「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

そうだ京都に行こう! って何回目?

先週は私にとって本当に忙し一週間でした。(全部遊びですが)
昨日の日曜日はまたまた京都へ。

昨年行けなかった紅葉の寺へ

先ずは金戒光明寺
ここは大河ドラマの江の供養塔があります。 春日野局のもあります。

f0233356_19212995.jpg


お庭の紅葉です。あまり大きくはない庭ですが侘び寂びの世界観もあり静かな良い庭でした。
門の脇にある大きな木、見事に綺麗でした。

f0233356_19275891.jpg


テクテク歩いて真如堂に行く途中のお寺にも素敵な紅葉が、拝観料も無料で小さい小さいお寺ですが見応え有りの真っ赤な紅葉でした。
f0233356_19311898.jpg


主人と自分だけの紅葉の寺を探すのも面白いねと、京都にはそれだけお寺が多いのです。

真如堂は流石有名ですから人の多さも紅葉の多さも凄いものです。

f0233356_19325024.jpg

f0233356_1933372.jpg


本当はもっと写真ありますがこのアングルが気に入りました。
塔と紅葉がいい感じ〜〜!

哲学の道を歩いて今日の一押しの永観堂へ

f0233356_19342913.jpg


f0233356_19344862.jpg


人の多さも半端無いです。 これだけ居てもワイワイがやがやにはならず皆さん静かに観賞です。
f0233356_19353851.jpg

f0233356_19355079.jpg

f0233356_1936419.jpg

f0233356_19361833.jpg


どこもかしこも美しいの一言、今年は紅葉が不作ですがここは見応えありました。
かなり歩いてお腹も空いてきたし〜、今日は主人が予約をしてくれた「つじ華」さんでランチです。

f0233356_1938164.jpg

f0233356_19381833.jpg

先付け、汁物、盛り合わせ、とても上品な焼き肉、ご飯、デザートです。
これにサービスでシャンパンのハーフが一人一本つくのですが主人は下戸ですからソフトドリンク
私はハーフを頂き上機嫌になりました。

午後からは高台寺に。秀吉公の妻ねねさんの墓のある所です。

f0233356_1942245.jpg


この後清水寺に行こうと歩き出したのですがあまりの人の多さに諦めることに。

f0233356_19425941.jpg


もの凄い人が二年坂から三年坂へと続きます。
お土産物屋さんもあまりにも多い人でさばき切れてません。恐るべし京都!。

もう足もくたくたですので帰路に夕方までに家に帰りついた二人です。
今年の紅葉もこれで終了かな? 主人はまだ行きたそうですが・・・

今週末も天気がよければチョコも一緒に出かけたいです。
[PR]

by 816happylife | 2011-11-28 19:49 | お出かけ

奈良の秋

京都の秋に続いて本日は奈良の秋です。

勿論朝早いわが家でした。
先ずは長谷寺へ。

f0233356_2051479.jpg


この階段好きなんですよね。 真っすぐ上に伸びていて気持ちがよくなる景色です。
春はこの両脇に綺麗な牡丹が咲き乱れるんですよね。

本堂からみた紅葉です。
f0233356_20525968.jpg

f0233356_20531983.jpg


ここの本堂の前には清水寺のようなせり出た所があります。小清水寺みたいで、好きです。

紅葉をみながら下ります。
下からみた本堂と紅葉です。綺麗です。
f0233356_20552813.jpg

空の青が木々の緑と紅葉をより一層綺麗に見せてくれてます。 爽やかです。

行きに門前のお店の方がワンちゃんも一緒にご飯食べれますよと声をかけてくれたので
お言葉に甘えて..
個室に通して頂きチョコも一緒に

「早く、お料理 こないでちか?  お利口にするでチ!」

f0233356_20581797.jpg

f0233356_20583179.jpg


ちゃんと座って待ってますね。 食い意地はってるからか〜?

