「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スイセン畑へ

昨日はパパが出張で一緒に山焼きが見れなかったのですが、今日は一緒に出かけました。
勿論チョコも一緒です。

今日のお出かけ場所はスイセンが見れる所です。
家の近所の般若寺さんも今はスイセンが2万本らしいのですが、折角だからドライブがてらに
大阪の千早赤坂村まで行く事に。
大阪の唯一の村かも。奈良県と大阪の県境に位置します。

では、スイセンの丘を。

f0233356_22442611.jpg

「着いたでチ! 良い香りでチ!」
チョコが何となく笑ってますよね〜。

f0233356_22454879.jpg


f0233356_2246323.jpg


これだけ有ると歩いてると良い香りがしてくるんですよ。スイセンの香りってあまりした事無かったのですがフリージアみたいな感じです。
f0233356_22471043.jpg

足下が悪かったのですが折角だからチョコに歩かせました、とことことスイセンの間を歩きます。
私が写真を撮ろうと立ち止まると戻ってきました。
この後後ろが気になるのか私に先に歩くように促されました。

f0233356_22483452.jpg


チョコと一緒にハイポーズ(古いな〜)
f0233356_22491783.jpg

f0233356_22493298.jpg


ここは5万本のスイセンが植えられていて見るのは無料、駐車場も無料、わんこOK.
そして地元の有志の方々がおでんやお餅、野菜をうってる場所が有り机も有りますので
おでんとこの辺りの有名な棚田で作られた棚田米のおにぎりを頂きましたよ。
お腹も気持ちも満腹に(^^)

帰りにやっぱり近所のスイセンもと般若寺によりました。
秋にはコスモス、初夏には山吹が奇麗なお寺です。

f0233356_225367.jpg

f0233356_2253168.jpg


今日も寒い日では有りましたが奇麗なお花を見れて良かったです。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-29 22:55 | お出かけ

若草山の山焼き

今日も寒い寒い一日でした。
朝からこんな格好です。

f0233356_19315891.jpg


あまりにも寒いのでめちゃ怖い顔したチョコが撮れました。
「寒いから 窓開けないでくださいでチ!」

朝は暖かい所を探して潜り込みます。「う〜!寒い!」

そして今日は若草山の山焼きなのですが主人は東京に日帰り出張、
一人でチョコを連れて見に行くのも悪いのでベランダだから見る事に

朝に撮った若草山の写真です。

f0233356_19343581.jpg

f0233356_19344668.jpg


てっぺんに木の生えていないところが若草山の頂上です。
我が家は残念ながら表じゃなく裏から見る事になるので燃えている所はてっぺんだけ見えます。

6時15分に花火があがりました。

f0233356_19361822.jpg

f0233356_19362744.jpg


下手くそな写真ですが何となく見てください。
そうそう、先日の西大寺の大茶盛り全国版のニュースに出たようです。へへへ・・・

奈良市のブログにあったプロが撮った写真です。
表からだとこんな感じに見えるのですよ。

f0233356_19392896.jpg


昔は1月15日の成人式に山焼きが行われていたのですが成人式の日が変わってからなんか
つい忘れる事も多い山焼き行事。来年は表から見たいです。

約10分の花火の後山に点火です。
下からどんどん燃え上がります。 しばらく待つとてっぺんにも。。。

f0233356_19373381.jpg

f0233356_1937459.jpg


今年も山焼きが無事終了。今年は日本中人たちが幸せに暮らせる事を祈ります。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-28 19:44 | お家で

