「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花桃と水芭蕉

今朝からニュースで観光バスの大きな事故が報道されていてショックを受けた私です。
だって昨日我が家も格安バスツアーに参加したのです。
京都を7:15発の長野県阿智村行きの「花桃ツアー」でした。
事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。

気分改め。

花桃は中国から伝わった桃の花です。普通の桃は3月の桃の節句頃に咲きますが、
この花桃は中国では5月下旬に日本では5月上旬に咲く花です。
福沢諭吉の娘婿の福沢桃助さんが中国から持ち帰ったのが始まりだとか。
始めはたったの3本が今や日本中に広まったらしいです。
品種改良もされて種類も豊富な観賞用の桃です。  と長くなりました。

f0233356_1159262.jpg


赤・白・桃色とあり一本の木から全色出るものも有れば一色のものも有ります。
凄く華やかで奇麗です。

f0233356_1201367.jpg


f0233356_1202556.jpg


f0233356_1204134.jpg


橋には鯉のぼりが風になびいていて素敵でした。

f0233356_122543.jpg


f0233356_1221721.jpg


スイセンも満開です。関西ではもう終わりましたが。

この後ここから近くのスキー場へここには水芭蕉が植えられています。

f0233356_1231631.jpg


f0233356_1232752.jpg


f0233356_123376.jpg


約12時間のバスの旅でしたが、お花も見応えありで良かったです。
その間チョコはお留守番きっちり粗相をしておりました。
朝早くからだったので仕方ないですが今朝も復習のように粗相を・・・女子は怖いです。
今は私にべったりくっついて朝からずっと我が侭良い放題なんですよ。(^^)
今日はゆっくり一緒に居てあげます。外も雲行き怪しいしね。
では皆さんも素敵な連休を・・・
[PR]

by 816happylife | 2012-04-30 12:07 | お出かけ

チョコちゃん5歳おめでとう!

今日でチョコが5歳になりました。
月日が経つのは本当に早いです。  もう5歳です。
嬉しいけどもっと時間がゆっくり過ぎてくれると嬉しいです。

片手で抱っこ出来たチョコがいつのまいにずんずん大きくなって今は5キロに
昨日フィラリアの検査で病院に行ってはかったら5.1kgもあり大焦りです。

誕生日なのに主人が午後から仕事で夜も帰りが遅いのでランチタイムに
お誕生日をしました。

f0233356_13291595.jpg


昼間からちょっと豪勢にハンバーグとサラダとケーキです。
ケーキは半分だけ食べさせました。残りは明日ね。

f0233356_13301680.jpg


自分のお皿が気になって気になってガンミのチョコですよね。 可愛いです(親ばか)

そうそう、ここで懐かしいチョコのパピーの写真です。
始めて家に来た日のものですよ。

f0233356_1332364.jpg


f0233356_13321887.jpg


私の一押しはぬいぐるみのようなチョコです。

f0233356_1332462.jpg


5歳の年も元気で我が家のお嬢様で居てくださいね。

今日はちょっとてんこ盛りの無いようになりますが気長に読んでね。

先日友人とぶらりと入ったお店にチョコちゃんを発見して思わず買ってしまいました。

f0233356_13403662.jpg


少し見にくいのですがチョコのイメージのリングです。 
「あ!チョコちゃん」と思わず言ってしまいました。一緒にいた友人も「チョコちゃんだ」と
即お買い上げです。そんなに安く無かったのですが置いて帰れませんでした。

近所の般若寺は今は山吹が満開です。
一重の山吹と八重の山吹。色も黄色と白が咲いています。

f0233356_13444163.jpg

f0233356_1344528.jpg

f0233356_134516.jpg


般若寺の前の植村牧場でアイスクリームを
f0233356_1346998.jpg


その近くの「奈良少年刑務所」です。
レンガ作りの趣のある建物です、きっと知らない人はどこかの大邸宅が領事館などと
間違いそうですよ。  でも刑務所なんです。

f0233356_13474418.jpg


いまが旬のタケノコを頂いたのでお米のとぎ汁で処理しました。
先ほどタケノコと高野豆腐で炊いてみましたよ。
f0233356_13481372.jpg


今週もいろいろ有った一週間でした。
[PR]

by 816happylife | 2012-04-28 13:52 | わんこ

ポットラックパーティ

昨日は恒例のマンションのお姉様たちとポットラックパティを開きました。
それぞれ一品づつ持ち寄ります。

f0233356_8142495.jpg


ホストのお宅ではちらし寿司を用意してくださいました。
具たくさんで大満足のお寿司です。

f0233356_815735.jpg


お揚げさんの中に鳥ミンチと人参、インゲン、卵をつめて袋煮です。
色もお味もGOODでした。

f0233356_8161718.jpg


スペアーリブです。柔らかくて食べやすく美味しかった(^^)