来ました。松茸ご飯とにゅーめんセットを頼みました。

f0233356_2101166.jpg

f0233356_2102892.jpg


美味しく頂き、室生寺にGO

f0233356_211749.jpg


入り口の太鼓橋と紅葉。  絵になりますよね〜。

f0233356_2114553.jpg


室生寺も長谷寺もワンちゃんがOKだから結構いろんなわんちゃんと出会いました。
f0233356_21643.jpg


ここではお抹茶を頂ました。
f0233356_2163779.jpg


この後は家の近くの浄瑠璃寺へ行くことに。

f0233356_218385.jpg


門の前で歩くの嫌だ!とストライキです。 この後一歩も動かなくて抱っこです。

f0233356_219764.jpg


地味なお寺ですが国宝級のものが一杯なんです。

f0233356_2194878.jpg


ここから見る景色がいちばん綺麗です。本堂が向こうに見えます。

f0233356_21103018.jpg


国宝の三重の塔の前でちゃんとお座り出来ましたよ。

f0233356_21112227.jpg


チョコの可愛い姿撮れました。 一緒のお出かけにも少しずつ慣れて来たのかな〜。

今は爆睡中のチョコです。  明日はゆっくりしてもらう予定です。(^^)

奈良にも素敵な秋がありますが、何故か京都と違い地味です。 何故でしょうか?
残り少ない秋、もう少し楽しむ予定です。
[PR]

by 816happylife | 2011-11-26 21:18 | お出かけ

京都の秋

勤労感謝の日JTBで行く秋の京都めぐりに参加して来ました。
京都駅朝8時集合。早い! 何時起き? ですよね〜。

京都駅からバスで嵯峨トロッコ電車の駅まで。
f0233356_883692.jpg


9時過ぎなのにもの凄い人です。 
ツアーにしたのはこの時期トロッコ電車の切符が個人ではなかなか取れないのです。

電車から見た紅葉です。
f0233356_8101586.jpg


今年は紅葉も遅く色付きも今一ですが、それでも綺麗に染まった紅葉もあります。

亀岡からまたまた保津川下り体験。夏の景色とは全く違います。
f0233356_8115794.jpg


約2時間かけて下ります、その間に船からトロッコ電車が見えてみんな手を振り合います。
f0233356_8131869.jpg


前に見える橋はサスペンスでお馴染みの吊り橋だそうです。
きっと片平なぎささんや船越英一郎さんなんかがたびたび訪れるんでしょうね。
f0233356_8153152.jpg


船の終点嵐山では渡月橋の橋のたもとにある「渡月亭」さんで昼食です。
カゴ弁当と湯豆腐でした。
f0233356_8171191.jpg


この後は自由行動です。3時半に集合ですが、帰路は電車が速いとかで実際はここで解散モード
、その方が時間を気にせず回れるので私たちもここで解散しました。

バスガイドさんお勧めの宝厳院(ほうごういん)へ
f0233356_8291791.jpg


お〜〜! なんと 美しい。 苔の緑と紅葉がとても素敵。
この庭には 青い竹と真っ赤な紅葉が一緒に見えるのも素敵だとガイドさんが。
f0233356_8314053.jpg


そして、昨年も行きました。「天龍寺」さん。
紅葉も凄いけど人の多さも凄いでした。
f0233356_833662.jpg


お庭は圧巻。 手入れもされていて砂の白も、紅葉も、苔の緑もでれも美しかったです。

f0233356_83416100.jpg


写真には人は映ってませんがずら〜っと人人人でした。

この後もう少し足を伸ばそうとこれまた昨年行った「常寂光寺」
昨晩のニュースステーションで中継が行なわれていました。

f0233356_8363843.jpg

門をくぐるとちょっとため息が出る階段が、その上から撮ったものです。
一番上からは京都市内が一望出来て遠くには京都タワーも見えます。
見晴らしの良い高台にあるお寺です。

f0233356_8381585.jpg


f0233356_8391364.jpg


こんな素敵な秋に出会えて今回も大満足の私です。
日も傾く前に朝早くからお留守番のチョコが心配で帰ることに。
日曜日に歩き疲れてちょこっと体調を崩したチョコも今は元気になりました。
[PR]

by 816happylife | 2011-11-25 08:44 | お出かけ

美味しい物たち

今年もボジョレー解禁ですね。
毎年買ってしまいます。

f0233356_13335425.jpg


友達と開拓した、新しいお店。

奈良のもちい殿商店街にある「円」 和食のお店です。
想像以上にGOODでした。

f0233356_1336145.jpg


奈良町界隈をブラブラしていろいろ買い物もしてお腹が空いたのでまた甘みどころへ
「遊・中川」のスィーツを

f0233356_13375990.jpg


少し贅沢なお茶タイムでした。

今週は水曜日が雨だとか、京都に紅葉をと考えていますが見れるでしょうか?

