「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週末の出来事・・を今頃かい!

このところ朝晩ちょっと涼しくなってきたようで過ごしやすくなりました。
私が学生の頃は9月の朝は結構寒くてカーディガンを羽織って行ったら規則違反だと言って
脱がされたこと有ります。融通の利かない学校でした。

ここんとこチョコがPCの前に10分くらいしか座らせてくれませんのでなかなかアップが出来ません。
今はガムを一生懸命食べてます。そのすきに!

先週土曜日は平城京でこんなイベントが

f0233356_20373676.jpg


夜の極楽殿です。

f0233356_20381188.jpg


前には光の筒が沢山置いてあります。綺麗でしたよ。

f0233356_20384246.jpg


平城京が栄えた頃の衣装を着た女の子が沢山居ましたよ、光の衣をまとってます。

f0233356_2039257.jpg


ブルー一色の光のカーテンは綺麗だけど中に入ると目がおかしくなりそうでした。

f0233356_2040111.jpg


光の柱は時間とともにいろんな色に変化です。
およそ1時間半歩いてあちこち見て回りましたが残念な事にお店は無く淋しい物です。
商売下手な奈良県ですよね。

次の日はやっと届いた車に乗って比叡山のガーデンミュージアムへ
何度行っても同じ花はなくていつも手入れされていていつまでも見ていたいガーデンです。
この日は晴天でとても綺麗に写真も撮れました。

f0233356_20425394.jpg


門を入ると綺麗な花たちで一杯です。

f0233356_20432526.jpg


モネに睡蓮も絵と一体化していて素敵!

f0233356_20435967.jpg


ブラックアイスーザンが満開です。黄色と空のブルーがとても爽やかでした。

f0233356_20445094.jpg


写真の女性がこちらを見てますね〜、ちゃんと綺麗に撮りますよ。

f0233356_20452171.jpg


夏の花ひまわりも咲いてるし一足早くバラも綺麗でした。

f0233356_20462032.jpg


園の一番奥にはレストランがあってそこから琵琶湖が見えます。

f0233356_2047684.jpg


比叡山はしたより5度は気温が低くてとても快適でした。
チョコは可哀想でしたが今回はお留守番でした。

そろそろうるさくなって来たのでこの辺で失礼します。
[PR]

by 816happylife | 2012-08-29 20:48 | お出かけ

沢山買いました

昨日はまたまた友達と京都のコストコへ行ってきました。
お店は倉庫みたいな感じですがいろんな物が置かれていて面白くて
ついつい買い物も一杯に!

パンやケーキが。。。
f0233356_17361640.jpg

f0233356_17363068.jpg


f0233356_17364056.jpg

f0233356_17365567.jpg


流石アメリカ発だけありケーキもカラフルで何故か四角です。

私たちのカゴは既にてんこ盛りです。

f0233356_17381736.jpg


会計は勿論、それなりの金額に。約3時間試食も楽しくて。
帰宅後それを分け合います。パンだって一袋に30個は有るんですもの。
女子はお買い物が一番ストレス発散かもなんてね。

その前日久しぶりにお友達の家にチョコも一緒に行ってきました。
そこはチョコの後にルーク君とゆうプ〜チャンを迎えられたのです。

f0233356_17405976.jpg

何故ゲージかっと言うと怒られちゃったからです。
友達がチョコを抱っこしたら焼きもち焼いてワンワンワン!!!って
ママにお仕置きで入れられちゃいました。
男子はママが大好きなんですね。可愛いでしたよ。

なかなかアップが出来ない近頃まとめて一杯書いちゃいました。

暦の上では秋ですがまだまだ暑い日中です、熱中症にならないように気をつけましょう。

我が家もチョコはまった〜りです

f0233356_17493192.jpg


「最近ママがエアコン入れてくれるので快適です」 by チョコ

相変わらずぼ〜っとした生活してはります。散歩もいまいち行きたくなくて。
今も横でごろんと寝ています。でも、可愛い我が家のお嬢です。
[PR]

by 816happylife | 2012-08-25 17:50 | 買い物

まったり〜な一日

昨晩はまたまたコンサートにいって午前さんの帰宅でした。
「ビーチボーイズ&アメリカ」です。
中年のおじさんとおばさんが熱狂的で、久々にコンサート全部立ちました。
折角アリーナの8列目だったのに。。。帰りも電車が満員で足が痛かったです。