f0233356_8164965.jpg


空豆がのった白和え。私の好物です。

f0233356_8171943.jpg


私が作った鶏胸肉のバルサミコ酢味のソテーです。
息子の好物なんですよ。ふふ・・

f0233356_8181073.jpg


デザートはロールケーキです。これも勿論手作りですよ。

f0233356_8184818.jpg


昼間からみんなしっかり飲みました。
約6時間喋って食べて楽しい時間をすごしました。
家も近いし本当に良い事づくしです。
この後チョコとキャンディーちゃんとでお散歩へ。今日食べた分消費しないとね。
[PR]

by 816happylife | 2012-04-24 08:21 | お家で

大荒れ?

今週も雨が多かったような気がする私です。
今年の冬は乾燥よりジメジメしましたよね〜。

晴れ間を見つけてはウォーキングに励んだ一週間でした。

今夜は昼間の雨が上がったようですが、我が家の御嬢は荒れております。

f0233356_2215385.jpg


ちょっと暴れようかな〜。

f0233356_22155973.jpg


クッションを振り回してます。

f0233356_2216247.jpg


「ママ、写真撮ったやろ〜!」

f0233356_22165478.jpg


ちょっとヘロヘロして来たからもうやめるでしょう。

f0233356_2218442.jpg


何事も無かったかのような顔で今日を迎えたチョコちゃんでした。
元気が一番です。たまにはストレス発散で暴れてもよしとします。(^^)
[PR]

by 816happylife | 2012-04-21 22:19 | お家で

春になると〜我が家の冬眠が終わりました。

土曜日は京都へ花見&買い物で、日曜日はどこに行こうかと迷ったのですが
「そうだ淡路島に行こう!」と主人が。

朝早く起きてチョコも一緒にGO

約2時間で淡路に着きます。まずは入り口にあるパーキングエリアでちょこっと腹ごしらえ
そして、「あわじはなさじき」へ

f0233356_22203793.jpg


ここは昨年主人と来てワンコも行けると知ったので次はチョコもと思ってました。
この日も沢山の人とワンコが来てました。

f0233356_22224886.jpg


確か昨年の秋はここにコスモスが有ったと思います。今は菜の花が満開です。

f0233356_2223329.jpg

目を花で作ってますね〜、目力有りますね。

f0233356_22241514.jpg


幸せ一杯来そうな四葉のクローバーです。

f0233356_22244546.jpg


チョコも歩いてま〜す。

f0233356_22251686.jpg


隣は放牧場で牛さんが沢山草を噛んでます。時々鳴き声も聞こえてのどかです。

f0233356_2226920.jpg


紫一色の花畑も、紫なんとかです。(花の名前を知らなさすぎる夫婦です)

f0233356_2227118.jpg


菜の花畑とチョコです。可愛いです♡(親ばかです)

f0233356_22275453.jpg


♡の花畑です。広大な敷地にいろんな花が植えられ見事に咲いてました。

ゆっくり歩いて一杯写真を撮りました。 チョコも奇麗な花が気に入った様子でした。

ここを後にして、今度は「明石海峡公園」へ。ここも昨年来てワンコOKを確認済みです。

桜もチューリップもガーベラも本当に素晴らしく全てが満開でした。

f0233356_2231531.jpg

f0233356_22312193.jpg

f0233356_22314287.jpg


チョコを座らせて。

f0233356_22322019.jpg

f0233356_22323517.jpg

f0233356_22325278.jpg


なんて可愛い花でしょう。この日は天気も良くてもの凄い人でした。
何故かコスプレの大会が行われていて私は知らないのですがゲームとかのキャラクターに
扮した若者がわんさかいてました。チョコも仮想したお姉さんに抱っこされて固まってました。

桜並木もあったりとここもいつまでも居てられる場所です。

f0233356_223515.jpg


比叡山のグリーンガーデンもお気に入りですがこの公園とはなさじきもお気に入りです。
花とワンコは気持ちを癒してくれますね。
今週も充実した一週間でした。

そして今日はOSKの「春の踊り」を母と観に行ってきました。
元気を頂いたステージでした。
[PR]

by 816happylife | 2012-04-16 22:40 | お出かけ

桜祭りだ!