友達が今月頭韓国に行って来たのでお土産沢山頂きました。
私はなんちゃって韓国でしたが、彼女は本場です。
料理もとても美味しかったし美容大国変わった化粧品も頂きましたよ。
f0233356_13415015.jpg


コンパクトがとても綺麗です、鏡に「きれいにな〜れ」って願わなくっちゃね。
[PR]

by 816happylife | 2011-11-22 13:39 | ランチ&ディナー

バタバタとした日々が。。。

東京から帰って来た次の日からまたまたバタバタの日々です。

友達の作品展に行って来ました。
全て手作り。 いつも驚かされる作品展です。

f0233356_1383544.jpg


手前が友達の作品です。「生田斗真」君をイメージして作ったらしいです。  男前です。

吉野山にも紅葉を見に行って来ましたよ。
昨年も行ったのですが、今年は暖かいので赤く色づく前に葉が落ちてしまいそうな不作の年かも。
でも奥千本から約6キロを歩いておりて来る途中何カ所かとても美しい所があり感激しました。

f0233356_13121187.jpg
f0233356_13115855.jpg

f0233356_13122419.jpg

f0233356_13123999.jpg

こんな山の中、チョコも頑張って歩きましたよ。
f0233356_13135152.jpg


約3時間かけて奥千本から金峰山寺までおりました。 雨上がりで足下も悪かったんですが
チョコちゃん抱っこを言わずで賢かったのです。
人間の歩数で16000歩以上ですから、ワンちゃんは何歩歩いたのかしら?

お腹もすいて所々で売られているおはぎや、コロッケ、ドーナツを食べました、
チョコはこの看の前でストップ
f0233356_13164515.jpg

しっかり鮎ゲットしたチョコです。
f0233356_13195615.jpg

帰りの車ではグッスリ寝てましたzzz

f0233356_13205958.jpg


この夜チョコは吐きました。。きっといつもお家でのんびりなのに一杯歩いて疲れたのでしょう。
ちょっと可哀想なことをしたと反省。
今は、食欲も出てきて吐くことも無くホッとしてます。

もう秋も晩秋、そろそろ本格的な冬ですね。
無理せず体調管理に気をつけて過ごさなくっちゃね。
f0233356_13205958.jpg

[PR]

by 816happylife | 2011-11-22 13:26 | お出かけ

東京で。。再会。。

今週、木曜日と金曜日で東京へ行って来ました。

旅の目的は息子に会う為と言いたい所があっさり振られてしまいました。
ホントは20年ぶりの友人との再会です。

行きの新幹線では久しぶりに富士山が綺麗に見えました。出先良いぞ!
f0233356_9505452.jpg


駅では今年の4月から東京生活をしてる息子の同級生のお母さんが迎えに来てくれて
右も左も分からぬお上りさんの私をサポートして一日東京を案内してくれました。

先ずは以前から行きたかった(韓流ファン聖地)新大久保に。。。
驚くくらい賑わっていて大阪のコリアンタウンとは大違い。
人の数も店の数も凄い!
韓国料理を頂きました。(あまりにもお腹が空いていて写真取り忘れました)

食後はいろいろ見てまわりやっぱりこれを買ってしまった。
f0233356_9542821.jpg


早速夜ホテルで使用したもんね。

f0233356_9554438.jpg

この店長蛇の列です、ホットクとゆう韓国のお菓子の店で女性がずらり並んで待ってます。
勿論並びましたよ。私も好きなお菓子なので、丸く焼かれたホットケーキみたいな中に
はちみつ、チーズ、あんこ、など好きなものを入れてくれます。

そして、一度はしてみたかったこんな姿にも  近くは見れないので遠目で
f0233356_958358.jpg


韓国を楽しんだ後は銀座にGo=!