楽しく〜ほっこりまで

今日も一日寒くて寒くて。。。
だからと言って籠ってばかりも居られませんので、友人とランチに。
約2時間半お喋りして帰ってきました。

そして今日のチョコです。
散歩は嫌だけどお家でのボール遊びは欠かしませんよ。

f0233356_21164182.jpg


う〜ん。可愛いおねだりが始まりました。

ほっとくとこんな姿になります。

f0233356_21171619.jpg


もちろんちゃんと遊びましたよ。。〜。。

友達がスコーン焼いて来てくれました。ルピシアの紅茶も一緒に頂きました。
f0233356_21181160.jpg


今夜はこれでほっこりしま〜す
[PR]

by 816happylife | 2012-01-26 21:19 | お家で

春節祭

今日もうっとおしいお天気で今は雨が少し降っています。
雨が降らなくて乾燥がひどかったのに降り出すと止まりませんね。
洗濯物が乾きません。主婦の悩みの種ですよね。

そんな不安定な天気の中昨日の日曜日は雨もなく暖かい一日になりました。
昨日は神戸の南京町へ初めての「春節祭」を見に行ってきました。
22日は旧暦の大晦日だそうでプレイベントとして
龍のパレードと獅子舞が行われました。中国版獅子舞は初めてです。
色鮮やかな可愛い獅子たちが踊ります。まずは爆竹が鳴らされた後獅子が舞います。

f0233356_230594.jpg


音楽も太鼓や鐘などの軽快な音楽でそれに合わせて獅子が舞うのです。
獅子舞の後は龍が2匹舞いました。
まず一匹目
f0233356_2312094.jpg

ちょっと小降りの龍です。
このあと全長47メートルもある大きな龍が舞います。
これを操ってるのは高校生なんですよ。彼かが音楽と舞とを担当しています。
f0233356_2343375.jpg

f0233356_2344896.jpg

f0233356_235489.jpg

さすがの迫力に圧倒されました。
約一時間の獅子と龍の舞でした。

この後はもちろん南京町の屋台巡りです。お腹すいてましたので一杯食べましたよ。
f0233356_236321.jpg

f0233356_2364731.jpg

小籠包です。魔法のレストランで紹介されたせいなのか以前からなのかものすごい人が並んでました。
主人は待つのが嫌いなのにこの日はこのお店と豚まんのお店を並んだのです。
それだけ食べたかったのでしょうね。ふふふ・・・
f0233356_238158.jpg

これが小籠包のできてる所ですよ。焼いたのをまた蒸かすのです、なので煮汁がものすごく熱くて
かぶりつかないでくださいと注意書きまであります。少しずつ頂かないとやけどですよ。
f0233356_2394032.jpg

小籠包を包んでる二人です、カメラを向けてピースサインをしたらしてくれました。
「上海 生煎饅頭」屋さんです。

f0233356_2311582.jpg

これは豚まんです。551とかのに比べると4分の1くらいの大きさで一個90円です。
ここも有名な豚まん屋さんんで長蛇の列でしたが並んでゲットです。
「老祥記」さんです。
その他神戸コロッケも食べ歩きしました。屋台なのでワン子連れも結構居ましたよ。

帰宅後はパパの膝で寛ぐチョコです。
f0233356_2323621.jpg


そしてただ今の我が家です。
二人とも爆睡してます。
f0233356_23234314.jpg

f0233356_23235452.jpg


今日は一日べったり一緒だったので明日はステンドなのでお留守番してもらいます。
明日は晴れますように。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-23 23:30 | お出かけ