なので今日は起きる迄寝る事に、我が家では珍しいことかも。。
2連ちゃんのコンサートでしたからね。

そして2連ちゃん夜お留守番だったチョコはパパとママを押さえ込みです。
抱っこも絶対におろされないように主人を押さえ込み。

f0233356_20354059.jpg


私の隣で私のスカートにどっかりと

f0233356_2036734.jpg


「動きませんよ〜」の目線です。

今日は家に居るからねとなだめる私たちでした。

夜に弟夫婦からもプレゼントが「iittala」イッタラと言うメイカーのカップです。
オシャレなカップです。
f0233356_2254147.jpg

大事に使います
[PR]

by 816happylife | 2012-08-18 22:04 | お家で

お誕生日でした。

お盆も終わり京都や奈良では大文字の送り火が行われています。
そしてその日は私の誕生日です。
今回息子は誕生日に合わせて帰省してくれました。母は嬉しい。

ちゃんとプレゼントも頂きました。ふふふ・・・

f0233356_1551280.jpg


チョコの横にあるのがそうですよ。晴雨兼用傘と「ほんのきもち」と書いた手ぬぐいです。
頂けるのならなんでも嬉しい私です。

夜は久々3人でディナー&ビルボードライブへ

ディナーは梅田の「KIHACHI」さんでした。

f0233356_15522663.jpg


ディナーの最後に私のデザートにおめでとの文字が。。。
お花も頂きまた嬉しかったです。

f0233356_1554896.jpg


食事の後ライブを聴いて帰宅は午前さんでした。
チョコはまたお留守番を頑張ってくれました。

素敵な誕生日を迎えられて幸せでした。
ありがとう、パパ&息子♡

寂しいですが17日の今朝、息子は東京へ帰って行きました。  淋しいです〜〜〜(T_T)
[PR]

by 816happylife | 2012-08-17 15:57 | お出かけ

盆の帰省ダブル

昨晩からの雨が今日はあちこちに被害を及ぼして大変な一日となった関西地方です。
主人も朝から電車が止まり大遅刻をしたそうです。
大きな被害を出した京都の宇治には友達が2人居ます。それぞれに確認したら無事でした。
この頃に日本列島どうなっているのでしょうか。

日曜日の夜に息子が帰省してきました。そして私と息子だけが主人の実家に月曜日から一泊で
帰省してきました。息子はダブル帰省ですよね。

先祖に手を合わせて、おじいちゃんとおばあちゃんに元気な姿を見せてきました。

チョコはまたまた一晩主人と二人に!!!
いったいどんな夜を過ごしたのでしょうか???

帰宅したら意外にも今回は綺麗で驚きでした。主人も少し慣れたようです。

そして今の我が家です。

f0233356_2247229.jpg


こっそりチョコを撮るふりして息子をパチリ(^^)v
パパと目線が合っているではないか。
タイミングの悪いパパです。
久々の家族集合でウキウキ気分の私です。
[PR]

by 816happylife | 2012-08-14 22:50 | お出かけ

東北旅行 パート3

今日も朝は涼しかったですが日中はやっぱり暑い!
明日からこちらは雨らしく湿度も高くて蒸し蒸ししてました。

そうそう、友人からメールが来て読売テレビの「ジッペイ君」が亡くなったと。
それも酷い無くなり方でショックを受けたようです。
私はあまり見た事無かったのですが「ジッペイ君」が二匹で交代しながら出ていたとか、
声帯を切れれているとかちょっと耳を疑いたくなる情報が飛び込んで来て私もショックを受けました。
言葉喋れぬワンコたちはいつも物扱いですよね。
人間がどれだけ偉いと言うのでしょうか?  いろいろ考えさせられる出来事でした。