ここも初めてです。見るもの全てが新鮮♡

f0233356_1002152.jpg

ミキモトのクリスマスツリーです。 沢山の人が携帯で写真を撮ってました。

f0233356_101201.jpg


カルティエのビルもこんなに素敵にラッピング。  奈良には当然無いですからワクワクです。

f0233356_1024389.jpg


ディズニーのツリーも発見。 お姫様やキャラクターがあちこちに置かれていて
老若男女が集まってましたよ。 音楽もディズニーで可愛いく素敵な空間でした。

f0233356_1041299.jpg


街もバッチリ、ライトアップ ここに居るだけで幸せ感ありです。
松屋や三越を見て大きなクリップが目印の文房具店伊東屋で可愛いストラップを購入
f0233356_10161558.jpg


やはりお留守番のチョコが気になる私です。

ディナーは勿論銀座で頂きました。
友達がお勧めしてくれた 銀座マロニエゲートの中にあるポールボキューズで

f0233356_1019459.jpg


案内してもらった窓辺の席からは東京タワーが見えます。
私たちの年代にはスカイツリーより東京タワーの方が情緒感じるよね。
お料理も美味しくて感激。

f0233356_1020569.jpg


そろそろ夜も更けてきて街にはミュージシャンがサックスの演奏をしたりと大人の街に変身でした。

一日いろんな所を案内してもらい最後は最寄り駅まで送ってくれた友達に感謝です。
旅はまだまだ続きます。

翌日は横浜で20年ぶりの再会をすることに。
でも田舎者ですから一人で指定の場所まで行けるのか?と心配してましたが、
久しぶりの再会の友人がホテルまで迎えに来てくれました。 ありがたい!
その彼女と一足早く再会を果たし、うるるんの私。
彼女に連れられ横浜パンパシッフィクホテルの中華トゥーランドットへ

会えました。20年ぶりとは思えない再会です。みんな変わってないです。
あの時のまんま。想い出の話もつきません。
20年の空白がいっぺんに吹き飛んだ感じです。

それぞれの今までの話も一杯。時間が足りないほどです。

アッと言う間に時間が過ぎて、でもこれを機会にまた会う約束を。
それぞれプレゼントを持って来てくれてました。 少女にもどりプレゼント交換です。

f0233356_1036715.jpg

私は奈良の名物を持って行きました。

f0233356_1041892.jpg

味は上品なで美味しかったです。 また来たい所に。

f0233356_10424340.jpg


載せちゃいましたよ〜〜。みんな楽しい時間ありがとう。
ガールズトークもいつまでもしたいですが帰りの新幹線の時間が迫ります。

横浜みなとみらいを喋りながら歩き桜木町まで。。。
途中のツリーの前でも
f0233356_10501839.jpg

f0233356_10503553.jpg


またまたみんなにお世話に新幹線ののり口まで送ってもらいました。ありがとう!
そして新幹線の乗り場では前日のママ友が一緒に奈良まで帰ると言うのでご一緒に。
どこまでも恵まれた今回の一人旅?です。

みんなの優しさに触れた感動の一泊二日の東京旅行でした。

また暫く会えませんが元気でお互い頑張りましょう。
本当にありがとうございました。
[PR]

by 816happylife | 2011-11-19 10:57 | 旅行

東大寺からクーカル

久しぶりに週末いい天気。秋の行楽日和ですよ。
わが家も出かけました。先週と同じですがちょっとだけコースを変えてお散歩に。

まずは東大寺へ久しぶりに行きました。 大仏殿の前でと言いたいですが、ワンコは駄目なので
柵の前でチョコちゃんと覗いてました。

f0233356_1846333.jpg


するとそこに英語の話しかけられドキドキの私。一応返事が出来てホッとしたら、奥様は日本人で
もっとホッとした私です。

f0233356_18481418.jpg


サンフランシスコから京都奈良へ来られてるそうで、お家では2歳のサチちゃんと言う女の子のプ〜が居るとか。チョコをみてきっと思い出したのでしょうね。
わんこの話は尽きません、話続ける私を置いてパパは椅子で寛いでました。

f0233356_1850158.jpg


チョコを抱いてるとメスの鹿がスタスタと来てチョコをクンクン。
少し驚きましたが優しい鹿で良かったです。 普通は殴ってきますから気をつけて下さいね。

f0233356_18513536.jpg


家の近所のお散歩はしっぽが下がりヘロヘロなチョコですが、お出かけするとしっぽは上がり
上機嫌なんですよ。

f0233356_18523367.jpg


東大寺の一番手前の門ではいつもチョコはここで座ります。
狛犬のようですね。 そうこの門には狛犬が居るんですよ。 左右にね。

f0233356_18534496.jpg


またまた春日の園地で、私が「お座り」させて必死で撮ってる所をパパがパチリです。

実はあさ9時半出発11時半帰宅のハードでしたのでクーカルではランチを今回はパパがチョイスしてお家で食べることに。

f0233356_18553279.jpg


今回はプロトンのサンドとイルンガのサンドです。そして鹿サイダー。

この後あわてて食事してパパは仕事に出かけて行きました。
私は洗濯の残りとチョコをシャンプー、お出かけは嬉しいけどシャンプーが・・・と思うチョコかも

f0233356_18573080.jpg


また洗われてしまった〜〜〜。お風呂嫌いだ!  by チョコ

今日も楽しかったお出かけでしたぁ(^^)  by ママ
[PR]

