年会館に来たのです。わが家からスムズーに走ったら15分弱の所ですので
とても気楽に行くことができ、コンサートもとても楽しかったです。

f0233356_23214598.jpg


約3時間のコンサート、歌も踊りもトークも楽しい時間でした。


で。旅行最終日はホテルの隣のゴンドラで『布引きハーブ園』にいきました。

f0233356_23231716.jpg


f0233356_23233666.jpg


f0233356_23235166.jpg


ゴンドラで約10分かけて頂上までのぼり中間地点のゴンドラ乗り場まで戻り下におります。
勿論歩いても下りれます。
ゴンドラからはダムや滝が見えます。

午後からは北野の異人館巡りをしました。
まずは「オランダ、デンマーク、ウィーン」館へ
次はテクテク坂道をのぼりウロコの家へ   
外壁がウロコのように見えます。きっとだいぶ前に来たような来てないような。。。

f0233356_23274872.jpg


異人館の中で一番綺麗かも。

山手八番館では座ると願い事が叶うと言う椅子に座りお祈りを。
男性と女性とでは座る椅子が違います。

次は風見鶏の家です。屋根のてっぺんに風見鶏があります。

f0233356_23301922.jpg


足も疲れて来たのでこの辺りでブレイクタイムをと歩いているとパラスティン邸発見。
建物の前でお姉さんがお茶で来ますよと声をかけてくれたので折角なので入ることに
異人館の中でお茶タイムです。ケーキセットを頂いてるとワンこずれが。。。
白いプ〜ちゃん登場です。この家ワンコOKです。覚えとかないとね。

f0233356_233688.jpg


この後は道が混むと行けないのでちょっと早いけど帰路に。
チョコも迎えにいってやらないとね。
帰宅したら、またまた素敵なプレゼントが

f0233356_23343972.jpg


ママさんありがとうございます。  
チョコにも美味しいもの&おもちゃもありがとうございました。

f0233356_23353789.jpg


帰宅した次の日トリミングも終えたチョコです。
やんちゃしたる!と言う目してますよね。
f0233356_23384235.jpg


そしてこの日またきました。ヒートです。

f0233356_23392261.jpg


オシメは嫌がらずしてくれるので私が居る時はオシメ姿です。

今回の旅行は良い思い出になりました。いろいろ気を遣ってくれた主人に感謝です。
そして呆れず読んでくださって有り難う御座いました。
[PR]

by 816happylife | 2011-10-14 23:44 | 旅行

旅行2日目

二日目も朝からよい天気で旅行日和です。

今日は淡路の島では自転車競技があり路には沢山の警備の人がたってました。
淡路島一周だそうです。結構年配の方も出場されていて偉いな〜と感心していました。

f0233356_2159596.jpg


自転車の方々の隣を慎重に通り抜け今日は「大塚美術館」へ

f0233356_2205968.jpg


徳島の入り口にそびえ立つビックな美術館ですよ。
中の絵画は全部陶版で出来ているので色あせないそうです。
世界中の有名な絵画が陶版で再現されています。

f0233356_2225810.jpg


イタリアにも本物がもう存在しないそうで復元された時はイタリアで大々的に取り上げられたらしいです。

f0233356_224417.jpg


7月にイタリアのバチカンのシスティーナ礼拝堂でみた最後の審判です。
以前ここで見た時は大感動だったのですが、今回は本物を見てしまったので私の中での感動は
ちょっと下がってしまいましたね。本物は本当に凄かったです。

f0233356_2254755.jpg


ルーベンスの絵です、フランダースの犬で最後にネロが見た絵です。
思い出すと泣けて来ます。
キリストが十字架にかけられる絵です。

この次はまたまた淡路島にもどり『イングランドの丘』へコアラを見に行くことに
玉葱の塔がたっているんですよ。

f0233356_2285228.jpg


ラッキーなことにコアラちゃん起きてました。
目をあけてこちらを見たりユーカリ食べたり可愛い姿が見れました。
人もそこそこでゆっくり見れて大満足です。

f0233356_22103597.jpg


奥で爆睡中の子も。その子を見てるとチョコの寝姿思い出しました。
手足がピンと伸びていて何とも可愛い姿でしたよ。

今夜の宿は新神戸駅の近くのANAホテルです。昔はオリエンタルホテルだったような気が。。
ディナーは北野の異人館の近くの「花のレストラン・パラディー」へ
なんとこのレストラン、韓国ドラマ「スターの恋人」でチェジュウさんとユ・ジテさんがファンに追っかけられて逃げた階段がこのお店の入り口だったのです。勿論中にも入られたとか。

f0233356_22151287.jpg


花のレストランとあって各テーブルにも花かごがあり部屋中花が一杯。
でも従業員はみんな男性  ?ですよね。

またまた呆れてください。  

デザートには

f0233356_22173289.jpg


まさかのサプライズ、パート2でした。まさかの展開に驚きました。

f0233356_22184176.jpg


薔薇の花束が・・100本です。  ありがたく頂戴しました。

f0233356_222004.jpg


今日も一杯歩いて、一杯食べて、最後はまた驚きました。
お付き合いありがとうございました。   

呆れてますよね〜。実はまだ明日も有ります。
[PR]