今日は最後の東北旅行日記です。

3日目は山形県の「花笠祭り」です

花笠音頭に合わせていろんなチームが踊ります。約12000人の参加だとか。恐るべし数です。

f0233356_22211611.jpg
f0233356_222168.jpg

f0233356_22213184.jpg

f0233356_22214415.jpg


ちょっとずつ踊り方も違うので見比べてくださいとガイドさんに言われたのですが
あんまり差が分からなくて。
ただ、チームに寄って本当に楽しそうに踊るグループと会社から言われて出てるのかしらと
言うグループとでは見てるこちらもテンションが変わります。
なのでちょっと残念なグループも有ったりしました。

f0233356_22233241.jpg


この日は平泉の中尊寺にも慌ただしかったのですが立ち寄りました。
宿は蔵王温泉です。蔵王温泉の温泉は夏場が良いそうですよ、なんでも汗の引きが早いのだそうです

最終日は仙台の「七夕祭り」です。
商店街の中にこれでもか〜と吊るされた七夕の飾りは凄いでした。

f0233356_22271058.jpg

f0233356_22272252.jpg

f0233356_22273295.jpg


一通り見て回ったあとは集合時間迄自由でしたので足を伸ばして青葉城まで歩きました。
約2キロかな。汗だくで必死で坂を上ったら「伊達政宗公」の銅像がありました。
仙台市内を一望出来る高台にあり見晴らしバッチリでした。
f0233356_22294127.jpg


帰りの駅弁は牛タン弁当を買いました。とってもハードな旅でしたが、
良い経験が沢山できた旅でした。

チョコは元気にしてるかな? 

そうそう、はっぱいトイプーを買ってる人が参加者にいてワンコの話に花が咲きました。
最後迄幸せに暮らせるよう私たちが見守ってやりたいです。
[PR]

by 816happylife | 2012-08-10 22:19 | 旅行

ちょっとブレイク

今日は昨日に続いてもの凄く爽やかな朝でした。
暑くなくて窓を開けると秋の気配を感じる風が。。。
日中も湿度が低かったのでエアコン無しでしたよ。(我が家はケチンボなので夕方迄いつも我慢)

今日は一ヶ月に一度のリンパマッサージに行ってきました。全身オイルマッサージでリンパを
流してもらいます。初めての時は痛くて「いたい〜〜〜〜」を連呼していたのですが
今は気持ちよくて気がついたら寝てます。
私は右側のリンパの流れが悪いようで、そこは痛みを感じます。

朝洗濯物を干すのに竿を見ると
f0233356_2156399.jpg


蜘蛛の巣なんですがとっても綺麗ですよね。芸術的です。

f0233356_2158445.jpg


チョコはホテルでシャンプーしたからフワフワの頭です。ティナターナみたいですよね。

f0233356_21585750.jpg


f0233356_2159963.jpg


今夜はちょっとひと暴れのチョコです。この後クッションは振り回されて飛んで行きます。

f0233356_21595769.jpg


暴れた後はお気に入りの場所へ。何故か扇風機の台に頭を乗せるんです、
振動が気持ち良いのかしら?

f0233356_2211063.jpg


暫く休んだら私の隣に来てこんな仕草を。何しても可愛い娘ですわ〜。(親ばか)

明日から天気が下り坂の関西です。じめっと湿度が上がると蒸し蒸ししそうです。
[PR]

by 816happylife | 2012-08-09 22:03 | お家で

東北旅行 パート2

今夜は秋田の「竿燈祭り」を紹介します。

お祭りツアーは夜が遅い分朝の出発は10時と遅め。
朝から温泉に入ってのんびり出来ます。

この日は青森の奥入瀬渓流を少し見て

f0233356_2292142.jpg

f0233356_2293426.jpg

f0233356_2295015.jpg


およそ30分の川辺の散歩です。
上の写真は銚子の滝です。別名は魚止めの滝らしいですよ。
この滝は十和田湖から流れ出ているのです。奥入瀬渓流は約14キロ有ります。

そして十和田湖を一部散歩してこの後秋田に移動です。
バスに乗ると何故かみなさん条件反射のように寝てしまいます。
ハードな旅でもあるので。。。ガイドさんが楽しいお喋りをしてくれるのが心地よい子守唄でした。