by 816happylife | 2011-11-12 19:01 | お出かけ

懲りもせず&初めて

やはり昨夜からの雨はやんでいません、今日は一日中雨かな。
今週頭にもう止めておこうと思っていたガーデニング、ホームセンターで花を見たら欲しくなり買ってしまいました。ヴィオラともう寄せ植えされていたものを。
ウインターコスモスがとても可愛いくて
f0233356_9461356.jpg
(*^_^*)
f0233356_948559.jpg


それから、今日のブログはスマートフォンから書いてます。上手く投稿出来るかな(^_^;)
我が家のチョコも今朝は
f0233356_10153344.jpg


ボール投げを催促してますね。

雨ですが素敵な一日になりますように☆
[PR]

by 816happylife | 2011-11-11 10:18 | お家で

ドックランへ

今日は天気予報では朝から雨の予定でしたが、カーテン開けたら陽が射していてホッと!
先日から約束していたドックランに行く日でしたから。
雨じゃなくてラッキーです。

早速今日のお友達は

おっとりの兄ちゃんことトイ君とちゃっかり弟れお君  (血のつながりは無いんですが。。。)

f0233356_2317549.jpg


性格出てる写真ですよね〜(^^)

そしてこれまたおっとりの兄ちゃん(おっちゃん?)ルーク君

f0233356_2319576.jpg


撮影前にランしていたのでちょっとお疲れ気味です。
弟のモワちゃんはチョコを好き好きなんですよ。

f0233356_23202361.jpg


そしてチョコです。ぼーっとした女の子です。

f0233356_23205891.jpg


雨が降る前に1時間程ランして1時過ぎからランチ&トーク。
そして、雨が降ったらもったいないのでまたまたランへ。

ほら〜、チョコが走りました。

f0233356_23224142.jpg


今日も紅一点のためモテモテのチョコです。 モワちゃん真剣に追っかけてます。
その後をルーク君とれお君が。。。。  
ママの足下でそんな姿を見つめるトイ君(冷静な表情です)

今回初めて5わんこ写真に収めました。

f0233356_23253336.jpg


今日もチョコとどっぷり一緒に居られてお出かけも出来てお友達にも会えて楽しい一日でした。
雨はもう降り出しました。明日は雨でもあきらめます。
ぼちぼちお家を片付けます。
[PR]

by 816happylife | 2011-11-10 23:29 | お出かけ

お料理教室

11月に入ったと思ったらもう一週間が過ぎてしまいました。 いつもながら早い!
そして今日は月に一度の料理の日でした。
今月はクリスマスのテーブルセッティングです。

今年はブルーと白

f0233356_2335446.jpg


メニューは
お豆腐のスープ、 鮭とサツマイモのミルフィーユ、 エビとアボガドのスパゲティ
ジンジャーソーダー、 グレイプのゼリー  です。

f0233356_23371857.jpg


手早く作れて美味しかったですよ。 
エビとアボガドのスパはわさびとレモンが効いていてGOODでした。美容にも良いですよね。

それから朝から何となく大人しすぎたチョコですが、帰宅後はボール投げをせがんで来たので
具合が悪そうでもなくホッとしました。  でも、食欲が少し落ちていますしう○こが緩いです。
お腹が冷えてるのかな〜。  と言うのも帰りにペットショップでおやつを買ったときふと横を見るともこもこした可愛いものが。それはワンちゃんの腹巻きでした。思わず買いそうになりましたが
ちょっと思案してやめました。 もう少し様子みて考えてみます。
こんなグッズが発売とゆうことは冷えてるワンちゃん多いってこと?

f0233356_23421261.jpg


今はパパにぺったりくっついて丸まりながら寝てます。

皆さんも寒暖の差が激しいので体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
[PR]

by 816happylife | 2011-11-07 23:44 | ランチ&ディナー