by 816happylife | 2011-10-13 22:25 | 旅行

記念旅行

10月8日で結婚22年になりました。
アッと言う間でした。ホントに早かったな〜。
主人にはお世話になりっぱなしですのでここで『ありがとう』言っときます。

息子も巣立ちふたりになったし結婚記念日の日が連休なんて珍しいので折角だから旅行に行って来ました。場所は淡路島と神戸です。今日は一日目の淡路の旅を。

朝からチョコちゃんをペットホテルにお預けして、昼前に淡路に到着
先ず。明石海峡大橋のたもとのパーキングエリアで腹ごなしを。
ご当地グルメかどうかですが、イカと蛸の串焼き、ツブガイの串焼き(串焼き3種で1000円)
と玉葱ときんぴらの練り物。そして塩アイス。なかなか美味しく頂きました。
その後いい歳したおっさんとオバはんで観覧車に。
橋も海も神戸の街も見えてとても綺麗でした。

f0233356_19405477.jpg


この後は「あわじ花さじき」へ。
入園無料で広い芝生も有り子どもずれやお年寄りがピクニックを楽しんでました。
犬OKですよ。

f0233356_19424052.jpg

f0233356_19431289.jpg

やはりこの時期のメインの花はコスモスですよね。まだ少し早かったのですが綺麗に咲いている区域もありました。

一番目立ったのがサルビアです。赤い色やピンク、紫など満開でした。

f0233356_19445191.jpg

f0233356_1945114.jpg


お散歩にも丁度よいコースが一杯あり、かなりゆっくり見て回りました。

次は「国営明石海峡公園」海の直ぐ近くで海岸もあります。
花も沢山植えられていてお散歩コース満載です。
f0233356_19513973.jpg

f0233356_1947381.jpg

すすきも日に照らされ綺麗でした。
f0233356_19473877.jpg

ダリアも満開です、ダリアの谷でした。

f0233356_19483054.jpg


ここはコスモスが満開。素敵な景色です。

『島バーガー』を頂きました。淡路の名産にしたいのかあちこちで頑張ってましたね。
淡路牛と目玉焼きとレタス、トマトが入ってます。あっさりしたお味で美味しかったです。
夕飯に響くと行けないのでふたりで半分こしました。
f0233356_2041047.jpg

この後少し早いけどホテルに移動『ホテル、ニューあわじ』さんです。
このホテル昔から♪有名なメロディーで良く知っていますが宿泊は初めてかも。。。
何故ニューあわじ?と思っていたのですが、場所は山の中?海じゃないの?  ???
あわじさん右肩上がりなのか淡路島ではいくつもホテルを持ってるとか私たちが泊まったホテルも
昔はプラザホテルだったようです。

f0233356_19545011.jpg

お部屋に入ってビックリ!なんとベッドに天蓋が。。こんなのも初めて〜〜(^^)
お姫様気分ですぅ〜。ベランダからは綺麗な夕日も見れました。

f0233356_19561426.jpg


そしてサプライズが夕飯も温泉も楽しんだ後、のんびりテレビを見ていたら
「ピンポ〜ン♪」  誰?  何?
きっと部屋を間違ったのだと思った私。
するとホテルのお姉さんが「おめでとうございます」と

f0233356_19582788.jpg


お〜〜。ビックリ(@@) でも感激でした。
『パパ、能天気で天然の私と付き合って頂きありがとう』
感謝感謝の一日でした。
[PR]

by 816happylife | 2011-10-12 20:05 | 旅行

この一週間

今週月曜日は月に一度の料理教室でした。
今回のテーマは「ハロウィン」です。

とても可愛いランチ&テーブルセッティングです。
ちょっと気分もウキウキです。
でもハロウィンは日本で言うお盆のようなものですよね。
所変われば感じも変わるんですよね。

f0233356_0321095.jpg


f0233356_0322884.jpg


帰宅したらこんな顔でお出迎え? ちょっと機嫌が悪いのかしら?
「ママだけ また 美味しいもの食べたね!」って感じですよね。

f0233356_0332415.jpg


今週は水曜日が雨で少し憂鬱日でしたが、木、金と晴天、青い空が気持ちよかったです。
春から家を片付けないと、と、心に思いながらもなかなかどこから手を付けて良いのやら???
悩んでいた所最近テレビで「こんまり」さんが活躍中。
彼女は若いのにお片づけのプロ。わが家にも来て欲しいのですがむりだろうから
彼女の本をダマされたつも入りで買いました。
目からウロコ! めちゃくちゃはっきり言ってくれるその言葉に今までにない共感。
でも自分では出来なかったのです。
で、いまその本片手にお家を片付けてます。服だけでもメゲそうな感じですが、頑張ります。

それから今日はご近所さんのお嬢さんが結婚されるのでそのお結納を見に行って来ました。
懐かしぃ〜。昔を思い出しました。
明日は(いえ、もう今日です)結婚記念日なんです。22回目ですね。
ふたりで淡路島に行って来ます。と言う事でチョコはまたホテルにお泊まりです。

今週もいろいろあった一週間でした。 なんと言う日記でしょうか。ごめんなさい。
[PR]

by 816happylife | 2011-10-08 00:42