竿燈祭りが始まる迄少し自由行動が有ったので秋田の町をブラブラ。
「ババヘラアイス」なる物が。。。実はこの説明をガイドさんがバスでしていたらしいのですが
その頃私は爆睡していて聞き逃していたのですが、主人がしっかり聞いていたので美味しく頂きました。
ババはきっとおばあさんで、ヘラはアイスクリームを盛りつけるのに遣うヘラのようです。
アイスでコーンの上にバラの花を作ってくれるんですよ。

f0233356_22151631.jpg


記念におばあさんと「ハイポーズ」  アイスの形分かるでしょうか?

そうしてる間に周りも暗くなり集合場所へ。
花火と共に開会です。

f0233356_2216523.jpg


竿燈は大中小と有るらしく、大人の男子は大そ、小学生から中学生は中を、小は幼稚園から小学生の子たちが上げます。
大は重さ50キロも有るのです、それを手のひら、肩、腰、おでこの上にのせて長さも増して行きます。
それが今回161本上がりました。  ねぶた祭りも凄かったけど竿燈も見応えありのお祭りでした。


f0233356_22205864.jpg

f0233356_22211247.jpg

竿燈の提灯の中はろうそくの火です。ねぶたは電気だそうですが、ろうそくはまた趣が有って素敵でした。
男性が手のひらで上げているのがわかるでしょうか?

f0233356_22224088.jpg


皆さん交代で上げるんですがだんだん疲れが出て来ると倒れる竿燈も続出。
ですから観客も自分の前の竿燈から目が離せません。うっかりすると飛んで来るからです。
そうそう、お囃子は女性が笛や太鼓を叩きます。

青森も秋田も老若男女自分たちが残して行かなければならない祭りを大切にしているのが
素晴らしいと感動した私です。

そして一番の驚きは東北の主要都市は私の県よりずっと都会でした。
我が県ももっと頑張ってもらわなければとちょっと情けない思いをしました。

その頃チョコは特別室で(チョコちゃんはソファーが好きなのでここです、と決めて頂いてる場所が有るらしくいつもそこにちょこんと座っているらしいのです)優雅にお外を眺めていた事でしょう。
[PR]

by 816happylife | 2012-08-08 22:33

東北旅行 パート1

先日主人が2日間の夏休みを頂いたので土日とプラスして3泊4日で
東北4大祭りのツアーに参加してきました。

まずは青森県の「ねぶた祭り」です。
私は東北は全く始めてなのでとても楽しみにしてました。

夕方から皆で桟敷席で観覧です。勇壮なねぶたが練り歩きます。

暫く写真をどうぞ

f0233356_22335279.jpg

f0233356_223476.jpg

f0233356_22341964.jpg

音楽は勿論生です。皆さんとて上手です。

f0233356_2235273.jpg

「跳ね人」と呼ばれる踊りをする人たち。みんな元気なかけ声と共に跳ね踊ります
かけ声は『らっせら〜、らっせら〜』ですよ。

f0233356_223751.jpg


f0233356_2237208.jpg

f0233356_22373055.jpg


こんな可愛いねぶたも有りました。約2時間一緒に踊ったりかけ声かけたり楽しいひと時でした。
この後2時間かけてホテルに到着。勿論もう深夜です。(奥入瀬渓流温泉、青森県泊)
お祭りツワーはハードなんだと知った私です。

次につづく。。。。

その頃チョコはホテルでした。どうして居るか気になりつついつもお世話になっている所なので
ちょっと安心。きっとうまい事甘えて抱っこしてもらっているのでしょう。
[PR]

by 816happylife | 2012-08-07 22:44 | 旅行