先週も沢山桜をみました。
まず、金曜日に近所の友達とウォーキングを兼ねて家から歩いて佐保川の桜を見に行く事に
途中ランチとお茶も入れた約6時間コース。
何キロかと言われると普段車で行くので?ですが。歩数にすると片道11000歩でした。
そうお往復歩いたので22000歩。未だかつて無い歩数です。ニコ(^^)

f0233356_22563134.jpg

まずは佐保川沿いの入り口にある「大仏鉄道」の記念碑です。
昔ここに鉄道が走っていたのです。東大寺の大仏様を見るためにね。

f0233356_2257347.jpg

この辺りはお家も建ってるので川幅もそれほど広くないくらいの所です。これが何キロも先に行くと
大きな河になるんです。

f0233356_22582330.jpg

この桜は樹齢160年だそうでみんなで守っていこうと努力してるんです。
夜はライトアップも有ります。 この日はお昼時だったので多くの方がお弁当を食べてました。

f0233356_22595951.jpg

とても可愛い桜です。白い所に紅がさしたようなほのかなピンクが、愛らしくて。。。

帰りはコーヒハウスでケーキセットを食べちゃいました。これで歩いたのがチャラかも。

歩くと車では気がつかなかったお店を沢山発見しました。
この日一番は川沿いにあったベトナム料理を教えますと言うお家とその隣のミシュラン3☆の
夢想庵でした。こんなところに〜と友人と感動。でもとても高くて行けそうにないです。

こんな風に金曜日は終わり、夜はとてもよく眠れました。

次の日は朝から京都の八幡の岩清水八幡宮へ
f0233356_2352888.jpg


なかなかの山の上で歩くのに丁度良く桜もなかなか奇麗でしたよ。
そこから歩いて15分くらいで木津川、宇治川、の桜並木へ。
約1、4キロの桜並木です。
f0233356_2372575.jpg


朝からはちょっと雨も残っていたせいか人が少なかったのですが午後からは晴天で
次から次へと人が湧いてくる事凄い人でした。

f0233356_2382391.jpg

f0233356_2383728.jpg


桜を見てるとついつい歩けちゃうんですよ。気がついたら端から端まで歩きました。

この後実は主人とコストコへ、二人暮らしなのに会員になりました。

帰宅したのは4時頃だったのでチョコと散歩がてらまたまた鴻池へ

f0233356_23104478.jpg

前日の雨で少し散ってましたが、まだ奇麗に咲いてます。
f0233356_23111457.jpg


チョコの可愛いおちりです。一生懸命歩いてますね〜。

f0233356_23114528.jpg


桜の花びらの絨毯でニコリ

f0233356_23121074.jpg


我が家のベランダから見た向いの山です。山桜が奇麗に咲いてますね。
これもこの時期の楽しみです。
この日は12000歩歩きました。それでもなかなか痩せない私。諦めずに歩きます。

金曜日土曜日と頑張って歩いた私でしたぁ〜。
[PR]

by 816happylife | 2012-04-15 23:16 | お出かけ

家の桜

今日は近所の奥様たち3人で京都にあるコストコへ。
私ももう一人の友人も初めてなのでワクワクです。
食べるものは全てビッグで量もとっても多いのでみんなで分け分けしないととても無理。
3人で沢山の種類を買って分けました。
私は食べ物の他にシンデレラの枕、靴下、ボディーローションセットを買いましたよ。
やっぱり買い物は楽しいですね〜。

帰宅後はみんなで品物を分けてから早速買ったチーズケーキを頂きました。
直径25センチくらいのホールの4分の1で350円です。安い!
チョコもケーキに大興奮でした。

夕方友人を送った帰りにそうそう鴻池の桜も満開かもと思いつき足を伸ばしました。

f0233356_21272427.jpg


満開です。長い間住んでいたのにここの桜を知ったのは3年くらい前です。
見ないともったいないですよね。

f0233356_2128942.jpg


歩いてると前から大きなわんちゃんのグループが。。。
もしかしてと見てると知人の妹さんとお父さんでした。
暫くお喋りしてナデナデして、写真も撮らせてもらいました。
犬種はなんとかなんとかフランダースです。簡単に言うとフランダースの犬です。
オランダから来たと思います。
f0233356_2130655.jpg


大きい子たちはみんな女の子でおばあちゃん、お母さん、娘と親子3代だそうです。
前にいるプ〜ちゃんは男の子ですみれ君、生まれる前から名前を決めていたそうです。
比べるとどれくらい大きいかわかるとおもいます。
勿論チョコはビビって私の後ろに隠れてましたよ。
f0233356_21321544.jpg