ワン友新年会

なんかバタバタしてると一日がアッと言う間に過ぎちゃって先週の出来事の更新が遅くなりました。

まず。水曜日には「野村万作&萬斎の新春狂言」を見に行ってきました。
生萬斎とても素敵でしたよ。声も素敵♡でした。

f0233356_12585481.jpg


f0233356_1259128.jpg


木曜日は「ワン友」さんと新年会をしました。
折角のお出かけだったのですが雨。
でも乾燥厳しい日本列島にはありがたい雨だったと思います。

いつものメンバー紹介です。

f0233356_1311965.jpg

まずは、モワ君。いつもチョコに熱いラブコールを送ってくれます。

f0233356_132374.jpg

ママのお膝が大好きなルーク君。必ずここが指定席です。

f0233356_1323877.jpg

いつもママの膝を取り合うふたりはアンリ君とジュリちゃんですよ。
「兄ちゃん下りて!」 「いやだよ!」と聞こえてきそうですね。

f0233356_1335675.jpg

そして、今回もリードで繋がれちゃった二人は、トイ君とれお君です。

最後に我が家のチョコです。
f0233356_134595.jpg


到着後みんなでお料理の準備をしました。今回は寒いのでお鍋です。
f0233356_1355781.jpg


食べて喋ってまた食べて! 〆は雑炊です。 お鍋が見事にすっからかんです。

スイーツはもう入らないかと思いきやちゃんとシフォンケーキがお腹に収まりました。
あ〜、恐ろしい我がお腹です。

夕方遅くまでお邪魔して楽しい宴会が終了しました。
今度はどんな名目でパーティーしようかな?

金曜日は大阪のルクアと伊勢丹を友人とブラブラしてお買い物。
まずはやっぱり腹ごしらえ! 抜かせないですよね食事は。
伊勢丹ルクアの食堂街でタイ料理を頂きました。
あまりにも焦っていたのか写真を忘れました。 トムヤムクン美味しかったです。
お腹がいっぱいになったところで奈良にはないハイセンスな服を見に行きました。
友達はボウタイの付いたブラウスが目的だったのでいろいろ見て決定!
私は前からゆっくり入りたかったお店に行ってブラウスとポンチョと靴をゲット。
試着をしないと買えない体系なのでしっかり試着して買いましたよ・

今週はしっかり遊んだ一週間でした。来週はまたステンド、ゴスペル頑張ります。

今朝窓を開けたら外は雨。今回はしっかり降ったあめでした。
ちょっと冷えるかと思ったのですが今日はなんとしてもチョコをシャンプーしたくて朝から
しました。今はフワフラの毛です。

来週も良い事いっぱい有りますよに☆
[PR]

by 816happylife | 2012-01-21 13:21 | わんこ

朝から親ばかな〜。

おはようございます。今朝はカーテンを明けると真っ白。霧です。
夕べは遅くに雨が降ったようです。知らなかったぁ〜。

そのおかげ少し潤ったかも。 そして今は久しぶりの太陽がキラキラです。

朝からアップは珍しいのですが、私が洗濯物を干して居る間にチョコが吐いたようで、
口の周りが黄色くなっていてびっくりしました。
昨日も朝の散歩以外二人でべったり居たしお昼寝も付けたのに。
風邪なのでしょうかと心配に。
口を奇麗にしたついでに体もゆっくり負担の無いようにブラッシングをしてあげました。
日差しもここちいからか吐いてスッキリしたのか今は普通にしていておやつを頂戴と台所に来たので
少しお手と、待てと、ジャンプをしてみました。スパルタ母ちゃんかも。。

f0233356_9585472.jpg


おやつをガン見で待てしてます。

次はジャンプを。できたし食べたし元気になったようです。

f0233356_9595544.jpg

f0233356_1001119.jpg

f0233356_1003225.jpg

f0233356_1004312.jpg


飛びましたね〜。結構やるときゃ〜やりますよ。(^^)

ちょっと待てを長めにしてみると泣いてしまいました。
f0233356_102554.jpg


泣かなくても〜〜〜。あげますよ。

f0233356_1025519.jpg

f0233356_103632.jpg


ちょっと可愛い仕草で撮れましたので全部載せてしまいました。朝から親ばかお許しください。
それからもう一枚。昨日仲良くしてるヤクルトレディーさんがチョコを撮ってくれました。

f0233356_1043162.jpg


頭と体のバランスが何とも可愛いでしょう〜。 本当に親ばかお許しくださいませ。
朝から失礼しました。
今日も一日はなまるな日を過ごしてね〜〜。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-17 10:07 | お家で

