「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つくし

桜も咲いて来て春本まで後少しですね。
この時期気になるのは花だけでなく「つくし」があります。
私は子どもの頃からつくしが大好きです。
そう先日ステンドの教室で話したらお友達が昨日つんで今日わざわざ持って来てくれたのです。
嬉しい〜〜〜ぃ(^^)

そして昼から「阿修羅のごとく」を見ながら2時間かけて袴取りしました。
その甲斐あって沢山のつくしちゃんが。。

f0233356_2065655.jpg


f0233356_207166.jpg


f0233356_2073633.jpg


水につけて汚れをとってからお湯で灰汁抜きして、ひとつは卵とじにもう一つは佃煮に

f0233356_2084054.jpg


f0233356_2085343.jpg


とっても美味しく出来て大満足の私です。

ありがとうございましたぁ〜。
[PR]

by 816happylife | 2013-03-28 20:10 | 手作り

氷室神社

今日は朝は薄曇りでしたけれど昼前からいいお天気に朝から仕事だった主人が昼前に帰宅したので
折角だから氷室神社のしだれ桜を見に行って来ました。
奈良市で一番始めに満開になるとゆう桜。
観光客も一杯くるからいつもごった返してますが桜は見事でしたよ。

f0233356_17275452.jpg


f0233356_1728541.jpg


f0233356_17281865.jpg


f0233356_17283520.jpg


どうですか?見事でしょう。

気温もどんどん上がって上着が邪魔なほど暑くなりました。
鹿も水浴び?

f0233356_17295973.jpg


このあと春日の原生林、万葉植物園などをめぐり奈良町の行きたかったカフェでお茶をしました。

f0233356_1731982.jpg


f0233356_1731194.jpg


今年なってから初めてのロングウォーキングかも、でもこのケーキでチャラかな。ふふふ・・

3時には帰宅したんでチョコは留守番が意外と短くてあれ?みたいでした。

f0233356_17323649.jpg


マンションのベランダの桜は

f0233356_1733351.jpg


玄関側は

f0233356_17333053.jpg


きっと今年も綺麗に咲いてくれると思います。
春本番元気も回復していろいろ見に行きますね。
[PR]

by 816happylife | 2013-03-24 17:35 | お出かけ

月ヶ瀬梅林へ

20日は折角のお休みだけど天気が。。。
でも我が家はいつも朝早くて。この日も早々に出かける事に
パパが「月ケ瀬の梅満開やで〜」って。
ではチョコも一緒にと3人でGO!

本当に見事な梅でした。

f0233356_13464662.jpg


f0233356_13465934.jpg


チョコも何となく笑顔に「いいにおい!」

f0233356_13472881.jpg


f0233356_13474838.jpg


f0233356_1348195.jpg


f0233356_13481685.jpg


f0233356_13482784.jpg


白色も綺麗でしたがピンクの梅がとても可愛いらしくて。
チョコもルンルンかな?

空模様も妖しくなって来たので昼には帰宅。
お昼を頂き3人でお昼ねした春分の日でした。

友人から貸してもらって宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」を読んでます。
「はい、これよ」って貸してもらった時は一冊の太さに驚きました。見ただけでお腹一杯みたいに
でも読み進んで行くと止まりません。アッと言う間に3冊目に。
チョコはちょっと不服でありますが。膝に乗せて読んでます。

f0233356_13523394.jpg


f0233356_13524535.jpg


f0233356_13525661.jpg


「早く、読み終わりましょうね☆」  by チョコ
[PR]

by 816happylife | 2013-03-21 13:55 | お出かけ

たんぽぽの庭へ

家から車で10分足らずにある「たんぽぽの庭」なんですがなかなか行けなくて。。。
今回もわん友さんに誘ってもらって行って来ました。

今日はちわわのジュリちゃんの5歳の誕生日です。

f0233356_13174497.jpg


お兄ちゃんのアンリ君とハイポーズ!  ジュリちゃんおめでとう!

皆でかぶり物に挑戦。

f0233356_13183150.jpg


和風のカツラでルーク君「なにしてくれるんや〜」
モワちゃん「かんにんして〜」  なんて言ってるかも。。ふふふふ・・

f0233356_13194851.jpg


アンリ君とジュリちゃんも。ジュリちゃんの口元微妙に怒ってる感じが・・気のせい?

f0233356_13202873.jpg


チョコちゃんボケボケの写真に。。頭にはハチさんが飛んでます。

この日はあいにく到着した時から雨です。ランは出来そうにないけど皆でまった〜り過ごす事に
こんな日だからお客さんが少ないかもと思っていたらまった〜りしたい人が結構居る者で
常時満席でした。

ランチしてデザート食べて3時にはドーナツも頂きました。

f0233356_13225423.jpg

f0233356_1323479.jpg

f0233356_13231515.jpg


これだけが私のお腹に入っちゃいました。。。

この日はプードルちゃんヨーキーちゃんフレンチブルちゃんと一杯お友達が来てました。
そして初めて見るわんこが。犬種はレオンベルガーで名前はトリッシュちゃん女の子です。
とてもおとなしくて可愛いわんちゃんでした、まだ1歳ですが体重は40キロだとか、まだ大きくなるらしいです。

f0233356_13263955.jpg


チョコはビビってしまって近づけませんでした。無理矢理近づけたら怒ってました。
ごめんねチョコちゃん。

今週はこうして始まった私とチョコです。
[PR]

by 816happylife | 2013-03-21 13:29 | わんこ

鹿寄せ

今年も鹿寄せ行って来ました。
餌の少ない時期にホルンを吹いて鹿を集めてドングリを挙げるんです。
すると木々のあいだから沢山の鹿が走って来ます。
今日が最終日とあって見学者も多いです。