バイバイした後のチョコです。ホッとしてる顔ですよね。

そして恒例の我が家での桜との写真です。

f0233356_21331749.jpg


こうして撮るのも4年目です。チョコもまたか〜と思ってると思います。

マンションの玄関側の桜も満開

f0233356_21341813.jpg


ベランダ側も見る見るうちに満開に

f0233356_21343686.jpg


日頃は植栽が多くて落ち葉にも悩まされるんですがこの季節だけは桜が有ってありがたいと
思う私です。
明日の雨で散らなければいいのですが。
あもう少し桜を楽しみたいです。
[PR]

by 816happylife | 2012-04-10 21:38 | わんこ

今日は朝から晴天。こんな日は我が家はお出かけ日です。
さっさと家事を済ませて、まずは東大寺の近所の氷室神社のしだれ桜を見に行きました。

9時過ぎですが結構な人が見に来てました。この神社の桜は毎年中国人の観光客が多いのです。

f0233356_21514385.jpg

f0233356_2202686.jpg

f0233356_21515752.jpg


f0233356_21521261.jpg


真っ白のモクレンも満開。咲きたてって感じで茶色なった所も全くなくて見応えありです。

その後、宝塚の「ガーデンフィールズ」と言う所へ
以前宝塚ファミリーランドの後にドックカフェやショップ、グリーンガーデン、レストラン、ドックランが有ってワンコ好きには丁度良い所になってます。敷地内には「手塚治虫館」もあります。

そこにも桜が沢山あってチョコとお散歩しましたよ。
f0233356_21554185.jpg


お散歩の後はカフェでランチ、ワンコ同伴席もあって嬉しいです。
f0233356_2223028.jpg


ポカポカ日差しのしたのチョコの澄ました顔も可愛いでしょう。(親ばかです)

チョコには当たらしいい首輪を買いました。リボンがついたチェック柄です。
ちょっとわかりづらいかな?

f0233356_220854.jpg


さ〜春ですから我が家の休日散策もまた再開。 今期もいろいろ見て回りますね。
[PR]

by 816happylife | 2012-04-07 22:05 | お出かけ

昨日も凄い風でしたが、ベランダの前の桜は莟がふくらみ花も咲き始めました。
桜の花は優しく咲いて豪快に広がりすっきりするくらいあっさり散りますよね。

f0233356_22532341.jpg

f0233356_22533612.jpg


夕方からまた風が強いと聞いていたので3時から40分間強引にチョコを散歩に連れ出しました。
最近の私はめちゃ太りですのでダイエットのためにチョコをつき合わせてます。

帰ってまった〜りのチョコです。 疲れたわ〜って顔してますよね。

f0233356_22551015.jpg


明日もお天気が悪そうですね。そして寒いみたい。 まだ春遠しですね。

ただ今チョコはパパと爆睡中、この時間を逃すとPCの前には居られませんから。
[PR]

by 816happylife | 2012-04-05 22:58 | お家で

ランランラン!

月曜日は久しぶりの気持ちよいお天気。
暑いくらいです。

この日は前から約束していたランへ。 我が家から近いたんぽぽさんへ

参加はいつものメンバーです。

早速チョコはモテモテですよ〜。
f0233356_22545010.jpg


モワちゃんれお君喧嘩しないでね〜。  ママもそんなにもててみたいよ。

みんな元気に走ってましたがチョコは壁の花でじ〜っと抱っこしてくれそうな人を
探しては走りよります。

f0233356_22562887.jpg

f0233356_22564087.jpg

f0233356_22565014.jpg


ルーク君 モワちゃん れお君はアジリティーを満喫です。

今回はお誕生日が3ワンコも。

f0233356_22582753.jpg


ジュリちゃん3歳です。おめでとう♡

f0233356_22591148.jpg


ルーク君も10歳。おめでとう! いつまでも可愛いおじいちゃんね。

f0233356_22595760.jpg


それからチョコも今月末にもう5歳です。 早いです。 おめでとう!

折角だからみんなで記念写真を。

f0233356_2311227.jpg


凄いでしょう。みんな目線合ってます。
左から トイ君 れお君 真ん中前のチワワちゃんはジュリちゃんとアンリ君です。
その後ろはモワ君とルーク君、 その後ろにチョコとモコちゃんです。
モコちゃんは女の子。
とっても恐がり屋さんですがランではボールを追っかけビュンビュン走ります。

この日は途中で抜けて狂犬病の集団接種してきました。
春はフィラリアと狂犬病とワクチンがあります。 
いつまでも元気で居て欲しいのできちんと検査もしておきます。
[PR]

by 816happylife | 2012-04-04 23:08 | わんこ