大茶盛り

ここのところ曇り空の関西地方です。
今日は西大寺の「大茶盛り」の日です。1月4月10月の3回行われるそうですが
地元に居ながら今まで行った事が有りませんでした。
どんなんかな〜って行ってきましたよ。

f0233356_17264481.jpg


実は西大寺さんに行くのも初めてでした。
東大寺はよく行くのですが。
西大寺は聖武天皇の娘の弥徳天皇が建立した寺です。
父親に負けじと煌びやかに建てたそうですが、衰退していき地元に住む僧の叡尊さんが再建されたそうです。

f0233356_1730954.jpg


「大茶盛り」とは大きなお茶碗で飲むお茶と言う意味ではなく宴会の盛りだそうです。
普通はお酒で宴会なので「酒盛り」と言うのですが、西大寺ではお酒は禁止だったそうで
宴会もお茶でだったそうです。なので「茶盛り」となるのです。そして「大宴会」の「大」が
その前に付くので「大茶盛り」なんだそうですよ。
で、昔は今のような小さな器が無く皆さん持ってくるのはどんぶりだったり大きな瓶だったりした名残で今は大きな茶碗になっているとか。
説明してもらい初めて知ったまめ知識かな!

大きなお茶碗ですから茶筅もナツメも、茶さじ、ふくさもみんな大きくて驚きでした。

f0233356_17351557.jpg


f0233356_1736927.jpg


どうですか。比較になってるかな? 私が大きくて小さく見えるかも。。。

f0233356_17364164.jpg


少し遠いのでわかりにくいのですがお手前の方の手前に大きい入れ物がナツメです。
茶筅も30〜40センチの高さは有りましたよ。
大きな茶碗を助け合いながら皆でまわしていきます。だいたいいっぱいを4〜5人で頂くので
たっぷり頂けますよ。
f0233356_1738323.jpg


恥ずかしいですが飲んでるところです。顔に近づけると溺れそうになって怖いですので両隣の方に
支えてもらった方が楽でした。

f0233356_17395910.jpg


これがお手前のするところです。茶筅は奈良の高山産、茶碗は奈良の焼き物赤肌焼きです。

帰りは近くのショッピングセンターで遅いお昼を頂きました。
景色が良いので写真を撮りました。お天気だともっと良かったのですが。

f0233356_17415786.jpg


山の真ん中に何も無いところがありますがそこが若草山です、28日に山焼きがあります。
手前に見える赤い瓦屋根が平城京の極楽殿です。若草山の麓には東大寺が有るんですよ。

役4時間のお出かけでした。

チョコは擬似育児も終わりつつあってだいぶクッションの存在を忘れているようです。
あと一息です。
今まはパパの傍らで寝てますよ。可愛いです。

f0233356_17491476.jpg



昨年の今は息子がセンター試験で胃の痛む思いだった事を思い出しました。
今年も沢山の受験生たちが頑張りました。
みんなに幸が訪れるといいのですが。でもこの苦しみはいつかちゃんと報われると思います。
まだまだ受験が続くのでしすが、皆さん体調に気をつけてがんばり抜いてくださいね。
そしてそれを見つめる多くの親御さんたちも気持ちを大きく持って見守ってやって欲しいです。
過ぎ去れば笑える日が来るのですから。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-15 17:55 | お出かけ

私の習い事始め

今年ももう11日も経ってしまいましたね〜。
今夜は寒くてうどん鍋にしました。

昨日は今年初のステンド教室でした。
昨年秋からずっと忙しくてお休みしていたのでちょっと不安でしたが皆さん快く迎えてくださり
とてもありがたかったです。
教室の風景を撮ってみました。

f0233356_19182039.jpg


帽子の方が先生です。いろいろ相談に乗ってくれて私なんか頼りっぱなしです。

私の製作中の作品です、あんまりうまくないのですが。。。
今年の秋までに完成させたいです。

f0233356_19201159.jpg


あ〜、まだまだ先が長いです。できるかしら〜〜。

そして今日はゴスペル教室の始まりでした。
新しい歌も決まり練習開始。
今年のイベント第一弾は幼稚園の卒業音楽会に3曲歌いにいきます。
子供も大人も楽しめる曲を選ばないとね。
3月は大きな発表会で、4月はこじんまりとした発表会がありますので練習一杯しないといけません。

練習の帰りに友達と入った喫茶店でオレンジの香りの珈琲を頂きました。
とても美味しくて二人で大満足でした。
寒い日のホッと温まったひと時でした。

今年も気分一新に趣味を頑張ります。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-11 19:25 | ステンド