f0233356_2284419.jpg


f0233356_229027.jpg


ドングリに群がります。勢いが凄くて慣れていないとちょっと怖いかも。。。
小さい子は「怖い〜〜〜!」って泣いてました。
私もチョコが居るから少しドキドキでした。

その後初体験の「鹿せんべい飛ばし大会」に参加。
あさ10時から夕方4時迄やっていて誰でも一回300円で(鹿野紙の帽子付き)参加出来ます。

f0233356_22111514.jpg


ピンクのメス鹿の帽子を頂いて被りました。

f0233356_22122917.jpg


普通の鹿せんべいよりかなり大きめのせんべいを投げます。
下では鹿たちが落ちたせんべいを狙います。

f0233356_22131495.jpg


ひゃ〜〜。20メートルまで飛ばず落ちてしまいました。
20メートル超えると鹿の小さいぬいぐるみを頂けて、30メートルだともう少し良い商品が貰えます。

私のおせんべいに鹿が群がります。
「あ〜、楽しかった。」

チョコとハイポーズ。

f0233356_2216124.jpg


奈良公園の梅も満開です。

f0233356_2217362.jpg


f0233356_2217166.jpg


帰宅後久々のお家シャンプー。タオルを用意していたら逃げ出すチョコでした。

下の写真は「奈良 鹿愛護会 スタッフブログ」から引っぱった写真です。
見学者の皆を撮ってくださいました。私とチョコが居るんですがわかりますか?
オレンジの色を捜してね。

f0233356_22214279.jpg

[PR]

by 816happylife | 2013-03-20 22:22 | お出かけ

先週末のお出かけ

先週の土日は天気にも恵まれ行楽日和。
我が家も当然お出かけしました。そろそろまたパパのやる気も出て来たかな!

土曜日は京都の南にある城南宮と北野天満宮に梅を見に行ってきました。
城南宮は2年前に行ってとても感動した所、枝垂の梅が咲き誇っておりました。
今年はどんな感じかな?と出かけたらちょっと遅かったぁ〜。満開過ぎて散り始め。。。。

f0233356_18294176.jpg


入り口近くの一本だけある梅は見事です。

梅園は。

f0233356_18302575.jpg


もう下に花びらが散って少し淋しい梅ですがそれでも綺麗でした。

椿は良い感じに咲いてました。

f0233356_18314751.jpg


梅と椿がどちらも素敵にって言うのは難しいみたいです。

続いて北野天満宮は素敵な感じに満開です。

f0233356_18323794.jpg


前回は早すぎて蕾しか見れなかったのですが今年はピッタリで全部綺麗にさいてました。

f0233356_18331673.jpg


f0233356_18333080.jpg


f0233356_18335180.jpg


城南宮と北野天満宮はさ咲く時期が微妙にずれますね。花に聞いてみないと分からないから仕方ないですね。

帰りにお約束の「粟」さんのお団子を頂きました。柔らかくてとっても美味しいんです。

f0233356_18354660.jpg


帰りはチョコが待てるから早めに帰宅。
今これを書いてる横でチョコがうるさいので日曜日のお出かけは明日にでも、、、
[PR]

by 816happylife | 2013-03-18 18:38 | お出かけ

発表会

今日は年に一度のYAMAHAの発表会でした。
私たちゴスペルグループは松田聖子の「瑠璃色の地球」と「Holy is the Lamb」の2曲を歌いました。

衣装は何年か前に20着くらい縫った衣装を思い出しいろんな所に連絡してかき集めました。

ゴスペルらしくていいでしょう。手作りなんですよ。

f0233356_20274754.jpg


この頃は家族も見に来てくれないので歌ってる姿の写真はなしです。
プロが撮ってくれたのを待つのみ。

パパとお留守番してくれてたチョコはもう完全にパパッ子です。
今も主人の隣でお腹も一杯になって寝てます。

f0233356_20291673.jpg


侍japan強いですね。今日は台湾戦と違い打席爆発です。これで負けたら悲劇ですよね。
やはり緊張感のある試合は見ていて楽しいです。
今夜は勝利してくれる事を信じてま〜す。
[PR]

by 816happylife | 2013-03-10 20:31 | うた(ゴスペル)

もう3月も半ば近くに

今年に入ってから体調が優れませんと書いていたのですが、なかなかバッチリ回復せず今に至っております。
持病の再発とそのために家に居たら風邪をひいて一ヶ月近く咳がでて、先週はゴスペルの練習もめずらしく休んで一日寝ました。おかげで風邪はなんとか治りそうな感じです。

でもいつも家でゴロゴロしていた訳でなくワン友さんが誘ってくれて久々にチョコをランに連れてもいきましたよ。
でもでも、チョコはラン苦手なのでこのとおり。
新しい隠れ場所を手に入れたようです。


f0233356_22311740.jpg


「ここなら誰も気がつかないでチ!」

f0233356_22315111.jpg


f0233356_2232313.jpg


「あ!ママと目が合っちゃった!!」

チョコちゃん皆が見てるわよ。。ふふふ・・・(^^)

こんな所も可愛いチョコです。

f0233356_2233559.jpg


でも家ではボールをくわえて投げろと催促。
廊下をもの凄い勢いで走るんですよ。最後はジャンプしてソファーに着地を何度もね。

f0233356_22335595.jpg


「ママ、早く投げて!」

このお気に入りのボールはもう売ってないので大切に使ってます。
ピンクのもあり2個で遊びます。壊れないでと祈ってます。

今年の春も花粉や黄砂、それにくわえPM2.5が怖いです。
皆さんもくれぐれもお身体ご自愛くださいね。
[PR]

by 816happylife | 2013-03-07 22:38 | お出かけ