初めての旅行

お正月に3連休は珍しいので今年は近場ですが旅行に行く事に
それも、チョコも一緒にです。
私たちも初!チョコも初! どうなるのか心配でしたがなんとか無事帰ってきたよ。

行き先は鳥羽です。
お昼前(ちょっとゆっくり目)に家を出発して、途中のドライブインで休憩がてら昼ご飯

f0233356_1118327.jpg


天気も良くて良かったです。

ホテルに行く途中の「ちょんまげランド」に寄ってみることに。
わんこOKと有ったのですがスリングかキャリーに入れて抱っこです。
人はあまりおらずガラガラ状態。安土桃山時代を再現しているのですが何とも。。。。
一人2500円でお城の見学は500円の別料金。
もう二度と行かないでしょうね。残念です。
f0233356_11234980.jpg


ホテルは鳥羽小涌園さんです。コテージは犬連れ客がたくさんいてドックラン完備です。

f0233356_1124733.jpg


部屋の前にランが有るのでいつでも遊べて便利です。部屋にも庭が有ります。

f0233356_11245595.jpg


「ママ、ちょっと走ってみるわ!」  誰もい何のでニコニコしてますね。

f0233356_1125393.jpg


折角走ったのにボケた写真です。(撮影パパです)

f0233356_11263391.jpg


20〜30分遊んで海までお散歩する事に、コテージから歩いて5分くらいで浜に出れます。

f0233356_1128639.jpg


チョコちゃん初めての海です。
目を閉じて潮の香りをご満悦?

f0233356_11285685.jpg


食事は残念ながらチョコは部屋でお留守番です。
食事は磯の物がたくさんで大満足でしたよ。

夜はこんな感じで寝ました。

f0233356_11304745.jpg


いつもと違う事がわかるのか、夜は結構強気で私にガウガウ言うのですがこの日は
しおらしく何でも言う事聞くんです。パパと二人で大笑いしました。

次の朝はまた海まで散歩です。

f0233356_11321178.jpg


朝日が眩しくて風も気持ちよく散歩も楽しめましたよ。

f0233356_1134018.jpg


f0233356_11344799.jpg


この後鳥羽の町に出かけたのですが水族館もキャリーでないと行けないし、イルカ島の船も
今年からキャリーでと(昨年犬が人を噛んだみたいで厳しくなったらしいです)
なんかそれも可哀想だと主人が言うので全てパス。
何故か唯一パール店は犬もOKと言うので入る事に、ちゃっかりピアスをゲットした私です。
チョコのおかげかも。。

帰宅は早めの時間に。帰ってごろんと3人でお昼ね。
チョコも初めてで緊張していたのか爆睡でした。昨晩も大きないびきをかいて寝てました。

初めての旅行チョコはどう思ったのでしょうか?楽しかったら嬉しいですが。
[PR]

by 816happylife | 2012-01-09 11:43 | 旅行

チョコの挨拶

明けましてから早くも5日が経ちました。
今年もやはり時間が早く進む感じがします。年のせいかしら?

今日は今年初のチョコと二人のゆっくりした時間を過ごしました。
お昼過ぎにチョコの好きなヤクルトのお姉ちゃんが来てくれて喜んでました。

では、ここからチョコの挨拶を。

f0233356_2323255.jpg

明けましておめでとうでチ!


f0233356_2344120.jpg

横の姿も見てください。  似合ってるでチか?

f0233356_2352665.jpg

後ろ姿も見てください。  ちょっと痩せましたでチ!  ママは変わりませでチ! ブタでチ!

皆さん今年もよろしくお願いしますでチ!

今年のお正月はちょっとリズムが狂ったママでした。 チョコの晴れ着も忘れてました。
やっと昨日着せて一日過ごしましたよ。
そろそろリズムを取り戻さねば。 頑張るぞぉ〜!
[PR]

by 816happylife | 2012-01-05 23:09 | わんこ